« ゲット | トップページ | システムの裏をかく!ウマー »

2008/08/04

CPU使用率低っ!

ゲットしたアレ。

意外に時間がかからずセットアップ&設定完了。

それなりの覚悟をしていたのとそれなりの知識があったお陰か。

で、今試しに予約録画をしているのですが、映像を出さない「録画のみ」にして見たら、CPU使用率が4~7%という驚きの低さをマークしています。

まぁ、パソコン側は映像を出さなければ、USB経由で送られてくるtsデータをハードディスクに書き込んでいるだけなのでしょうけど、ちょっとビックリです。

※ちなみにCPUは、Q9300定格動作。

それから、ずっとパソコンの電源入れっぱなしかなぁっと思っていたら、Tvrockとやらを使えば、自動でスタンバイに入って復帰してくれるし、良い感じ。

後はもうちょっと設定やらを詰めればバッチリですな。

|

« ゲット | トップページ | システムの裏をかく!ウマー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

それはもしかして、例の黒いアレですか!?
フr・・・(自重w

ついに手に入れられたのですか^^

予想以上にCPUには負荷が無いってことですか。
この前のPlayTVでのゲームしながら録画の件も、同じくCPU使用率の低さゆえできたのでしょうかね。

投稿: テアル | 2008/08/04 23:26

はい、手に入れましたよ。不利男を!(なんか、ちまたではこう書くらしい)
ちなみに白い方です。

ですねぇ、録画のみなら、殆ど使わないようです。
とはいえ、相当苦労したと書いてありましたから、パソコンと同じようにはなかなか・・といったところでしょうか。

投稿: tai | 2008/08/06 04:03

白いのもあるんですかw

PS3の場合はOSとか問題なのかな?
確かゲーム向けに作られたOSでしたよね。

不利男、満足されておられるようで何よりです^^
楽しい地デジライフお過ごし下さい^^

とりあえず僕は自分の部屋のテレビに電波を飛ばしてもらわないといけないです^^;

投稿: テアル | 2008/08/10 09:52

初めに出てきたのが、白の方ですね。
黒はBS/CS用です。

そうですねぇ、あくまでもPS3はゲームのための機械ですからね。

不利男自体は満足なんですが、事後処理をどうまとめるかで、未だに試行錯誤の日々・・。
それも楽しいのですけどね^^

テレビは・・廊下を伝う同軸ケーブル・・・という手がありますよw

投稿: tai | 2008/08/10 23:16

納得の処理方法が見つかると良いですね^^
やっぱり画質を落とさず、手間をかけず、ってのがベストですが、そう上手くは行かないものですね^^;

僕が使う変換ソフトは携帯動画変換君とJetAudioくらいですね。
まぁ、携帯で動画を見る程度なので、レベルが違いますが^^;

流石に遠すぎるので廊下を通すのはちょっと^^;


夏休みのバイト収入でテレビ買い替えを考えてたり・・・(ぇ

投稿: テアル | 2008/08/18 22:58

手間を惜しまなければいいのでしょうけど、そこまで時間もかけてられないので、今ある環境の中で最善を探ってます。

バイト、ファイトです!ぱ~っと使っちゃいましょうw

投稿: tai | 2008/08/19 13:37

そうですね。
手間をかけず質を上げようと思うと、やっぱり優秀な有料ソフトが必要になったりするので大変ですよね^^;

たぶん今年の夏のバイトだけでは半端なテレビしか買えないので、来年くらいまで時間を掛けてゆっくり買いたいと思います。
次は3流メーカー品じゃなくて1流メーカー品を狙います!(目標は三菱REAL!)

投稿: テアル | 2008/08/24 17:03

えぇっとですね、実は、手間をかければaviutlやその他無料のソフトで、有料ソフト顔負けの事が出来るんです。

ただ、録画したtsファイルを編集&エンコードするのに、前処理が必要でして、そこが面倒なんです。
私が持っている、Tmpgencという有料ソフトは、録画したtsファイルを前処理無しで、編集&エンコードが出来るので楽なんですね。
でも、その代わり、それほど画質やらを詰められない・・。
どっちを取るか・・って感じでして^^;
普通のエンコードなら、迷うことなくaviutlというフリーソフトなんですけどね~。

そういえば、REALは新商品発表してきましたね!
なかなか、興味をそそられるスペックで、良い感じですよね~。

投稿: tai | 2008/08/25 02:49

aviultは僕のPCにも入れていますが、あまり使わないです^^;
僕の用途だと変換君で足りているのかも知れません^^
Transcodingを弄るだけで、細かな設定ができるので、楽なんですよね。
まぁ一番慣れているってのが本音なんですが。

僕はまだ有料ソフトを導入した事はないですね~。
なんか不安じゃないですか?^^;
性能は良くても、UIが自分に合ってなかったり・・・とか考えると。


MZW200シリーズ気になります(笑)
店頭でREALを見てグレアパネルの素晴らしさを実感しました。
素人目でも一目瞭然で、「これしか無い!」って感じです^^

型落ちのMZW100を狙うか、新型MZW200を狙うか市場の動向で判断するつもりです。

なんで売れないのかなぁ~、REALって。
店頭でも画質比較しても、最高クラスに入りそうなものなのに。
やっぱブランドイメージが弱いからか?^^;

投稿: テアル | 2008/08/27 21:31

大抵の動画編集ソフトは高いですからね~。

ちなみに、Tmpgencは体験版ありますから、UIなどは見てから決められますよ?(他は分かりませんw)
お手軽にそこそこのものを作るにはいいかもです。
何気に外部コーデックも使えるし。
確かに、aviutlは敷居高いですね。ある程度勉強しないと適当になってしまいますし・・。その分、極めれば凄いのだと思います。

>やっぱブランドイメージが弱いからか?^^;
やはりそこですよね。
普通にしてみれば、三菱ってビクターと同じでマイナーなんでしょう orz
店頭で本気で画質チェックする人も、少数派でしょうし・・。

投稿: tai | 2008/08/28 22:07

Tmpgencの体験版ですか。
見てきましたが、使用が期間限定のようですので、何か必要な時に1度落として試してみます^^
変換速度って変換君なんかより速いですか?
PCスペックが同じなら同じですか?

製品版は1万越えですか・・・^^;(amazon)
ちょっと辛いところが^^;


マイナーなメーカーは辛いですね・・・。
ただ、一般受けはしない分、熱烈なファンがいたりしますけどね^^

同価格帯のLT-37LH905(ビクター)とLCD-40MZW100(三菱)で悩んでいましたが
サイズ的な有利から三菱にしようかなぁって感じです。
すでに32型を使っているので、37型だと感動薄のような気がしたもので^^;
ずいぶん値段が落ちてきたので、もしかしたら今年中に買えるかも・・・!

ビクター×グレアパネルの液晶テレビが出たら最強なのですけどw
GENESSAプレミアム×DIAMONDパネルという夢のコラボ

投稿: テアル | 2008/09/07 14:59

TMPGと変換君を比べて、との事ですが、単純に携帯用とかPSP用にさくっとエンコードするだけなら、変換君の方が速い場面が多いかと思います。
といっても、エンコード設定を全く同じに出来ないので、比べるのもナンセンスなのかもしれないですが・・。

あれ、そんなに高かったっけ・・とか思ったら、私はずっとアップグレードだから、5~6000円でした(汗。
公式サイトからのダウンロード販売なら9800円です^^;

テレビのサイズって重要ですからね~。
32型からの買い換えで、サイズアップとなると、40型行きたいですよね。

なにその素敵なコラボw
いいですね~、どうしてもマイナーなところはメジャーなところに吸収されがちですが、確かな質をもつ者同士、そういう提携もありですよね。って現実的じゃないのでしょうけど・・。

投稿: tai | 2008/09/07 21:23

変換君のほうが速いですか。
同じ変換を行うにしても、ソフトの良し悪しで変換後の質も変わってくるようですから、一概に比べるのは無理ですね^^;
変換君なんか、凄い簡単な構造で動いているような気がする。

ビクターは松下の圧力もあるでしょうしね^^;

三菱は倍速が結構弱いんで、ビクターの倍速技術を取り入れれば神ですw
GENESSAプレミアムの678億色の再現能力ってやつも光沢仕様のDIAMONDパネルだと、さらに引き立つように思いますし。
やっぱり色を素直に出すのはグレアパネルだと思うんですよね。
映りこみを気にしてノングレアパネルを使うのは良いですが、画質を重視したグレアパネルの液晶テレビがもっと出れば、と思います。
なんでどの会社もグレアパネルを使わないのだろう・・・。それが分からない・・・。

投稿: テアル | 2008/09/13 21:06

変換君のコンセプトは「携帯向けに簡単に動画を変換してみよう」ですからね。
とはいえ、色々いじれば画質も詰められますし、面白いソフトですよね。

提携があるとなかなか・・・ですね。

個人的には、ブラウン管時代に映画とかをみてて、ふと暗いシーンなどで自分が映るのがどうにも・・なんて思っていたので、今のグレアパネルは歓迎だったり・・。
それに、外光や部屋の蛍光灯などが映り込むとウザイです。とはいえ、画質面ではグレアが有利なんですよね~。
映り込みか画質か・・。
その辺の記事をちょっと紹介しておきます。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/26/news001.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0712/07/news112.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0712/14/news037.html

投稿: tai | 2008/09/15 15:42

だから、変換君は初心者受けが良いわけですね。
やはり変換君以上を目指すなら有料ソフトの使用も考えないといけないってこともあるでしょうし。

確かにグレアパネルは映りこみは懸念材ですよね。
でも、ノングレア物“だけ”の現状が、ちょっと個人的には理解し難いんです。
プラズマはガラスなので、当然映りこみはありますが、それでも十分な売り上げと評価を得ています。
逆にノングレア加工を施したVIERAの評価はあまり良いものではなかったんですよね。
ならば、液晶にもグレア物がもう少しあっても良いのではないか、って僕は思います。
現実にグレア物であるREALのMZWシリーズの評価は高いですし。(売れては無いですが・・・おそらくブランド力の無さも大きいかと)

(プラズマと液晶では、映像を出す構造も、使用環境も違うので一概には比べられませんが)

まぁ、グレア物の生産ラインを別に作るのはコスト的に厳しいのかも知れないですね^^;
三菱のDIAMONDパネルもサムスン製の特注品らしく、他のパネルよりも4万円くらい高く付いているとの話を耳にしましたし・・・。
ただ、自社で大規模なパネル生産を行っているシャープくらいは、画質重視のグレア物をラインナップ内に少々展開してくれても良いと感じますけどね~。

投稿: テアル | 2008/09/20 21:43

エンコードは一つのソフトだけだと限界というか、なかなかうまくいかないことが出てきちゃうんですよね^^;

パネルについては、ノートパソコンだと結構グレア物ありましたよね。
やはり、家族みんなでテレビを見るとなると、映り込みを気にする人が増えてしまうのでしょう。
とはいえ、やはりコントラストや発色を考えるとグレアの方が有利なのは分かります。
で、今回改めて、ハーフグレアという名前を見たのですが、これ、うまくいけば良いところ取り出来たりしないですかね?

投稿: tai | 2008/09/22 02:11

そうですね~。
もし、1つで済むなら有料ソフトとか何個も要らないですしね^^;
場合場合の用途で使い分けないといけないのですね。

ハーフグレアですか。
いろいろなところで話は聞きましたが、各社で採用モデルがあるようですね。
グレアとノングレアを足して2で割ったものであれば、画質と映り込みを中途半端な形とはいえ、両立できているのかも知れませんね。
今度、遠出する予定があるので、その時に電気屋で眺めてみます^^
うちの近くの電気屋じゃREALを扱ってなく、比べられないんですよね・・・。

でも、電気屋の明かりって明るすぎるので、あまり参考にはできないんですけど^^;
プラズマなんか、その影響を直に受けてますし・・・。
ちょっとプラズマが気になっていたり。

投稿: テアル | 2008/09/28 15:34

ハーフグレアは、いいとこ取り出来ていると良いんですが・・。
世の中そんな上手くはいかないですかね^^;

確かに電気屋では参考にならないですよね。
照明は明るすぎるのもそうですし、テレビの設定が「ダイナミック」とかそれに類似するものですから。
今のテレビを買うのに、ノーマルなモードに切り替えて見比べたりしてました^^;

満足できるものを見つけられるといいですね^^

投稿: tai | 2008/09/29 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/42055987

この記事へのトラックバック一覧です: CPU使用率低っ!:

« ゲット | トップページ | システムの裏をかく!ウマー »