« PC環境戻し終らず | トップページ | 面倒くさがらずに・・ »

2008/01/05

BDの勝利か?!

Itmediaにこんな記事が

フォーマット戦争の「終わりの始まり」?――ワーナーがBlu-ray Discに一本化

記事内にもあるように、ワーナーといえば、ドデカいコンテンツ供給元。
そこがBDに一本化するということは、やはり世界的にBD寄りになってくるということ。
東芝陣営の慌しさも今回の件の大きさを物語っていますね。

個人的には、パラマウントも好きな作品が多いので、そちらもBDに寄ってくれるとありがたかったり。

ビデオテープ時代には、煮え湯を飲まされたソニー陣営。
今回はこのまま勝利の女神が微笑むでしょうか。

|

« PC環境戻し終らず | トップページ | 面倒くさがらずに・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

これは嬉しいニュースですね。
やはり海外でも日本同様BDに傾いていたということですよね。
ワーナーがBD一本化してしまうと、流石にHD DVDも厳しくなりましたね。
東芝もそろそろ手の引き時では。

投稿: テアル | 2008/01/06 22:05

今日のItmediaの記事で、東芝のコメントがありましたね。
非常に残念、だそうです。
でも、HD DVDが一番良いと信じて突き進むそうです。

さて、どうなることやら。

投稿: tai | 2008/01/07 01:59

東芝はHD DVDプレイヤーにHD DVDソフトを2本付けて299ドルで販売という“ばら撒き”をしていたような気がしますが
ついにBDプレイヤーも300ドルの壁を破りましたね。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080107/funai.htm
さすがフナイだw

それと気になったITmediaの記事ですが・・・
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/09/news033.html
マイクロソフトにも捨てられるのか^^;

投稿: テアル | 2008/01/12 13:48

あぁ、みましたみました。Itmedia。

こうなると、はじめにBD搭載を踏み切った部分ではPS陣営の勝利かな。
はじめに搭載しなければ後々柔軟に対応できる、という強みもありますけどね。

ふと思ったのですが、たとえば家電店に次世代レコーダーを買いに行った場合、こういうニュースに敏感な店員なら、対応企業も多いBDを進めますよね、そうすると世間一般も一気にBDへ傾き、意外に早く決着がついちゃうかも知れないですね。

投稿: tai | 2008/01/12 23:10

今、HD DVDのプレイヤーとかレコーダーを買ってしまった人は、大変ですよね。
安い買い物では無いわけですし。
幸い東芝のVARDIAがDVDにも書き込みが出来るってのが、まだ救いか。

これ以上被害者(表現が悪かったらすみません)を出さないためにも販売店やメーカーも早くBD一本化した方が良いかも知れませんね。
東芝もいつまで粘れることやら。

そういえば、次期BD(Profile Ver2.00)で、BDからPSPに映像をコピーしてPSPで映画とかを見られるようになるみたいですね。
著作権の管理をどうするのかは分かりませんが、BDの中に元からコピー用に画質を落とした映像が入っているみたいです。

投稿: テアル | 2008/01/15 23:27

流れが一気に来ましたからね。
ワーナーがつくまでは、いつまでどっちつかずなんだろうといった感じでしたが。

非公式なニュースながら、HD DVD陣営から20社以上企業などが離脱したとかありましたしね。
東芝は、かなり極端な投げ売りを始めちゃってますが、この流れを巻き返せると思っているのでしょうか。

ver2.00での主な使い方は、映画のプロモとかをPSPなど用の動画として納めておいて・・という使い方を想定しているようですよ。
もちろん、画質落として丸々・・という使い方も出来るでしょうね。
メモステには著作権管理機能もありますから、そのあたりを使えば、孫コピーを禁止することは出来るはずです。
色々と夢は広がりますな。

投稿: tai | 2008/01/16 23:45

東芝が巻き返せる可能性は限りなく0に近いですよね。
どういう事態になれば、HD DVDが勝てるのか、想像し難いです。

Ver2.00はそういう使い方なんですね。
でも、やっぱ本編もPSPで見れたら良いですね。
UMDビデオが死んでいくような気もしますが、まだUMDの方が980円とかもあり安いですから、暫くは大丈夫かな。

マジックゲートのあるMSに対応している機器は今のところPSPだけですから、ホントにPSPはVIP待遇ですなw

投稿: テアル | 2008/01/23 16:36

色んなところで、競争終了後の・・ってかんじのBDがらみの記事を見かけますね。
もう、決まったような風潮ですからね。ここから逆転はちょっと・・ですね。

ホント、PSPには力入ってますね。
BDのシステムとして、PSPとの連動をしちゃうとは。
ここ最近、売り上げもかなり伸びてますし、一つの地位を確立出来ているのではないでしょうか(DSは化け物ですがw)。

投稿: tai | 2008/01/24 14:38

PSPの勢いは凄いですねぇ。
DSには流石に及ばないにしても、一昨年くらいまで(新型が出る前)に比べれば、売り上げは半端無く伸びてますね。

実は最近、PSP起動していないんですけどね^^;
如何せんソフト不足が否めない・・・。買いたいと思えるソフトが一つもない・・・。
前は音楽再生、動画再生に使ってましたが、少し前にCOWONというメーカーのD2というマルチメディアプレーヤーを買ったところ、画質・音質共にPSPが負けてしまい、使う機会が無くなったのが現状です。
何か一つでもハマるソフトが出てくれれば、使い機会はずっと増えると思うのですが。

ところでBD→PSPにデータを移せるのってPS3だけなのかな?
BDドライブ付きのPCでも良いのか?

投稿: テアル | 2008/01/26 01:46

私は、未だにPSP版のファイナルファンタジータクティクスを細々とやってます^^;;
確かに、やってみたい程度のソフトはあっても、これ!というソフトはないですね。
にも関わらず、この売り上げ増はいったい?とか思ってるんですが・・。

お、買いましたか、プレーヤー。
って、なんか凄いの買いましたね。
知らなかったのでちょこっと調べたのですが、なんか良さそうですねぇ。

BDは、ver2.00に対応していて、MG付きのメモステスロットがあればいけるんじゃないでしょうか?
製品が出てないのでなんとも言えませんが、PS3の機能ではなく、BDとしての規格ですからね。

投稿: tai | 2008/01/26 05:03

ソフト少ないのにハード売れるって、ちょっと不可解ですよね^^;
やはりモンハン人気が引率しているのでしょうか。
今度新作が出るみたいですし。
僕は買いませんが、友人の何人かは予約してます。

とりあえずPSPのスティックが2本になれば、もっと多くのソフトが出るような気がしてみたり。
特にFPSがPSPに少ないのは、スティック1本じゃ操作が厳しいからだと思うんですよね。

個人的にはアーマードコアのPSP版の新作を期待です。
PSPで一番ハマったのってアーマードコアでした。
う~ん・・・出してくれないものか・・・。

D2、良いですよ^^
普通にウォークマン買っても良かったのですが。
PSP用のATRACの楽曲をそのまま入れられますし。(ATRACって使いにくいんですよね^^;)
ただ、せっかくプレーヤーを買うのなら、ウォークマンは面白みに欠けるなぁ、というわけで冒険してみましたw
僕は中国・韓国の製品ってあまり好きじゃなかったんですけど、COWONのブランドiAudioの音質の高い評価に釣られて買ってみました。
いや~、音良いです。評判どおりです。PSPとは比べ物になりません^^;(700SLの実力を明らかに出し切れてなかった^^;)
動画再生の画質も2.5インチで1600万色のQVGAはやっぱ綺麗です。PSPには無いドットの凝縮感が何とも。

COWONって韓国とは思えないクオリティです。これが韓国の先端技術なのか・・・って感じです。
最上位機種のA3なんかはスペックが凄い事になってますし。
韓国も侮れません^^;


MG付きのスロットがあればいけそうですね。
メモステに対応しているポータブルプレイヤーが今はPSPしかないですが、これ以降出てくる可能性もありますしね。

投稿: テアル | 2008/01/31 23:39

PSPにスティック2本ですか。
見た目的には可能ですよね。
PSPが出たての頃に、何で一つなのかっていうインタビューがあったような気がしますが、内容を覚えてないです^^;
単純にコストな気もしますが、PSP2があるなら、どうせなら左右に一つずつ、と行きたいところですよね。

COWONは、ATRACそのまま入るのですか。
それは便利ですね。
確かに、ATRACは自由には出来ないですからねぇ。
韓国とかは、諸外国から色んなノウハウが入っているでしょうから、まじめに作れば凄いのが出来ちゃうのかも^^;

投稿: tai | 2008/02/02 02:39

そうですね。
PSP2に期待ですね^^
できればPSP2はディスプレイもWVGAにして欲しいなぁ。
やっぱ4.3インチでWQVGAは、D2触ってからだと、ちょいとキツイ気がする。

あっ、COWONでATRACは再生できないです。
>「PSP用のATRACの楽曲をそのまま入れられますし。(ATRACって使いにくいんですよね^^;)」
っていうのはウォークマンの話です。
正直なところ、PCとのデータのやり取りはウォークマンの方が楽だったように思います。
今まで使っていたBeatJamというソフトがそのまま使えて、それに保存してあるATRACもそのまま転送して再生できるので。
ATRAC→MP3に変換できれば楽なんですが、その辺がATRACは使いにくいんですよね^^;
しょうがないのでBonkEncというソフトでCDからLameMP3(MP3で一番質が良い?)で取り込んでます。
ホント手間がかかります^^;家に原盤があるCDはまだ良いんですが、ないやつはATRACから音楽CDを作成して、それからまたMP3で取り込みなおさなきゃいけないので^^;

ちなみにD2にPS3経由でATRACを入れてみましたが、とりあえず本体内蔵メモリには入ることには入りました。
再生は出来ませんが。
あとPS3にUSBで繋ぐと、ちゃんと「D2」と表示されました。
こんなマイナーな機種まで正規対応しているなんて、PS3恐るべしですw
まだ試していませんが、PS3で変換したMP3とかも入れられそうです。

投稿: テアル | 2008/02/02 14:39

あ、ATRACはそういうことでしたか。
勘違いしてしまってすみません。

ATRACを使い込むと、それだけでソニー製品からは離れるのが面倒になりますね^^;
sonicstageなら、フォーマット変換でMP3に出来ますけどね。もっと普通に相互エンコードさせて欲しい場面はありますな。

PS3のUSBはフトコロ広いですよね。
ネットでも、大抵の機器は繋がるような事が書いてあったような気がしますし。
やっぱり、PS3でもっと音楽とか動画の管理がしたいw

投稿: tai | 2008/02/03 16:20

SonicStageってATRACから変換できるのですか。
初めて知りました。情報感謝です。
今後利用する機会があれば、させて頂きます。

PS3にSonicStage程度の音楽管理ソフトでも入っていてくれれば便利だと思いますね。
同じSONYなわけですから、PS3向けにプログラム弄って、入れてくれないものかな~。

投稿: テアル | 2008/02/09 16:51

そういえば、SonicStageって、対応機種を使ってなくても使えるのだろうか・・。

winodwsをインストールし直した後、ウォークマンを繋ぐ前にSonicStageインストールしていたような気がします^^;

そうそう、そうなんですよねぇ。
SonicStage for PS3は作るべきですよ。

投稿: tai | 2008/02/11 02:05

どうなんでしょうか。
とりあえずBeatJamはD2を認識してくれませんでした。
iTunesやSonicStage等の音楽管理ソフトって結構、機種に対応非対応ってあるものなのかな?
D2の場合は好きなフォルダにファイル突っ込んで、ファイル形式が対応してさえいれば認識してくれるので、そういう管理能力が無くて変換だけを請け負うソフトを探して使用しています。
一応、付属のJetAudioっていうソフトも付いていたのですが、使ってみたところ、あまり自分には合わないような気がして殆ど使ってません。

PS3で音楽管理もそうですが、動画や画像の編集を出来たらなぁ、と思ってきた今日この頃。
なんか、そういうソフトを発売してくれないだろうか・・・。
DSには一杯あるような実用ソフトとやらをPS3でも。(まぁDSとはベクトルの違うものを)
PCでも編集とかは出来ますが、もっと簡単にゲーム感覚で編集が楽しめたら面白そう。

投稿: テアル | 2008/02/17 14:35

SonicStageは、ATRACからMP3へのコンバートには使えると思いますが、D2の管理は無理でしょうねぇ。
私は、すっかりSonicStageオンリーなので、ちょっとお役に立てそうもありません^^;

やっぱり思いますよね、PS3で編集というのは。
せっかく、強力なCPUを積んでいるのだから・・と。
エンコードとか、めちゃめちゃ速そうですしね。

投稿: tai | 2008/02/18 00:08

CPUの性能を活かせられてないのが残念ですよね。
ゲームについても「CPUの性能の~%しか使っていない」とかいうメーカーのコメントを見たものですね。
確かに成長の余地があるということなのでしょうが、裏を返せば活かしきれてないわけですから。
F@Hとかは活かせられているのかもしれませんが、いまいち魅力にはならないですし^^;
今後のゲームも含めて、発展に期待です。
メインメモリが256MBしかないのも問題なのかな・・・?^^;

投稿: テアル | 2008/02/24 00:19

メインメモリは、windowsとかなら問題にもなるでしょうけど、専用OSですからね、それほど足かせにはならないような気がします。

homeもありますし、そこにアップする動画とかをPS3単体で編集、エンコードとか出来たら面白いと思うんですけどねぇ。

投稿: tai | 2008/02/24 23:26

メインメモリの量は関係ないのですね。

Homeはいろいろ夢が広がりますね~。
楽しみです。

投稿: テアル | 2008/02/28 20:34

まるっきり関係ない、というわけではないですが、windowsみたいにOS自体がメモリを大量消費するものではないですからね。

影響は少ないと思いますよ。

投稿: tai | 2008/03/01 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/17590661

この記事へのトラックバック一覧です: BDの勝利か?!:

« PC環境戻し終らず | トップページ | 面倒くさがらずに・・ »