« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/31

2段階定額よりも・・

リンク: 「パケット通信料の2段階定額制なども検討する必要がある」──ドコモ 山田隆持社長 - ITmedia +D モバイル.

2段階は必要だと思います。

確実に維持費が下がりますからね。

でも、個人的にはパケットフルの廃止を切に願うわけです。

フルブラウザを使いたいだけで、約2000円プラスというのは、ねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/28

PS3のブラウザ

リンク: PS3のWebブラウザ、独自エンジンだからできること - ITmedia News.

えぇっと、ブログ、結構みられませんがw

あと、あ、そういえば・・と思ったのが、ゲームとの連動。

これが出来るなら、もしかしてinゲームXMBからのブラウザ起動も意外と可能になるんじゃ・・。

まぁ、連動する場合は、ゲームの方もそれなりな作り方をしているでしょうから、何でもかんでもゲームの途中からブラウザ起動なんてうまくいくわけはないですが。

とはいえ、ちょっと期待させてくれる記事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤックデカルチャー!

先日届いた「マクロスフロンティア(ブルーレイ版)」を見ました!

初め、パッケージを見て「おい、ヤックデカルチャーエディションはどうした?」とか思いましたが、なにげに「ヤックデカルチャーエディション」が通常映像として収められていました。

あ、ちゃんと「デカルチャーエディション」と「TV放映バージョン」も収められていますよ。

で、ふと思ったら、こういったアニメ作品のBD版を見るのって初めてかも。

イノセンスは持ってますが、あちらはほぼCGですからね。

で、綺麗ですね~。ノイズも皆無ですし、すっきりはっきりです。

ただ・・音声がリニアPCMステレオのみっていうのが微妙。ドルデジとかの選択肢はなかったのでしょうかね。リニアPCMのクリアーな音声は良いのですが、やはり多チャンネルでドッグファイトを見たかった。

肝心の内容ですが、ヤックデカルチャーは私としては微妙でした。

というのも、デカルチャーエディションでは、軍のVF-171の出撃シーンがシェリルのライブスタートとかぶっていて、それがやたらと格好良かったのですが、ヤックデカルチャーでは、TV版と同じ編集になっていまして・・。

それに、ヤックデカルチャーがフルセットといっているのに、無いシーン(アルトがライブ中にシェリルの映像につっこむシーン)があったり。

とはいえ、これは贅沢というものですな。

そして、特典映像で忘れてはならないのが、買った人のみがネット配信で見られる歴代バリキリーの競演!

なんつうか、痛車ならぬ、痛バルキリーでしたw

それにしてもこれ、ディスクに収めてくれないものでしょうか・・。ファイルは取れたものの、ローカルでは再生出来ないし・・。何か方法ないものでしょうかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダム学会w!

リンク: 「アニメの中の未来都市を研究 国際ガンダム学会発足」話題!‐話のタネニュース:イザ!.

いい大人が本気でガンダムガンダムって・・・・・・

実に素晴らしいじゃないか!。

私が生きている間に人が地球以外で暮らすようになるかは分かりませんが、そこまでいかなくても、ガンダムを初めとするSFからヒントを得て、素晴らしいテクノロジーが使えるような日が来るのが待ち遠しいですね。

そんなテクノロジーの発展に伴って、人類と取り巻く諸問題が解決されていくことを望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/25

コンピュータがコンピューター

リンク: マイクロソフト、外来語カタカナ用語末尾の長音表記を変更へ.

ちょっと興味があったので。

というのも、語尾を伸ばさない方が、なんとなく一般人と区別出来ているようで、極端な言い方をすれば「格好良い」。

逆に言うと、「コンピューター」と伸ばすと業界の人っぽくなかったわけですが、これからは、伸ばさないと「古い」と言われる時代になっていくのでしょうか。

その時代によって言葉というのは変わっていくものですが、1メーカーがそれを左右するというのも凄いな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/22

新番組つっこみどころw

アニメの話。

ちょっとつっこみたかったので。

ゼロの使い魔・・ちょw イナズマキーーーーーーーーック! ですか?(合体劇場版のBD版どうしようかな~)

あと、ストライクウィッチーズとやらをちらりと見たのですが・・な、なんぞこれw

アクション(戦闘)シーンはやたらカッコいいのですが、なんでみんな下履いてないの?

と思ったら、設定なんですね・・・これを喜んで見るというのは・・・ちょっと末期っぽいw

作画やアクションシーンの出来がいいだけに、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

亡念のザムド・・OP、BOOMBOOMSATELLITES!?

リンク: 亡念のザムド.

北米アカウントのPSストアでE3関係のトレイラーとか少しチェックしてたら・・・。

亡念のザムドのOPを、あのBOOM BOOM SATELLITESが手がけると!

むむむ、これはチェックせねば。

ところで、監督初めスタッフが両方とも手がけている人が多いので仕方ないですが、キングゲイナーとエウレカを足して2で割ったような雰囲気ですね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KOTOKOさんblog感想【08/07/22】

ちょっと(?)久々のKOTOKOさんblog感想です。

富良野ぱーとⅡ

モモちゃんとKOTOKOさん、似たような体型な気がする、とか思ったのは俺だけ?

12時間睡眠とかw KOTOKOさんも若いな。

出張

世界の車窓からw それにしても、サミット期間中は大変だったのですね。

酔っぱらったにゃ〜(#´▽`#)ノ

飲み過ぎには注意しましょう。って、前にもどこかでそんな話が・・・w

奥に見えるのは、いつぞやのさくらんぼ調味料。まだ使い切ってない様子ですな。

ちかれたのぉ〜

ほほ~、写真撮りとな。そして、前回の会報のデザインは本人でしたか。

それにかなり忙しそうで、色々とメディアに載ってきそうなので楽しみですね。

うちの上の子も、この記事のKOTOKOさんほどじゃないですが、集中していると聞こえなかったり、返事を忘れたりします、うまく伸びてくれればいいのですけどね~。

さてさて、どんな会報が届くでしょうか。

桐の箱入りさくらんぼが!!

やっぱりw 私も送ろうかと思いましたし、やっぱりいますよね~。

逆に実行したのが一人だというのが驚きかも^^;; まぁ、相当お高いものでしょうけどね。

久しぶりのお休み

地元の人は、この写真でどこかわかるんでしょうね。一応止まっている時とは思いますが、車中での携帯利用はご注意を。

いよいよ☆

もっと生音で歌わせてあげて欲しいと思う。やっぱりコンスタントに歌ってないとダメなんだろうし。

そういえば、ショートサーキットライブって、いつもの別名KOTOKOバンドと若干違いますよね? なんででしょう?。

そうそう、Fan club限定ライブ決まりましたね。まぁ、行けないのですが。行ける人は、盛り上がって下さいね。

リハ2日目

ちょwwww もっこりパワーwww

KOTOKOさん、なんてものを差し入れしてるんですか^^;

リハ終了! 」「帰国

まとめて。台湾でのショートサーキットライブ、お疲れ様でした!

KOTOKOさん、関係者の皆さんはもちろんですが、参加したファンの人たちもお疲れ様です!

映像化されないかな~(無理か・・)。

現時点ではレポートはまだ投稿されていませんが、楽しみですね。

と、こんなところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアムカルピス88 円

プレミアムカルピス88<br />
 円
ビックリした。

あの旨いけど高いプレミアムカルピスが一本88円で売ってた。

嫁と喜んで思わず箱買いw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/07/21

パソコン静か

CPU交換したりDVDドライブが壊れたりして、暫くケースを開けっ放しにしてたのですが、ようやくDVDドライブを付け替えてケースを閉めたらパソコンの静かさにちょっと感心。

まあ一応静音タイプの各種ファンをチョイスしていますが、今時のパソコンはたいていこんなもんだとは思いますけどね。

なんというか、ペン4時代にはちょっと無理な静音性だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/20

海行って来ました。

楽しかったですが、疲れたので寝ます。

さすがに4時起きで午前中から遊泳終了時間まで、子供達と目一杯遊んで行き帰りの車の運転まですると、こたえますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/19

「PlayTV」ゲームしながらTV録画

リンク: PS3 FAN || 「PlayTV」英国発売日は9月10日。ゲームしながらTV録画も可能.

マジですか。

録画の処理自体はPlayTV側で、USBからストリームデータを受け取って保存するだけとはいえ、ゲームを動かしながら録画出来るとは。

ちょっと凄いですね。

ほんっっっと、日本でもこういうのがokになってくれないかな~~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本のPS Storeでもビデオ配信!

リンク: アニメ「亡念のザムド」、PLAYSTATION Storeで独占配信 (1/2) - ITmedia +D Games.

9月から日本でも配信が始まるそうです。

意外に早かったですね。値段もレンタルと同程度なのでいいんじゃないでしょうか。

とりあえず発表されたのはアニメですが、詳細は別の機会を持つ、という記事もあるので、是非とも、欧米並のラインナップを揃えて欲しいですね。

にしても、一発目がアニメとは・・。ちょっとどうかと思うのですが^^;

人気の映画・・とかの方が一般受けしそうなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/17

80GBのPS3

あんまり増えてないじゃんw とか思ったら、今は最高で40GBでしたね。

お値段据え置きってことで、実質の値下げなのですが、それなら40GBを普通に値下げした方がインパクトあると思うのですが・・。

まぁ、PS3本体のコストダウンというよりも、ハードディスクの単価が下がった事の方が大きい気がしますので、その分値下げしても微妙な値下げ幅になってしまいますかね。

それにしても、あちらではビデオダウンロードも始まるし、この80GB版もあちらだけだし・・益々日本の市場は置いてけぼりですな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホリ、250GバイトのPS3対応交換HDD発売

リンク: ホリ、250GバイトのPS3対応交換HDD発売 - ITmedia +D Games.

たっっっっか!

それだけ言いたかったですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お、バージョン4.05

なにげにバージョンアップしてましたw。

4.05です。

マイナーアップかな?とか思ったら、ワンセグ関係が充実してる。

繰り返し録画や、複数録画予約、番組表ではなく日時を指定しての予約などなど。

主に録画に関するアップデートですね。

今まで数時間分の番組表からしか予約録画が出来ませんでしたが、これでぐっとやりやすくなったのではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/15

FF13

あ〜あ、と言ったところですが、DVD何枚組になるのだろう^^;

少なくとも、DVD向けに容量調整したりスペックを平均化したりはせず、それぞれのハードでできうる最高のものを作って欲しいですね。

もし、いわゆる最大公約数的なスペックになってしまったらFFブランドが崩壊しかねませんからね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/07/14

新番組チェック

最近全くもってアニメの話をしていませんが、見てますよ^^;

マクロスにドキドキわくわくしながら、隠の王とコードギアスの衝撃の展開にあっけにとられながら、二十面相の娘を見て「これ、どこの素子」とか・・・。

あ、そうそう、メイドガイは終わりましたね。全然命を狙われず、乳ばかりターゲットにされてw

にしても、オレンジはまさかの!でしたね。シャーリーもまさかですが・・・。

そして、そんな中、新しい番組も始まるわけで。

ちらちら見てますよ。

・ひだまりスケッチ×365

これ、第一期を華麗にスルーしたので・・。とはいえ、よく動く画とだる~な画のギャップは心地良いかも。手を振り続けるおかんとかw

でも、ちゃんと見続ける・・・ってほどじゃないかな。一応録っておいて飯でも食いながらみる・・そんな感じ?

・魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~

なんか、どこかで聞いたことのあるタイトルなんですが・・。

なんつうか、背景凄いですね。実写を取り込んでそれを元にセルをおこしてる?と思うほどのクオリティ。これを手書きってことはないと思うのですが、もしそうなら、凄すぎる。

で・・ストーリーもなんだかほんわかしてて良い感じ。今見てるのがテンションあがる物がばかりなので、こういうのもいいかも。

魔法遣いってことで、ただのほんわかストーリーだけじゃない気もしますしね。

・ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~

まぁ、一期・二期と見てるので流れで。にしても、隠の王とのギャップがw

と、こんな感じでしょうかね。

あまり増やしても見切れないので^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/12

KOTOKOファンクラブ特典DVD

やっと見てるのですが、まずビックリしたのが、16:9になってる。

まあ今の時代当たり前な感じですが、シングルのPVでさえ4:3なのに追加料金無しの特典DVDにしては内容も充実しすぎだし、ちゃんとしてるなっと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は・・・・

この記事が1000記事目!!

なにか気の利いたことでも・・・とか思ったのですが、イマイチ思い浮かばないので(えw

いつまで続くか分かりませんが、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/09

SH906のこと

前にiモード中にメールを見て、その中のURLを開こうとしても出来ないと書きましたが、間違いでした。

ちゃんと、起動するか聞いてきます。

う〜ん、前に書いたときは聞いて来なかったハズなのですが…

誤った情報を載せてしまってすみませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/07/08

Blu-ray互換で400Gバイト パイオニア、16層の光ディスク開発 - ITmedia News

リンク: Blu-ray互換で400Gバイト パイオニア、16層の光ディスク開発 - ITmedia News.

凄いですね。BDの多層化も研究されていますが、これはちょっと抜きん出ているのでは?

レンズはBD互換との事なので、普及もさせやすい。

出てくる時期とコストによっては、いきなりBDの座を脅かしたり・・。それはそれで困るな~w

| | コメント (14) | トラックバック (0)

Edyは大丈夫なのか

リンク: Edy利用で好みのポイント/マイルを貯められる「Edyでポイント」 - ITmedia +D モバイル.

ちょっと前に、Edyの赤字がヤバイといったニュースがあったと思うのですが、このサービスで挽回出来るでしょうか?

確かに魅力的なサービスですね。

ただ、気になるのが他のポイントがつくクレジットからのチャージでもokなのか?

というところ。

例えば、DCMXからチャージするとまず、ドコモポイントが付きますよね?そして、Edyの利用で例えばヤマダのポイントが貯まると。KDDIのサービスなら、auポイントが貯まっちゃうw

まぁ、今でも、DCMXでヤマダで買い物をしても同じ事が起こるのですが、一方ドコモポイントが貯まりやすいエネオスでの給油では、同じようにエネオスでポイントを貯められるTカードと一緒には、DCMX(ドコモカード)は使えず、2重にポイントが付かないようになってます。

こんな感じで、会社によってはポリシーが違うので、こっちのサービスはDCMX(など)を使ったチャージは出来ません、なんて言われてもおかしくないなっと思ったわけです。

さてさて、そんな制限はついてしまうのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KOTOKOさんblog感想【08/07/08】

ん~、久々^^;

まるぅ?さんかくぅ?はぁとぉ?

恋愛chuですかw

上手そうなトマトだ・・。ハート型なので下の子(女の子)が喜びそうだなぁ。

楕円形のミニトマトでも青臭さのない美味しいトマトがあるのですが、名前、なんだったかな・・。

FC会員特典DVDお待たせしました!!

あ、見てない・・・。サーセンさっさと見ます。

マニュアル君

そして、若干シリアス。

きっと多くの人に出会う機会があるでしょうから、色んなタイプの人がいるのでしょう。それとも、テレビとかでそんなことを思わせるニュースとかあったのでしょうか?

人との接し方に関してのようなので、ちょっと路線が違いますが、なんというか、今の世の中親切すぎるんですよね。連日のように報道された賞味期限とかも、少々過ぎたって食べられるわけですし。

そんな過剰な国民総過保護的な世の中が、マニュアルくんが増えた事にも通じるのでは・・とか思ってみました。

洞爺湖サミット

相当難しそうですが、なんとか成果を上げて欲しいものですな。

って、KOTOKOさんのファンになってからというもの、北海道がなんだか身近に感じ、そして前から旅行には良いところだな、とは思っていたのですが、益々一度は行ってみたいと思うようになりましたね。

夏だね!

夏です。暑いです。熱い歌ってなんだろう・・。仕事の話が多いので、楽しみですね。

んで、家(マンション?)で歌の練習・・・ご近所さんは、タダでKOTOKOの歌声が聞けると!?そして、やっぱりエアコンは喉に悪いとかで付けないのでしょうかね~。

それとも、北海道はエアコンそれほど要らない??

体力

ちょっと思ったのですが、歌手たる者、常にこういうことはやっておいた方がいいのでは^^;

世の歌手の皆さんはそんなことないのかな?

キレイキレイの日

ネイル・・個人的には前の方が良かったかな~。

ここから少し撮影関係の話し。

どひゃ〜〜〜(> <)

芸能人の方が忙しいのは良いこと・・ですが、体には気を付けて。

気分が高まっている時ってあまり寝られないですよね。

つーか、「グ・ラ・ビ・ア」

こう書くと一体どんな写真を・・とか思ったり。まぁ、普通に雑誌の撮影なのでしょう^^;

ただいま 」「北の国から・・・

ここはまとめて。

おかえりのいってらっしゃい、というわけで、お仕事ラッシュも一段落??

つうか、本人の写真がいいね。これからもこういうのアリでお願いします。

と、こんな所でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のヘビーローテーション

・Superfly

・Perfume

・いつものKOTOKO

うーん、我ながらノージャンルですな。

Superflyは、久々に声の好みにバッチリきました。声量と歌唱力も凄い。

なんだか、海辺でカーステレオから流れてくるAMラジオ・・そんな場面が似合いそうです。

そうそう、あのS/N比が低いような録音はわざとなのでしょうか?

Perfumeは、30過ぎのおっさんなので、YMOも知ってますし、TMネットワークは青春ど真ん中で、今はダフトパンクも聞いている。

そんなわけで、テクノと聞いたらちょっと食指が動くというもの。

トリプルヴォーカルユニットという特色を最大限に活かした曲作りが良いですね。

曲の中には、オールドゲームを思い起こさせる曲あり、上で書いたダフトパンクを彷彿とさせる曲あり、これぞガールズポップ!というかわいらしい曲ありで、色々楽しめます。

まぁ、二組とも既に有名ですからね、それに乗っかってみた感もあったりしますが、聞いていて飽きないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XMBでな~い

戦場のヴァルキュリアも進めなきゃ・・と思ってプレイ中・・。

あ、そうだ、XMBで何か出来ること違うかな?と思って押したPSボタン・・。

あ、あれ・・XMBでないよ orz

こんな身近に非対応のゲームがあるとはw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/04

コーエーまたか・・

リンク: コーエー、PS2「真・三國無双5 Special」発売決定。武将やステージなどが追加されるボリュームアップ版.

結構前にニュースになってましたが、記事にしそびれてました。

ガンダム無双の時といい今回といい、コーエーは何を考えて・・。

確かにPS2ユーザーには有り難い話だとは思いますが、サードパーティメーカーとして、360やPS3を盛り上げる、という役目もあるでしょうに。

追加要素を入れて、旧世代機(というにはあまりにも売れてますが)に出すとは・・。

まぁ、こんなことやってるのはコーエーくらいだと思いますが、ちょっと・・・と思った次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3 v2.40一時中止

リンク: SCEJ、PS3システムソフトウェア バージョン2.40。不具合見つかりデータ公開を一時中止.

レビューしているように、うちは無事です。

会社の同僚も無事みたい。

念のため、まだの人は待った方がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/03

MGS4は本体持ってる人の義務

発売から2週。

先週の売り上げは、約7万本で、合計で55万本程度。

個人的には、本体の売り上げ共々思ったより勢いが続かないなぁっという印象。

確かに一般向けタイトルじゃないしね。

でも、この手のアクションものが苦手で、「4」にしてメタルギアソリッド初体験の私から言わせてもらえば、過去作をやってないから、とか、苦手なジャンルだから、とかそんな理由でやらないのは勿体ないです。

確かに、分からない人間関係や用語はバシバシ出てきます(データベースで補完出来ますけど)、でも、そんなこと問題にしないほど、ゲームとして間違いなく超一級品の本作。是非とも体験してみて欲しいです。

特にカジュアルゲームに慣れてしまっている人たちには、まさに「ゲームの逆襲が始まる」ですよ。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

さてさて2.40

アップデートしました。PS3も2.40です。

今回のアップデートは既報通り、かなり大規模なものになっています。

で・・inゲームXMBですが、今はまだ微妙ですね~。対応したタイトルが出てくるまでは、メッセージが見られる、といった意味合いが強いです。

何せ、殆ど出来ることがありません^^;

画像も開けないし、各種設定もいじれない。PS3FAN様の記事で、サウンド設定はいじれるといった内容があったのですが、いじりたければゲーム終わりにしてと言われました。

もしかしたら、ゲームによって挙動も変わってくるかも知れませんけど・・。

トロフィーやカスタムサントラが色んなゲームで実装されてくれば違うのでしょうけど、今のところ土壌が出来た、という感じですね。

で!個人的には、メディアファイルのアプコン&各種ノイズリダクションサポートの方が目先の一大事だったりします。

早速再生してみて、設定をいじ・・・あれ?アプコン設定っぽいのがない・・。と思ったら、自動なのね^^;

オンオフして、見比べたいところなのですが出来ませんw

見た感じ、流石に元々汚いorブロックノイズ多いのは、ノイズリダクションかけてもノイズごとアプコンされているような感じは否めないですが、テレビのスケーリングに任せているよりは、滑らかで輪郭もシャープに感じます。

それなりに綺麗な動画は、DVDのアプコンでの実績と同じように、スッキリとした映像になってくれていると思います。

このあたり、じっくりと熟成してきた成果といったところでしょうか。

それと、PSストアからビデオを落としたときの保存先の決定キーが、STARTボタンから○ボタンに変更されてる。これ、意外と面倒だったので、有り難いですね。

地味ですが、こういうアップデートも嬉しいですな。

今年度はHomeも控えていますし、賑やかになってくれるといいですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/07/02

スクエニに謎のサイトが登場

リンク: スクエニに謎のサイトが登場 - ITmedia +D Games.

画とURLからするに、クロノトリガーかと想像しますがどうでしょうか?

リメイク?クロノトリガーの名前を冠した新作?

でもDS持ってないしな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/01

2.40は、かなり素敵アップデート

リンク: ゲーム中でもメッセージ交換可能に――PS3システムソフトウェアVer.2.40へアップデート - ITmedia +D Games.

もしかしたら、英語の紹介動画で言っていたのかも知れませんが、記事を見て、こりゃいいぞ!と。

なにが良いって、ハードディスク内のメディアファイルのアプコン&各種ノイズリダクションに対応するらしい。

前にインタビューで、ユーザーが思い思いに作った動画にどうやって対応させるかが難しいといったような発言がありましたが、目処がついたのでしょうね。

あと、地味ですが、時計が表示されるのも待ってました!といった感じ。

inゲームXMBなどと相まって、2.40は最大規模のアップデートかも!

で・・mp3 surroundって^^;激しくマイナーなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タッチスクリーンのPSPとか?

リンク: ソニー、タッチスクリーン携帯機器の特許を出願 - ITmedia News.

えぇっと、微妙によく分からないのですがw

普通のタッチパネルのように単純に感圧とかで認識している、だけじゃなくて、○△×□ボタンのように直接操作出来る・・で良いのかな?

iPhoneのパネルをさらに高性能にした感じ?

まぁまだ出願の段階ですし、特許は特許、実際に使われるかも分からないですが、もしPSPに搭載されたら搭載されたで、二番煎じと言われるのでしょうね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めるさんへ(SH906動画再生より)

コメントでも書きましたが、詳しく書くため記事にします。

どこから説明すれば良いか分からないので、最初から分からない、と仮定して話を進めます。

まず、携帯動画変換君が置いてある「3GP_Converter」というフォルダの下にある「default_setting」の中を見て下さい。

その中に「Transcoding_3GPP_AAC_XviD.ini」というファイルがあると思います。

これが設定ファイルです。(他にもありますが、とりあえず今回はこれで)

それをダブルクリックで開きます(念のため、バックアップをしておくと安心です)。

その中に「[Item数字]」で始まる部分が動画のエンコード設定です。

具体的に特に関係あるオプションは・・・

「-s」 となっている部分が解像度。

「-r」となっている部分がフレームレート。

「-b」がビットレート。

「-acodec」これがオーディオコーデック設定。

「-ac」がオーディオチャンネル数。2がステレオ。

「-ar」がオーディオサンプリングレート。

「-ab」がオーディオビットレート。チャンネルごとのレートなので、128kなら片方64kbps。

となります。

なので、例えば・・

Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>"  -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -s 640x480 -r 29.97 -b 2500 -acodec aac -ac 2 -ar 44100 -ab 64 -f 3gp "<%OutputFile%>.3gp""

と、こんな風に赤字の部分をそれぞれ書くと、記事にした設定の動画でエンコードされます。

ちなみに、以下が私が使っている設定です。

[Item20]
Title=640x480/29.97fps/1000Kbps/2pass
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -pass 1 -passlogfile "<%TemporaryFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -s 640x480 -r 29.97 -b 1000 -me full -aic -mbd 2 -4mv -umv -trell -qns -hq -an -f 3gp "<%TemporaryFile%>.3gp""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -pass 2 -passlogfile "<%TemporaryFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -s 640x480 -r 29.97 -b 1000 -me full -aic -mbd 2 -4mv -umv -trell -qns -hq -acodec aac -ac 2 -ar 44100 -ab 64 -f 3gp "<%OutputFile%>.3gp""
Command2="rm "<%TemporaryFile%>-0.log""
Command3="rm "<%TemporaryFile%>.3gp""

これは、画質を上げるためのオプション(適当かも)を色々追加して、2passエンコードにしてあります。

これを設定ファイルの一番下に追加して、解像度やビットレートを自分の好きなようにいじると楽かもしれません^^;(いじるときは、Command0とCommand1の数値は揃えて下さい)

と、こんなところで大丈夫でしょうか?

【追記】

ビデオコーデックは・・・「-vcodec h264」でも、SH906で再生出来ました。こちらの方が画質面で有利ですので、こちらを推奨します。

aviutlのh.264がうまく再生出来なかったので、あまり試してませんでした・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »