« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/27

スパロボOG外伝で・・・・

ちょっと時間が出来たので、小一時間ばかりスパロボOG外伝を進めたのですが・・・・。

ヘルゲート内でのODEマスターコアとの決戦マップ。

ちょっと・・・え?この展開ありですか?

結構ショックなのですけど。

今更とはいえ、一応ネタばれなので書きませんが、大きなエアバッグの効果は無かったようです(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PlayStationStoreに不正アクセス

リンク: PlayStation.com(Japan) | インフォメーションセンターからのお知らせ.

PlayStationStoreへ不正アクセスがあり、一部のユーザーのパスワードが書き換えられてしまったそうです。

いやぁ、大変なことに。

幸い、私は大丈夫でした。

今の世の中、セキュリティが厚いはずのトレンドマイクロとかのページも改ざんされちゃうくらいですからね、こういったリスクは仕方ないですが、被害を被った方への保証とかはどうなるのでしょうか?

皆さんも、大丈夫かどうか、ご確認を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/26

PS3アップデート Ver2.20

リンク: PlayStation.com(Japan)|PLAYSTATION®3 情報|システムソフトウェア アップデート.

いやぁ、あほみたいに忙しくて、記事を書く間もないです。

とりあえず、PS3のアップデート。

時間無くてやってないですが、モスキートノイズリダクションが良いかも。

ただ、DVDだけっぽい。

アプコンもそうですが、メディアファイルにも対応させて欲しいところですね。

このあたり、時間が出来たら、検証してみたいと思います。

あと、なにげにその手の人には役に立ちそうななのが、リモートプレイ中の音声出力選択。

アンプに繋いでAV機器として使っている人は、重宝する機能ではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/21

KOTOKOさんニュース【08/03/21】

リンク: KOTOKO GENEON OFFICIAL WEB


メイドガイの主題歌、「Special Life!」の発売日が、5月21日に決定しました!。



ここのところ、コンスタントに出てますね。

今回は、かなりはじけているらしいですよ。

しかし、前に記事にした、18禁ゲーム主題歌系はどうなるのでしょうか・・。

やっぱり、shortcircuit待ち?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/20

KOTOKOさんニュース【08/03/20】

ちょっと古い記事もありますが・・。

KOTOKO「灼眼のシャナⅡ」主題歌『BLAZE』:インタビュー

はい、インタビューです。

ライブでbeingとBLAZEの連打とかしたら盛り上がりそうだな~。


3ヵ月ぶりのKOTOKO様の新曲はシャナの新OP&EDをダブルで収録!

あとは、デイリーのランキング記事がいくつか見られますが、わざわざリンクしません^^;

あ、そうそう、「Hz」みましたよ。

なんつうか、短いorz

とはいえ、保存版です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/19

BLAZE週間13位

順位だけ見るとふるわなかった様にも見えますが、前にも書いたように同発が強力なので仕方ないかな、と。

ただ、ゴスペラーズに勝ち、12位の中島美嘉とも僅差となってますので、なかなかの健闘を見せてくれましたね。

個人的にもお気に入りの一枚となっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/17

ツタヤ、BDビデオのレンタルを開始

リンク: ツタヤ、BDビデオのレンタルを開始 - ITmedia +D LifeStyle.

はい!来ました。

BDレンタルです。

待ってましたよツタヤさん。

流石に東京とかからのようですが、夏には全店舗で予定しているとのこと。

通勤途中とかにないのでちょっと面倒なのが玉に瑕^^;

でも、ツタヤが全店舗で展開するとなれば、他のレンタル店も遅かれ早かれ追随してくると思われますので、思ってたよりも早く気軽にレンタル出来るようになるかも、ですね。

つうか、買ったきりいまだに見ていない、スパイダーマンとか見ろよ、俺w

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/03/16

中嶋親父越え

限りなく久々にF1の記事。

言わずと知れた日本人初のフル参戦ドライバー中嶋悟の息子、中嶋一貴が6位入賞を果たしました。

色々あったレースでしたが、最後まで残った事に拍手を送りたいですね。

今度も活躍出来る事を祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/15

バーンアウト パラダイスに新たな島が登場

リンク: PS3 FAN || 「バーンアウト パラダイス」に新たな島が登場!しかも無料で!.

マジですか!?

無料で島一個?

もしかして、あらかじめディスクに入っていたり?^^;

ちょっとスパロボに時間を割いているので、あまりやれていませんが、これはちょっと時間を割いてやらなければw

| | コメント (16) | トラックバック (1)

違法コピー常習者はネット切断、さてさて

リンク: 違法コピー常習者はネット切断、プロバイダー業界が合意 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

新聞にも載ってました。(うち、読売なので)

現時点で、違法なコピーを繰り返す人を叩くのは適切であると思います。

でも、winny解析あたりでも書きましたが、悪質な利用者の線引きをどこでするのでしょうね。

この手の共有ソフトは、自分の知らないファイルもキャッシュとして中継しているわけですから、ファイルがある=意識して悪用しているとは限らないですよね。

ネットエージェントあたりは、オリジナルの発信者を突き止められるようなニュースがあった気がするので、そこを叩くのだとは思いますが、プロバイダがやってNGな事が、権利団体ならOKというのが、そもそもおかしいと思うのですが・・。

普通、警察じゃないでしょうか?

警察のネット犯罪担当が権利団体からの要請を受け、ネットエージェントあたりと手を組み、権利団体から渡された著作権物リストみたいなものと、winny内のファイルを照らし合わせ、プロバイダの協力を得て、オリジナルの発信者を特定・・なら、分かるのですけどね。

それにしても、下手をすればプライバシーの侵害、とかいって訴えられそうな気もします。

前に書いた準児童ポルノとかもそうですが、どうもちょっとズレている気がしてなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったか&花粉症&年度末

今日は暖かかった、というか、日向は熱いくらい。

そして、毎年の恒例行事、花粉症です。

今週あたりから来ました。

まぁなんつうか、目に来るのがツラい。

酷い人はもっと酷いのでしょうけど、一昨日あたりから、やたらと目が・・・。

おかげで、頭重くて眠気に襲われているような状態です。

そして、年度末です。

卒業やら入学やらも大変ですが、社会人もこの時期は大変なのですよ。

今期中になんとか間に合わせたり、間に合わないものはそれはそれでリスケジュールしたり・・。

そこに来て花粉症・・何とかなって欲しいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Amazonの「ほしい物リスト」で本名や趣味がばれる?

リンク: Amazonの「ほしい物リスト」で本名や趣味がばれる? ネットで騒動に - ITmedia News.

ま、まじですか!?

確かに、いつの間にか「ウィッシュリスト」が、「ほしい物リスト」に変わってましたが・・。

速攻で、公開しないにしましたよ。

で、試しにほしい物リストサーチをしてみたら、システムエラーが起きてるから、ちょっとまて的なメッセージが。

問題が指摘されて、事実上使えなくしてあるのかな?

何にせよ、あまりにもヤバイシステムですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KOTOKOさんニュース【20/03/15】

KOTOKO、TVアニメ『灼眼のシャナII』新OPテーマ「BLAZE」大特集 / BARKS FEATURE.

今更ですが、いつものBARKSにて特集が組まれています。

タラ~~ンですw

そうそう、やっとBLAZEが届いて、PVみて、車で聞きまくったりしてます。

それからジェネオンの公式でメディア情報が。

にしても・・・これ、いつぶり?プリン・スとやらに出演しているらしいのですが、そんな情報もっと前からあげようよ。

しかも、「Hz」の事は書いてないし、雑誌情報もどの程度KOTOKOの事が載っているとかそういう情報も無し。

この公式ページ、もちょっとちゃんとして欲しいものです。

あ、そうそう、プリン・スは、U局なのでみれなーいと思っていたら、ニコニコにあげてくれている人が!

見ちゃいましたよ^^

うp乙!

最後にKOTOKO公式ページ内の気まぐれ日記を。

BLAZE発売について書かれています。

13号は良いヤツです。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/13

BLAZEオリコンデイリー初登場・・・

11位! orz

と思ってランキング見ると・・

関ジャニ

安室奈美恵

aiko

Berryz工房

山下達郎

東方神起

ゴスペラーズ

中島美嘉

SMAP

KOTOKO

という順。

しかも、SMAP以外は、すべて同じ発売日。

い、いや・・・流石にこれでは・・・。

なんでまたこんな強力ラインナップの時に発売したのでしょうね^^;

一週前に出していれば、かなりの高順位を取れたかもしれないのに。

もちろん、オリコンの順位がすべてではないですが、より多くの人に聞いてもらうチャンスを得るには、オリコン上位に入ることはとても重要だと思うのですが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2008/03/12

ドコモ新販売方式で加速する“携帯メーカーのドミノ倒し”

リンク: 神尾寿のMobile+Views:ドコモ新販売方式で加速する“携帯メーカーのドミノ倒し” (1/2) - ITmedia +D モバイル.

こんな記事が。

やはり、販売方式の変更による影響は大きいです。

販売市場の縮小というのは、政府からもインセンティブの見直しの話があったときから言われていたことですが、どうやら、全体的な縮小(それもあるでしょうけど)よりも、メーカー間の格差の広がりによる縮小というか、不人気メーカーの淘汰、という形で現れてしまった・・と言ったところ。

確かに、5万からする商品を買うなら、外れは引きたくないですよね。

個人的には、全ての欲求を満たす端末はないと思うので、どこか自分にとって引かれる物があれば、人気は関係ないのですが・・。

今のところ、DoCoMoポイントが十分貯まってから買い換えるつもりなので、メーカーやら市場やらの動きを見守りましょうかね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

やっちまった

amazonで予約していた、KOTOKOのBLAZE。

今日発売日なので、配送状況を確認したら・・・未発送。

ま、amazonだしな、とか思って見たら、クレジットカードの有効期限が切れてます・・・。

うあ・・やっちまった。

お陰で、発売日ゲットならずでしたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン

リンク: アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同 - ITmedia News.

児童ポルノ、並びに児童虐待はいけません。

私も人の親なので、そんなのは分かり切っていること。

ただ、この「アニメ・漫画・ゲームの準児童ポルノ」ってなんでしょうか?

線引きはどこ?

たとえば、薬などで子供のように見えるキャラ(設定上18歳以上)が、悪の組織から痛めつけられているシーンがあったとします。

ストーリー上では、悪への反感、対抗心を芽生えさせるために必要であり、やってはいけないこととして描かれていたとします。

でも、この線引きが曖昧な部分が、CEROの審査に組み込まれた場合、そういったシーンがごっそりNGになったりするのではないでしょうか?

現在のところ「性的」と書かれており、その通りに運用されるのなら、なんら問題は感じません。

しかし、この手のものは、拡大解釈されることが往々にしてありますから、将来、暴力もNG、なんていうのもあり得ない話ではないと思います。

情報や表現に大して、あまりにも過保護になるのはどうかと思うのですが・・。

それから、単純所持がNGというのも、非常に難しい問題だと思います。

人の趣向は様々ですから、「ロリ」というジャンルは存在していてかまわない、と思いますし、そこを単純所持で丸ごとNGというのは、そういった趣向を持った人を否定していることになるのではないかと。

それに、結局裏の方に流れていくだけでしょうし・・・。

犯罪が起きるたびに、ゲームや漫画(アニメ)の悪影響とかが叫ばれますが、問題の大小はあっても、ようは同じ事ですよね。

頭でっかちの有識人には、本質は見抜けない、とつくづく感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/03/11

ソニエリ「ドコモ向け携帯からの撤退はない」 一部報道にコメント

リンク: ソニエリ「ドコモ向け携帯からの撤退はない」 一部報道にコメント - ITmedia News.


うーーん、どっち?^^;

確かに、ドコモ向けには、時々出さないナンバーとかありましたが・・。

撤退までは行かないけど、派生物は出さない、とかそんなのでしょうか?

三菱の完全撤退の後に出た話だけに、最悪のシナリオを想定しておいた方がいいのかも・・。

せっかくジョグも復活したのにな~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/09

アニメ日記?初めての・・・

今日、初めてリアルタイム(地デジ)で、「ハヤテのごとく!」を見ました^^;

普段は、スカパーなので、ハイビジョンは綺麗だなぁっと。

っていうか、もうすぐ終わりなのか?

そして、BLAZEのCMも見られて、満足満足。

発売までもうすぐだ!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

PSPシステムソフトウェア4.00の噂色々

リンク: Game*Spark - : Flash 9/Quicktime/WMVへのサポート… PSPシステムソフトウェア4.00の噂色々 by riot_兄.

数日前の記事ですが、書くのを忘れてました。

個人的には、Realと、QuickTimeはないんじゃないかと。
っていうか、QuickTimeのサポートって?mp4?それともqt直系?

PS3と同じように、DivxとWMVはくるかなぁ。
でも、Divxは、PS3ゲーム内で使われるからサポートしてるところが大きいでしょうから、純粋にvideo再生としか使われないPSPでは無いですかねぇ。

最近のPSPは、この手のメディア系のアップデートが少ないですから、是非ここら辺で大きなアップデートが欲しいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/03/08

KOTOKOさんニュース【08/03/08】

結構まとめてかも。


まずは、メディア情報

・毎日放送「Hz」に出演

放送日は15日。

残念ながら関東では見られない・・・とか思っていたら、スカパーのスペースシャワーでやってるそうじゃないですか!

みられる!


続いて、新曲情報


・I need magic ~解けないマジ☆キュン♪~

これは、「カラフルウィッシュ ~12コのマジ☆キュン!~」という18禁ゲームの主題歌(リンクはメーカーページ、18禁なのでご注意!)だそうです。

試聴したんですが、かなり電波でしたw


・Swift Love ~健全男子にモノ申す~

こちらは、「つよきす2学期」というこれまた18禁ゲーム主題歌(こちらも18禁なのでご注意!)

つよきすは、前作もKOTOKOでしたね。

こちらも試聴あり。電波ですw。カラフルウィッシュよりは成分薄目ですが。


・Ha!!!ppiness

outerです。こちらも18禁ゲーム「新妻は魔法少女」(これも18禁メーカへ)です。

outerということで期待したのですが・・・これはこれでいいのですが、outerにしてはやけにポップです。


・Stars Biscuit

えぇっと、これまた18禁ゲーム「ふりフリ」の主題歌(これも18禁メーカへ)

こちらは試聴がありません。


にしても・・・・18禁ゲームばっかりかよw

これら・・楽曲はどうやって手に入れれば・・・orz

そのうち、shortcircuitIIIとかで出るかなぁ。(うーん、悪さしちゃうかw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフェリ購入感謝です。

正直、アフェリからの購入なんて殆どなかったので、暫くノーチェックだったのですが・・。

久々に見たら、先月?アフェリから購入してくれた人が!。

感謝です!<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/07

アニメ日記(ARIA 第9話)

あまりにも感動だったのでつい。

前回から引っ張ってきた、アリスの昇級試験。

学業をしっかりとこなし、卒業と同時にシングルへ。

それは天才と呼ばれるアリスなら確実なことに思えました。

しかし、発表の場で待ち受けていたのはなんと・・・。

ネタバレなので一応続きへ・・

続きを読む "アニメ日記(ARIA 第9話)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/03/06

こいつの目は節穴か?

東芝社長が語る「次世代DVDなし」の成長戦略

数日前ですが、こんな記事が。

ダメだこりゃ。

どこをどう見たら、DVDのアプコンとHD DVDに差が無いというのでしょうか。(HD DVDは見たこと無いですけど、作り手次第とはいえ、クオリティ的にはBDも同じでしょう)

一応、「これをさらに改良」とは言っていますが、仮に家庭用プレーヤーで、スタジオでやっているHDリマスターレベルのアプコンが出来るようになったとしても、及ばないでしょう。

それは、同じ映画のBDとDVDをハイビジョンテレビで見比べた印象からも明らかです。

SDを「補完」するだけではどう頑張っても、最初からある「HD」の存在感は表現できません。

うちの32inchハーフHDの液晶でさえ、そう感じるのですから、40inch前後のフルHDとかで見たら、その差は歴然でしょう。

この社長は、大画面フルHDとかでコンテンツを見比べたことがあるのでしょうかねぇ。

それに、PCやら配信やらと言っていますが、それが一般人に普及するかも疑問ですし、結局、HDで映画ソフトをお金を取れるような、まともなクオリティで配信しようとすれば、AVCとかを使っても10GBは超えるでしょう。

そうなれば、DVDではディスクに保存する、ということも出来なくなってしまうわけで・・。

早急に方針転換することを願うばかりです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/03/03

アニメまとめて【08/03/03】

ちょこっとまとめて。

まずは・・ガンダム00。

う~~~~ん、なんでしょうかこの展開。(あ、前回21話はまだ見てません)

スローネが出てきたあたりで、どっちへ転ぶか不安がよぎったのですが、xxxxの大量生産(一応ネタバレなので伏せて)にはまいりました。

なんでこういう方向へ行きますかねぇ。

初めは、もっとこうドロドロとした小汚い戦争ものを期待して、そうなってくれる予感もあったのですが・・。

今の時代、こういうある意味燃える展開が無いとダメなのでしょうか?

続いてARIA。

こちらは順調。4話があまりに素晴らしく、その後は結構普通でしたが、アキラの回もなかなかでしたね。

ってか、グランマは姫屋出身だったのか(前にそんな話しありましたっけ?)、そして・・縮みすぎだろうw

お次はバンブレ。

やったなタマちゃん!いくぜ、ブレイドブレイバー!

さてさて、おかわり。

うむ、面白いw

プールサイドのぶっ飛ばしに吹きましたw

あの態勢のまま飛ぶなw

え?バレンタインですか?はい、一つ、嫁に貰いましたよ^^

つうか、チョコ食い過ぎだろう、夏奈w

後は、墓場鬼太郎がいいですねぇ。

このダークな感じがたまりません。

え?逮捕しちゃうぞ?

うーーーん、もうちょっと頑張って欲しいなぁ。

ってところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

録画用BD/HD DVDの録画時間の表記統一

リンク: JRIA、録画用BD/HD DVDの録画時間統一表記を決定.

こんな記事が。

今更HD DVD・・・・とかいうツッコミはおいといて、BD一層で地デジ180分だそうです。

計算の元にしているのが、地デジで約17Mbpsというビットレートなんですが、実際こんな高いビットレートで送られている番組なんてあるのでしょうかね?

まぁ、各メーカーのレコーダーの仕様も、HDDへのTS録画の場合、約17Mbps固定で録画してるっぽいので、同じ計算なのでしょうけど。

もし、ストリームをそのまま録画すれば、3時間とかもっと録れちゃいますよね。(そんなことはしないのかな)

ちゃんと17Mbps弱くらいで送ってくれれば、もっとノイズの少ないハイビジョンが楽しめるのになぁ。

と、ビットレートやら、ハイビジョンで思い出すのは、1080iと720pの攻防。

もし、720pになっていたら、もっと綺麗な放送だったのかなぁっと残念に思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三菱電機、携帯電話端末の開発・生産から撤退

リンク: 三菱電機、携帯電話端末の開発・生産から撤退 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

記事にもあるように、完全に撤退というのは過去にないわけで驚きましたよ。
あのスライド自体はカッコいいと思うのですが・・。
(過去にトラウマを背負ったのでDは買いませんけどw)

で、もっとビックリなのが、D906の発売も取りやめるとのこと。
時期的には、既におおかたの開発は終わっていて、最終検証・・とかじゃないかと思うのですが、それすら売りに出さないとは。
よほど切迫していたのですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/03/01

価格.comに・・

最近、やけにこの記事(PS3で外付け大容量HDD)にアクセスが多いなぁとか思ったら、価格.comのコメントで、リンク貼られてましたw

ちなみにこれ

NTFSとか、FAT32とか、以外に皆さん思いつかないものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラダイスシティへようこそ

買ってみました、バーンアウトパラダイスを。

体験版をやって面白かったので購入です。

実は、バーンアウトシリーズはこれが初です^^;

まだ小一時間くらいしかやってないですが、さらっと感想。

体験版から恐ろしく広がったパラダイスシティ。

シーサイドから山まで、ホント、一つのシティを丸ごと作りましたって感じです。

普通の道はもちろん、道なき道を行くのがいい。

マップに表示されてない道を走り抜けるのはスリリングでもあり楽しいですね。

看板ぶっこわして回ったり、各種イベントこなして車が増えたり。

イベントも相当な数ありそうで、飽きそうもないです。

車の挙動は良い意味で、おかしいw。

トップスピードから、サイド引いてドリフトしながら交差点を曲がる・・何このグリップはwって感じです。

そうかと思えば、車がぶっ壊れるシーンはやたらリアルなんですがw

グラフィックも綺麗。なにより、ゲーム中のロードが無い(意識させない)のが凄い。

初めにちょっと長めのロードが終わってしまえば、パラダイスシティのどこへ行ってもシームレスです。

そして秀逸なのが、ネットワーク対戦。

スタンドアロンとネット対戦の境目が無く、ちょっとネット対戦しよ~って思ったら、十字キーの右をポチ。

走りながら、ネット対戦へ移行。

フレンドも呼べますし、特にそういうことをしなければ、勝手に対戦相手(最大8人)が同じパラダイスシティへログインして対戦スタートです。

そして、止めたければまた十字キーをポチ。

ゲーム終了を選べば、その場でスタンドアロンへ移行完了。

これほどまでに気軽で、シームレスなネット対戦というのは初めてで、感動すら覚えました。

ただイタダケナイところも・・・小一時間しかやってないのに、一回バグりました。

どこかの橋っぽいところをジャンプで超えようとしたら固まって、PSボタンも受け付けなくなりました。

それと、ゲームを最初に立ち上げたときに、いきなりパッチが当たったのですが、それもちょっと不安材料。

あと、説明書が恐ろしく不親切です。

まぁ、ゲーム中のチュートリアルもあるのでなんとかなりますが・・・。

GTとは違い、頭を空っぽにしてやっほ~ってな感じで疾走する(トリック決めようとすると頭使いますけど)、6歳の子供も爆笑のバーンアウトパラダイス。

スパロボ外伝の合間に楽しめる良質なソフトがゲット出来ましたよw

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »