« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/31

sonyゲーム部門黒字

ゲーム部門黒字(Itmediaへ)

いろんな場所に記事はありますが、とりあえずItmediaへ。
明るいニュースです。
やはり、非互換モデルの売り上げは好調なようですね。
ただ、10~12月というのは、売り上げが伸びなければヤバイ時期でもありますが。
とはいえ、前年比でもPS2が減で、PS3が上向きなのは良いニュースですね。
PSPが本体は売れているのに、ソフトが減なのが気になるところではありますけど。

そしてもう一つ気になるのが、「このままの値段でいくなら・・・」というくだり。
これは、値下げはないよ、と釘を刺しているのか、それとも逆ざや覚悟ならもうちょっといけますよ、とふくみをもたせているのか。

とりあえず、PlayTVの日本版をお願いします。
あと、イメージコンバータforPS3とか作ってくれないですかねぇ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/01/30

アニメ日記

久しぶりにちょこっと書いてみます。

まず、ARIAが素晴らしい。
特に4話が良かった。
目頭が熱くなりましたよ。
自分のやりたい事に向かって、時にはつまづく日もあるけれど真っ直ぐに、前を見据えて進んで行く。
忘れてはなりませんね。
柔らかく、柔軟に。


ガンダムは新展開
新たなガンダム登場。
プランにない、とのことなので、複数のプランが存在しそれぞれは独立しているのでしょうか。


バンブーブレードは黒い人が多いなぁ。
サトリン、サターンてw
食い過ぎだし、皆面白すぎるww。
タマちゃん、怒りのアトミックファイアーブレード成敗!
かっこよすぎる。
コジローは試合を止めるのか!?。


みなみけも楽しい。
保坂は気持ち悪いしw。
マコちゃんはどんどんオカシな方向に行ってるしw。

今見てるアニメはどれも良いですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3関係

アメリカのamazonで、FF13の予約が始まったそうですw
いや、いくらなんでも早すぎだし。
スクエニの社長でしたっけ?「ヒントは、もういくつ寝ると・・・」とか言っていたの。
その通りにいって、正月か、年度末あたりの発売でしょうから、今からというのは・・。


・新しいパッケージのPS3?
各所で、120GB以上のHDDを搭載したモデルが出るのではないかと噂になっていますね。
北米でも、40GBのみになりそうなので、80GBの代わりなのか?
それとも、40GB版の大容量バージョンなのか。
そもそもホントに噂だけで、そんなの出ないのか。
運命の分かれ目な気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/29

デビルメイクライ4体験版

一悶着あったデビルメイクライ4。
ちと遅いですが、体験版やってみました。
一応公式ページ貼っときます。

トレーラーも

まぁ、4作目ですし、有名タイトルなので細かい説明はいらないでしょう。

体験版は、ベリアルとの対決と、ゲーム冒頭あたりを10分間遊べるモードの二つ。
メニューから選んでゴーです。
で、やっぱりカッコいいですね。
大剣振り回して、銃ぶっ放して、腕で掴んで投げたり振り回したり・・。
体験版では、それほど多くのアクションを出来るわけではないので、このあたり、製品版が気になるところですね。

流石にグラフィックもかなり綺麗です。
細かい荒というか、水たまりに入っても水面に変化がないとか、そんなのはありますが、かなり広く細かいマップなので仕方ないですかね。

色んな意味で注目な本作。
xbox360版と併せて大ヒットとなるでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/26

KOTOKOさんニュース【08/01/26】

KOTOKO、振り込め詐欺に遭う

自身のホームページの日記に書かれてます。
最近はないですが、うちにもハガキとか届いたことあるなぁ。
皆さんも、お気をつけて!

それから、誕生日について、1/21の日記に書かれてますね。
なんでも、ネットを巡ってコメントやら何やらを見まくったとか。
って、ファンを名乗るなら、誕生日おめでとう記事くらい書けよ、俺 orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/23

アサシンズクリードPC版すげぇ

評価が二分しているこのゲーム。
個人的には興味はないのですが、ちょっとPC版の要求スペックが凄いことにw

gamespark様へ

ん~~、なんじゃこりゃw
どこがどうとかよりも、全体的にものすごい。
快適にプレイするようなPCを組む(買う)には、いったいいくらかかるのだろうと思ってちょこっと調べたら・・。
だいたいいろんなところの直販モデルで、本体のみでも15万くらいかかるよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3の値下げはなし?

PS3 FAN様から。

現状ではPS3の値下げは考えず、SCE平井氏

さて、どうなのでしょうか?
確かに黒字化をしたい、といった矢先の日本での20&60GB販売終了。
それを考えると現時点での値下げは無いような気もしますが、わざわざコメントを出すあたりが怪しいかも。

過去にも、「~はありません」とコメントが出ることに限って、少し後に現実になることがおおいですからねぇ。
さてさて。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

そんなこんなでDLNAサーバ導入

はい、導入しました。
DLNAサーバ。

実は、数日前に注文してあったのですが、前に書いたようにどうもWindowsのDLNAサーバ機能が怪しい(前に書いた事にくわえ、たまにHTTPエラーとかDLNAエラーとか吐いてくる)ので、安定した環境を手に入れようと。

ちなみに商品はこれ。「デジ蔵(PEC-NAV)」(メーカーリンク)
Photo

Photo_2


メーカーサイトにあるように、これは自分でHDDを用意する必要があるのですが、その分、ケース自体は12000円前後で手に入れられるので、DLNAサーバとしてはリーズナブルだと思います。

一通りセットアップして、PS3を起動・・楽勝で認識してくれて、一安心。
これで、不安定なWMPのDLNAサーバ機能を使わなくて済みますな。
あ、普通にネットワークドライブとしても使えるので、便利便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/22

PS3でDivx再生その2

うーーーん、訂正。

30fpsという縛りはないです。
どうも、DLNAで再生しようとするとおかしいのかな。

一度、コピーなどをして、WMPのライブラリに登録し直すと、それまで非対応のデータと言われていた動画を再生出来ました。
120fpsでも再生出来ます。
もしかすると、H.263(最適化)もいけるかもしれません。

おそらくPS3側ではなく、windowsもしくはWMPを利用してのDLNA機能に問題があるのではないかと思います。

もし、エンコしたものがPS3側でうまく見られない人がいたら、一度コピー(もしくはゴミ箱に置いてから元に戻してもok)をしてみるといいですよ。

これに気づくまで、いったい何時間無駄にエンコードを繰り返したことか・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/21

PS3でのDivx再生

Tmpegencを使用して、PS3向けDivxを作ろうかと思ったのですが、どうも縛りがあるっぽい。
世の中的には、今更かもしれませんが、私の経験から書いてみます。

まず、H.263(最適化)というオプションを選ぶと、非対応ファイルになります。
それ以外の高画質オプション(マルチコンセキュティブや、サイコビジュアル)は大丈夫のようです。

後は、フレームレート。たぶんですが、30fpsまでしか対応してないんじゃないかと。
60fpsのファイルはNGでした。
【訂正】
間違いです。こっちに書きました。

あと、うちのTmpgencはなぜか、アドバンスドモードでエンコするとかなりの確率で異常終了しますorz
短い動画なら平気なんだけどなぁ。

ので、結論!
ベーシックモードで、フレームレートは30fpsまで、後は可能な限り高画質設定でいきましょう。え?w
まぁ、もうちょっと様子をみてみますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/20

これは大丈夫なのか!?w

gamesparkにこんな記事が。

プロゲーマー向けの能力向上薬が登場!?

いやぁ、危ないですw
なんだか、サイバーです。
一発きめちゃってる感がぷんぷんですw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戦場のヴァルキュリア

はりきって、ストリーミングリンク。
ちょっと注目の戦場のヴァルキュリア。
時間があったらやってみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

playTV

いいなぁ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/01/17

我が家のPS3(内蔵引き出し)

ちょっとメッセージとかあったので。

我が家のPS3の姿です。

Ps3


横に外付けっぽく置いてあるのが、ケーブル引き出して内蔵として認識させているHDDです。
家に余っていたHDD外付けケースに入れて、下に防振用のゴム板おいてます。

ちなみに、後ろにあるコードっぽいのは、音声用光ケーブル。

ちょっとアレな見た目ですが、リーズナブルに大容量PS3が作れますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/16

KOTOKOさんニュース【08/01/16】

なんと、リアル鬼ごっこの映画完成記者会見にKOTOKOが登場しました。

リアル鬼ごっこ:“鬼嫁”ジャガー横田が鬼退治 映画完成会見で圧勝

どこかTVで流れてたりしたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KOTOKOさんニュース【08/01/15】

11thシングル「BLAZE」2008年3月12日発売決定

だそうです!
しかも、カップリングがED曲。
シャナはKOTOKO一色です。
って、まぁ、シャナは見てないんですけどね。

ちょっと時間が無くて、いろいろは調べてません。
コメントへのレスもまた明日で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/14

アニメまとめて【08/01/14】

今日のメニュー

・「ARIA The ORIGINATION」 第1話「その やがて訪れる春の風に…」

とりあえず、アリシアさん、アキラさん凄すぎる。なんすか、客が出した手に雪が落ちるのを合わせるって。
そして、作画も素晴らしい。一つ一つが丁寧に書かれていて、キャラデザもいい感じ。
これ、原作に近いのかな?漫画の表紙しかみたことないのでよく分かりませんが。
このクオリティでずっとみたいところですが、無理を言っちゃいけませんか?


・バンブーブレード 第14話「さとりんの決意ともぎゅもぎゅ」

で、結局もぎゅもぎゅって?タマちゃんの食事?
なんつうか、ミヤミヤ大活躍でした。ど~んって聞こえね?w
劇中でOPがかかりましたが、OP変更フラグですか?


・墓場鬼太郎

いやぁ、いいですねぇ。このブラックな感じがたまりません。
原作は読んだこと無いですが、一話からこれは、傑作の予感です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/01/12

【お知らせ】暫くの間、アニメ日記を縮小します

タイトル通りです。

そんなにアクセス数があるわけではないのですけど、自分が何をみて、どう感じたかを記していたわけですが、ちょっと規模を縮小します。

というのも、ここ数ヶ月仕事が忙しく、そんな中でもなんとかやりくりしてきたのですが、そろそろ限界かなと。
アニメ日記を書くのって結構時間かかるんですよね。
他の人はどうなのかわかりませんが、元々軽いつっこみを入れているだけのは、視聴時間+15分くらいですけど、長い物(今はガンダムか)になると一時間半くらいかかったり・・。
今の状況でアニメにそこまでの時間をかけると、ほかのことが疎かになりすぎるのです。

冒頭でも書いたように、元々それほど読まれていたわけではないと思うのですが、もし、楽しみにしていた人がいたら、ごめんなさいです。

アニメの視聴自体は続けるので、簡単なコメントくらいはしたいですね。

ちなみに、今期追加でみるのは、ARIAと墓場鬼太郎かな。

というわけで、お知らせでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/11

売り切れ続出

PS3が売り切れ続出。

互換性を求める人が、買いまくっている模様。

ちなみに、身の回りに聞いたら「互換性?別にいらない」って人が意外に多かった。
ライトユーザーほど互換性なんて気にしない傾向があるっぽい。

まぁ、確かになけりゃないで、PS2使えばいいし・・かな?

ちなみに、効果のほどを知りたいのか、このブログのPS3のアプコン記事に大量アクセスが。
外付けHDDと並んで、うちの稼ぎ頭ですw
(最近は、急にMDR-DS7000へのアクセスも増えましたが)

そういえば、互換性ありのって、北米で80GB版が売ってるんでしたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(みなみけ おかわり 1杯目 温泉、いただきます)

さて、おかわりです。

大人の事情とかではなく、初めから別の会社が作ることになっていた一期と二期。
試みとしては斬新だと思うのですが、一期が面白かっただけにどうなりますか。

とりあえず、目が好きになれません^^;

続きへ


続きを読む "アニメ日記(みなみけ おかわり 1杯目 温泉、いただきます)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ハヤテのごとく! 第37話 危うしハヤテ!機能完全停止!!)

何やらまた理事長が企んでいるようです。
前任の姫神くん登場です。

ん?終わるの?

続きへ


続きを読む "アニメ日記(ハヤテのごとく! 第37話 危うしハヤテ!機能完全停止!!)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/10

購入はお早めに!?

さて、ついに日本でもこの日が来ました。

互換性アリバージョンのPS3の出荷が、この一月で終了となります。

まぁ、互換性アリバージョンを売っていたのは日本だけだったわけで、その日本の為だけに生産を続けるのは現実的ではないですから、いつかはこんな日が来るであろう事は予想出来ましたが…。

やはりベストなのは併売。
吉と出るか凶と出るか。
凶だろうなぁ。

あとは、何時まで市場に残るか。
在庫は結構あるでしょうから、早々に姿を消す、なんて事にはならないとは思いますが。

どちらにしろ、互換性必須の方は買うしかありませんよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/01/08

PS関係のニュース

ちょっとまとめて。

・PSP、skype対応正式発表。

いろんなところで記事になっているので今更ですが、対応するそうです。でも、新型番(PSP-2000シリーズ)のみなので注意。
Impressによると、旧型番では、メモリ容量が足りないそうです。
ちなみに、マイクは2500円。
skype相手にもあげられるように、マイク2個がセットになったパックも売られるようで、そちらは4000円となってます。
個人的にはskypeはやってないので、「へぇ」といった感じですが、売り上げに影響するような代物なのでしょうか?

・「龍が如く 見参!」と「バーンアウト パラダイス」の体験版配信

バーンアウトは、北米版で既に遊んでいるのですが、ローカライズされているのか、通信対戦はどうなっているのか気になるところ。
ちょっと時間がなくてまだ落としてませんが、試してみましょう。
龍が如くは、これまでも遊んではいませんが、注目作の一つ。なにせ無料ですからね、こちらもやってみるとします。
かけたらインプレ書きますね。

・PS3、「BD-Live」にも対応可

活気づいてきたBD。その次期バージョンとも言うべき、profile2.0で実装される「BD-Live」は、PS3でも対応可能とのこと。
このあたり、ソフトで柔軟に対応できるPS3ならではですね。
据え置きのデッキでも、ファームアップとかでどうにかなりそうですが、ファームウェアの容量とかで無理なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KOTOKOさんニュース【08/01/08】

ちょっとタイトル変えました。

「リアル鬼ごっこ」KOTOKOコメント紹介!!(エキサイトアニメニュース)

リアル鬼ごっこに関するインタビューですね。
クライアントからの発注が無い限り、歌詞には日本語しか使わないと自身でも言っていましたが、今回は発注+作品に合わせるため・・なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/07

アニメ日記(みなみけ 第13話 恋のからまわり)

おっと、おかわりも始まってしまいました。
ちらっとだけ見ましたが、作画が良いのか悪いのか・・w

とりえあず、OPキャンセルも無く、普通に始まった第一期最終回です。

続きへ


続きを読む "アニメ日記(みなみけ 第13話 恋のからまわり)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ガンダム00 #13 聖者の帰還)

アザディスタンは、事態の沈静化に必死ですが・・・。

続きへ


続きを読む "アニメ日記(ガンダム00 #13 聖者の帰還)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ハヤテのごとく! 第36話 普通の女の子に戻りたい、でもキャラソンは買ってねは~と)

久々のアニメ日記。
年末年始でやってなかったですが、ハヤテはスカパーで見てるので、普通にやってたりします。
まぁ、世の流れからは遅れてますけどね。

そんなわけで(?)ハムスターの家からスタートという意外な展開です。
つうか、タイトル長いし、ハートなんて出ないよ。

続きへ


続きを読む "アニメ日記(ハヤテのごとく! 第36話 普通の女の子に戻りたい、でもキャラソンは買ってねは~と)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/05

面倒くさがらずに・・

たまには、windowsの再インストールくらいはしてみるものですね。

PCを新調したせいで、windowsも入れ直したわけですが、動きそのものが快適だし、各種見た目も古い環境を引きずらずいい感じ。
微妙な不具合も消えてるし。

この辺、使っていくうちに・・というのが解消されると画期的なwindowsだと思うのですが・・無理か^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BDの勝利か?!

Itmediaにこんな記事が

フォーマット戦争の「終わりの始まり」?――ワーナーがBlu-ray Discに一本化

記事内にもあるように、ワーナーといえば、ドデカいコンテンツ供給元。
そこがBDに一本化するということは、やはり世界的にBD寄りになってくるということ。
東芝陣営の慌しさも今回の件の大きさを物語っていますね。

個人的には、パラマウントも好きな作品が多いので、そちらもBDに寄ってくれるとありがたかったり。

ビデオテープ時代には、煮え湯を飲まされたソニー陣営。
今回はこのまま勝利の女神が微笑むでしょうか。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

PC環境戻し終らず

正月から時間を見つけてはやってますが、昨日から仕事も始まり、未だに終りきらず…。

お陰で、ほかの事が滞っております。
年末年始でアニメがやってないのが救いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/02

あけまして

おめでとうございます

って、1日遅いよ

記事として書くのを忘れてました。
今年もよろしくお願いします。

今、年始周りの最中です。
そうそう、パソコンは拡張IDEボードが壊れているのか反応せず、結局IDE⇔SATA変換アダプタを買いました。
まだ取り付けてないのですが。

明日から仕事なので、パソコンの環境が戻るのはいつの日か…

年末年始とパソコンに振り回されてますな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/01

パソコンぶっ壊れたその後

結論から言いますと、新調して、今セットアップ中・・・。

いやぁ、マザーボードじゃなかったです。
そうなるとCPUだとは思うのですが、古いパソコンにこれ以上追加投資をするのもなんだし、仮にCPU交換してもダメだった場合、目も当てられないので、丸ごと買い換えです。
とはいえ、DVDドライブ&ハードディスク&ディスプレイは使い回しなので、それ以外のパーツを購入です。
しめて約5万。
痛い出費ですorz。

それにしても、一から組むのなんて久々なので、少々手間取ってしまった。
しかも、前のパソコンはバリバリIDE現役で、DVDドライブ&ハードディスク2台を使っていたのですが、IDEポートが一つしか付いてないのを気づかず新しいマザーを買ってしまい、内蔵のハードディスクが一台繋がらず・・。
とりあえずは、もう一台はUSB接続で乗り切って、IDE⇔SATA変換コネクタを買うかな・・。
以前買った、PCIに指す拡張IDEボードとかもあるので、それを試してみるのも手ですが。

なにわともあれ、今はWindowsのアップデート中、まだまだ先は長い・・。
元の環境に戻るのに一体どのくらいの時間がかかるのやら・・トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »