« スターオーシャンは360 | トップページ | 本体を持ってる人の義務? »

2008/06/12

SH906i 動画再生

さてさて、今回は動画再生の検証。

なんて、大それてないですし、他のところでされているとは思いますが・・。

とりあえず、携帯動画変換君を利用して、3gpファイルにて出力・・

解像度:640×480

フレームレート:29.97fps

ビデオビットレート:2500kbps

オーディオビットレート:aac128kbps

こんな感じのファイルはなんなく再生出来ました。640×360のフル画面ワイドもok。

これを見ると、再生能力は相当高いようです。調べたら、905シリーズの時点でこのくらいの再生能力はあったようなので、905を持っている人は、同等の再生能力と思えばokだと思います。

ちなみに、解像度を800×600にしたら、音声だけ再生されましたw

それから、aviutlのmp4(x264出力)は、再生できないファイルが出来ちゃいました。設定を詰めればいけるとは思いますが、そこまで時間がなかったので・・。

と、ここまで色々見てきましたが、基本的に使いやすいというのが印象です。

なんというか、目的の機能にたどり着きやすい。

メインメニューはどの機種も同じ感じですが、何かをしながら別のメニューやそれに付随する機能にたどり着きやすいと言った感じ。

SOも似たような感覚でしたが、それを推し進めた感じですね。

流石、売れているだけのことはあります。

SH906あっぱれです。

これで、内蔵スピーカーの音質さえどうにかなってくれたら・・・あ、あと、ディスプレイの傷(?)も気になりますが^^;

|

« スターオーシャンは360 | トップページ | 本体を持ってる人の義務? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、はじめてドコモを手にしたのですが、自作3gp動画をsdカードから見る方法が解りません。どのフォルダに入れてどのアプリケーションで見るのか.....ものすごく初歩的な質問ですが、ご教授願えれば幸いです。

投稿: docomo初心者 | 2008/06/21 02:52

初めまして、docomo初心者さん。

SH906、ということで話を進めますね(他の機種でも同じような感じだとは思いますが)

まず、SDカードに「SD_VIDEO」というフォルダを作って下さい。
その中に「PRL001」というフォルダを作ります。(両方ともあればそのままで)
その「PRL001」フォルダの中に、自作したファイルを「MOL001.3gp」という形式の名前にリネームして保存して下さい。
「001」の部分は、数字で3桁なら何でもokです。

そして、見る場合は「データボックス」の「iモーション」「→microSD」「カメラフォルダ」とたどっていけば、見えるはずです。

ちょっと追記。
PRIVATE→SHARP→IMPORT
というフォルダの中に、元の名前のまま保存しても見られます。
見るときは、ライフキット→microSD管理→インポート→iモーション、です。

ただ、こちらだとサムネイルとかが出ないので、ファイル名表示をとるか、サムネ表示を取るか・・ということになると思います。
追記2
たびたび・・IMPORTから再生すると、ドルビーモバイルが聞きませんので、ご注意下さい。

これで、無事に見られると良いのですが・・。

投稿: tai | 2008/06/21 11:24

taiさん
ありがとうございました。
無事にみられました。happy01

投稿: docomo初心者 | 2008/06/21 20:18

docomo初心者さん、無事に再生出来たようで良かったです。

他にも何かお困りでしたら、遠慮なく聞いてください。
私に分かる範囲でよければ、お答えしますので。

投稿: tai | 2008/06/22 20:40

はじめまして。分からないのですが良かったら教えて頂けると助かります。

解像度:640×480
フレームレート:29.97fps
ビデオビットレート:2500kbps
オーディオビットレート:aac128kbps
こんな感じのファイルはなんなく再生出来ました。640×360のフル画面ワイドもok。

とありますが、携帯動画変換君のどこで変更すれば良いのでしょうか?

投稿: める | 2008/07/01 14:15

めるさん、初めまして。コメント有り難うございます。

さて、質問のことですが、長くなってしまうため記事としてあげますのでそちらをご覧下さい。

では、これからもよろしくお願いします。

投稿: tai | 2008/07/01 22:59

はじめまして。
最近SH906iを買って、動画再生にチャレンジしています。
分からないことが多い中、こちらのブログを見させて頂いて
すごく分かりやすくて、無事再生出来るようになりました!

よろしかったら、教えて頂きたいのですが
「データボックス」の「iモーション」「→microSD」「カメラフォルダ」
で再生していますが、サムネイル表示が出るファイルと出ないファイルがあります。
再生は普通に出来るんですが…
サムネイル表示されないファイルをサムネイル表示できる方法とかはありますか?

よろしくおねがいしますm(_ _)m

投稿: honey | 2009/04/15 16:34

honeyさん、初めまして。taiと申します。
書き込みありがとうございました。

私の記事がお役に立てたようで良かったです。
さて、サムネイル表示ですが、うちでは表示されないことがないので何とも言えないのですけど、もう少し詳しく教えて頂けますか?
例えば、サムネイルの代わりに表示出来ない事を示すアイコンが出ている、とか・・。
ちなみに、すべて同じ設定でエンコードしたものですか?

それから、SH906のサムネイルは、動画の最初のフレーム(もしくはその付近)を表示させているので、動画の初めが真っ黒だったりすると、サムネイルも真っ黒で見た目何も表示されていないように見えてしまいます。

それでは、またの書き込みお待ちしています。

投稿: tai | 2009/04/16 12:51

taiさん、お返事ありがとうございます。

サムネイルが出ないファイルは、真っ黒になっています。
アイコンとかは、出ていません。
設定は上記の記事の通りに全て同じに6個入れたのですが、そのうちの2個が出てこないんです。
動画の初めは真っ黒ではないです…

お手数ですが、宜しくお願いします。

投稿: honey | 2009/04/16 15:56

色々お勉強してみましたが
taiさんがおっしゃっている通り、動画の最初のフレームの0秒の部分が
サムネイル表示されるようですね。
サムネイル表示されない2件は、0秒の部分が確かに真っ黒です。

ワケの分からない、人騒がせな質問をしてすみませんでしたm(_ _)m
初心者と言うことで、お許しくださいね。

投稿: honey | 2009/04/16 17:43

honeyさん、こんにちは。

解決出来たようでよかったです。
許すとか許さないじゃないですよ^^
全然ノープロブレムです。
では、また何かありましたら、よろしくお願いします。

投稿: tai | 2009/04/17 10:40

こちらこそ、ありがとうございましたhappy01
また、宜しくお願いします!

投稿: honey | 2009/04/17 14:19

はじめまして!

今、SH906iを使っていますが、例えばDVD等の動画データをPCに保存して、
それをミニSDカードに保存して、こちらの携帯で見ることは可能でしょうか?
また、可能な場合どのようなファイル形式にすれば良いでしょうか?

ミニSDに動画と音楽を保存して、通勤時間に活用しようと思っていますが、
いまいちこれらの方法がわかりません。

教えてもらえると大変助かります!

投稿: りと | 2009/06/20 08:07

りとさん、初めまして、書き込みありがとうございます。

さて、なかなかにスタートのところで躓いているようですので、まずは、書き込み頂いた記事と他の方の書き込み内容と・・こちらの記事
http://ykmt.cocolog-nifty.com/tai/2008/07/post_07e0.html
と、書き込み内容を読んでみて下さい。
携帯に入れたい動画ファイルが、すでにパソコンに入っているなら、これで何とかなるはずです。

DVDのデータを・・とのことですが、DVDをパソコンのドライブ入れ、エクスプローラなどで見ると「VIDEO_TS」といった名前のフォルダあり、そこの中に複数に分かれた「~~.vob」という名前で、動画が納められています。
そのフォルダごと、パソコンにコピーし、「VOBmerge」などのソフトを使い、複数に分割されている「~~.vob」を一つにまとめれば、変換君でも丸ごと変換出来ます。
VOBmergeの入手方法や使い方は、ネットを探せば出てくると思います。

ただ・・・セル(レンタル)DVDや、地デジを録画したコピーワンス、もしくはコピー10のDVDのコピーとなると、違法行為となりますので、ここでおいそれと言及するわけにはいきませんので、お察し下さい。

投稿: tai | 2009/06/20 13:24

非常に親切な説明本当にありがとうございました!
是非一度上記の方法で試してみたいと思います!!

投稿: りと | 2009/06/21 11:06

りとさん、こんにちは。

助けになれば幸いです。
後は、トライアンドエラーにもなりますで、頑張ってみて下さい。

投稿: tai | 2009/06/21 11:47

はじめまして。

私もSH906iを使っているものなのですが、携帯に入れた動画の再生が上手く出来ません。(音声のみになってしまう)
他の動画(480×280・320×240)は出来るのですが…。

ちなみに解像度は1920×1080です。大きすぎるのでしょうか。
もし、taiさんが上で書いておられる640×480あたりに変換できるのがあったら教えていただきたいです。

投稿: おだ | 2009/07/04 00:41

おださん、書き込みありがとうございます。

さて、音のみの再生となってしまうとのことですが、私が試した限り、800×600の段階で同様の症状がでてしまいますので、おださんが試されている、1920×1080は明らかにサイズオーバーだと思います。

その動画を変換するのであれば、記事にも書いている「携帯動画変換君」を利用して、これまた私の記事にある、変換君用の設定を使えば、変換出来ると思います。
また、最近では、もっと簡単に変換してくれるソフトもあるようですので、vectorなどで探してみてもいいかと思います。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/movie/conv/
これあたりが、評判いいのかもしれません↓
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se474092.html

また分からないことがあれば、聞いて下さい。では^^

投稿: tai | 2009/07/04 01:21

ありがとうございます!
早速試してみたいと思います!

投稿: おだ | 2009/07/04 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/41506721

この記事へのトラックバック一覧です: SH906i 動画再生:

« スターオーシャンは360 | トップページ | 本体を持ってる人の義務? »