« やっちまった | トップページ | BLAZEオリコンデイリー初登場・・・ »

2008/03/12

ドコモ新販売方式で加速する“携帯メーカーのドミノ倒し”

リンク: 神尾寿のMobile+Views:ドコモ新販売方式で加速する“携帯メーカーのドミノ倒し” (1/2) - ITmedia +D モバイル.

こんな記事が。

やはり、販売方式の変更による影響は大きいです。

販売市場の縮小というのは、政府からもインセンティブの見直しの話があったときから言われていたことですが、どうやら、全体的な縮小(それもあるでしょうけど)よりも、メーカー間の格差の広がりによる縮小というか、不人気メーカーの淘汰、という形で現れてしまった・・と言ったところ。

確かに、5万からする商品を買うなら、外れは引きたくないですよね。

個人的には、全ての欲求を満たす端末はないと思うので、どこか自分にとって引かれる物があれば、人気は関係ないのですが・・。

今のところ、DoCoMoポイントが十分貯まってから買い換えるつもりなので、メーカーやら市場やらの動きを見守りましょうかね。

|

« やっちまった | トップページ | BLAZEオリコンデイリー初登場・・・ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

>個人的には、全ての欲求を満たす端末はないと思うので、どこか自分にとって引かれる物があれば、人気は関係ないのですが・・。

同感です。
スペックはどうせ次期機で抜かされるけど、デザインはどれだけ経っても良いものは良い、との考えからP905iTVを選んだ次第です。
WVGA、HSDPA、ワンセグと最低限のスペックはありましたし。


まぁ、しょうがない流れですかね。
ソフトバンクも殆どSHの独占状態ですし。

最近ドコモではSHとPが首位争いをしているって感じですね。
Dが撤退した事で、Fも撤退するのでは?といった話を聞きましたが、それは避けて欲しいですね^^;
904iあたりから、やっとFにも光が見えてきた感じですし。
F904iは凄かったと思いますよ。904iは全体的に死んでいる中、Fが一段と輝いているような印象を受けました。
これからもFには頑張っていってもらいたいです。

投稿: | 2008/03/18 11:13

最終的に、SH,P,Nあたりが残って、選択肢の少ない状態・・・

なんていう風にはなって欲しくないのですが・・確かにしょうがない、ですかね。

こうなると、最低でも旧機種は値下げをする、ということをしないと市場がどんどん先細りしてしまうのでは、と感じてしまいます。

投稿: tai | 2008/03/19 23:45

正直なところ、インセがあった頃の方が良かったような気がしますね^^;
確かに電話会社に良いようにされてるって言ってしまえば終わりなんですが・・・。
もうインセが世間的にも浸透してましたし、大して問題じゃなかったと思います。

投稿: テアル | 2008/03/24 21:17

まぁ、法律的に「好ましくない」状態ではあったわけで・・。

にしても、インセが無いのはツラいですよね。
素人目には、キャリアとしても端末の買い換え期間は長くなるわ、通話(基本)料金下げなくちゃいけないわで、キツいのではないかと思うのですが・・。

投稿: tai | 2008/03/26 14:18

法律が関わってくるんじゃ、仕方ないとこでもありますね・・・。

auは国に徹底抗戦の構えを見せてますが、どうなるんでしょうかw
一応、インセ無しのコースも作ってますが、しっかり安くなるドコモとは違い、はっきり言って“通話料”が安くなる以外に何の得もありませんし、社長さんが「広める気は無い」的な発言をしちゃったり。

投稿: テアル | 2008/03/31 00:26

後ほど記事にもしようと思いますが、SIMロックが無くなるときが意外に早くやってきそうですね。

こうなると、ユーザーは何を買えばいいのか、迷いそうですな~。

投稿: tai | 2008/04/01 20:50

au側がドコモ・SB側に合わせたんでしたっけ?
SIMフリーがどんな形になるのか想像は出来ませんが、端末でキャリアを選ぶことは無くなって、サービスと料金で選ぶことになるんですよね。

端末の開発競争や、キャリア間のサービス競争も今までより激化するんでしょうね。
全体的には良い流れかと思いますが、やはり負け組メーカーが今までよりずっと増えるような気がしますね・・・。
Dが撤退したのもSIMフリーにはついていけないと判断して、早いうちに手を引いたという憶測も見かけました。

個人的にはカシオの端末を使用してみたいです^^

投稿: テアル | 2008/04/04 15:17

>au側がドコモ・SB側に合わせたんでしたっけ?

内部でどういうやり取りがあったのかわかりませんが、結果的にはそうなりますね。唯一独自の方式でしたから。

インターネットにおける、プロバイダと思えば分かり易いかと。
携帯がパソコンで、キャリアがプロバイダって感じですね。

確かに、人気は集中するでしょうね。
弱いメーカーは益々つらいかも。
個人的に期待しているのは、海外メーカーです。
海外で出るソニエリの携帯には、惹かれるものがあるので^^

投稿: tai | 2008/04/05 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/40472997

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモ新販売方式で加速する“携帯メーカーのドミノ倒し”:

« やっちまった | トップページ | BLAZEオリコンデイリー初登場・・・ »