« ポカ~ン | トップページ | こりゃいただけませんな »

2008/10/22

アホだったかもしれん

TSファイルやPS3のこと。

v2.50以前のうちのPS3は、生のTSファイルの音声再生にバグがあるという話を2,3回上げていて、それが原因で、エンコード→視聴という流れを確立するために色々試行錯誤していたわけですが・・・。

お間抜けだったかも知れません。

なんというか、ペガシスが出している「TMPGEnc MPEG Editor 3」を使用することで、ファイル容量のでかさを除けば、万事解決だった気が・・・。

というのも、「TMPGEnc MPEG Editor 3」は、TSのカット編集&スマートレンダリングが出来るソフト。それだけなら、aac音声にバグのあったうちのPS3ではダメだろうと思っていたのですが、なんとこれ、音声はaacでは書き出せず、mp2かドルデジかwavに再変換されるようで^^;

そうなれば、もしかしたら、v2.50以前でも大丈夫だったんじゃないかと。音声ドルデジのTSをPS3が受け付けてくれるかは試してないので何とも言えませんが、散々トライアンドエラーを繰り返していた時間が無駄だったかも・・・。

しかも、なんだかんだ言って、よほど気に入った作品しかファイル保管しておくこともしないし。

で!、現状生TSが見られるようになったのでそれほど必要性は無いのですが、それでもCMが邪魔だったりするのと、保管するためにちょっとでも容量減らすために、要らない部分カットしてスマレンするために試しに購入してしまいましたw(音声もドルデジをチョイスすればokでしょう)

とはいえ、ドラマや2時間ものは、4GBに収まらないでしょうから、PS3へ転送する手段が限られる訳で・・。結局そっちは、エンコードする必要性はあるのかも。

まったく、なんでもっと早く気づかない、おれ orz

|

« ポカ~ン | トップページ | こりゃいただけませんな »

PS3」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/42873604

この記事へのトラックバック一覧です: アホだったかもしれん:

« ポカ~ン | トップページ | こりゃいただけませんな »