« スパロボOG外伝で・・・・ | トップページ | 「リアル鬼ごっこ」の公開館数が3倍に »

2008/04/02

SIMロックが消え去る日

数年前MNPが導入され、最近はインセンティブが原則NGになり、ここへ来てさらに大きな波がやってきました。

SIMロックの解除です。

SIMロック解除に関しては、インセンティブにも絡んできたお役所からのNGが掛かっていますからね、これはやらざるを得ないでしょう。

そこに今回のau合流の報道。

国内全てのキャリアが同一の方式を取るのなら、好きな機種を選び、好きなキャリアを選ぶ、ということが可能になるかも知れないわけです。

これは、ありがたい話ですね。

あ~この機種がドコモで出ればなぁ~、なんて思っていたユーザーには朗報でしょうし、私も仮に今、SIMロックが無くなったら、ソフトバンクのインターネットマシンを買います。

でも・・・各社独自のサービスを展開しているわけで、素人目に見ると、それら全てに互換性のある端末となると、それなりにコストもかかり、複雑な機能を持たせる必要があるのではないかと思うのですが・・。

仮にそれをソフトで対応させるとすると、ハードの違いをソフト(OS)で隠すことになるわけで、まさにパソコン。

動作ももっさりしそう。

それに、たとえばどこか一つのキャリアで新しいサービスが導入されれば、それに対応させるため、他の機能は変わらなくても新機種を出さないと置いて行かれてしまう・・というような問題もあるのではないかと(ソフトならアップデートで行けるでしょうけど、柔軟なシステムを予め構築しておかないとダメでしょう)。

とはいえ、その開発コストよりも、キャリアごとに端末を作るコストの方がきっと大きいのでしょうね。

順調にいけば、2010年からスタートするSIMロック解除。

ん?後二年か・・これは今年中に最後のFOMAを購入する必要がありますな。

日本の携帯市場に大きな変化をもたらすであろう、このSIMロック解除。

さてさて、どうなりますか。

|

« スパロボOG外伝で・・・・ | トップページ | 「リアル鬼ごっこ」の公開館数が3倍に »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

あっ、記事にされていたのですね^^;
すみません。見落としてました。

あと2年だと、丁度ローンを支払い終わる頃ですね。ナイスタイミング!

シャープがCCDカメラを搭載してくれれば、それを買うのですが^^;
CCDは時代遅れの廃物なんですかね・・・。CMOSの画質は良くなってきてるとはいえ、暗所撮影だとCMOSとの差は顕著だと思うのですが。

投稿: テアル | 2008/04/04 15:41

私としては、今年中に買い換えて、次のを買うころには、SIMフリー初期の過渡期が落ち着いて・・とか考えてます。

CCD、CMOS比較は難しいですね。
比較対照としてどうかとは思いますが、キヤノンのデジ一とかは、昔からCMOSですし、逆にCCDのメーカーもありますし。
って、前にも似たような話しましたねw

投稿: tai | 2008/04/05 22:33

そうですね^^;
前にも話した気がします^^;

デジ一はレンズが大きいですからねぇ。
感度が悪いCMOSでも良いのかも知れません。

今後、今使ってるP905iTVを超える(?)デザインものが出るか微妙なんですけどね^^;
これ以上にどうしようもないデザインですしw
まぁ機能が追いつかなくなったら買い換えざるを得ないのでしょうが。

今、ドコモ以外で欲しいのだとSBの921SHですかね。
何かと面白そうです。
一瞬直感ゲームのパクリか、と思いましたが、モーションセンサーのある携帯なんて結構前にも出てますね。

投稿: テアル | 2008/04/13 11:15

きっとマニアな人たちに語らせると、CMOSの実力をわか(ry
とかになるのかもしれませんね。

個人的に、今年中に買うとしたら、P905iTVにしようと思ってきました。
色々見ていると、ダブルオープンは素敵ですね。

そうですね、モーションセンサーは色々ありますね。
面白いギミックですし、見た目にもカッコいいですよね。
うちのデジカメも、本体を縦にしたり横にしたりすると、それに従って、液晶内で再生画像が縦になったり横になったりします^^;

投稿: tai | 2008/04/16 08:44

P905iTVもモーションセンサー対応だともっと面白くなったと思うんですけどねぇ^^
まぁ、企画端末みたいなものですから、しょうがないですね^^;

そういえばツタヤ行ってきました。
カードはとりあえず作りましたが、まだ借りてません。
ざっと見た感じだけですが、思ったよりアニソン少なかった^^;
KOTOKOだと硝子の靡風が置いてあったので、今度借りてこようかと思います。
あとは水樹奈々もちょっと借りようかなと思ってます。橋本みゆきも欲しいのがあったのですが、置いてなかった^^;

投稿: | 2008/04/27 12:07

ほほ~、硝子の靡風ですか、いいですよ~。
ちなみに、アルバムは3枚出てて、「硝子の靡風」は2ndアルバムです。

アニソン系は、やっぱり借りる人が少ないでしょうから、どうしても・・。
東京(特に秋葉)とかならそんなこともないのでしょうけどね。

投稿: tai | 2008/04/28 00:10

あとは1stの「羽-hane-」です。
とりあえずアルバムは全て聞いときたいですね~。
う~ん・・・どっかでレンタルしてないかなぁ・・・。

前に僕が好きだと言った「We survive」や「原罪のレクイエム」はニコニコに高音質版がうpされていたので、それを落とさせて頂きました^^
I'veのアルバムもレンタル探しましたが、まぁ、あるはずも無く・・・^^;

結局、カードを作りに行ったきり、まだツタヤに行けていません^^;
やっぱり、ちょっと遠すぎるなぁ・・・。
明日あたり、レポート課題終わり次第、暇だったら行こうかと思っていますが。

なのはのDVD(コピー物)を友人から頂いたので、それも見なきゃいけないけどw

投稿: テアル | 2008/05/10 21:24

アルバムには、アニソン色の無い曲も多くあって、良いですよ。

「We survive」や「原罪のレクイエム」あたりは、CDを探すしかないでしょうから、やむを得ない処置ということでw

I've自体のアルバムも、CDを購入するしかないですからね。

コピー物(ノД`)(内緒ですよw)

投稿: tai | 2008/05/11 04:10

ツタヤ・・・いつ行けるのだろう・・・。
そろそろ行かねば。

正確にはコピーじゃないのですけど^^;
まぁ結果的にはコピー物・・・。
あまり好ましいものではありませんので、具体的には言えないのですが^^;

投稿: テアル | 2008/05/16 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/40723827

この記事へのトラックバック一覧です: SIMロックが消え去る日:

« スパロボOG外伝で・・・・ | トップページ | 「リアル鬼ごっこ」の公開館数が3倍に »