« 「電脳超合金 タチコマ」な日々 (1/2) - ITmedia +D LifeStyle | トップページ | m-floがとんでもないシングルを! »

2008/02/17

東芝、HD DVD撤退で調整へ”報道を読み解く

リンク: 本田雅一のリアルタイム・アナリシス:“東芝、HD DVD撤退で調整へ”報道を読み解く.

ついに決着かと思い、いつものItmediaをのぞいたらこんな記事が。
火のない所に煙は立たない、といったところでしょうか。

わざと情報をリークさせて、それに追随するという手法は昔から存在しますが、(おそらく)東芝はその手を使ってきたという読み。

少し前に、ウォルマートもBDしか取り扱わないと表明したり、同じItmediaにこんな記事があがったり(「東芝、間もなくHD DVDから撤退か」)してましたが、いきなりNHKが報道するほどのものになるとは・・。

こうなると、最後にプレイヤーを投げ売りしたことは禍根を残しそうです。

|

« 「電脳超合金 タチコマ」な日々 (1/2) - ITmedia +D LifeStyle | トップページ | m-floがとんでもないシングルを! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

Yahooのニュースにも出てましたね。

見たときは「ようやくか・・・」って感じでしたが。
HD DVDを買ってしまった人々には申し訳ないですが、結局これが一番良かったんですよね。
一応、ライバルがいたお陰でBD側の成長もあったわけです。
かと言って両者が互角に戦ってしまうと、敗者側となるユーザー数も多くなり、被害も大きい事だと思います。
まぁ、互角に戦った場合は互換ドライブの開発が進んで、共存していく事になってたかもしれませんが。

アメリカでは訴訟の準備が始まってるとかいう噂も聞きますがw
・・・あり得なくは無いですね^^;

そういやBDって今では2層50GBですが、将来的には4層100GBまで拡張できるんですね。
シャープが4層を読み込める高出力の青色レーザーを開発したとか。

投稿: テアル | 2008/02/17 15:53

連レス失礼します。

ちょっと調べてみましたが、4層のものは試作品も結構出てますね。
製品化も近いのかな?

将来的には8層も視野に入れて開発していくようです。
8層って事は200GB!?
おいおい、HDD並かよ(汗
microSDの件でも書きましたが、ホントに時代の流れは恐ろしい^^;

2層30GBが限界のHD DVDとは大違いですね^^;(ぁ

投稿: テアル | 2008/02/17 16:02

ちょっとデジモノに強く、冷静に見られる人なら、支援しているハードメーカーが東芝しかない時点で、どうなるか見守ってはいるものの、BD優位だと思っていたでしょうからね、ようやく、という感じはありますね。

訴訟ですか^^;
アメリカならあり得ますな。

流石に4層の製品化(量産)は、まだまだだった気がします。
研究レベルでは試作できても、量産レベルに持って行くには壁があるみたいです。
BD-Rの2層も、それなりに設備が整っているところでないと歩留まりとかの関係で、難しいようですし。

でも、多層化が出来るのは、記憶層がごく浅いところからスタートしているBDならではの強みですね。

投稿: tai | 2008/02/18 00:51

そうですね。
4層の量産は難しそうですね^^;
DVDも同じでしたが、1層のBDは1000円程度で買えるのに比べ、2層のBDが店頭で3000円以上で売られてるのを見ると、多層化はコストが大きいのですね。


一応、ハードメーカーはオンキョーもHD DVD機作ってましたね。
日本では未発売でしたが、アメリカでは発売されていたようです。
まぁ、東芝の撤退を受けて、撤退の検討をするとのコメントが出されていましたが。

投稿: テアル | 2008/02/24 00:58

詳しくは知らないのですが、オンキョーあたりだと東芝のOEM品な気が・・^^;
そうすると自然消滅ですよね。

ちなみにうちの嫁が、うちのレコーダーの「HDD」という文字を見て、「これって今話題の?」とか言ってましたw。
典型的な家電に興味ない人、って感じで面白かったですよ。

投稿: tai | 2008/02/24 23:48

オンキョーのコメントでも部品は東芝から仕入れているとありましたので、OEMかOEMに近いかってとこでしょうね。

うちの母はそんな感じですねw
ちょっと話していても、なかなか話が通じない事が多々あります^^;

父は以前からBDとHD DVD両対応ドライブ品が出るまで買わん、と一点張りでしたが、流石に東芝撤退を受けて諦めましたね。
まぁ、HDTVがまだ無い家なので、DVDレコーダーで十分なのですがね^^;
HDTV購入計画は立っているようなので、HDTV購入時にBDレコーダーを買うと思います。
親は北京までには欲しいなぁとか言ってます。
買うとしたらAQUOSになると思いますが、個人的にはパイオニアのKUROを勧めているですが、受け入れてもらえそうも無いですw

投稿: テアル | 2008/02/28 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/40150745

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝、HD DVD撤退で調整へ”報道を読み解く:

« 「電脳超合金 タチコマ」な日々 (1/2) - ITmedia +D LifeStyle | トップページ | m-floがとんでもないシングルを! »