« 『PlayTV』の録画映像は自由に複製可能! ただし法の範囲内で | トップページ | すっげ欲しいw »

2008/02/26

「BRAVIA」のソニーと「AQUOS」のシャープ、液晶で共闘

リンク: 「BRAVIA」のソニーと「AQUOS」のシャープ、液晶で共闘 - ITmedia +D LifeStyle.

先日シャープからパネルを買うと発表したソニーですが、その詳細は協業でした。

あまり詳しくないのですが、パネル自体の性能としては、シャープの新工場物とS-LCD物ではどちらが上なのでしょうね?

なんとなく、シャープ製な気がしますが・・。

もしそうなら、ブラビアが欲しければ、37~42型あたりのものを買っとけって事に。

まぁ、一般家庭向けもそのあたりがメインターゲットでしょうから、メインは新工場物、といえるのかな。

|

« 『PlayTV』の録画映像は自由に複製可能! ただし法の範囲内で | トップページ | すっげ欲しいw »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こっちでまとめて米を。

シャープパネル人気ですねぇ。
ちょっと前には東芝との提携も発表されましたし。
今は
シャープ・ソニー・東芝 vs 日立・松下・キャノン
ってとこですかね。
東芝とソニーは半導体で合弁会社立ち上げてますしね。
半導体もテレビに関わってくるでしょう。東芝はCELLテレビの試作機をどっかで発表してたような気が。

シャープって国内では強いが、世界では弱いという話をよく聞きますが、どうなんでしょうか?

投稿: テアル | 2008/02/28 21:55

東芝は、テレビと確かレコーダーもCELL搭載の計画があった気がしますね。

世界シェアで見れば、サムスンがトップですからね。
日本人で、サムスンとシャープのテレビが並んでいたら、シャープの製品を買うでしょうけど^^;
舶来の品、というのはどうしても敬遠されがちですから。

ところで・・KURO、もし買ったら羨ましすぎるので、見に行きますw

投稿: tai | 2008/03/01 11:15

パネル自体はサムスンよりシャープの方が良いんですよね?
あんまりサムスンのパネルが良質とは聞かないな・・・。
液晶TVの購入を悩んでいた頃にサムスンのものも候補に入っていて考えてはいたのですが、価格.comのレビュー等を見ていてもあまり良い評価は無かったので、却下しました。
TVのデザインは良かったんですけどね。

KUROは多分無理ですww
親に何度か進言してますが、親曰く「パイオニアのTVは信頼できん」との事ですw
ホントに質は良いんですけどねぇ^^;(名古屋に行った時にビックカメラでKUROを視聴し、「すげぇ・・・」と思ったw)
うちの親は有名メーカー品にしか興味ないようで^^;
パイオニアってTV作っていることすら、知られてないことも少なくないですよね・・・。

個人的にはパイオニアの発光0のプラズマに期待してます。
コントラスト比は測定不可だとか・・・w
有機ELと画質の真っ向勝負が面白そうです。

投稿: テアル | 2008/03/04 23:13

シャープ>サムスン、ですよね、きっと。

確かに普通の人はパイオニアのテレビ?って思いますよね。
KUROもそうですし、その先代も相当評価は高いのですが・・。
そういえば、うちのビクターですら「ビクターなんだ」って驚かれましたよ。私がこだわり屋だから、余計になぜそんなマイナー?って思われましたね。

パイオニアといえば、プラズマパネルから撤退か?なんて記事がありましたね^^;

投稿: tai | 2008/03/06 06:29

パイオニアPDP生産から撤退・・・川○| ̄|_
せめて僕が収入を持って、KUROを買ってからにして欲しかった・・・。(いつ買えたか分かりませんがw)
まぁ、パネルは他社製でもKUROは作るみたいですけど・・・。
発光0のPDP見たかったなぁ・・・。
んー・・・ホントに残念です。
KUROのデザインは好きなんで良いのですが、他社製のパネルを使ってるのにわざわざ高いお金払ってまで買えないですね、個人的には。
値段が一緒ならKURO選びますが・・・。

ビクターの倍速液晶は評判良いですよね^^
やはり倍速液晶としてはビクターが元祖ですから、かなり熟成されているとAV雑誌に書いてありました。

良質なものを作っているメーカーほど、何故か一般受けは良くないこと多いですよね。
シャープはパネルは良いにしろ、映像エンジンは東芝のお古で、画質は良いとは言えないのに、国内シェア1位ですからね~。
確実にイメージ戦略ですよねw
まぁ、僕は三重県住なので亀山パネルのAQUOSは買いたくなりますが、複雑な気分です^^;

投稿: テアル | 2008/03/07 18:11

来ちゃいましたね、正式発表。
性能的に同じようなものを作ってもらう・・と言っているみたいですが、きっとそれって凄いコストのかかる商品でしょうから・・実益を見ちゃうと難しいのでしょうね。
間違いなくテレビ(モニター)のトップクラスに君臨する商品なだけに残念ですね。

一般人には「イメージ」が一番ですからね。
みんな買っているから・・これだけで、購入決定な人が多数派でしょうからね、仕方ないと言えば仕方ないですな~。

投稿: tai | 2008/03/08 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/40282532

この記事へのトラックバック一覧です: 「BRAVIA」のソニーと「AQUOS」のシャープ、液晶で共闘:

« 『PlayTV』の録画映像は自由に複製可能! ただし法の範囲内で | トップページ | すっげ欲しいw »