« 意味わかんね | トップページ | この夏の思ひ出 »

2008/09/12

TMPGにCUDAはいつ来るの?

リンク: 笠原一輝のユビキタス情報局.

ペガシスがCUDAのデモを国内でも披露したのは、その手の事に興味がある人なら知っていることでしょう。

現段階では、ちょっと非常識なほどフィルタかけまくりじゃないと効果が無いっぽいので、ユーザーの手に届いても実用的ではないのかもしれませんが、興味をそそられるのは事実。

CPUをアップグレードするよりも、GPUをアップグレードする方が簡単ですし、何よりコロコロ規格が変わらない。

そして、本格的にエンコード部分にも実装された場合、もし可能なら、GPUとCPUで別々のエンコードをさせられれば、複数の番組を録った後の事後処理も楽々(最新GPUなら分けなくてもサクっと終わりそうですが、そんな金ないしw)。

そんな事が出来なかったとしても、CPUはがら空きになるわけで、他の処理に影響を及ぼす事がなくなるので有り難い話。

エンコマシンには、CPUではなく、GPUに金をかける・・そんな時代がすぐそばに来ているんですね~。

にしても、こっちの記事「職人」ってw

|

« 意味わかんね | トップページ | この夏の思ひ出 »

動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/42452586

この記事へのトラックバック一覧です: TMPGにCUDAはいつ来るの?:

« 意味わかんね | トップページ | この夏の思ひ出 »