« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/28

アニメ日記(バンブーブレード 第13話 先生たちと生徒たち)

そういえば、次期の番組チェックしてないな。

今回は剣道らしい話数でしたね。

続きへ。


続きを読む "アニメ日記(バンブーブレード 第13話 先生たちと生徒たち)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ日記(みなみけ 第12話 クリスマスとかイブとか)

いきなりタイムリーなお話。

え?クリスマス?はい、仕事してました。
夜な夜な子供の枕元にプレゼント置いたりしてましたよ。
ちなみにうちの子には、
「サンタさんはパパとかママには、プレゼントくれないでしょ?サンタさんも子供全員に配るのは無理なんだよ。だから、お前も大きくなったらサンタさんが来なくなる、そしたらパパやママがプレゼントを買うようになるんだよ。」
と布石を打ってあります。
そしたら、子供も、
「24日の朝にプレゼントがなかったら、一応25日まで待って、それでもなかったらもうサンタさん来ないから、パパに買って貰うんだ」
と言ってます。一日遅れくらいはサンタさんもあり得るようですw
我ながら名案(?)だった。

そんな二児の父親もみやがります。

続きへ


続きを読む "アニメ日記(みなみけ 第12話 クリスマスとかイブとか)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ日記(ハヤテのごとく! 第35話 クラウスは倉臼と書いて日本人)

え、クラウス引退?w
夢落ちか

続きへ


続きを読む "アニメ日記(ハヤテのごとく! 第35話 クラウスは倉臼と書いて日本人)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアル鬼ごっこ、オリコン週間・・・

なんだよ15位ってorz
良い曲だと思うのだけど・・。

ダークは一般受けしないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/25

パソコンぶっ壊れたorz

メインPCがぶっ壊れました(゜_゜;)

どうやら、マザーボードがお亡くなりになった模様。
もしかしたら、電源かも知れないけど、たぶんマザボ。

クリスマスにぶっ壊れるってどうよ・・orz
しかも、年賀状を作ろうとしたのに。

さて、今使っているのが、Pen4のソケット478という今となっては古いチップセット(865G+IHC5)のもの。
普通にはなかなか売ってない。
メーカー変えるとセットアップがめんどい。
PC買い換えるほどスペック的に困ってない。
というわけで、オークションで同じマザボを落としました。
こちらも中古なわけですが、とりあえずセットアップ無しで、そのまま使えると思うので一番楽かな。
でも、そろそろ総取っ替えを考える時期なのか・・。

ハードディスクがぶっ壊れないで良かった^^;
なので、年賀状作成はノートPCへデータをコピーして、なんとかなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/23

アニメ日記(ガンダム00 #12 教義の果てに)

アザディスタンがメインの話数。
そのアザディスタンの保守派の方々は、国連に助けを求めた王女達が気に入らないようです。

続きへ


続きを読む "アニメ日記(ガンダム00 #12 教義の果てに)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/12/22

PS関係ちょっとまとめて

まず、記事にし損ねていた、PSPのバージョンアップ ver3.80。

ワンセグの録画がメイン。
録画画質とか選べるのかと思ったら、一切選べません^^;
まぁ、ワンセグ自体がヘタレな画質ですからね、それをさらに落とす、というのは現実的ではないので良しとしますか。

で、ワンセグ録画メインかと思っていたら地味に楽しいのが、シーンサーチでのプレビュー。
なんだか、いかにもプレイヤーといった感じがします。

それから、これはいつからなのかわからないのですが、ムービーなりの詳細表示が以前より細かくなってますよね?
タイトルとファイル名(フォルダ情報含む)が両方出たり、フォトとかの中に画像がないと「PS3から取り込んだり・・・」なんて説明が出るようになってます。
これも地味な変化ですが、より分かりやすく、という点では評価できますね。


さて、お次はPS3、数日前に「Folding@home」がver1.3になりましたが、これがなかなか素敵。
電源オフがすごく便利だし、BGM再生もゲームへの転用の布石でしょうかね。
ただ、電源オフ時間、もうちょっと細かく設定させてほしいです。

もひとつはゲーム。
PS3のBurnout Paradiseの体験版をやってみました。
ちなみに北米ストアです。
で・・いやぁ、食わず嫌いでした。
今までこのシリーズはやってなかったのですが、なかなかどうして、車のクラッシュする様が面白い。
体験版では、ひたすら走って車ぶつかって・・しかないので、いったいどういうゲームなのかよく分からないのですが、このテンションはちょっと買ってしまいそうです。

そういえば、GT5Pのクリスマスムービー、皆さんは見ましたか?
個人的には、イングリッシュバージョンが好きかな。
PSPとの連携もありそうなGT5本編は、まだまだ先の話なので、それまでいろいろやって楽しませて欲しいですね。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

アニメ日記(逮捕しちゃうぞ 第12話 対決!刑事課VS交通課

さぁ、夏実の永遠のライバル?の登場です。
昔からのファンは見逃せないです。

続きへ


続きを読む "アニメ日記(逮捕しちゃうぞ 第12話 対決!刑事課VS交通課"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/20

今日の?KOTOKOさん【07/12/20】

はい、発売されました「リアル鬼ごっこ」。
amazonらしくなく、ちゃんと発売日に届きましたよw
そして、オリコンデイリーチャート初登場、第6位。
もっといって欲しかったですが、上を見ると・・
SMAP、東方神起、仮面ライダー、吉井和哉、愛内里菜、と仕方ない布陣。

ただ、ジェネオンはもっと宣伝しないのでしょうか?
こういう受動的なメディアが、勝手に取り上げてくれるだけでは、元々興味のある人しか見ないですし、ニコニコで絶賛されたりしても限界が・・。
きちんと宣伝してくれたら、もしかしたらもっと上に・・とか思うのは言い過ぎでしょうか。

曲の方は、いいですねぇ。
徹底して低音重視の、重厚な激しいダークサウンド。
KOTOKOのダーク系の歌い方も流石です。
そして、カップリングの「siren」も良い。
こちらは抑えめのダーク系ですが、これ、映画のEDでいいんじゃ?とか思っちゃいます。
PVも格好いいですね。
ただ、今回もメイキングとかないんですよね。しかも、メニューもなく、ただ再生されて終わり。
うーん、七転八起以降どうしちゃったのでしょうか・・。

そして、もう一つ新曲。
ドラゴンエイジピュアに付属する音楽CD。
こちらも購入です。
こちらは、綺麗で優しいメロディ。
KOTOKOの高音が綺麗です。
ただ、なんか音が小さいのですがw

さて・・実は今年、後一曲新曲がでます。
それが・・
「決断のentrance」
しかーし、なんとここにきて、コミケ(C73というらしい)で「ぱじゃまソフト」という18禁ゲームメーカーブースで売られる、グッズの一つに入ってくるとのこと。
う、うーん、片や実写映画のOPを歌うかと思えば、一般に流通しないコミケで売るとは・・。
しかもしかも「I'veセット」なるCD&DVD(SHORT CIRCUIT IIの発売イベントの様子を納めたもの)もコミケで売るそうじゃないですかorz。
俺にどうしろと・・。
知り合いで誰かいかないかなぁ・・。
つてが無ければ、オークションしかないのですが。

後、問題がPS2用ソフト「君が主で執事が俺で」ですね。
今のところ、特典CDでしか売らないっぽいですし・・買って、ゲームだけ速攻売ればそんなには出費がかからないでしょうかねぇ。

さて、気を取り直して、KOTOKO絡みのニュースを。
リアル鬼ごっこ関係が多いですね、いっぺんにいきます。

barks:リアル鬼ごっこ特集
同じくインタビュー
アキバ総研:リアル鬼ごっこ特集
まんたんウェブ:リアル鬼ごっこ特集
巨大ポスター登場
アキバOS
yahooニュース:「リアル鬼ごっこ」の主題歌を発売

ふぅ、ざっとこんな感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/18

PS3アップデート ver2.10

はい、来ました。(とりあえずimpressへ)
あれ、PSPかと思ったら、PS3もですよ。

しかも~~~、wmvの再生に対応。

やべ、神ハードが更に進化したよ。
mpeg系にDivx、wmvまで再生可能となれば、ほぼokじゃないですか。

でも・・DLNA経由では、拡張子をaviにしなくてはいけないらしい。
Divxはいいですが、wmvは普通wmv。
ちょっと微妙。
で、wmvを試してみたら、あれ?普通に認識されるよ?
ただ、Impressの記事にあるように、音声の再生されるものとダメなものがあります。
wmaのプロフェッショナルで、音声をエンコードしていると音声ならないですね。
普通の9.1とか9.2なら大丈夫でした。

Divxはよほど変なファイルじゃない限り、問題ないっぽい。

あ、PS3に気を取られて、PSPのアップデートしてないやw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アニメ日記(バンブーブレード 第12話 東の事情とメイの事情)

最後の一人、サトリンのお話。
なんか、凄いシリアスな始まりだな。

続きへ


続きを読む "アニメ日記(バンブーブレード 第12話 東の事情とメイの事情)"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

アニメ日記(みなみけ 第11話 となりの南さん)

アニメとは関係ないですが、インフルエンザの予防接種した後が、やたら痛い・・。
なんでも、今年のはこういうものだそうで・・結構辛いのです。

そんな中でも、みやがります。
もう一つのみなみけ。

続きへ


続きを読む "アニメ日記(みなみけ 第11話 となりの南さん)"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007/12/17

アニメ日記(ハヤテのごとく! 第34話 必見!ナウなヤングのための最新オシャレデートスポット完全ガイド2007秋)

タイトルなげぇよ。

ナギがおかしくなりましたw
キャストオフ!
思いがけず、マリアさんとデート出来ることになりましたぁ!
え、夢落ち?w

続きへ


続きを読む "アニメ日記(ハヤテのごとく! 第34話 必見!ナウなヤングのための最新オシャレデートスポット完全ガイド2007秋)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT5Pその4

ちょっとだけ。

レース中にぶつかったり、ショートカットと取られる行為をするとペナルティとして、エンジン出力が制限されるのですが、その最中に敵車が自車をすり抜けます^^;;

バグですな。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

アニメ日記(ガンダム00 #11 アレルヤ)

モビルスーツの性能差がry・・・
どこかで聞いたようなセリフ。

時間が飛んだ辺りから、ちょっとおかしな方向へ進みつつある00ですが、このまま突き進むのかな・・。
心配です。

とりあえず11話、続きへ


続きを読む "アニメ日記(ガンダム00 #11 アレルヤ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(逮捕しちゃうぞ 第11話 世界で一番大事な君へ)

なんかよく分からない映像から始まった今回の逮捕。
ここの作画はそれなりに良かったw

続きへ


続きを読む "アニメ日記(逮捕しちゃうぞ 第11話 世界で一番大事な君へ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/14

みっくみくにされてください

初音ミクのブログパーツなるものがあったので、置いてみた。

ニコニコにうpされているオリジナル楽曲を流すものです。

再生を始めれば順番に鳴り続けますので、BGMにでもどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/13

GT5Pその3

えっと、今ディスプレイの設定を変えようとゲームを一端終わりにして、容量見たら・・ふ、ふえとる。

1877MBが、2520MBにw

えぇっと、初めのは嘘?^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

GT5Pその2

ただいま、インストール中・・・・

GT5P充填率

1%

10%

30%

50%
Gt5p

80%

120・・違、100%!
充填完了!!

あれ?容量見たら体験版より小さい・・あ、体験版ってムービー落としたのもサイズに入るのか??
ちなみに、体験版は1942MB、GT5Pは1877MBです。

まぁ、そんなことよりも、逝ってきます!

Gt5p2


(今日は遅番だから未だに終わってないスパロボOGsをやろうと思っていたのはナイショ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT5P

ただいま、ダウンロード中!

1876MBと表示されてます。
意外に小さいな。

朝早いせいか、サクッとダウンロード購入&ダウンロード出来ましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(バンブーブレード 第11話 アニメーションとドリーム)

サインとコサインとタンジェンッしても、フェルマーはびっくりしませんww
分からなくても勝手にすすむw
チョーク食った~~w

そんなわけでバンブレ。

続き


続きを読む "アニメ日記(バンブーブレード 第11話 アニメーションとドリーム)"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

アニメ日記(みなみけ 第10話 おとこのこ×おんなのこ)

今週もみやがります。

タイトルだけみると、マコちゃん的な、やばそうなニオイがw

続きへ


続きを読む "アニメ日記(みなみけ 第10話 おとこのこ×おんなのこ)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ日記(ハヤテのごとく! 第33話 なぜ死んだ?!学院文化祭・後編)

今回も・・大変なことに。
冒頭からベタ塗りとかw

続きへ


続きを読む "アニメ日記(ハヤテのごとく! 第33話 なぜ死んだ?!学院文化祭・後編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(逮捕しちゃうぞ 第10話 夏実ロボットになる?)

ロボ。
ゲストキャラ、顔と声が合わないw

っつうか、今まで「夏実」を「夏美」って打ってたorz

続きへ


続きを読む "アニメ日記(逮捕しちゃうぞ 第10話 夏実ロボットになる?)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ガンダム00 #10 ガンダム鹵獲作戦)

いきなりほのぼのとしたシーンから始まりましたが、ピンチのガンダム達。
キャストオフの意味が分かりましたw
ニコニコ風にいうと、タグ理解、でしょうか。

続きへ


続きを読む "アニメ日記(ガンダム00 #10 ガンダム鹵獲作戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の?KOTOKOさん【07/12/13】

『La clef ~迷宮の鍵~』サンプル版試聴開始です!!

12/4から試聴やってました。
気づかなかったorz
うん、なかなかいいですな。
リアル鬼ごっことは対照的で、同時期にここまでカラーの違う曲を楽しめるというのは有難いことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロスF

あのマクロス最新作が来年放送開始です。

ファミ通へ
公式サイト

年代的に、初代マクロスから知っている(リアルタイムで見てはいない気も・・・)ので、ついつい期待してしまいますよ。音楽は菅野ようこだし。
でもね、学園ストーリーとか要らないんですが・・・。

時間軸的には、7の14年後の世界だとか。
でも、7と違って過去作品のキャラは出ないのかな?

まぁ、期待しすぎるとろくな事はありませんので、ほどほどに^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSPでワンセグ録画正式発表

とりあえず、公式ページ

ファミ通に画像付きニュース

一足先にネットでニュースになってましたが、正式発表です。
制限事項も、まぁそりゃそうかなと言ったものだと思いますが、ただ、録画予約中に他のチャンネルが見られない、というのはちょっと頂けないかなぁ。
アップデートしたら試してみるとしましょう。

それから、意外に大きなニュースかも、と思ったのがインターネットラジオが聞けるようになる、というもの。
ネットラジオは特に興味ないですが、確か形式ってasfかwmaですよね?
すると、asfも再生可能になるのかな?

個人的には、機能アップも嬉しいのですが、いつぞやのアップデートからサムネ表示が遅くなっているのを何とかして欲しいのですが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/09

ハイビジョンじゃないのかよ

女神さまの話し。

今、見たのですが・・ハイビジョンじゃないのかよ。
普通に4:3なんですが・・。
これならわざわざリアルタイムで見る必要無し。
ちょっとガッカリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(バンブーブレード 第10話 宮崎都の憂鬱と初大会)

冒頭の子はいったい。
ミヤミヤとの関係は。

続きへ


続きを読む "アニメ日記(バンブーブレード 第10話 宮崎都の憂鬱と初大会)"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

アニメ日記(みなみけ 第9話 三姉妹日和)

さてさて、今回は三姉妹の平凡な日常の中でも三姉妹オンリーの平凡な日常。

続きへ


続きを読む "アニメ日記(みなみけ 第9話 三姉妹日和)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/12/08

アニメ日記(ハヤテのごとく! 第32話 なぜだ?!学院文化祭・前編)

クズハさまの執事は一体どんだけw
飽きるな。

上から読んでもコトコ、下から読んでもコトコ。
バンド?

続きへ


続きを読む "アニメ日記(ハヤテのごとく! 第32話 なぜだ?!学院文化祭・前編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば、女神さまが放送される

もう明日なのですが、女神さまが放送されるそうですね。

ずいぶん前に3期、と見た気がするのですが、単純に2話だけのお話らしいorz

ちゃんと3期やってくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ガンダム00 #09 大国の威信)

今回は人革連の意地が炸裂。

いきなり時間が飛びました。

続きへ


続きを読む "アニメ日記(ガンダム00 #09 大国の威信)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/12/06

PS3・PSP関係まとめて

・「龍が如く 見参!」の発売日が3月6日に決定
個人的には購入予定はないですが、注目作の一つですね。

・「プレイステーション ネットワーク カード」導入
お店で3000円か5000円のプリペイドカードを買い、それに振られた番号をPSNで入力するとチャージ出来るというもの。
通販(amazonとか)でも買えます。
これは結構便利ですね。

・「バーンアウト パラダイス」デモが米PS Storeにて来週配信予定
とのこと。レースゲーム好きなので、チェックしてみましょう。

これが本命!
・PSPワンセグ、録画対応!

なんでも、12月中旬のアップデートで対応予定だとか。
録画予約とか出来るのかな?

ちょっと番外編。
・BD対HD DVDの差は圧倒的
なんでも、国内のシェアは、98対2なのだとか。
マジっすか。確かに東芝一社だけが頑張っても、ねぇ。

と、こんなところ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/12/05

アニメ日記(逮捕しちゃうぞ 第9話 二階堂頼子はお年頃)

ちょっと溜めちゃいました。

とりあえず一つ。逮捕です。

今回は頼子の話。

続きへ


続きを読む "アニメ日記(逮捕しちゃうぞ 第9話 二階堂頼子はお年頃)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/04

今日の?KOTOKOさん【07/12/4】

公式ページにお知らせが。

KOTOKO公式サイト(ジェネオン)のお知らせ

なんでも、リアル鬼ごっこの特集ページが出来ているとのこと。

それがこちら(KOTOKO×リアル鬼ごっこスペシャルサイト)

ここでは、おそらくPVだと思われる映像も見ることが出来ます。
格好いいですよ。
この曲自体、結構評判もいいようで、期待大です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/03

今日の?KOTOKOさん【07/12/3】

KOTOKO & 井内舞子インタビュー!!

ドラゴンエイジピュアに付属の楽曲についてのインタビューがのってます。
フランス語も頑張ったようですよ。
うーん、普通にシングルとして売ってくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月はwiiを上回る。

先日、コメントで3週連続でPS3が売り上げトップだと書きましたが、その影響で11月はPS3がwiiを上回ったそうです。

元記事(ソニーPS3の11月国内販売、任天堂Wiiを逆転)

初め見たときはちょっと信じられなかったですよw
まぁ、前に書きましたが、wiiは欲しいなぁっと思っている人にはだいたい行き渡り、PS3は値段のせいもあって、足踏みしている人がまだまだいたわけで、そろそろこんなニュースが無いとヤバかったのかも。
知り合いでも、ウイイレのソフトだけ買って、嫁さんに本体も買ってとせがんでいる人がいたりしますw
さて、このまま上回り続けることは無いと思いますが、勢い自体は続くでしょうか。

| | コメント (7) | トラックバック (3)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »