« スクエニに謎のサイトが登場 | トップページ | MGS4は本体持ってる人の義務 »

2008/07/03

さてさて2.40

アップデートしました。PS3も2.40です。

今回のアップデートは既報通り、かなり大規模なものになっています。

で・・inゲームXMBですが、今はまだ微妙ですね~。対応したタイトルが出てくるまでは、メッセージが見られる、といった意味合いが強いです。

何せ、殆ど出来ることがありません^^;

画像も開けないし、各種設定もいじれない。PS3FAN様の記事で、サウンド設定はいじれるといった内容があったのですが、いじりたければゲーム終わりにしてと言われました。

もしかしたら、ゲームによって挙動も変わってくるかも知れませんけど・・。

トロフィーやカスタムサントラが色んなゲームで実装されてくれば違うのでしょうけど、今のところ土壌が出来た、という感じですね。

で!個人的には、メディアファイルのアプコン&各種ノイズリダクションサポートの方が目先の一大事だったりします。

早速再生してみて、設定をいじ・・・あれ?アプコン設定っぽいのがない・・。と思ったら、自動なのね^^;

オンオフして、見比べたいところなのですが出来ませんw

見た感じ、流石に元々汚いorブロックノイズ多いのは、ノイズリダクションかけてもノイズごとアプコンされているような感じは否めないですが、テレビのスケーリングに任せているよりは、滑らかで輪郭もシャープに感じます。

それなりに綺麗な動画は、DVDのアプコンでの実績と同じように、スッキリとした映像になってくれていると思います。

このあたり、じっくりと熟成してきた成果といったところでしょうか。

それと、PSストアからビデオを落としたときの保存先の決定キーが、STARTボタンから○ボタンに変更されてる。これ、意外と面倒だったので、有り難いですね。

地味ですが、こういうアップデートも嬉しいですな。

今年度はHomeも控えていますし、賑やかになってくれるといいですね。

|

« スクエニに謎のサイトが登場 | トップページ | MGS4は本体持ってる人の義務 »

PS3」カテゴリの記事

コメント

現在中断されており、まだアップデートできてないのですが、久々の大規模アップデートのようですね!

inゲームXMB・・・微妙でしたか^^;
結構、期待はしていたのですが、まぁメッセージが見れるようになっただけでも大きな一歩かなって思いますね。
ホントに今までは煩わしかったんですよね^^;
メッセージを見るためにゲームをイチイチ終了させなきゃいけないのは。

アップデートが出来たら、いろいろ試してみたいと思います。

投稿: テアル | 2008/07/04 02:08

アップデートが解禁されるのはいつの日か。

XMBでたいしたこと出来なくても、ゲームやっている最中に他に何するんだ?って感じですけどね^^;
メッセージの送受信が出来るだけでも必要十分なのでしょう。
個人的には、やはりweb見られると凄く嬉しいのですが、流石に難しそうですよねw

投稿: tai | 2008/07/05 21:38

こんばんは。

ついに2.41にアップデートできました!
で、いろいろ試してみましたが、やっぱメッセージくらいですね^^;

>個人的には、やはりweb見られると凄く嬉しいのですが

webが見れるとなると、攻略サイトとか見ながらプレイ・・・とか楽しそうですねw
またゲームに戻っても、次にXMBを開いた時にはその見ていたページが維持されると便利そうです。

確かにゲームによっては処理が追いつかないのかも。
COD4なんかはスムーズにXMBを操作できましたが、ACfAでXMBにアクセスすると結構モッサリします。

以前、PS3のアップデートに関する記事で、アップデートでは機能アップの他に、いろいろな動作の処理を軽くしているといった事が書かれていたように思います。
これでゲームプレイの処理がある程度軽くできれば、ゲーム中のwebアクセスが実現するかも知れませんね^^

投稿: テアル | 2008/07/15 22:50

おぉ、試しましたか。

なるほど、ゲームによってもレスポンスに差がでるんですね~。
ヴァルキュリアみたいにXMB自体でないのもありますし、後付システムですからね、なかなか一筋縄に行かないのでしょう。

自分でいっといてなんですが、webは難しいとは思います^^;
単純にメモリー的に無理なんじゃないかとw

投稿: tai | 2008/07/16 04:26

やっぱりメモリがネックになりますか^^;
256MBじゃなー。

次期モデルでは512MB、1GBくらい欲しいとこですね。

個人的には音声出力の切り替えがXMBアクセスで出来れば良いなぁって感じですね。
僕はゲームによって普通のヘッドホンとサラウンドヘッドホンを使い分けているので、いちいち光デジタルと赤白をゲーム開始前に切り替えないとダメなんですよ。
間違えて、ゲームを起動させちゃうと一回ゲームを終了して切り替えて、また始めるみたいな感じなので、ゲームを終了させなくても切り替えが出来ると楽なんですけどね^^;

別に音声の同時出力の機能が付けば問題ないのですけどw

投稿: テアル | 2008/07/18 22:27

webブラウザとなると、それなりにメモリ食うでしょうからね。
ゲームやりながらとなると・・。
次の世代は、1GBは固いでしょうね。

やっぱり音声切り替え出来ないですよね?
私は、夜とかは光接続でヘッドホン、昼間はHDMIでTV・・という感じなので、テアルさんと同じように前の設定のままだと音が出ず・・なんてことになっちゃうんですよね。

やっぱり同時出力か切り替え機能欲しいですよね。

投稿: tai | 2008/07/19 04:54

映像切り替えをしろとは言わないけど、音声切り替えくらいは切実に願いします^^;
きっと同じ願いを持っている方は少なくないはず。(たぶん)

うちのサラウンドヘッドホン、音悪い・・・^^;

投稿: テアル | 2008/07/24 21:19

私も、音声切り替えは実現して欲しいところです。

海外のインタビューで、出来るといった記述があったらしいのですが・・。
inゲームXMBにネイティブ対応したゲームなら出来るのでしょうか?謎が深まります^^;

投稿: tai | 2008/07/25 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/41719569

この記事へのトラックバック一覧です: さてさて2.40:

« スクエニに謎のサイトが登場 | トップページ | MGS4は本体持ってる人の義務 »