« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/27

あれ?2800円?

リンク:「PLAYSTATION®3 the Best」シリーズ 4月発売予定タイトルのご案内"

PS3Bestの4月分(レインボーシックス ベガス)が発表されたのですが、いきなり2940円。

3月分は全部3800円だったのに。

うーん、なぜ?^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すっげ欲しいw

リンク: オリンパス、完全ワイヤレスで背後も透ける新HMD「慧眼」.

きた!

未来がやってきましたよ!

ちょっと大振りな眼鏡レベル(?)で透けるHMD(ヘッドマウントディスプレイ)の登場です。

実験段階でこれなら、実用(商品)レベルに落としたときにはもっとスマートになっている可能性があるわけで。

なにより、景色が完全透過で透けるのがいい。

目の前に、景色に重なって表示される情報・・夢に見たSFの世界。

それがもうすぐそこにやってきているわけですな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/02/26

「BRAVIA」のソニーと「AQUOS」のシャープ、液晶で共闘

リンク: 「BRAVIA」のソニーと「AQUOS」のシャープ、液晶で共闘 - ITmedia +D LifeStyle.

先日シャープからパネルを買うと発表したソニーですが、その詳細は協業でした。

あまり詳しくないのですが、パネル自体の性能としては、シャープの新工場物とS-LCD物ではどちらが上なのでしょうね?

なんとなく、シャープ製な気がしますが・・。

もしそうなら、ブラビアが欲しければ、37~42型あたりのものを買っとけって事に。

まぁ、一般家庭向けもそのあたりがメインターゲットでしょうから、メインは新工場物、といえるのかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

『PlayTV』の録画映像は自由に複製可能! ただし法の範囲内で

リンク: Game*Spark - : 『PlayTV』の録画映像は自由に複製可能! ただし法の範囲内で by RIKUSYO.

なんという神ハード。

日本のお歴々には到底考えられない仕様ですな。

何せ、コピー10等々を「世界でも進んでいる」とか訳の分からないことをいうくらいですからね。

各種暗号化もどうせ破られるのだから、悪さをした人を取り締まる、という方向性は正しいと感じますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SCEのフィル・ハリソン氏が突然の退社

リンク: Game*Spark - : SCEのフィル・ハリソン氏が突然の退社、Atariへの転職が噂される by riot_兄.

ついこの間も、GDCに出ていたりしてロングインタビューも掲載されていたハリソン氏ですが、いきなりの退社。

ネットで色々憶測が飛び交っているであろうこのニュース。

任天堂を賞賛していたりして、SCEの失敗に嫌気でもさしてしまったのでしょうか・・。

うーん、真相は如何に。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/02/25

ソニー、シャープから液晶パネル調達へ - MSN産経ニュース

リンク: ソニー、シャープから液晶パネル調達へ - MSN産経ニュース.

記事にもあるように、色々複雑に提携やら調達の動きがある液晶テレビ。
ソニーもシャープからパネルを調達することになるようです。
まぁ、S-LCDも外注みたいなものでしたからね、大差はない気がします。

で・・そのS-LCDは?と思ったら、両方から調達するような記事もありますね。
ということは、同じロットで、S-LCD製とシャープ製とで分かれちゃうのでしょうか。
もしそうなら、こだわる人は購入時気を付けなければなりませんね。

世界的にも評価の高いシャープ製パネル。
そこにブラビアエンジンが合わされば・・と期待してしまいます。

そして、この決定はその先にある「有機EL」への布石。
そちらへ資本を向けてくれるのは大歓迎です。
後7、8年で、まともに買える値段の大型有機ELテレビが出てくれる事を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/22

KOTOKOさんニュース【08/02/22】

リンク: KOTOKO:「次は女優デビュー」 映画「リアル鬼ごっこ」記念ライブ(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞).

新たなニュースではないですが、インストアイベントの様子がちょこっとだけ載ってます。
この時の画像とか、どこかにないものですかねぇ。

で・・女優はどうだろ~。どっちというとまずは声優の方があっている気がw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テイルズ オブ ヴェスペリアはXbox 360独占、PS3は可能性

リンク: Game*Spark - : 『テイルズ オブ ヴェスペリア』はXbox 360独占、PS3は可能性 ―PLAY Magazine by Kako.

だそうです。
以前から360では?と噂されてましたが、インタビューによって確実になった、という話。
でも、いわゆる時限付き独占。
わざわざ可能性を否定しないなんて言うからには、考えていない、というよりも可能性が高い・・ですよね?
まぁ、最近のバンナムさんは、360向けにしろPS3向けにしろ、いい加減だからな~。

で、この手の話が出ると、取り上げられるのが、MSマネー。
お金で時限付き独占を買っているというもの。
単なる噂レベルではないこの話。
過去からソニーなりもやっていたでしょうけど、MSはちょっと露骨じゃないかと思ってみたり。
ユーザーを混乱させる時限付き独占というのはどうかと思うのですが・・。

それに、たいていの場合、後から出る方が追加要素とか増えるのも問題(特にテイルズは)。
ユーザーは益々どっち買えばいいのかと^^;
でも、発売前から時限付きをほのめかせているあたりは、逆に良心的なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/21

ダビング10、6月2日午前4時スタート - ITmedia +D LifeStyle

リンク: ダビング10、6月2日午前4時スタート - ITmedia +D LifeStyle.

本当に始まっちゃうんですなぁ。
テレビの歴史上最悪の愚行が。

コピーの回数増やせばいいんでしょ的な考え方は改めてもらいたいものですが・・。
孫コピーがいっさい出来ないというのは、どう考えたっておかしい。
コレクションや持ち出しのネタを作るためにも、編集してエンコードして・・という需要はあるわけで。
まったく時代の流れを無視した方式には賛同しかねますな。

あ、そうそう、SD画質でもいいからアナログではき出して・・という手も使えないようで、益々ガッカリなのですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/02/20

東芝正式発表

ようやく、というべきでしょうか、東芝がHD DVDからの撤退を正式に発表しました。

各所で話題になっていますが、とりあえずITmediaへ

先週末の報道以来、後はいつ発表するか、だけだったわけなので特筆することはないですが、ただ一点気になるところが。

それは、BD搭載機の予定が無い、というところ。

これでは、次世代DVD自体手を出さないと言っているわけで・・。

いくらなんでもそれは無いと思うんですけどねぇ。

世界中で東芝だけ、現行DVDまでなんて・・そんな製品誰が買うというのでしょうか。

RDシリーズは評価が高いだけに、BD搭載機を出せばそれなりにシェアを獲得出来るでしょうに。

この辺は、いきなり手のひらを返せない東芝のプライドなのでしょうか?

なにはともあれ、規格の一本化は有り難い話しなわけですし、こういった規格戦争を生で感じられたことは非常に興味深い体験でした。

さてと、次の録再機を買うための貯金でも始めますか^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/02/18

「攻殻機動隊S.A.C.」OVA 3部作がBD-BOX化。29,400円

リンク: 「攻殻機動隊S.A.C.」OVA 3部作がBD-BOX化。29,400円.

うぉ、きた、BD-BOXです。
・・・・って、OVAのみで29400円?
高いよバンダイさん・・。
一度DVDで出しているのだから、もうちょっと価格を抑えてくれてもいいんじゃないでしょうか?
そういえば、DVDとセットというふざけた仕様の初代攻殻のBD単体発売はまだでしょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝、HD DVD撤退報道について声明

リンク: 東芝、HD DVD撤退報道について声明.

うーーん、どうなんですかねぇ。
まぁ、週末にマスコミに報道されて、週あけていきなり「はい、本当です、撤退します」とも言いにくい気もしますから、「検討している」という今までとは明らかに違うトーンのコメントなだけでも、「決定」と受け取っていいのかも知れないですね。

そうそう、なんでも撤退報道を受けて、東芝の株価が上がっているらしいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

m-floがとんでもないシングルを!

音楽系の話題は、KOTOKOしか書いてないですが、前にも書いたようにアニソン系はKOTOKOしか聴いてないので、それ以外は割と普通の音楽を聴いてます。

普段は、元々メジャーなアーティストを取り上げても仕方ないので、記事にしてないのですが、流石に今回は驚いたので・・。

とりあえず、m-floの公式ページ

いやぁ、いつも楽しませてくれるm-floですが、今回は流石にビックリです。

一応イベントで展示済みのものらしいですが、えらく金のかかった胸像が付く1枚限定のシングルとは。

アルバムはレンタルで済ませようとしていたのですが、これは購入か・・と思ったら、ニュースが出たのが数日前。

で、応募の締め切りが今日(2/18)・・・間に合わないよ orz

曲自体は、アルバムに収められている曲のシングルカットらしいので、アルバム借りてくれば聴けるので良しとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/17

東芝、HD DVD撤退で調整へ”報道を読み解く

リンク: 本田雅一のリアルタイム・アナリシス:“東芝、HD DVD撤退で調整へ”報道を読み解く.

ついに決着かと思い、いつものItmediaをのぞいたらこんな記事が。
火のない所に煙は立たない、といったところでしょうか。

わざと情報をリークさせて、それに追随するという手法は昔から存在しますが、(おそらく)東芝はその手を使ってきたという読み。

少し前に、ウォルマートもBDしか取り扱わないと表明したり、同じItmediaにこんな記事があがったり(「東芝、間もなくHD DVDから撤退か」)してましたが、いきなりNHKが報道するほどのものになるとは・・。

こうなると、最後にプレイヤーを投げ売りしたことは禍根を残しそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/02/14

「電脳超合金 タチコマ」な日々 (1/2) - ITmedia +D LifeStyle

リンク: 「電脳超合金 タチコマ」な日々 (1/2) - ITmedia +D LifeStyle.

これ、めっちゃ欲しいんですけどw
でも、めっちゃ高いんですけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聴いてきました。リアル鬼ごっこ(え?)

はい、遅ればせながら、リアル鬼ごっこを劇場に聴きに行きましたよw

一応映画も見てきましたよ。
あ、原作は知りません。
色々とつっこみどころのある映画でした。
率直な感想は、「なんて兄思いの妹wwwww」
そして、ラストは「ちょwwwwおまwwww」を自で行く展開に吹きました。
パラレルワールドという使い古されたネタですが、使い方としては、これはこれで面白かったんじゃないかと。
本気で走りまくったという疾走シーンは、確かにそれを感じることが出来て、人間くささが出てましたね。
ただ、柄本明の演技が光りすぎて、若造たちのヘタレっぷりが強調されてしまっている感が否めませんでした。

純粋に映画としての評価は・・うーん、まぁ、こんなもんかと言った感じですかね^^;

そんなことは置いといてw。
劇場で、しかも実写映画の主題歌としてKOTOKOの楽曲が流れる日が来ようとは・・。
ラストで流れたときは、鳥肌物でしたよ。
でも・・エンドロール短くないですか?^^;
っつうか、つうか、曲の途中で席を立ったヤツ、ちょっとそこ座れ!小一時間説教をし(ry

あ、そうそう、記念にパンフ買ってみました。
Photo

KOTOKOの名前が!
Photo_2

なにはともあれ、これからもKOTOKOに期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/13

いつの間にやら10万ヒット

2005年3月に始めた当ブログも、ついにいつの間にか10万ヒットを超えてしまいました。

思えば、来月で3年か・・。
よくこんなに続いたなと遠い目をしてみたり。

一見さんでも、常連さんでも、見てくださった方々本当にありがとうございました。
大しておもしろくもないブログかとは思いますが、多少は役に立っている・・とちょっぴり思ってます^^;

それでは、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/02/12

KOTOKOさんニュース【08/02/12】

・仮面のメイドガイ:「24」のジャックがメイド!? 人気マンガがアニメに 主題歌はKOTOKO

えぇっと、原作はまったくもって知りません。タイトルすら。
メイドガイって・・なんだかカオスな作品っぽいぞw
曲がKOTOKOだからといって、アニメも見るわけではないですが、AT-Xでもやるので見ようと思えば見られますな。
それにしても、リアル鬼ごっこ→シャナ→君が主で執事が俺で(PS2ゲーム)→メイドガイと、KOTOKOは大活躍ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BDへと加速していく・・

米Best Buy、Blu-rayを推奨フォーマットに決定

各所でニュースになっていますが、とりあえずImpressへ。
スタジオシェアでは、既にBD優勢となっていますが、ついに小売りの間でもはっきりとした動きが出てきましたね。

消費者の混乱を理由に挙げていますが、販売業者がここまで態度をはっきりとするのも珍しいのではないでしょうか?(そんなことないかな?)

ゲームなどではなく、もっと一般消費者に密接に関わる問題ですから、早急に収束する方が有り難いでしょうし、これからもこうした動きが活発になってくるのでしょうね。

それにしても・・日本でも(うちの方でも)早くBDレンタルしないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/09

あれ?レジュームがきく

新しいウォークマンを買った時に、充電するとレジュームが効かずに1曲目に戻ってしまうと書きましたが、今日充電したらレジュームされてる。
前は見間違えてたのか?^^;

そういえば、ソニックステージをバージョンアップしたけど…

まぁ、何にせよ良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/07

武神装攻ダイゼンガー 第37話

OSの書き換えが間に合ったんじゃない、ウォーダンの心意気、そして、参式斬艦刀とゼンガーの魂を受け取ったダイゼンガーが覚醒したのだ!
熱いぜダイゼンガー。

って違う違う、これは、スパロボOGsの37話ですよw
懲りすぎですw
吹きましたw

ってか、竜巻斬艦刀が前にも増して、熱くなっている気が!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/05

新型用大容量バッテリー(蓋)

やっと出ます。
PSP-2000用の大容量バッテリー(蓋)です。
Itmdeiaへ

まぁ、USBさえあれば、電源に困ることはないので購入はしないかと思いますが、外で使うことが多い人にとってはマストアイテムでしょうかね。
それにしても・・カバーだけでも売らないものですかね^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PS3bestとサテンシルバー

少し前から情報が漏れていたPS3ベストが正式に発表されました。
公式ページへ

3800円・・・ん~~、それだけ、原価も高い、ということでしょうか。
まぁ、安いものでも定価で2000円安いので良しとしますか。

ラインナップの好みは人それぞれですが、個人的には微妙かなぁと。
バーチャとか出たら買っちゃうかも。

個人的に、この先、ベスト出て欲しいソフト。
ライズフロムレア
忌火起草
ブレイドストーム
アガレスト戦記(え?w)

まぁ、最後のは3800円でも買わないか^^;
でも、やたらとカスタムテーマが販売されてるんですよね、これ。
もっと他のゲームも出してくれないかなぁ。

あと、新色です。シルバーです。
デュアルショック3は別売りです。
同梱で、とも思いますが、色違いなだけでDS3を付けてしまうわけにも行かないのかな、と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/03

いまだにスパロボOGs

外伝が出たのに、いまだにOGsをプレイ中。

で・・・何、このWink
フェアリオンの合体攻撃に吹きましたw
しかも強いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアル鬼ごっこ公開

昨日ですけどね^^;

KOTOKOが主題歌(エンディング?)をつとめた映画「リアル鬼ごっこ」がいよいよ公開されました。

ん~~、小説自体も、売れてはいるけど文面は稚拙、なんて評価でしたが、映画の評価も微妙・・。
とはいえ、時間があったら見に行ってみたいところですね。
曲を聴きにw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充電池500ポイントでゲット

同じ携帯を1年以上使っていれば、500ポイントと交換出来るという、ドコモが去年の終わりに始めたサービス。

今のSO503を1年2ヶ月ほど使用し、電池の持ちも微妙な感じになってきたので、手続きしてゲットしましたよ。

Photo


ドコモショップへ行かなければなりませんが、手続き自体は楽ちんで、一週間前後で自宅に佐川のメール便で届きます。
やっぱり新品の電池は持ちが違いますな。
705の値段の高さにビックリしている今日この頃なので、まだまだSO903を使い続けますよ。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

雪~

寒い。
夜勤で帰ってくるころには、降り始めていた雪。
少し積もって、今はもう雨です。

我が家の2階から(となりは畑なので、まだ真っ白)
Yuki_2

明日の通勤には影響ないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »