« スカイ・クロラ | トップページ | 常識って思う私はおっさんだな »

2008/08/20

wmv、オヌシやるな

なんというか、こやつの実力を見くびってましたよ。

設定を高画質にふってあげれば、同じビットレート設定のDivxよりも綺麗に見えますね。

ノイズリダクションが優秀なのか、画面全体のザラザラしたノイズが抑制され、すっきりする感じでアニメ向きと言われるのも頷けます。
しかも、ノイズリダクションをかけると不自然になりがちな明暗のグラデーションや色の階調も自然。暗部のノイズも目立たないし。

実際問題AVCの方が、もっと低いビットレートで同レベルの画質を実現できるのでしょうけど、tmpgencを使っている以上、選択肢からは外れる訳で…。

ただ、問題もあって、恐るべきはそのエンコード時間。

クアッドCPUを持ってしても、Tmpgencから選べる最高画質設定の2パスVBRで、実時間の7〜8倍かかります。(この辺りノイズリダクションやら動き予測やらをやりまくっているのかな)

それと、WMVの問題なのかTmpgencの問題なのか設定が悪いのか分かりませんが、2パスVBRだと動画の最初がフェードイン始まりの時に限り、盛大なブロックノイズが出ます。(わざと直前のCMとかを数フレーム残せば回避出来ますが)

とまぁ、そんな問題もありますが、もともと取りだめて時間のある時に見るというスタイルなので、放っておけるエンコードに時間かかっても平気だし、ブロックノイズも自分だけみる分には直前の数フレーム残せば良いし、同ビットレートのmp3より音質良い気がするし…ってことで、視聴件保存用にはWMVを使うことにしました。

ここに辿りつくまで長かった…。

|

« スカイ・クロラ | トップページ | 常識って思う私はおっさんだな »

動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/42218563

この記事へのトラックバック一覧です: wmv、オヌシやるな:

« スカイ・クロラ | トップページ | 常識って思う私はおっさんだな »