« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/30

EX90かEX500か

リンク: 【新製品レビュー】.

少し前に記事にしたソニー製イヤホンの新製品「EX500」。

少し前に、ちょうど私が持っているEX90と比較した記事がImpressに載っていました。

で・・これを見る限り、購入の必要性は無さそうです。

低音も魅力ですが、音の広がりとフラットな特性は捨てられません。

暫くは、EX90で行くことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後藤弘茂のWeekly海外ニュース

リンク: 後藤弘茂のWeekly海外ニュース(PLAYSTATION 4は拡張版Cell搭載へ向かう).

とりあえず自分用メモ。

Cellを使うことは普通予想出来るとして、最低でも24コアくらいはいってほしいな~っと思ってみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セパレートケータイ

リンク: CEATEC JAPAN 2008:ドコモ、上下を分離できる「セパレートケータイ」公開 - ITmedia +D モバイル.

やっべ、これ欲しい。

ヒンジとか横開きとか、そんなことを無視できる素敵ケータイですよ。

横縦は、モーションセンサーで判断すれば、ディスプレイの向きも勝手に変わるでしょうし、ガッツリ使う時はスマートフォンの様に、ちょこっとメール見たりなんて時は普通のケータイスタイルで、なんて使い方も思いのまま。

離したままも使えるので、紹介されているように、離れたところからワンセグとかも見れる。

そんな使い方するか?っとも思いますが、ワンセグってかなり電波がシビアなので、ディスプレイ部は電波の良い所へ置き、少し離れた所から操作、というのは十分需要があるかと。

これ、本当に出ないかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンガンレオ~ン♪

ようやく始めたスパロボZ!

序盤から出てくる作品から、男主人公をチョイスして始めました。

って、タイトルでの兄貴の叫びにいきなり吹きましたけどww

それにしても、今作はいいですね~。

見た目を大画面テレビを意識して作った、というだけあって、過去作品と比べてみても綺麗です。カットインも高画質。

でも・・ここまで来たら、ワイド対応して欲しかったかも。何せ、インターミッション画面がなんだか見切れてますし・・。

とはいえ、ここまでシリーズを出してきても、マンネリを防ぐための新システム「フォーメーション」を出してくる辺りは流石。一応、三すくみっぽく作ってあって、強敵との戦いや難易度の高いステージを勝ち抜くにはフォーメーションを考えなくてはいけなそうです。

そして、全体的に見た目やシステム自体がより洗練されている感じ。なにより!武器の改造が久しぶりに一括に変わっています!この方が楽でいいですよ。

まだ一話しかやっていないのですが^^;かなり期待出来そうです。(いきなり一話から、SRポイント取り逃してやり直したのはナイショ)

はやくエウレカとか出てこないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/28

ふっかーーーつ

ねっぱなしだったせいか、一日にして復活です。

こういうとき、折角の休みなのに、ねっぱなしをサポートしてくれる嫁には感謝ですな。

ホント、良い奥さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/27

床にふせています

久しぶりの土日完全休みだったのですが…体調を崩しました。

朝からねっぱなしです。

娘の誕生日なのに…。娘よ、すまぬ。

明日には回復していると良いのですがね。

急に涼しくなったりしてますので、皆様もお気をつけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/25

PSN動画配信スタート

リンク: PSN動画配信のコンテンツ一覧.

といっても、まだチェックしてません。

Impressの記事を載せておきます。

さてさて、開始当日に作品数が増えたりしていますが、古いテレビシリーズが一話200円というのはどうなんでしょう。

もうちょっと値段を抑えてくれると有り難いですが・・。

後は、劇場版も450円はちょっと・・。HDならまだ分かりますが、SDということは、DVDを借りてきても同じなわけですからね。

と、愚痴って見ましたが、ちょっと気合い入ってるなっと思ったのがファイルサイズ。

HD版のザムドは、平均して1.5G。SDも400Mを超えるとのこと。

エンコードをしている人には分かると思いますが、1280*720で1.5GBって結構びっくりなサイズです。

なにせ、400~500MBもあれば720pだってそれなりの画質に仕上げられますから。

そこをブロックノイズや歪みを極力排除した画質に仕上げるために、かなりの高ビットレートで作って来る辺りは、PS3は高品質コンテンツ(ゲーム含む)の再生機なんだ、という地位を築きたいのでしょうね(まさか、そんな高ビットレートを振らないとまともな画質に出来ないようなヘタレエンコーダーなんてこと・・ないよね?^^;)。

時間のあるときにでも、試しに買ってみてチェックしてみるとしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

やりやがったな

スパロボZ届いてない orz

Amazonめ、やりやがったな

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スーパーロボット大戦Z

やって……ません

つうか現物を見てもいません。余裕で残業です。

にしてもヴァルキュリアやらが終わらないうちに出てしまうとは。

睡眠時間を削るしかないか?^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/22

レゾリューションプラスってHD用?

リンク: 本田雅一のTV Style:「レゾリューションプラス」の割り切りとその効果 - ITmedia +D LifeStyle.

東芝の超解像系の処理には私も少なからず興味を持っていますが、この記事を読む限りでは、今回発表された製品群ではまだまだなのだな、と思いました。

何より、レコーダーは超解像ではないし、テレビもSD解像度の入力はアプコン+超解像という中途半端なもの。

確かに、地デジのハイビジョンは微妙ですから、それをフルハイにする意味はあると思います。

でも、BDは要らない、という以上、DVDをBD並に見せることは東芝にとって重要でしょう(個人的には絶対に追いつけないと思っていますが)。

やはり本命はCell TV。来年以降に期待、でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/20

やってみました「Life with PlayStation」

普通にアプリが増えるのかと思いきや、Folding@homeのアップグレードという形で提供された「Life with PlayStation」

とりあえずやってみました。

画像などは各所にアップされているでしょうから、省略。

感想としては、BGM&BGV代わりに良いかもと言った感じ。日本のところに台風きてて、ちょっと「おぉ」とか思いました。

ただ、Folding~が常に動いているのはちょっと・・別のアプリにするか、Folding~の方をオフに出来るオプションとか欲しいです。

今のところ地球の様子を眺めつつ、好きな音楽を聴きつつ、ニュースを見るといった感じですが、今後どういった広がりがあるのか、楽しみですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/18

キヤノン、20倍ズームレンズ搭載の「PowerShot SX10 IS」

リンク: キヤノン、20倍ズームレンズ搭載の「PowerShot SX10 IS」.

私が持っている「S5 IS」の後継機である「SX10 IS」、どんなのかな~って思って見たら・・・。

あまりのパワーアップぶりにへこんだw

画素数が上がりつつ、CCDも大きくなり、連写も若干速くなって、全体的なスペックもかなりあがっている様子。

何より28mmからの20倍ズームがいい。

「S5 IS」を買った当時、妥協した部分がほぼ揃っていて、個人的にはこれ最強です。

これが一年早く出ていれば・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「白騎士物語」発売日決定

PS3ユーザー待望(?)の国産大作RPG、「白騎士物語」の発売日が 12月25日 に決定したようです。

これ、ずいぶん前からラインナップされていて、最近は全然情報も出てこなかったのでどうしたのかと思いましたが、いきなりの発売日発表。

とりあえず、買います。

それにしても、10月からビッグタイトルが立て続けに発売されますね。

良いことです^^

で、ちょっと気になったのが、10月には東京ゲームショウが控えているのに、このタイミングで発表してしまうのも勿体ない気が・・。

TGSでの発表の方が注目度は高いでしょうし。

こうなると、TGSではさらなる隠し球があると期待してしまうのですが・・・。

まぁ、あまり期待すると期待はずれだったときのショックが大きいので、ほどほどにしておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/17

意味わかんね その2

魔法遣いに大切なことの話

前回、展開の唐突さにビックリしましたが、今回さらにビックリしましたよ。

前回のラストはよくある勘違いでしたが、ソラに関するあの事実はどうなのかと。

今までの展開が、ほんわかした中での少年少女の成長物語だったわけで、苦難にぶち当たってもそれを乗り越える的な話はあっても良いですが、いつそこまで進展したんだ?っというデートとか今回の展開とかは、この手の作品には要らないと思うのですがね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3 2.43

公式にはアナウンスされてませんが、アップデートきてます。

多分いつもの動作改善だと思いますが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/15

この夏の思ひ出

いや、そんなたいそうなものではないです。

この夏の散財と言った方がいいかも。

Photo

これ、大失敗。うちのパソコン部屋は、デッドスペースを利用して作った、3畳ほどの狭い部屋で、エアコンはありません。

で、扇風機が唯一の冷房なので、今年一つ買い足したのですが、窓際に置ける小さくて静かな扇風機という目論見を見事に打ち崩してくれましたw

静音モーターって書いてあったのに、うるさいうるさい orz

まぁ、せっかく買ったので使いましたがね・・。

次!

Hdd

1TBのUSBハードディスクと、それを冷やすためのUSB扇風機。

テレビ録画のために、1TBくらい欲しいなぁっとか言っていたのですが、実は少し後に買ってしまいました(安売りしてたし)。

このHDD、ファンレス駆動をうたった商品なので、本来扇風機は要らないのでしょうけど、上でも書いたように部屋に冷房がないので念のため。

この扇風機、前に別の外付けHDD用に一個買って静かだったので、2個目購入だったり。

DIGIOブランドの800~900円くらいのものです。

そして忘れちゃならない・・これ!

Photo_3

我らの不利男(一部隠してみましたw)です。

これで、アナログ時代と同じ事が出来て、快適快適。

本来テレビというものはこうあるべきなのですよ!

というわけで、この夏はパソコン周りに物が増えました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/09/12

TMPGにCUDAはいつ来るの?

リンク: 笠原一輝のユビキタス情報局.

ペガシスがCUDAのデモを国内でも披露したのは、その手の事に興味がある人なら知っていることでしょう。

現段階では、ちょっと非常識なほどフィルタかけまくりじゃないと効果が無いっぽいので、ユーザーの手に届いても実用的ではないのかもしれませんが、興味をそそられるのは事実。

CPUをアップグレードするよりも、GPUをアップグレードする方が簡単ですし、何よりコロコロ規格が変わらない。

そして、本格的にエンコード部分にも実装された場合、もし可能なら、GPUとCPUで別々のエンコードをさせられれば、複数の番組を録った後の事後処理も楽々(最新GPUなら分けなくてもサクっと終わりそうですが、そんな金ないしw)。

そんな事が出来なかったとしても、CPUはがら空きになるわけで、他の処理に影響を及ぼす事がなくなるので有り難い話。

エンコマシンには、CPUではなく、GPUに金をかける・・そんな時代がすぐそばに来ているんですね~。

にしても、こっちの記事「職人」ってw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/08

意味わかんね

とりだめたテレビを見てたのですが……

魔法遣いに大切なことの9話「初恋」をみた私の頭の中に、?マークが溢れています。

あまりの超展開に意味わからんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/07

やっちまったなぁ

クールポコ風に

最近忙しく、記事もあまりあげてませんが、今日も日曜だというのに仕事です。

で…今一段落して気付いたのですが、パソコンの電源落としてきてしまった…。

コードギアスあるのに orz

こんなこともあろうかと、レコーダーでもとってはいますが、ねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/03

PS3を介してのアドホック通信とな

リンク: 新型PSP「PSP-3000」は19,800円で10月16日発売.

値段は、先ほどお知らせしたとおり。

そのほかに気になったのが、疑似インフラストラクチャーとも言える、PS3を介した通信対戦モード。

これまでもXlinkを使えば、出来ていましたが、何かと敷居も高かったらしいので、PS3(wifi付き)を持っている人にとっては、楽に遠隔地との通信対戦を楽しめるわけです。

それにしても、何でPSPは単体でのインフラモードを利用したゲームがなかなか無いですかね?

ハード的に何か問題がある、としか思えないのですが・・。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008/09/02

新型お値段据え置き

PSP、3000番の話。

海外では、少々値段の上がった新型PSP。

日本では19800円と、お値段据え置きとなりました。

ITmediaやらの写真記事を見ると、液晶の性能アップぶりが激しいので、実際に見てみたい・・。

うーん、今のうちに初代PSPを売るって資金に?w

って、流石に安そうだな・・・。

それにしても今更ながら、携帯ゲーム機って高い。

最安の360と同じ値段だし、DSも2000円安いだけだし。

恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »