« 探し求めていたツールが! | トップページ | XviD4PSP・・・残念 »

2008/08/16

9.69

オリンピック男子100m決勝。

凄まじい記録です。

私は、高校生まで割と真剣に陸上をやっていました。しかも、100m(4×100や4×400リレーも出てたけど)。

そんな経験者からの目から見ると、あの記録の凄さが余計に分かります。

体格に恵まれている、とも言われますが、足が長いことがそのまま短距離の早さには繋がらないんですよね。ストライドが広ければ、それだけ回転を早くすることが難しいわけで。

それを可能にしているのは強靱な筋力と神経組織の優秀さなのでしょう。

あの人が真剣にラストまで走り、フィニッシュもきちんと決めたら一体どんな記録が出るのか。

是非とも、9秒5台を見てみたいものです。

|

« 探し求めていたツールが! | トップページ | XviD4PSP・・・残念 »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

9秒69って・・・、まぁこの記録に限らず、この世界は想像を超越してますw
僕なんて50mで7秒30,40ってとこですからね^^;
でも、具体的な記録は忘れましたが、100mの記録が50mの記録×2よりも早かったという謎の現象が。

僕は足短すぎですw(そして座高が高い)
これが日本人体系だ!とか開き直ってたりw

投稿: テアル | 2008/08/18 23:05

スタートの練習をしてないと、100mの方が速くなったりすることはありますよ。
トップスピードにのるのが遅いんですね。

>僕は足短すぎですw
私も同じようなものですw日本人ですから!

投稿: tai | 2008/08/19 13:40

スタート、確かに苦手かも知れません^^;
姿勢を低くするスタート(ロケットスタート?)が上手く出来ないんで、普通の立ち体勢からのスタートですしねw

足の短い割りに日本人ってオリンピックでも活躍してますし、何気に凄いのかもw
他のスポーツでも身長差がかなりネックになってますし・・・。

投稿: テアル | 2008/08/24 17:08

祝!400mリレー銅メダル!!
骨格や力で劣る分、技でカバー。
日本人の真骨頂でした。

がんばれ日本人!って感じです。

投稿: tai | 2008/08/25 02:52

400mリレーは凄かったですね~^^
銅おめでとう!

朝原選手、歳を感じさせない豪快な走りでしたね^^
(僕って、オジちゃん(ベテラン)のスポーツ選手が頑張っているのを見るのが、結構好きなんですよねwプロ野球とか。)

投稿: テアル | 2008/08/27 21:42

リレーは感動しましたね~。
自分のやっていた種目なので、あ~もうちょっとあそこが~なんて思う部分もありましたが、銅メダルは素晴らしいです!

朝原選手って、ずっといるんですよね~。
私の何年か上のエースクラスの人たちはもうやめているのに・・。
ほんと、ベテランの頑張りには励まされます。

投稿: tai | 2008/08/28 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/42187807

この記事へのトラックバック一覧です: 9.69:

« 探し求めていたツールが! | トップページ | XviD4PSP・・・残念 »