« さてさて2.40 | トップページ | PS3 v2.40一時中止 »

2008/07/03

MGS4は本体持ってる人の義務

発売から2週。

先週の売り上げは、約7万本で、合計で55万本程度。

個人的には、本体の売り上げ共々思ったより勢いが続かないなぁっという印象。

確かに一般向けタイトルじゃないしね。

でも、この手のアクションものが苦手で、「4」にしてメタルギアソリッド初体験の私から言わせてもらえば、過去作をやってないから、とか、苦手なジャンルだから、とかそんな理由でやらないのは勿体ないです。

確かに、分からない人間関係や用語はバシバシ出てきます(データベースで補完出来ますけど)、でも、そんなこと問題にしないほど、ゲームとして間違いなく超一級品の本作。是非とも体験してみて欲しいです。

特にカジュアルゲームに慣れてしまっている人たちには、まさに「ゲームの逆襲が始まる」ですよ。

|

« さてさて2.40 | トップページ | PS3 v2.40一時中止 »

PS3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

う~ん・・・迷うなぁ・・・^^;

TtTを予約してしまいましたし、今のとこは無理かな^^;

まぁ、オンラインで遊ぶつもりは無いので、しばらくしてからでも良いかなと。
オフラインだけなら、いつ買っても楽しめそうなものですしね。

夏休みのバイトが決まったので、お金にゆとりがあれば買うかも知れません。
ただ、少し大きなものを買う予定があるので、そちら向けの出費次第かなって感じですね^^;


いまいち進んで買う気になれないのは何故・・・。
COD4もプレイしてますし、こういうゲームは好きなはずなんですけどね^^;

投稿: テアル | 2008/07/04 02:19

評価は結構ばらつきがあるようで、長いイベントを毛嫌いする人が多いようです。
ストーリーもあるミリタリーモノ、というより、ストーリーありきのミリタリーモノといったところでしょうか?

詳しくないので合っているか分かりませんが、COD4等とMGSは似て非なる「ジャンル」なんじゃないかと思います。
MGSの至極のプレイは「ノーキル、ノーアラート(殺さず、見つからず)」ですしね。

投稿: tai | 2008/07/05 21:43

あぁ~・・・MGS4が欲しくなってきた・・・。

鋼を買った友人の家でMGS4をちょいとプレイさせてもらいました。
思ってたよりも面白い!
オンラインも遊ばせてもらいましたが、意外といけそうでした。

勢いで買ってしまいそう^^;
ちょっくら銀行へ行ってきますノ(ォィw

投稿: テアル | 2008/07/15 23:01

次に書き込むときには、インプレ待ってますw

私はというと、時間がなくてなかなか出来ず・・。
一応攻略情報見ずにやっているのですが、とあるミッションで、やたら時間がかかってしまって・・。
それが軽いトラウマになり、がっつり時間のあるときにしか出来なくなってしまいましたw
なので、攻略情報見ながらやろうか、悩み中です^^;

投稿: tai | 2008/07/16 04:33

昨日はTtTの発売日だったのですが、TtTとMGS4同時購入してきました!
(バイトの給料が入ったら、銀行にお金戻しておきます^^;)

インプレ期待のところ、申しわけないのですが、まだMGS4はプレイできてません^^;
今のところ、TtTを触り程度プレイできただけです。

TtTをやっていて気付いたのですが、なんか気分が楽になった気がしました。
最近はアーマードコアやCOD4など、結構重い感じのゲームをずっとプレイしていたのですが、TtTみたいな笑いあり感動あり萌え(笑)ありの軽いゲームも良いなぁ、と。
最初はちょっと物足りなかったのですが、まったりとしたゲームの流れってのも癒される感じです。

問題なのが、意外とTtTのボリュームがありそうだということ^^;
雑誌で読んだのですが、TtTの最初からエンディングまでのプレイ時間は大体70時間だとか^^;
70時間というと1日2時間プレイしても1ヶ月以上かかるという計算になりますね~。
ボリュームあるのは非常に嬉しいのですが、これじゃMGS4がプレイできないというオチに^^;
並行プレイしかないのかなぁ・・・。
MGS4もストーリー長そうですしね。

投稿: テアル | 2008/07/18 22:43

>気分が楽になった気がしました。

分かる気がします。私は今見てるアニメが比較的重い物ばかりなので、そういうときには軽いノリの物を見ると「なんかいいな~」とか思ったり。

ってか、TtT長いですね^^; 70時間って、大作じゃないですか。
ちなみに、MGS4は慣れた人がやれば、とりあえずのクリアまで20時間程度みたいですよ。
私には無理ですがw

投稿: tai | 2008/07/19 04:58

やっぱりこの気分の楽さはたまりませんね^^
MGS4も比較的重いですから、TtTを並行してプレイするといい感じです。
まぁ、MGS4は少々ユーモア溢れる部分もあり、それほど疲れはしないのですが^^

MGS4は今、“ラフィングオクトパス”(だっけ?)を倒して、ナオミを助け出したあたりです。
初めてなので、もちろんイージーでプレイしているのですが、意外と時間がかかりますね^^;
とあるミッションで、行き止まりになって道を探していたら、そこでずいぶん時間を食われてしまいました^^;

グラフィック綺麗ですね^^
人の顔とか、ホントにリアルです。
銃のモデリングとかはCOD4の方が一枚上手のような気がしますが^^;

ストーリーも素晴らしく、初めての僕ですが、結構入り込めてます。
もちろん分からない部分も沢山ありますが、何となく理解できる感じですしね。


TtTの70時間ってのも、おそらく多少は慣れた人のだろうから、それ以上掛かるのかな?^^;
何回か全滅してコンティニューしてるしw
これもイージーでプレイしているのですが、なかなか歯ごたえあります^^;

ちなみに読んだ雑誌は、電撃プレイステーションのVol.423です。
なるべく具体的な攻略部は読まないようにしましたが、プレイのコツとか、そのあたりは参考にしました。
MGS4の攻略も書かれていますが、まだ読んでません^^


どちらのソフトも満足のいくものでした!
馬鹿みたいな出費でしたが、それ以上の満足感です^^

投稿: テアル | 2008/07/24 21:44

MGS4のネタというか、シリーズをそれほど分からなくても、思わずニヤリとしてしまうセンスには感心させられますね。

売り上げの勢いはイマイチ続いてないような感じですが、これはホント良いゲームだと思うのですがね。

私も初MGSなので、データベースで補完しながら・・といった感じです。あのデータベースが無償なのがビックリ。

最近は良質なタイトルも増えてきて、忙しくなってしまいそうで嬉しい悲鳴かも^^;
9月までにはどちからを片付けないと、スパロボZが待ってますし(PS2ですがw)。

TtTもMGS4も無事にENDに辿り着けることを祈ってます^^

投稿: tai | 2008/07/25 22:15

>MGS4のネタというか、シリーズをそれほど分からなくても、思わずニヤリとしてしまうセンスには感心させられますね。

そうですね~。
シリーズをやり通している人は、もっと楽しいのでしょうね^^
数々のレビューを見ましたが、シリーズ信者(表現悪くてすみません)さんたちの発狂ぶりは凄いですね^^;
何から何まで明らかになったようで。

う~ん・・・僕はまだAct3の途中です^^;
TtTメインでプレイしているもので・・・。

TtTはラスボスっぽいやつと戦ってますが、今のプレイ時間は50時間ちょっとです。
前半あたりで主要イベント以外全部を誤ってスキップしてしまっていたのが効いているのか、まだこの後でイベントがあるのか分かりませんが、70時間ってどうだろう?^^;


PS3のソフトの充実は嬉しいですが、時間と出費が痛いですね^^;
まぁ、去年の閑散とした状態よりは、ずっとマシですがね^^(去年買ったソフトってGT5Pだけ・・・)
これからバイト必須って感じですわ^^;

すでに来年にも気になるソフトがいくつか控えているので、来年も忙しくなりそうです。

投稿: テアル | 2008/08/02 23:48

MGS4はすべてに決着を付ける・・といった発言があったように記憶しているので、やり続けている人には衝撃的な部分もあるのでしょうね。
そこいくと、うちらは初なので、素直に入っていけるのかなと。
えぇっと、私もAct.3ですww(オイ
私は、ヴァルキュリアが結構楽しいのと好きにセーブ出来るので、そちらの方が増えてしまい・・・^^;
MGSも面白いのでやりたいとは思うのですが。

TtTは、かなりイベントが長いようなので、スキップすると結構な時間短縮になるのかも。とはいえ・・^^;

PS3に対しては、相変わらずHomeの応募に対して冷たいコメントやアンチは耐えませんが、マルチとはいえ色々ソフト揃ってますし、LBPのように食指を動かされるオリジナルタイトルもありますから。
盛り上がって来てますよね。

投稿: tai | 2008/08/03 12:29

素直に入っていけるのは、良いのか悪いのか分かりませんが^^;
まぁ、普通のゲームとして受け入れられますよね。

taiさんもAct3でしたか^^
こちらはレジスタンスの追跡の時点で苦戦中・・・^^;

ヴァルキュリアって、好きな時にセーブできるのですか~!
それは羨ましいですわ^^
TtTはイベントの途中でセーブできないわ、イベントをスキップできないわ、で、結構辛かったり^^;
イベントスキップ機能くらい欲しかったなぁ。

そういえば、TtTの声優陣を見て、俗に言うアニオタの友人が
「声優が神ってるwwwやりてぇwww」
とか言ってましたが、どうなんでしょうかね?^^;
まぁ、僕はそういうとこに疎いので、よく分からないのですが^^;

PS3も良いニュースがずいぶん増えてきましたし、もうちょっと評価されても良いんじゃないかなぁと思いますね~。

投稿: テアル | 2008/08/04 23:01

レジスタンス追跡をスタートさせて中断中・・・い、いや、やらなきゃね^^;;

ヴァルキュリアの好きな時に・・とはいっても、メニュー画面(ブックモードと言いますが)と、戦闘パートの自軍フェイズですけどね。
それでも、ちょっと30分、というプレイが出来るので気楽に出来ます。イベントシーンも一つ一つは短いですし。

TtTの声優ですか・・ちょっと見てみましたが、確かに有名どころがそつなく、と言った感じですね。好みもあるでしょうけど、「おぉ」と思ってしまう声優が多いです。個人的には、女性では中原麻衣、男性では大川透や秋元羊介辺りに反応してしまいます^^;

投稿: tai | 2008/08/06 03:54

MGS4、ようやくエンディングです。

衝撃が少ない分、意外とあっさり終わった感じですかね。
ただ、空気的に今までやってきた人にはたまらない作品だということは伝わってきました。
ネタバレを避けるため、深くは触れませんが^^

>メニュー画面(ブックモードと言いますが)と、戦闘パートの自軍フェイズですけどね。

TtTも同じ感じですね。
ただ、TtTは1つあたりのイベントシーンがかなり長いので、その間にセーブできないのが痛いです。
最初も、始まって軽い練習の後、さっそく1時間くらいのイベントシーンに入るんですよ^^;
そういうイベントの間でゲーム終了してしまったら、当然また聞き直さなければいけないのが辛いなぁ・・・。

やり残したサブイベントを終わらせたいのは山々ですが、その辺がちょっと・・・^^;

声優も好みが分かれるってことですね。
僕はリリカルなのはにも出ていた植田佳奈さんくらいですかね^^;

投稿: テアル | 2008/08/10 09:36

おぉ、終わりましたか。
私はあの後一回もプレイしていません^^;;
早くやらねば。

TtTは話を聞いていると、もの凄そうですねw
ちょっとだけやって、、なんていうのが通じなそうで怖いです。

投稿: tai | 2008/08/10 23:08

TtTが行きつけの店で、売り上げランキング3位に入っていて吹きそうになりましたw
いや、そんなに一般受けするソフトなのでしょうか?^^;
やはり内容的には元が18禁のPCゲーってことで、少々アレな要素を含んでますし^^;
店自体も、常連が戯れている小さい店ではなく、家族連れも多い普通の店なんですけどね。

ちなみに1位がソウルキャリバー、2位がSIREN、4位にMGS4が入っていました。

MGS4は難易度を1つ上げてプレイしてますが、やはりダメージが大きいですね。
月光に蹴り飛ばされるとHPが3/4くらい持って行かれます。

まぁ最近は、大作2個を終わらせたので、COD4のオンラインに復帰してますがw

投稿: テアル | 2008/08/18 22:13

3位ですか。確かに一般受けはしそうにないですよね・・^^;

あ、それってPS3のランキングですか?ってそれにしても、3位は凄いなw

私はそろそろ録画の事後処理が確定しそうなので、ヴァルキュリアとMGSを再開出来そうです^^;;

投稿: tai | 2008/08/19 13:20

はい、PS3のソフト売り上げです。
まぁ発売して間もないってこともあるのでしょうけどね。

TtTは売れている割に中古が品切れだったのも驚きましたけど。
意外と満足度が高かったり?w

MGS4は中古が山積みされてました^^;
う~ん・・・よく売れたソフトはだいたい中古も多くなる傾向なのですが。
シリーズ体験済みの人でなく、ただ評判に釣られて買った人が、いまいち世界観に入れずにやめてしまう人が多いのでしょうか。
信者向けって言ってはアレですけど、そういう「シリーズ作品」だということを踏まえた上でプレイしていかないと、少し辛いのかも知れません。
分からない事が多くて当然で、自分で調べるくらいの意気込みがないと、十分に楽しめないですからね。

ヴァルキュリア、MGS4、ともに楽しんでください!

投稿: テアル | 2008/08/24 16:54

MGS4山積みですか^^;

売れた数も多いですからその分中古市場も潤うのだとも思いますが、テアルさんの言うように、「よくわかんね」で売ってしまう人も多そうですよね。
その辺りは、覚悟の上でアタックしないとwと、思いますが・・。

えぇっと、ゲームやれてませんorz
録画の事後処理を固めてる間にたまったビデオがあることを忘れてましたw

投稿: tai | 2008/08/25 02:43

確かにせっかく録ったものを見ないのは本末転倒ですよねw

見終わった後は、是非ゲームを楽しんでください^^

投稿: テアル | 2008/08/27 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/41720086

この記事へのトラックバック一覧です: MGS4は本体持ってる人の義務:

« さてさて2.40 | トップページ | PS3 v2.40一時中止 »