« あったか&花粉症&年度末 | トップページ | バーンアウト パラダイスに新たな島が登場 »

2008/03/15

違法コピー常習者はネット切断、さてさて

リンク: 違法コピー常習者はネット切断、プロバイダー業界が合意 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

新聞にも載ってました。(うち、読売なので)

現時点で、違法なコピーを繰り返す人を叩くのは適切であると思います。

でも、winny解析あたりでも書きましたが、悪質な利用者の線引きをどこでするのでしょうね。

この手の共有ソフトは、自分の知らないファイルもキャッシュとして中継しているわけですから、ファイルがある=意識して悪用しているとは限らないですよね。

ネットエージェントあたりは、オリジナルの発信者を突き止められるようなニュースがあった気がするので、そこを叩くのだとは思いますが、プロバイダがやってNGな事が、権利団体ならOKというのが、そもそもおかしいと思うのですが・・。

普通、警察じゃないでしょうか?

警察のネット犯罪担当が権利団体からの要請を受け、ネットエージェントあたりと手を組み、権利団体から渡された著作権物リストみたいなものと、winny内のファイルを照らし合わせ、プロバイダの協力を得て、オリジナルの発信者を特定・・なら、分かるのですけどね。

それにしても、下手をすればプライバシーの侵害、とかいって訴えられそうな気もします。

前に書いた準児童ポルノとかもそうですが、どうもちょっとズレている気がしてなりません。

|

« あったか&花粉症&年度末 | トップページ | バーンアウト パラダイスに新たな島が登場 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/40510534

この記事へのトラックバック一覧です: 違法コピー常習者はネット切断、さてさて:

« あったか&花粉症&年度末 | トップページ | バーンアウト パラダイスに新たな島が登場 »