« 新型お値段据え置き | トップページ | やっちまったなぁ »

2008/09/03

PS3を介してのアドホック通信とな

リンク: 新型PSP「PSP-3000」は19,800円で10月16日発売.

値段は、先ほどお知らせしたとおり。

そのほかに気になったのが、疑似インフラストラクチャーとも言える、PS3を介した通信対戦モード。

これまでもXlinkを使えば、出来ていましたが、何かと敷居も高かったらしいので、PS3(wifi付き)を持っている人にとっては、楽に遠隔地との通信対戦を楽しめるわけです。

それにしても、何でPSPは単体でのインフラモードを利用したゲームがなかなか無いですかね?

ハード的に何か問題がある、としか思えないのですが・・。

|

« 新型お値段据え置き | トップページ | やっちまったなぁ »

PSP」カテゴリの記事

コメント

Xlinkの公式版は需要がありそうですね。

360の値下げ発表もありましたし、ソニーには頑張って欲しいとこです。
MSには携帯ゲーム機がありませんから、PSPとPS3を組ませるのは良い事でしょうね^^

単体でインフラモードというと
メタルギアのOPSあたりは単体でのインフラモードでのオンライン対戦に対応してますね。
僕の周りでは、ずいぶん流行っていました。
僕も友人に勧められてオンライン対戦専用タイトルのOPS+を購入しましたが、あまりプレイせず、結局売ってしまいました^^;
(それがMGS4購入に対しての懸念材であったり)

ハード的に無理ってことでは無さそうですけど、どうなんでしょうかね^^;

投稿: テアル | 2008/09/07 16:33

連※失礼します。

そういえば
http://miku.sega.jp/
少々前の話題なので、ご存知かも知れませんが初音ミクのゲーム化ですね!
PSPから出るということで、妙に購入意欲が湧いてきますw
普段、そんなに初音ミク自身が歌う曲は聞かないのですがね^^;(3次元がカバーしたやつを聞くのが殆ど)

なんかPSP-3000を買いたくなってきました(ぁ
ネタがてら発売日に買うか、ミクのソフトは発売まで時間があるので、もう少し待つか・・・。
テレビ買い替えの件も同時進行してますので、財布の状況を見て決めようかと思います^^;

投稿: テアル | 2008/09/07 16:51

PS3を介してのアドホックはいろいろと広がりそうですが、こうなると、wi-fiを搭載していないタイプを買った人は・・・って事になっちゃうのがちょっと微妙ですね。
360のHDDレスにしろ、モデルによってここまで内蔵機能に差があるのはどうかと思うのですが・・。(この比較では、HDDは買い足せるのでマシですが)

OPSのインフラモードを見たときは、おぉ~って思ったのですけどね~、その後が続かないので、相当工夫しないと出来ない、とかそんな理由があるんじゃないかと勘ぐってしまいます^^;

ミクゲーですか~。
ここまで展開しちゃうのかwと思いましたが、ついついチェック入れてたりw。
まぁ、いわゆる調教は出来ず、リズムゲーにミクを載せた、という感じですから、ミクのモデルが動いてしゃべって歌って・・というところにはまれないとツラいですね^^;
リズムゲー中の演出が神かどうか、評価の全てはここにかかっているかと。

投稿: tai | 2008/09/07 21:45

20GBを買った人で、買い替えを悩んでいる人もいるそうですね。
なんか20GBを無線LANで繋ぐ事のできるアイテムがあるそうなんですが、そもそも20GB自体がアップデートでPSP連動に対応されていないというわけで、無理だそうです^^;

機能差についてはメーカーも慎重になって欲しいものですね。
せっかくの機能を活かせないことにも繋がりますから。

う~ん・・・。
どうなんでしょうね^^;
確かにOPS以外にインフラモードを利用したソフトは殆ど無いですからねぇ。
やはりハード的に何か・・・。

演出は重要でしょうね。
やはりミクの可愛さの引き立てが1つの柱になってくると思います。
ファンをどこまで納得させる事ができるのか楽しみですな^^

あと、ニコ動でいつも聴いている曲が、メーカー製のゲームで流れるっていうのも1つの魅力でしょう^^
どれだけ曲を集められるか、これも課題ですね。

投稿: テアル | 2008/09/13 21:30

低価格で売り上げ増を狙ったモデルなわけですから、それを切り捨て・・はちょっとツラいです。

ミクは、今となっては殆どニコ動でも見てないのですが、個人的には
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1783839
「【初音ミク】melody...3D PV ver1.50」
これを見たときにびっくりしたので、こういうセンスの良い演出があるといいなと思います。

あ、そうそう、痛車はまたもや出走出来なかったようでw

投稿: tai | 2008/09/15 15:55

僕自身も最初は20GB買った身ですしね^^;
やはり途中で60GBに買い換えておいて正解だったと思います。
(っていうか、20GBじゃオンラインすら繋げない状況ですし^^;)

ご紹介頂いた動画見てみましたが、ホントにカッコイイですね~!
恥ずかしながら、知りませんでした^^;
この頃はあまり3Dミクものは見ないのですが、良いなぁと思っていたのは・・・
sm1298395、sm2625011、sm1728993、sm1359820 あたりですね~。
有名な物ばかりですね^^;
っていうか、ゲームには合わないものばかりで、方向性が違いますねwサーセンw(ぁ
ゲームだとtaiさんが紹介してくれた動画が一番合いそうですね~^^

最近はMAD物や「歌ってみた」系を主に見ています。
プレミアム登録しようか悩んでいます・・・^^;(け、決してニコ厨ではry)
う~ん・・・MADの削除があるからなぁ・・・。


エンジントラブルですか^^;
早く出走して欲しいですねw
次は第8戦のオートポリスですか。
健闘を!w

投稿: テアル | 2008/09/20 22:39

ミク動画ですが、メルトPV(sm2625011)は知りませんでした。
これ、表情とか凄いですね。みんなしんでましたよw

sm1728993、sm1359820は私も見たときに、凄いと思いましたね。
まったく仕事しろって感じですw

ん?プレミアム・・常識です(おい
だって、昔は時間制限とかありましたし・・・w
良作見かけたら即保存!です。
っていうほど、見てないんですが^^;

投稿: tai | 2008/09/22 02:28

常識ですかw
月々500円は痛い出費です^^;
ドコモの料金払いにして、親にバレないように・・・(ry

確かに前は時間制限ありましたね~。
僕も最初は引っ掛かっていたのですが、最初のときに友人に勧められて登録だけさせられて、結局しばらく放置してたので、知らないうちに制限取れてましたw
夜使えないのが痛かったのに加え、当時はあまり興味が無かったですから。

そろそろマイリスが一杯になってきたので、プレミアムも真剣に考えないとなーって感じです。
先週で期末試験を終え、以前から見てみたかったアニメのDVDを借りてきて、見ようかと思っているのですが、そのアニメのMADも保存していくことを考えれば・・・。
リリカルなのはのMADだけでマイリスの60/100っていうのは、どうなんだという話なんですがw

投稿: テアル | 2008/09/28 15:53

マイリスやらもそうなんですが、やっぱりエコノミーが切ないですw

なのはMAD多すぎるw
個人的には、マイリスはあまり使っていなかったり^^;
保存しているのも、一時期はまっていたミク関係を落としまくった後は、時たま・・って感じですね。
結構、サクッと見て、笑ってお終いってパターンが多くなっていたりしてます。
後は、KOTOKOさん関係を見たり、ですかね。
なんというか、見てるとキリがないんですよね~。ほんっと、時間が欲しいです。

投稿: tai | 2008/09/29 22:55

かなり時間が空いてしまいました^^;

ついにプレミアム登録しました。
料金はどうにかなりそうです。
いろいろ見てみましたが、これは500円の価値はあると感じましたw
夜でも高画質なのは、思っていた以上に快適感が違いますね~。

キリがないっていうのは分かる気がします^^;
レポート課題あるのに、知らず知らずに時間が過ぎていって・・・。
動画サイトって怖いです(何

そういえば「灼眼のシャナ」っていうアニメ見始めました。
なんかMADを見かけたところ、作画や映像が綺麗そうだったので、ちょっと気になりまして。
過去ログを見る限り、taiさんは見ておられないようですね^^;
2ndテーマってKOTOKOさんの曲なんですか。
まだそこまで見れていないので、そのうち聴けるかと思います。
being自体は聴いた事があるのですが、やっぱりOPムービーと合わせると印象が違うのではないかと^^

投稿: テアル | 2008/10/17 22:52

おぉ、プレミアムにしましたか^^
私は、かなり初めの方からしていたので、エコノミーを味わっていないんですよね^^;
エコノミー回避もそうですし、確か動画の読み込み速度も優遇されていたはず・・(昔だけかも)。
有料だけあって、色々特典ありですから、快適ニコ動生活をお楽しみ下さいw

シャナは確かに見てないです。見られる地域ではなかったですしね。
2期はTBSでやっていたのですが、1期を見てないのにいきなり2期もないかなっとw
KOTOKOさんの楽曲が使われていますから、ファンなら要チェックなのだとは思うのですが^^;。
ちなみに、beingは最初、アニメの主題歌だとは知らずにいましたw

投稿: tai | 2008/10/18 03:53

またもや、かなり時間が空いてしまいましたorz
ココ最近、部活の大会のため連日10時ごろまで作業してたり、それでレポート課題に手が付かず死に掛けたりで、なかなか時間が取れませんでした^^;
まぁ、ちょくちょくPS3は触ってたんですけどねー。

プレミアムにして以来、友人からは完全にニコ厨扱いです^^;
まー、そう言われてもしょうがないくらい見てますけどねw(この頃は、あまりゆっくり見られていませんが・・・。)
最近、ニコ動が重いと言われていますが、プレミアム専用回線のお陰なのか、あまり不自由してません。
ちょっと動画がカク付いたりすることが増えたように思いますが、普通に見られるだけで十分ですね。

時間を作りながらシャナを見ていて、少し前に2期を見始めたのですが、確かに1期見てないと話が分かり辛そうです。
結構、濃密に繋がってます。
2期でも2ndテーマにKOTOKOさんの楽曲が使われてるんですね。

シャナの劇場版も見ましたが、こちらのテーマソングもKOTOKOさんを含むI'veの方々が歌っているようですね。

投稿: テアル | 2008/11/04 23:49

>またもや、かなり時間が空いてしまいましたorz

いえいえ、私もそちらにお邪魔しようと思いつつ、時間が経って・・って感じなので^^;;
何かと忙しかったようで、部活ですか~、懐かしい響きです。
学校へは、部活をやりに行っていたような・・w

ニコ動は、一応プレミアム回線ですからね。
一時期、プレミアムでも読み込みタイムオーバーとかが出て、文句言われまくってましたがw

シャナはそうなんですよね、KOTOKOさんの曲が使われているので、興味はあるのですが、今更見返す時間の余裕も^^;
劇場版は、スペシャルユニットですね。
あれ、PVが笑えますw

投稿: tai | 2008/11/05 22:22

またry
そんなに忙しくは無かったのですが・・・。
と言ってるそばから、テスト期間に突入しましたorz

ここ最近、全然ブログ更新してないです^^;

遠距離通学なもので、10時に終わって家に帰ったら11時半くらいでした。補導時間帯ry
僕はそんなに部活に熱心と言うわけではないのですが、大会前くらいは手伝いに行かないと、って感じです。


少し前に久しぶりに動画再生中に止まりました^^;
ページ更新したところ、普通に見れましたが。
せっかくのプレミアムなので、少なくとも普通に見れるようにくらいはして欲しいですね~。
新プレイヤーが公開されてますが、あれは重さの対策もされているのでしょうね。

I'veのスペシャルユニットなんですね。
PVはちょこっとニコ動にうpされているのを見させてもらいました。
正直、あまりメンバーのことを知らないのであれなんですが、奇妙なダンスが笑えましたw

余談
シャナ2期の1stOPがカッコ良すぎて吹きましたw
KOTOKOさんの曲ではなく、川田まみさんのJOINTっていう曲なんですが。(まだ2stOPは見れてません^^;)

投稿: テアル | 2008/11/19 20:29

部活で遅くなる・・懐かしい響きです。
私は運動部(陸上部)だったので、それなりに遅くまで毎日でしたね。
まぁ、部活が終わった後のお喋りなども長かったですがw

ニコ動の新版は勝手に始まらず、微妙だな~とか思ったのですが、意外に良いかもですね。
ニコ動は、内部でちょこちょこ改訂というか、変更されてますからね。
この間も、モバイルの方がTOP変わったりw

あのPVは笑えますよね^^;
なんであんな踊りなんだろうとw

シャナは、JOINTが評判良かったお陰で、次のKOTOKOさんの曲が「微妙」と言われるはめになったりw

投稿: tai | 2008/11/21 01:04

お久しぶりです。
試験の嵐から無事(?)帰還しました。
いつも以上に頑張ったものの、結果はビミョーな感じになりそうな・・・。

運動部の方はうちでも熱心な人が多いですね。
友人の陸上部の人なんか、テスト期間中に合宿とか・・・。
これは前回の試験の話ですが、うちのクラスの担任と陸上部の先生との間で対立してましたよ^^;
彼は高飛びをメインでやっているそうですが、インターハイ3位とか国体優勝とか(うちの学校では異例なんです)で、陸上部の先生の期待がかなり大きいらしいです。
まぁ、それで勉強を頑張って欲しい担任や先生らと対立してるわけなんですが^^;


ニコ動の勝手に始まらない件ですが、自動再生機能が付いてますよ^^(プレミアム限定ですが)
まぁ、中には新プレイヤーでは再生できない動画もあったり、と今のところは不便はありますね。
使い勝手は良さそうなので、本格的に正規運行が始まれば期待できそうです。

シャナの2ndOPですが、始まった時は微妙な感じでしたが、中盤以降は普通にカッコよかったです^^

投稿: テアル | 2008/12/09 18:44

試験お疲れ様です^^

流石に試験中に合宿はなかったですね^^;
一応これでも、個人種目で県大会の決勝、リレーで関東大会に残るくらいではありました。
インハイ3位&国体優勝は凄いですね~。確かにそこまでいくと、そっちで未来が開けることも大いにあるでしょうから、
顧問が必死になるのも分かります。

さて、ニコ動は自動再生があったんですか。知らなかったw
再生できない動画なんていうのもあるんですか。最近はあんまり色々チェックしないので、疎くなってますねw
この間、踊ってみたを貼り付けましたが、トップにあったので発見出来ただけだったり^^;
そういえば、(冬)になってますね~

投稿: tai | 2008/12/10 14:55

点数はやっぱり微妙だったものの、クラス内順位が過去最高でした^^
まぁ、欠点教科はありますけどね^^;

おぉ~。taiさんもかなり良い成績残されていたんですね~^^(僕から見れば、世界が違いますw)

うちの学校からそういう前例が無いですからねぇ。
先生方は勉強方向への道しか考えてないみたいです^^;
なんか勿体無い気がしますね^^;

投稿: テアル | 2008/12/25 16:15

おぉ~、おめでとうございます。

私は、勉強の方は全然でしたw
部活の後のおしゃべり&彼女と会ったりしていたせいで、授業時間=睡眠時間だったり^^;;

確かに国体優勝しても、学生の本分は勉強、というのも分かりますからね。
夢を追うか、現実を見るか・・難しいところですね。

投稿: tai | 2008/12/25 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/42363689

この記事へのトラックバック一覧です: PS3を介してのアドホック通信とな:

« 新型お値段据え置き | トップページ | やっちまったなぁ »