« アニメ日記(逮捕しちゃうぞ 第12話 対決!刑事課VS交通課 | トップページ | アニメ日記(ガンダム00 #12 教義の果てに) »

2007/12/22

PS関係ちょっとまとめて

まず、記事にし損ねていた、PSPのバージョンアップ ver3.80。

ワンセグの録画がメイン。
録画画質とか選べるのかと思ったら、一切選べません^^;
まぁ、ワンセグ自体がヘタレな画質ですからね、それをさらに落とす、というのは現実的ではないので良しとしますか。

で、ワンセグ録画メインかと思っていたら地味に楽しいのが、シーンサーチでのプレビュー。
なんだか、いかにもプレイヤーといった感じがします。

それから、これはいつからなのかわからないのですが、ムービーなりの詳細表示が以前より細かくなってますよね?
タイトルとファイル名(フォルダ情報含む)が両方出たり、フォトとかの中に画像がないと「PS3から取り込んだり・・・」なんて説明が出るようになってます。
これも地味な変化ですが、より分かりやすく、という点では評価できますね。


さて、お次はPS3、数日前に「Folding@home」がver1.3になりましたが、これがなかなか素敵。
電源オフがすごく便利だし、BGM再生もゲームへの転用の布石でしょうかね。
ただ、電源オフ時間、もうちょっと細かく設定させてほしいです。

もひとつはゲーム。
PS3のBurnout Paradiseの体験版をやってみました。
ちなみに北米ストアです。
で・・いやぁ、食わず嫌いでした。
今までこのシリーズはやってなかったのですが、なかなかどうして、車のクラッシュする様が面白い。
体験版では、ひたすら走って車ぶつかって・・しかないので、いったいどういうゲームなのかよく分からないのですが、このテンションはちょっと買ってしまいそうです。

そういえば、GT5Pのクリスマスムービー、皆さんは見ましたか?
個人的には、イングリッシュバージョンが好きかな。
PSPとの連携もありそうなGT5本編は、まだまだ先の話なので、それまでいろいろやって楽しませて欲しいですね。

|

« アニメ日記(逮捕しちゃうぞ 第12話 対決!刑事課VS交通課 | トップページ | アニメ日記(ガンダム00 #12 教義の果てに) »

PS3」カテゴリの記事

PSP」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ワンセグの録画良いですね~。
チューナー値下げしてくれないかなぁ^^;
できれば4000円くらいにw(無理
携帯のVGAの画面で見るより、PSPのQVGAで見るほうが綺麗なのではないかと考え始めた今日この頃。
PSPのワンセグも30fps化してくれれば神機になるのにw

投稿: テアル | 2007/12/25 11:28

おっと、途中で送信してしまいました^^;

F@Hもバージョンアップしたのですか。
最近F@Hしてないなぁ^^;
前までは空いてる時間に結構やってたものですが。
まぁ冬は他季に比べて電気代高いですし、しなくても良いのかも知れませんがw

GT5Pのクリスマスムービーまだ見てないんですよね^^;
さっきダウンロードしようかと思ったけど、メンテナンス中orz
そのうち時間があるときに見るとします^^

バーンナウト面白いみたいですね。
正直な所、僕は架空の車の走るゲームはあまり好きでない方なので、バーンナウトやリッジレーサーもあまりしないですねぇ。
最近気になっているレースゲームといえば、1月末に出るNeed For Speed Pro Streetですかね。
やっぱNFSといえば車の改造が楽しいですし、今回は車のダメージ判定も加わって、グラフィックも向上しているようなので楽しみです。
ただ、NFSのもう一つの魅力の市街地走行が無くなっているようなので、ちょっと迷っている所です。

投稿: テアル | 2007/12/25 11:41

>携帯のVGAの画面で見るより
うーん、どうなんでしょうか。
画面サイズは携帯の方が小さいですから、そのサイズにVGAを映すと言うことは、PSPよりも高精細、ということになるので、一概に比較できないかも知れません。難しいところですね。

F@Hの自動電源オフは個人的に凄く有り難いです。
朝起きて、いちいち電源切らなくても良いですし、PS3に電源が入っていると、子供が「なんで電源入ってるの?」とうるさいので^^;

NFSもやってみましたよ。
GT-Rをボロボロに出来るのは、金持ち気分を味わえますw
GTは大人のカーライフシミュレーション、NFSはロックなカーライフシミュレーション、といったところでしょうかね。
バーンナウトは、GTにはないテンションがあるので、これはこれで楽しいゲームだなと思いました。

投稿: tai | 2007/12/26 23:21

ワンセグを同じサイズのディスプレイで見るとして、QVGAとVGAを比べると、QVGAの方が画質は良いです。
やはりワンセグ解像度に近いほうが綺麗なんでしょう。
確かに画面のサイズは小さい方が絵は綺麗なんですけどね。

3.5インチWVGAと4.3インチWQVGAだと
サイズ的にはP905iTV>PSP
解像度的にはP905iTV<PSP
う~ん・・・やっぱり単純に比べるのは難しいかな^^;
でも、滑らかさは30fps化してくれるP905iTVの方が良いんでしょうね。

NFSPPの体験版が日本のPSNでも配信されてますね。
やってみましたが、ちょっと微妙でした・・・。
やっぱりGT5Pやった後だとグラフィックは見劣りしますし、期待していた車体ダメージも思ってたより少し微妙でしたorz
でも、タイヤのホイールのグラフィックだけは感動しました^^(ここだけはGT5Pより上かも^^;)
リプレイ機能が製品版で付いてくれれば買っても良いかも。
でも、あまり期待は出来ないみたいですね^^;
PS2のNFSアンダーグランド2以来、リプレイ機能は省かれているそうですからねぇ。

GT-Rを壊せるのは金持ちな気分になれますねw
勿体無い気もしますが^^;(ぁ

確かにバーンナウトは爽快感はスゴそうですね~。
ストレス解消にぶっ飛ばしてみるのも楽しそうw

投稿: テアル | 2007/12/27 20:55

解像度と見え方はディスプレイやプレイヤーの性能にも左右されますからね、こればかり実際に見ないと判断出来ないのかも。
でも、確かに倍速がある分P905iTVの方が良く見えそうですね。

GT5Pはもの凄く時間をかけてますからねぇ。
PS3の威信みたいなものも掛かってるでしょうから、最高峰でないと。
時間があれば、NFSもバーンナウトもGT5Pもまとめて掛かってこい、なんですがねぇ。
いかんせん所帯持ちのサラリーマンでは・・orz

投稿: tai | 2007/12/28 12:12

まぁ、P905iTVまでは長いですので、様子を見ながら考えたいと思います。
PSPのワンセグチューナーのお金を何処から引っ張ってくるかってのも問題ですしね^^;

僕の場合はお金があれば、まとめて掛かってこいって感じですね^^;
とはいえ、3年生になるとレポートとかも増えるし、ゲームする時間は減るかも^^;
3月には僕の好きなシリーズのアーマード・コアの新作も出ますし、NFSは買えそうに無いです。

投稿: テアル | 2008/01/01 00:25

学生(というより独身)が羨ましい・・。
学生の時は時で、色々うざかった覚えはありますけどね^^;

PSPもPS2もPS3もやりたいゲームがどんどん出て、とてもじゃないですが、追いつけないです。

投稿: tai | 2008/01/01 01:35

親にも学生の時が一番楽って言われてます^^;
まだそういう感覚は掴めませんが、やはり社会に出ると感じるものなんですかね?^^;
オーディオと車を趣味に持ちたい僕にとっては収入が出来る事は嬉しいのですが、それなりの収入を持つためにはやっぱ大変ですよねぇ・・・。

今年あたりはPS3のソフトも揃い始めてきますし、ほんと大変ですね^^;
最近では年末に出たCALL OF DUTY4というソフトが気になってきて、勢いで買っちゃいそうです^^;

投稿: テアル | 2008/01/06 21:42

そうですねぇ。何せ責任が違います・・・ってマジに話しても仕方ないか^^;
まぁ、社会人でも独身のうちはまだまだ大丈夫w

趣味も的を絞れば、一般的な収入で何とかなりますよ。
あんまり無茶しなければw
時間もお金も、ご利用は計画的に、です^^;

投稿: tai | 2008/01/07 01:53

確かに趣味を持つにしても、計画立ててやらなきゃ駄目ですよね。
何も考えずに買ってくと、すぐ破綻しそう^^;(特に僕の場合)

ヤバイ・・・ゲームの発売が立て込んできた^^;
購入予定では、3月19日にはアーマードコアの新作、4~6月にはMGS4・・・他にも今年中には出そうなソフトも多数・・・
去年だとソフトが多すぎて大変なんて考えられなかったのになぁ・・・
まぁ、盛り上がってきているっていう証拠ですが^^
それとCALL OF DUTY4買いました。
やってみましたが、噂どおりクオリティ高過ぎです^^;(汗

投稿: テアル | 2008/01/12 13:34

MGS4が遅れることを逆に祈ったりしてw

私的には、ここのところ実は時間が圧倒的に足りなくて、ゲームも全然進んでません。
スターオーシャン1もやりたいのですけどね。
別記事にしましたが、ちょっとあちらの時間を削ります^^;

これで、少しはゲームも消化できるといいのですが・・・。

投稿: tai | 2008/01/12 23:01

確かにw
MGS4が7~8月くらいに出てくれると大きな収入があり、ありがたいんですが^^;(ぁ
いくらくらいになるかな・・・。
8000円以内には抑えて欲しいところ^^;(ま、流石に抑えてくると思いますが)

アニメの時間を削られるのですか。
僕自身アニメは殆ど見ないのですが、少し前久々にアニメを見ました^^(とは言ってもリアルタイムじゃないですが^^;)
「魔法少女リリカルなのは」とかいうアニメです(オタっぽいのは気にしないで下さいw)
見たのはニコニコ動画の影響ですが、なかなか面白かったですよ^^
VeohTVという動画サイトで1~3期を通して見ました(無料なので、外道かも知れませんが許してください^^;)

スターオーシャン1は雑誌で見たことありますが、なかなかの期待作みたいですね。
トップページに特集組まれてましたし。
諸事情でソフトを容易に買えない状況なので、僕は買えませんが^^;

投稿: テアル | 2008/01/15 23:10

アニメの見る本数は変わらないですけどね。
しっかりとした記事にするのは、お休みです。

リリカルなのはですか、そっち系はあまりみないですね^^;
でも、情報は知っていたりw
確か、昔あった18禁ゲームから派生した作品だったと思います。

私もニコニコとかで色々見たりしますから^^;
個人的には、テレビでタダで流れているものなんだし、別にいいじゃんって思います。

投稿: tai | 2008/01/16 23:39

リリカルなのはの原作はトライアングルハート(?)とかいう作品だったような。
ニコニコでちょっと見かけた程度なので、詳しくは分かりませんが。

投稿: テアル | 2008/01/23 16:22

そうですね、とらいあんぐるハート(って記述だったと思います)ですね。
それが、元々はパソコンの18禁ゲームだったみたいですよ。

投稿: tai | 2008/01/24 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/17446742

この記事へのトラックバック一覧です: PS関係ちょっとまとめて:

« アニメ日記(逮捕しちゃうぞ 第12話 対決!刑事課VS交通課 | トップページ | アニメ日記(ガンダム00 #12 教義の果てに) »