« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/31

富野節健在

リンク: 「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る (1/5) - ITmedia News.

東京コンテンツマーケット2008なる催し物が開催されていた(いる?)そうなのですが、そこでガンダムやらで超有名な、富野監督が相変わらずの富野節を披露したようです。

確かにね、CGは線も崩れないし、同じ色で塗れるし。よほどこだわって作ったCG作品以外は見ていても感動は無いわけです。

でも、CGを使わなくては時間的に間に合わない、人手やら予算が足りない。とか色んな問題があるのも事実なんだろうと思います。

でも・・アニメ作り過ぎじゃありません?今いるアニメーター等々の人数で、良い物が作れる数がどのくらいなのか分かりませんが、もうちょっと少数精鋭でも良いんじゃないかと。

後は、やっぱり一人前になるには、自分を磨き、確固たる信念を持ち、それでいて他人を認め切磋琢磨して生きて行かなくては行けないのだということ。

「エロサイト見てる暇あったら自分の技量を磨け。」痛いですね^^;

まぁ、エロサイト見てるわけではないですが、くだらないことやって時間をつぶすなってことですな。

それにしても、高1にして映画をあんな目で見ていたとは・・凄いな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CUDAが実装されたけど・・

リンク: 株式会社ぺガシス:プレスリリース 2008年10月30日 ペガシス、ビデオエンコーダー「TMPGEnc 4.0 XPress」CUDA™ テクノロジ実装版を正式公開.

ようやく、TMPGEnc4.0にCUDAが実装されました。

しかし、2chやらを見ているとどうにも不安定っぽいのと、バグバグ君のようなので、一般人は次のバージョンを待った方が良いかも。

とりあえず、通常はTME3の方で、ts無劣化吐き出しを利用しているので、今後、映画やらドラマやらのエンコード時に試してみようかと思いますが、GPUが「8600GT」、CPUが「Q9300」なので、恐らくCUDA使わない方が速いんじゃないかと^^;

で・・バージョンアップ内容の中に気になる記述が・・。

tsファイルの音ズレを直したらしいのですが・・んん?ズレてたの?気づかなかった orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/29

吹いたw

リンク: ねとらぼ:「2次元キャラとの結婚、法的に認めて」――署名募集中 - ITmedia News.

俺の嫁で重婚w っていうか、相手の意志とかなんとかはw

思わず吹いてしまったのでw リンクっときます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/28

KOTOKOさんblog感想【08/10/28】

今回はそれほど間を開けず・・。凄い気になることがあったので。

・「ゲネプロ終了☆

学園祭の話題で持ちきりです。リハのMCで噛むとかww流石KOTOKOさんです。

ってか・・ほっし~・・美形すぎないか?w

・「さんきゅー稲岡祭!!

一個目の学園祭が終わりました・・っていうか、冒頭で書いた、気になることはこの日の写真。

KOTOKO無料ライブのお知らせの上に・・横線で消された、世界のナベアツ無料ライブがw

なぜ消えているのか、凄い気になるww

ちょっと送ってみようかなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県民の日!?

夜勤明けで帰ってきたら・・あれぇぇ、何故に子供のランドセル&ヘルメットが???

いくら何でも、忘れていったなんてことは・・と、思っていたら、今日は県民の日だそうでww

あ~びっくりしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロス熱再燃

最近やっと取りだめたマクロスを見た、という同僚がいたり、娘トラを聞いたりしていたら、すっかりマクロス熱再燃。

名場面を切り出して、PSPにでもつっこんでしまおうかと思ったり、やる時間ないし、どうしようか迷っていたエースフロンティアまで買ってしまう始末。

で、今日書店に立ち寄ったら・・

Photo

こんなの出てました。その名も「マクロスF 2059:MEMORIES」。一応アフェリも^^;

マクロスフロンティアの公式ガイドブックという訳ですが、紙面の大半がフロンティアの物語を現実としてとらえて書かれています。

まだパラパラ~っとしか眺めてないですが、なかなか充実していそうです。

こんなの見てたら、また1話から見たくなってしまいそう・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/10/25

初めて知った

DoCoMoって、ケイタイの外観交換なんてやってるんですね。(他のキャリアも?)

今日初めて知りましたよ。

通常3150円、別の修理のついでなら1050円で、ディスプレイ部の表面含め外身全部、新品にしてくれるそうです。

ただ、外観交換のみでもセンターに送る都合上、データは全て消されますw

データを犠牲にしてまで、利用する価値があるかは微妙ですが、お気に入りのケイタイが激しく傷ついたり、別の修理のついでなら、リーズナブルな価格で綺麗になるのは一考の価値アリ、かも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おなじみImpressのPS3アップデートの詳細記事

リンク: 西田宗千佳のRandomTracking.

今回も興味深い取材になっています。

PS3関係をチェックしている人にとっては、このシリーズは基本かな。

是非ご覧あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

KOTOKOさんblog感想【08/10/24】

あれ、また久々でした orz

・「秋ですな

秋ですな。「Gratitude ~大きな栗の木の下で~」のモデルにもなった、KOTOKOさんの実家にある栗ですね。そして次の日・・

・「栗ごはん〜♪♪

すみません、私、栗ご飯苦手ですw でも、周りの煮物うまそ。

そして、生け花。これ、床に置いてあるのは撮影のためだけだそうです。ちょっと心配になってしまった(こう書くと分かる人には分かるかも??)

・「またまた撮影なのら〜

子供www にしても、いくら小さいからって、子供というのは・・。特別童顔というわけでもないですしね。

・「羊さんと空と雲

自他共に認める(?)甘えベタなKOTOKOさん。時折、何かに躓いては抱え込んでへこんでしまうようで、この日はそんな話。

アーティストや芸術肌の人は、感受性が豊かでしょうから、いろいろと吸収してしまうのでしょうね。私は・・・最近涙もろくはなりましたが、あまり人に相談したりすることもなく、落ち込んで引きずることもない、便利な性格をしております。昔はそうではなかったのですが、人間年を重ねると強くなるものですな。

・「送別会

なんか、レアな写真ですな。欲をいうと、もちょっと大きな写真で見てみたいですね~。ふくこさん、おつかれっした。

・「出来たぁ!!!!!

ここ数ヶ月、いくつも曲を作成していますが、形として出てきているのは、前に書いた「U make 愛 dream」くらい。まぁ、リアル鬼ごっこのように、作ってから一年近く世に出てこない場合もあるでしょうけどね。早く色々聞いてみたいものです。

・「今期のドラマ

私はドラマは見ないのですが、録画失敗の気持ちはよ~~く分かります。ファンの方がビデオ送ってきたりしてw

・「皆の衆、カステーラを知ってるか?!

とりあえず、知らないんだぜっ!ナカザー氏の登場なんだぜ!

・「リハが始まったよ☆

いきて~~。でも無理だよな・・。こういうイベントの動画ってニコニコとかにうpしちゃだめなのかな?誰か頼む orz

にしても、生キャラメルってどこでもあるのかな?物によって質なんかに違いはあるんだろうけど。

と、こんなところ。

アルバムとかまだかな~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/22

こりゃいただけませんな

リンク: SCE、新PSPの液晶表示について説明.

PSP-3000のディスプレイに横縞が、という話。

Impressからの問い合わせにSCEが答えています。

にしても、これは頂けませんな。どの程度なのか分かりませんが、こういうものって一度気になりだすと、どうにもなりませんからね。

中には、「ん~べつに」という人もいるでしょうけど、せっかく盛り上がって来ているPSPの勢いに水を差さなければいいのですが・・。

ちなみに、こっちにこれの原因では?と思われる写真が載ってます。

リンク: 不定期連載 ゲームグッズ研究所【第177回】.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アホだったかもしれん

TSファイルやPS3のこと。

v2.50以前のうちのPS3は、生のTSファイルの音声再生にバグがあるという話を2,3回上げていて、それが原因で、エンコード→視聴という流れを確立するために色々試行錯誤していたわけですが・・・。

お間抜けだったかも知れません。

なんというか、ペガシスが出している「TMPGEnc MPEG Editor 3」を使用することで、ファイル容量のでかさを除けば、万事解決だった気が・・・。

というのも、「TMPGEnc MPEG Editor 3」は、TSのカット編集&スマートレンダリングが出来るソフト。それだけなら、aac音声にバグのあったうちのPS3ではダメだろうと思っていたのですが、なんとこれ、音声はaacでは書き出せず、mp2かドルデジかwavに再変換されるようで^^;

そうなれば、もしかしたら、v2.50以前でも大丈夫だったんじゃないかと。音声ドルデジのTSをPS3が受け付けてくれるかは試してないので何とも言えませんが、散々トライアンドエラーを繰り返していた時間が無駄だったかも・・・。

しかも、なんだかんだ言って、よほど気に入った作品しかファイル保管しておくこともしないし。

で!、現状生TSが見られるようになったのでそれほど必要性は無いのですが、それでもCMが邪魔だったりするのと、保管するためにちょっとでも容量減らすために、要らない部分カットしてスマレンするために試しに購入してしまいましたw(音声もドルデジをチョイスすればokでしょう)

とはいえ、ドラマや2時間ものは、4GBに収まらないでしょうから、PS3へ転送する手段が限られる訳で・・。結局そっちは、エンコードする必要性はあるのかも。

まったく、なんでもっと早く気づかない、おれ orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/20

ポカ~ン

リンク: ねとらぼ:「エロゲーは危険な社会を作り出す凶器」――規制を求める請願、衆議院に - ITmedia News.

いやぁ、おっそろしく極論ですな。

もうね、これをいうなら世のアダルトコンテンツ全てを規制するべきじゃないでしょうか。

ソフ倫(でしたっけ?)の立場もどこへやらだし。

ぶっちゃけちゃえば、若かりし頃、私もエロゲーくらいやりましたよ?

プレイ人口で言えば、そこそこいるでしょう。

そういう人たち丸ごと「おまえら壊れてるし人間性ないし犯罪者だし」呼ばわりですよ。

なんだかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/10/19

既存の技術の寄せ集めだけど・・

リンク: Lookup! せんせーしょん:次元を超えた画像解析技術――「Deep Zoom」と「Photosynth」を体験する (1/4) - ITmedia +D PC USER.

17日の記事ですが、やっとまともに見たので。

超ズームの方は、wiiでこんなこと出来ますよね?あれの凄い版、と思えばいいのかな。

でも、その凄い度が飛び抜けてる。マウスのホイールを回すだけで、恐ろしくスムースに、数十万倍とか数百万倍とかいけます。

プレゼンの動画は結構驚かされます。

そして、Synth。こっちの方が楽しそう。

まだ操作性とか、構築精度とかに難アリですが、これらに超解像などの補完技術がプラスされて、洗練されていけば、それこそSFの世界に近づけそうです。

あ、それぞれ一見の価値ありですが、見るにはソフトをインストールする必要がありますので、自己責任でお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更ながら、らきすた

スカパーでやり始めたので、今更ながら、らき☆すたを見始めました。

ここ1,2年、この手のマターリした作品も意外に範疇だと気づきまして・・。

某ニコ動で、少し見たことはあったのですが、すぐ消されるしw

とりあえず2話まで見たのですが、ホント、マターリですな。

とはいえ、テンポもいいしネタも面白い。世のオタたちが食いつくのも分かります。

色んなMADで出てくるシーンを探しながらとか、別の楽しみ方もありますしねw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/18

PSP-3000絡みの記事紹介

リンク: PSP-3000/PSP-2000をシステムソフトウェア 5.00で再チェックしてみる.

リンク: 不定期連載 ゲームグッズ研究所【第176回】.

毎度色々試してくれるImpressに記事があがっています。

私は購入予定無しですが、気になる方はどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PSストアにカプコン専用ページ

リンク: PS3 FAN || PLAYSTATION Storeカプコン専用ページが11月にオープン!.

詳しくは、PS3FAN様をどうぞ。

これ、日本での展開はどうなるのでしょうか?

メーカー毎にこういったページが用意されると、探しやすいですし、有り難いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

v2.50非公式アップデート内容?

かなり熱いものとなった今回のアップデート。

以前に、tsファイルの音声が飛ぶ(ぷちっとノイズが入る)とかいたのですが、もしかしたら今回のアップデートで直ってないかなぁっと思い、試しに再生してみたら・・。

おっぉお、正常ですよ!問題なく再生されますよ。

これで、tsファイルのまま視聴、保存のためにエンコードという当初の予定通りの流れにもっていけそうです。

たぶんこれ、バグはあったことは確かなのですが、個体差なのか何なのか、ネットで探しても同じ症状の人が殆どいないというレアケースっぽかったので、そこに対応してくれたのは有り難い話です。

【追記】

たぶんこれ、aac音声にノイズが乗る、というこれまたレアケースな不具合と同じ原因ではないかと思われるので、そちらも直っているのかもしれないです。

でも・・うちの場合mp4のaacは、元々普通に再生出来るのですが・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/16

PS3クロマアップサンプリング画質比較(出来たかな?)

携帯カメラでの撮影ですが、据え置きレコーダーと、PS3 v2.50でDVD画質比較をしてみました。

一応、目的はクロマアップサンプリングによる色にじみがどう違うのか、ってところなのですが、何せPS3同士ではないので参考程度ということで。

まず、レコーダーがこれ

Dvc00045

続いて、だいたい同じところのPS3

Dvc00044

で、結構ハッキリ分かると思いますが、色のにじみが確かに少ない。

これは、目視で近づいて見なくても分かるレベルでした。

色の濃い薄いは、何せ携帯カメラなので無視してもらうとして、実際に見ると、PS3の方がしっかりのっています。

以前からそうでしたが、これは益々かなり高レベルな画質が出せるレコーダーでないと、太刀打ちできないところに来ているのではないでしょうか?

開発陣、頑張ってるな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSP v5.00やべぇ

いきなり5.00になったPSPですが、PS3に続いてアップデートしました。

目玉は、なんと言ってもPSストアへの直接アクセス。

PS3&テレビで見慣れたPSストアがPSPの画面で見られるのは、なんだか新鮮。

これ、やばいですね。

これまでは、いちいちPS3とか経由で買うのが面倒だったのが、当たり前ですがPSPだけで済んでしまう。しかも、PSPの画面で見ているからなのか、「実際に購入している」という意識が何故か薄い。

ちょっと落としてみようかなっという、気分的なハードルが一気に下がってしまいました。

まさに、SCEの狙い通りなオレw

後は、どこいつも高画質で普通に見られて、これなら寝る前にちらっと・・とか、ちょっと時間の空いたときに・・とかお手軽に見られますね。

トロステも、まとめてダウンロード出来ますし。

PS3の2.50といい、PSPの5.00といい、二つまとめてかなりの素敵アップデートでした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/10/15

PS3 v2.50きた!

リンク: PlayStation.com(Japan)|PLAYSTATION®3 情報|システムソフトウェア アップデート.

リンク: SCEJ、PS3システムソフトウェア バージョン2.50公開。PSN関連のリニューアルや省電力機能の追加など.

細かい内容はリンク先をどうぞ。

んで!昨日記事にした内容以外にも、これはかなり私的に神うpデートです。

何がって、メディアファイルのモスキートノイズリダクションが出来るようになってる!

これ、PS3のノイズリダクション系の中でもかなり効果の高いものなので、待ってました!と言った感じです。通常の視聴位置からはそれほど気づきませんが、ちょっと近づいたりすると、効果の程が分かります。

そして、もう一つ。BDAV&DVDの再生時にクロマアップサンプリング処理がされるようになったと。まめにDVDを見たりしないので、比較が出来ないのですが、クロマアップサンプリングといえば、高画質再生においては定番と言えるもの。

そして、FLASH9対応!ってことは、ニコ動が見られます。

Dvc00043

はい、見られました。わかりにくいですが、PS3です^^;

PCで見るより画質とかがよく見える(モニターの性能のせいか?)ので、PS3でチェックするのもいいかもw

いやぁ、これはかなり熱いアップデートでした。

詳しい検証は、Impress辺りがやってくれるのを待ちましょうw

さてと、PSPもアップデートしなくちゃ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/10/14

PS3 Ver2.5のアップデート内容

リンク: PS3 FAN || 噂は本当だったPS3 Ver2.5のアップデートが近々利用可能に.

まだですけど(15日?)、公式に情報が出たようです。

で!ビデオのシーンサーチがいいですね~。PSPに出来てPS3に出来ないハズがないと、実装を待っていた機能なので有り難い話です。

後は、Homeやフレンドとのやりとりで使われるであろう、インゲームスクリーンショットの搭載。ゲーム側での対応が必要とのことですが、ブログに画像を載せたりするのがやりやすくなりますね。

で、ちょっと気になるのが、バックグラウンドダウンロードの改善というあたり。複数同時ダウンロードとか出来るようにならないですかね?

と、このニュースを見ていて思ったのですが、何でこれをTGSで発表しないのかな~。もちろん100%出来上がってはいないのでしょうけど、PSPとの連携、Homeの拡大と併せて発表すればいいのに。

そして、情報が先行するのも海外。これはPS陣営に限ったことではないですが、どうにも日本は情報が遅い。

なんだかな~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌、うまくね?

スカパーで新番組チェックをちょろちょろしているのですが、「かんなぎ」にビックリしました。

というのも、OP&EDを歌っている声優の歌唱力が高い。

まぁレコーディングなんてどうにでもなっちゃいますが・・それにしても、音程の取り方とか、声の伸びとかリズム感とか、声優ってレベルじゃないんですが。

曲的に、アイドルっぽい歌い方をしていますが、普通に歌手としてやっていけるんじゃないか?って思うほど。(今時は流行らなそうですけどね^^;)

にしても・・・あのOPは一体w 内容的にあんなアニメじゃなさそうだしw

というわけで、「かんなぎ」・・歌に釣られて見てしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/10/13

TGS微妙

なんだか、全体的にTGS微妙な気が・・。

個人的な感想ですが、どの陣営もこれと言って隠し球もなくって感じでした。

鉄拳6のマルチとPS3独占のQUANTUM THEORYくらいですかね。

PSユーザーなので、白騎士のMO要素とレジスタンス絡みの連携、PSPをDS3で操作可能というニュースには興味をひかれましたが・・。

まぁ、こんなものですかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/10

SCEプレスカンファレンスムービー

プレスカンファレンスムービー公開ってなっていたので、PSストア覗いたら・・あれ、ないよ?

とか思ったら、ストリーミングでしたか^^;

一通りみましたが、どこいつモバイルって、PS3と同じトロステが見られるってことでいいのかな?毎日配信されていても、なかなかわざわざ見ようという気にならないのですが、PSPでお手軽に見られるのなら、チェックしてみてもいいかも。

後は、Homeにサードパーティが協力的なところが良いですね。

ドルアーガ新作、ノーヒント!これ楽しそうなんですがw

これが今だけのリップサービスじゃなく、続いてくれると嬉しいですね。

少なくとも、TGSなんかの発表会の様子をHomeを通して見られる、なんていうことはやってくれそうなので、SCEさん、頑張って下さいよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に、KOTOKOさんblog感想【08/10/10】

激しく久々に。最近のものをピックアップしてみます。

・「黒であってはいけないもの・・・

すげぇ、黒いシュークリーム・・。グロいのですが、生地の味は普通というのが謎。

・「この3日間

年始1日、2日とI'veによる武道館イベントが行われるのですが、その発表会が凄かった。

ブロガーを招待するだけでもちょっとビックリなのに、撮影、録音自由、さらにはそれらの素材をネットにアップすることも自由という太っ腹なもの。各種サイトに写真や動画がアップされていて、有り難い話し。

この手のは大抵プレス関係者のみで、一般参加があったとしても撮影禁止とかですよね。今回の発表会はファンを大切にするI'veならではの趣向であったと思います。

ちなみに発表会の模様はニコニコとかに上がってますよ。

・「秋だから

うちの奥さんは、ネイルとかはしないのですが、これ、ちょくちょくblogでも話題になりますけど、付けっぱなしなんですよね?KOTOKOさんは料理も作るし、家事全般もやりにくくないのかな・・。

・「撮影二日目無事終了!!

会報の写真撮影だそうです。ファンのくせに、芸能人としてはルックスは良いとは言えないとか思っているのですが、会報の写真は可愛いので困るw

と、こんなところですが、他のニュースとして、

こんなシングルもラインナップに入りました。これは、少し前にアナウンスされた、ちょっと(?)痛いネットゲーム「ai sp@ce」の主題歌になっている曲です。

なのですが、これ、カップリングも無ければ初回限定版とかもなし。これをこういう形で出すのなら、他のゲームソングもCD出して欲しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/09

TGSちょっとまとめ

一言コメントで。

・白騎士物語、オンラインプレイ対応

おぉ?協力プレイ?シングルも同時進行出来るMOPRG・・どんなシステムになるのでしょうか。楽しみ半分不安半分。

・80GB、同梱版発売

リトルビッグプラネット、ウイニングイレブンの同梱版です。安かったり安くなかったりw

・QUANTUM THEORY、は独占?

テクモから発表されたこのタイトル、PS3独占なのかな?TGSでの続報を待ちましょう。

・鉄拳6は360でも。

まぁ、この手のタイトルは、PS2時代でも本数を稼ぎづらくなってましたから。現状のPS3となればなおさら、仕方ないですね。にしても、PS3の発売時期はいつ??

追記・・・PS3も2009年秋ってことですかね。にしても、遅すぎる。

・アドホック・パーティー!

PS3を介したPSPのオンライン通信は、アドホック・パーティという呼び名のようです。当然無料にて10月30日からベータテスト開始!

・PSPタイトルは、ダウンロード販売も

SCEタイトルは、ディスクとダウンロード併用していくようです。デカいメモステかっとけ。

・PlayStation Homeクローズドベータを大規模化!

10月末から11月にかけて、クローズドベータを大規模なものにするそうです。オープンも間近?!

とりあえず、こんなところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本でも80GB版PS3登場

今まであちらだけだった80GB版が、ようやく日本でも発売されるようです。今更ですが、PS2互換機能の復活は今後もないんですかね~。

後、40GBの値下げは無しですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新番組チェック(2008/10)

秋の新番組チェック、あまりに子供向けは見てません。

とらドラ、ヒャッコ、ラインバレル、黒執事、ガンダム00(2nd)、辺りをみました。

とりあえず言いたいのは、ちょっと面白そうと思っていた夜桜四重奏が、アプコンな上に左右額縁って・・・orz

大人の事情があるのでしょうけど、せめて額縁はやめて欲しい。何のためのハイビジョン放送ですか。一応見ますけど。

後見続けそうなのは、ラインバレル。これは、主人公がひねくれてて良いw

後は、黒執事かな。まだちょっとどんな展開になるのか謎ですが、面白そう。

とらドラとヒャッコは・・うーん、とりあえず、とらドラは見てみましょうか。どこのルイズ?って感じですがw

ガンダム00は・・・もうね、ちゃんと戦争を描く気があるのなら、無駄な生存はやめて欲しい。それにしても、1話から伏線張りまくりのつっこみどころ満載ですね。特にルイスが。

あの辺の人たちが、生きていたのは納得いきませんが、とりあえずは見ますか。

後は、U局とかでやるものの一部がスカパーでやるので、そちらも後々チェックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/05

弱肉強食

世の中、弱いものは生き残れません。

そんな非情な世界をうちの玄関で目の当たりにしました。

今年から小学生になった上の子が、バッタやらカマキリやらをつかまえて、虫かごで飼育しているのですが、今日の夕方、一匹の大きなカマキリを発見。

そいつはかなり攻撃的で元気が良く、捕獲~虫かごに入れるのに苦労し、私が鎌で流血させられるという惨事wまで起こったのですが、無事虫かごに入れた数分後・・・。

先に入っていたカマキリとバトル勃発!

どっちが勝ったのか分かりませんでしたが、片方のカマキリが鎌で首を押さえられ、捕食されてしまいました。

その後、数時間かけて羽根と足の一部を残して完食(途中は結構グロかった・・)。

うちの子供もちょいちょい見に行っては、「もう~~まで食べてる!」と楽しそう・・あれ?楽しそう?

ま、まぁ、小1の子供なんてこんなもんですなww

とりあえず、弱肉強食と油断大敵は説いておきました^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/02

重すぎる

ここ数日(もっとかな)ココログの動作が色々と重すぎる・・。

記事を上げる気も失せるほどに。

ちなみに、トラスティベルの体験版とかちらりとやりました。

前から気になっていたのですが、やってみた感想としては、戦闘も結構油断出来ない感じで、飽きにくそう。

ちゃんと位置取りや向き等々を考えながら戦闘しないとダメっぽくて、体験版なのに普通に雑魚に倒されたりしましたw

グラも綺麗だし、結構面白そうだなぁっと。やってる時間なんてないんですが orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/01

終了アニメ雑感

ちらりと感想でも。

まず・・

○二十面相の娘

これ、実は途中で見るのを止めました。私が思っていたような展開ではなかったので・・。

もっと二十面相の話しか、チコの少女探偵団の話しかに偏ってくれたら良かったのですが。

○ひだまりスケッチ×365

一期は見ていなかったですが、のんびりゆったり見られて良かったです。時々無駄に良く動いていたりしてましたねw

○隠の王

ん~微妙。悪くはなかったですが、ラスト2話くらいをもちょっと時間かけても良かったんじゃないかと。

○コードギアスR2

締め方もあれで良かったと思いますし、全体としても良かったんじゃないかと。まぁ、ここまでの話数をかける必要があったのかとも思いますが・・。

ところで、ラストの人物、あれ、ルルーシュですかね?とか邪推してみたり。

○マクロスフロンティア

今期はやっぱりこれでしょう。傑作です。最終話も燃えまくりで、2回見てしまいました。

マクロスアタック×2(バトルフロンティアのはピンポイントバリアパンチかな)とか、ライオンからのサービスメドレーとか凄まじかったです。

ただ、マクロスお馴染みの、後日談みたいのがなかったのはちょっと物足りなかったです。後は、トライアングルに決着が付かなかったのも、これはこれで良かった気もしますが、やっぱりある程度の決着は付けて欲しかったかな。

ラストのトライアングラーの歌詞には笑いましたがw

1話しか買っていないBDを揃えてしまおうかと悩み中です。

さて、10月からはガンダム00がどこまで持ち直せるかと、ラインバレルは面白いのか。

この辺りが気になるところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »