« KOTOKOさんblog感想 | トップページ | 初音ミクの“神調教”が自動で!? 「ぼかりす」に話題騒然 »

2008/05/02

ガソリン狂想曲

いやね、おまえら落ち着けと。

1000円、2000円の差で、アホみたいな大渋滞を作り出してまでガソリンスタンドに駆け込むなと。

こちとら普通に帰りたいんですけど。

ちょうど前を走っていたR32GT-Rの見知らぬ人も、イラついてるオーラが出てて、渋滞抜けたら2台ですっ飛ばしていきました^^;

まぁ、うけたのが、翌日も値段が同じだったことw

しかも、どこかで割り込みの言い争いで逮捕者が出たとか。

なにをしてるんだか・・。

|

« KOTOKOさんblog感想 | トップページ | 初音ミクの“神調教”が自動で!? 「ぼかりす」に話題騒然 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まだ車を自分で持ってるわけじゃないので、何とも言えないですが
政府がもっとしっかりしていれば、こんな事にもならなかったでしょう・・・。
なんか福田総理の発言に何度イライラさせられた事か・・・。
いまいち立場のはっきりしない民主党もどうかと思いますけど。
選挙権が無いのが、ちょっと悔しかったり(笑)

まぁともかく車好きには困難な時代ですよね・・・。
taiさんのインテRも燃費辛くないですか?^^;

将来どうしようかなぁ・・・。
ディーゼル車でも乗るかw(ぇ
レギュラーより遥かに安い軽油で動くし、燃費もそこそこ良さそうですし^^
欧州じゃ殆どディーゼルらしいですね。
GT5Pにも出てるAudiのR8のディーゼル仕様車のコンセプトモデルも発表されてるそうで。
V12気筒6.0Lのディーゼルターボで最高出力500psとか・・・日本のディーゼルのイメージとは全く違いますね^^;
まぁR8なんて手の届く車じゃありませんが、これを期にディーゼルのスポーツカーももっと出てくれれば良いなぁ、とか思ってみたり^^

投稿: テアル | 2008/05/10 22:11

与党も野党もどっちもどっちではあるんですよね。
とりあえず、反対しとけ、みたいな感もありますし・・。

あ、私のインテRは燃費良いですよ^^
街乗りで、リッター10~11走ります。
なんというか、出力をあげるために、ひたすらに効率を高めたエンジンなので、理論的にも燃焼効率がいい、と言った感じです。

でかい車とかは、リッター5~7なんてありますからね、怖いですよ。

ディーゼルは、日本では=公害みたいな印象しかないですからね。
それにメーカーの利権もあるのか、日本ではディーゼルよりもハイブリッドですし。
欧州とかではスーパーディーゼルとかが活躍してますから、印象の違いが大きいのでしょうね。

投稿: tai | 2008/05/11 04:33

民主党が与党になって、どう変わるかは楽しみですがね。
まぁ、全く変わらない事はあっても、今より悪くなる事は無いかと思いますし^^;

へぇ~!効率を高めると燃費も良くなるのですね。
10~11km/lって相当良いですね~。
やはりNAという部分も大きいのでしょうか。
ロータリーなんかは効率が非常に良いと言われながら燃費は死んでますからね^^;(昔、チャット友だった方のガチでチューンナップしたFDは2km/lとかw)

最近のディーゼル車はガソリン車より排ガスも綺麗らしいし、ハイブリットとどっちが良いのだろう。
日本でもディーゼルがもう少し浸透すれば良いのになぁ。
>ディーゼル=公害
このイメージはなかなか取れないですよね^^;
親も黒い煙しか浮かばないと言っていました・・・。

投稿: テアル | 2008/05/16 23:37

燃費は、理論的にそういうことなんだろうと思います^^;
やっぱり、車のエンジンに限らず、効率の悪い燃焼機関は燃費悪いでしょうから。

ロータリーは燃費極悪です。
効率といっても、見かけ上の排気量に対しての出力効率だと思いますよ。
一般的な効率という意味では、レシプロの方が良かったと思います。

ハイブリッドは、電池は電池で色んな材料が必要ですからね、環境に優しいのかどっちなのか・・。
ちょっと違う比較ですが、白熱灯と蛍光灯型電球、電気代が安いのは圧倒的に蛍光灯型ですが、蛍光灯は色んな部品、レアメタルを使うので、本当に環境に優しいのはどっちなのだろうなんて話もあります。
同じように、ディーゼルの方が構造上シンプルでしょうから、こちらの方がいいのかもしれないですね。

投稿: tai | 2008/05/17 04:07

ロータリーの“効率”っていうのは、その事でしたか^^;
確かに排気量は異常に少ないですね~。2ロータリーで1400ccくらいでしたっけ。

>白熱灯と蛍光灯型電球

そういうことって結構ありますよね。
学校の先生が言っていたのですが、太陽電池なんかも、そんな感じのようですね。
太陽パネルを作るのに馬鹿みたいにエネルギーを使っているから、太陽パネルの寿命と発電量からいって、環境には優しくないらしいです。廃パネルの処分も。
エコバックに関しても、同じような事言ってました。
エコバック1つを作るのに必要なエネルギーと寿命から考えて、レジ袋を使っていった方が環境には優しいらしいです。
エコバック普及の運動の裏には、店側のレジ袋を無料で配る出費が馬鹿にならないから、っていう理由があるとかw

まぁ、何が環境に優しいのか考えて使っていかないと駄目ですね~。
企業の広告だけでなく。

投稿: テアル | 2008/05/25 20:42

ロータリーエンジン車は、レースやジムカーナでは、排気量を何倍かしてクラスを決めるんですよ。比率は忘れましたが^^;

そうですねぇ、なにが本当にエコなのか、目先の電気代や末端の購入コストだけでは見えないですから、長い目で見た本当のエコというものをちゃんと広める事が大事ですね。

まぁ、メーカーの利権やらなにやらでそうもいかないのでしょうけど・・・。

投稿: tai | 2008/05/26 19:01

へぇ~そうなんですか!
確かにロータリー車の排気量をそのまま使ったら、そこらの小型車と同じクラスになりますねw

燃料電池にしたって結局、燃料の水素は天然ガスから採るとか、意味無いですしね。
放射性廃棄物の処理さえ上手く行けば、原子力が一番環境に良いかも。
事故は悲惨ですが。。。

まぁ、環境技術は共有して、利権どうこう言っている場合じゃないと思いますが。
今の資本主義社会じゃ、しょうがないのですかね~。

投稿: テアル | 2008/05/31 23:48

ロータリーの排気量のままいったら、もの凄い有利ですからw

こう考えると、エコという単語は最近よく聞きますが、本当のところはなかなか難しいですね。
まぁ、資本主義と競争社会であってこその技術進歩という面もありますからね、こちらもなかなか難しいところです。

SF好きの私としては、反物質エンジンとか相転移エンジンとか、原子力の次を妄想してしまいますw

投稿: tai | 2008/06/01 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/41070597

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリン狂想曲:

« KOTOKOさんblog感想 | トップページ | 初音ミクの“神調教”が自動で!? 「ぼかりす」に話題騒然 »