« TMPGにCUDAはいつ来るの? | トップページ | PS3 2.43 »

2008/09/15

この夏の思ひ出

いや、そんなたいそうなものではないです。

この夏の散財と言った方がいいかも。

Photo

これ、大失敗。うちのパソコン部屋は、デッドスペースを利用して作った、3畳ほどの狭い部屋で、エアコンはありません。

で、扇風機が唯一の冷房なので、今年一つ買い足したのですが、窓際に置ける小さくて静かな扇風機という目論見を見事に打ち崩してくれましたw

静音モーターって書いてあったのに、うるさいうるさい orz

まぁ、せっかく買ったので使いましたがね・・。

次!

Hdd

1TBのUSBハードディスクと、それを冷やすためのUSB扇風機。

テレビ録画のために、1TBくらい欲しいなぁっとか言っていたのですが、実は少し後に買ってしまいました(安売りしてたし)。

このHDD、ファンレス駆動をうたった商品なので、本来扇風機は要らないのでしょうけど、上でも書いたように部屋に冷房がないので念のため。

この扇風機、前に別の外付けHDD用に一個買って静かだったので、2個目購入だったり。

DIGIOブランドの800~900円くらいのものです。

そして忘れちゃならない・・これ!

Photo_3

我らの不利男(一部隠してみましたw)です。

これで、アナログ時代と同じ事が出来て、快適快適。

本来テレビというものはこうあるべきなのですよ!

というわけで、この夏はパソコン周りに物が増えました。

|

« TMPGにCUDAはいつ来るの? | トップページ | PS3 2.43 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

扇風機ですか。
確かにエアコンの無い部屋は辛いですね^^;

うちの部屋の扇風機もうるさいです。
幸いエアコンは付いているので、ホントに暑いときはクーラー入れるのですが、それほどでもないときは扇風機で済ましています。
うちで音楽聴くときはATH-EM9Dっていう耳掛けイヤホンを使っているのですが、遮音性の低いこと低いこと、扇風機の音さえ耳障りです^^;(開放型+耳掛けっていう時点で遮音性なんて皆無)
居間には静音性の高い5枚羽のやつが置いてあるので、試しに拝借してきて自室で使ってみましたが、確かに静かでした!
5枚羽の扇風機欲しいなぁ・・・。

そのUSB扇風機ってPS3に使ったらどうですかね?
結構、PS3のファンの音がうるさいので、冷却できないかなぁ、と。
エアコンの設置向きが悪く、クーラー入れてても肝心のPS3やテレビ周りに冷風が当たらず、その一角だけ温度が違うんですよね^^;
考えているのはPS3の下に制震性の高いインシュレータ敷いて、ファンの回転による振動音を抑えつつ、下にできた空間に風を送り込む作戦なのですが、それじゃ熱い空気をかき混ぜるだけのような気も・・・。
縦置きにすれば、全部解決できそうですが、置ける場所がないもので^^;

不利男が一番大きな収穫では?w
羨ましい環境ですね~^^

う~ん・・・今は不利男は必要ないですが
いずれ販売禁止になっても良いように、将来に向けて、買っておく手もありですねw
あ、でも途中で規格変更とかされたら・・・。

投稿: テアル | 2008/09/20 23:05

PS3にUSB扇風機、私も考えました。
今は結局、以前に買ったゲームテックの「エアクーラー3」を必要に応じて使ってます。

ただ、エアクーラー3もそれなりに音がしますので、このUSB扇風機の方が遥かに静かです。
そういう意味では、結構使えるかも知れないですね。
横置きにした場合の右底面は結構熱くなりますからね、その辺りに風を送るのは有効だと思いますよ。

不利男は、B-C○Sが仕様変更されて、今のテレビ、レコーダーが全部使えなくなるような状況が来なければ、大丈夫じゃないかと^^;
やっぱり、便利ですよ~。

投稿: tai | 2008/09/22 02:42

PS3用のエアクーラーは評判があまり良くないので、いまいち購入に踏み切れなかったです^^;
USB扇風機の方が静かなら、試してみようかと思います。
DIGIOブランドですね。覚えておきます!値段もお手頃ですし、良さそうですね^^
とりあえず、インシュレータとUSB扇風機で何とかなるかなー。

不利男は欲しいですが、ここ最近(特にバイトしてから)、物欲が激しく、欲しい物が次から次へと出てきて、買えないような気がします^^;
将来、まだ売ってたら良いな~。
とはいえ、著作権関係が消滅してたら、問題無しなんですけどね~w

投稿: テアル | 2008/09/28 16:03

エアクーラーは、他社製品に比べれば静からしいですよ。
まぁ、そこそこ音は発しますが、PS3のファンが高回転になっている時くらい、と言った感じです。
とはいえ、静かなのは今回記事にしたUSB扇風機ですね。

著作権やらの問題がクリアーになるには・・・放送関係のお偉方がゴッソリ入れ替わらないと無理でしょうなw

投稿: tai | 2008/09/29 23:01

PS3エアクーラーの方が統一感のあるデザインが良いので、迷いますねー。
静音性を取るか、デザインを取るか、考えどころです。
とりあえず、これからの時期は必要なさそうなので、しばらくは大丈夫かな?

B-CASカード廃止の動きが出始めてますね。
廃止されれば、少しは規制は軽くなるんですかね?
まぁ、軽くなった所で不利男ほどの自由度は無理なんでしょうけどw

投稿: テアル | 2008/10/17 22:59

確かにエアクーラーは、違和感なく装着されてます。
USBに刺さってるだけなの、ピッタリくっつく・・とまではいかないのですが。

個人的には、B-CASは、あのカードがなくなる可能性があるだけで、コピー10とかは変わらないんじゃないかと思ってます。
どうも議論がカード自体の利便性とか、透明性とかそっちにいってる気がして。
確かに、デカいカードをわざわざ刺さなきゃテレビが見られない、なんてどうかしているとは思いますけどね。
結局、運用方法が変わっても、今まで散々売ってきたテレビやらはB-CASで動いてますし、余計に混乱したりして^^;

投稿: tai | 2008/10/18 04:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/42483959

この記事へのトラックバック一覧です: この夏の思ひ出:

« TMPGにCUDAはいつ来るの? | トップページ | PS3 2.43 »