« そんな無茶な | トップページ | 9.69 »

2008/08/15

探し求めていたツールが!

tsファイルの編集、エンコードの話。

どうにもTmpgencを利用したDivxへのエンコードがエラーを吐いて安定しない。

おそらく、Tmpgencの組み込みじゃない方のDivxコーデックとか、ffdshowとかが邪魔をしていると思うのですが、両方とも消せないし。

うまくいくときはいくのですがねぇ。ちょっと常用するにはキツいです。

1passならエラーも出ないので、1passかなぁ・・っと思っていたら、素敵なツールを発見しましたよ。

その名も、「XviD4PSP」

名前だけ聞くと、PSP用で内部エンジンにXviDを使用しているかのような名前。

ところがこれ、tsファイルもそのまま読めて、mp4などのPS3向けプリセットまで用意されている便利ツール。

手が出せる範囲で、tsファイルをそのまま読めるのは、Tmpgencくらいなものと思っていたので目から鱗。

結構作りもしっかりしていて、読み込み時にインタレやDelayも解析してくれます。

まだざっと設定周りを見ただけで、実際にエンコードしてみたわけではないので、tsファイルにつきものらしい「音ズレ」が起きないのか、ちょっと心配ですが、プリセットを元にある程度自分で設定いじれるし、これはかなり良い物を見つけましたよ。

まぁ、編集は流石に出来ませんが、CMもその時代を映す鏡、みたいなものなので、あっても良いかなと。

CM切りたければ、Tmpgencで激しく高レートなmpg2にしてから、XviD4PSPに投げる、なんてことも出来ますが^^;;(この方法、aviutlだとうまくいかないのです)

でもこのツール。何故か紹介のページがあまりない・・・何故?

|

« そんな無茶な | トップページ | 9.69 »

PS3」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/42177739

この記事へのトラックバック一覧です: 探し求めていたツールが!:

« そんな無茶な | トップページ | 9.69 »