« PS3 v2.50きた! | トップページ | PS3クロマアップサンプリング画質比較(出来たかな?) »

2008/10/16

PSP v5.00やべぇ

いきなり5.00になったPSPですが、PS3に続いてアップデートしました。

目玉は、なんと言ってもPSストアへの直接アクセス。

PS3&テレビで見慣れたPSストアがPSPの画面で見られるのは、なんだか新鮮。

これ、やばいですね。

これまでは、いちいちPS3とか経由で買うのが面倒だったのが、当たり前ですがPSPだけで済んでしまう。しかも、PSPの画面で見ているからなのか、「実際に購入している」という意識が何故か薄い。

ちょっと落としてみようかなっという、気分的なハードルが一気に下がってしまいました。

まさに、SCEの狙い通りなオレw

後は、どこいつも高画質で普通に見られて、これなら寝る前にちらっと・・とか、ちょっと時間の空いたときに・・とかお手軽に見られますね。

トロステも、まとめてダウンロード出来ますし。

PS3の2.50といい、PSPの5.00といい、二つまとめてかなりの素敵アップデートでした。

|

« PS3 v2.50きた! | トップページ | PS3クロマアップサンプリング画質比較(出来たかな?) »

PSP」カテゴリの記事

コメント

PSP-3000買って参りました。
テレビと同時購入という暴挙に踏み切ってしまったため、お金が華麗に散る事に・・・。
夏休みのバイト成果は、16日のためにあったというわけです(何

ココでレポを長々と書くのもアレなのでURL引っ付けてみました。
恥ずかしながら、僕のブログです^^;(汗
自己満足で書いているだけのブログなので、期待しないで下さい。
簡単というか意味なさげなレポですので・・・^^;(たぶん、もっと詳しく正確に紹介しているブログがあるはずw 少なくとも2000との比較が出来てない時点でレポと呼べるのかどうかすら怪しい)

ブログの方では書いてませんが、何となく液晶のドットが2000に比べて目立つような気がします。
ドットとドットの間の黒い線が見えると言うか。
たぶん、これのお陰でクッキリとした絵が出せるのでしょう。
決してドットの荒さではないと思います。
一目見ただけだと解像度低下のような印象を受けがちですが、再生中は全く気になりません。


てっきり3000番はver.5.00だと思い込んでおり、PSstoreにアクセスしようと、ひたすら頑張ってましたが
しばらくして気付いたのが、ver.4.22だったこと^^;

少し理由があり、結局ver.5.00はまだアップデートしてませんが、そのうちしようかと思います。
まぁ、PSstoreにアクセスできたところで、今は32MBのメモステしか持ってないので、落とせるものが無いんですけど^^;


今回はPS3、PSPともにSCEの頑張った感がありますね。
両者共に盛り上がってくれると嬉しいです。

投稿: テアル | 2008/10/18 01:09

3000購入おめ!
そして、ブログちらりと見させて貰いました。
レポも細かくて、なんだかうちの適当っぷりがお恥ずかしいですw

液晶の見え方は、技術的なことは分かりませんが、パネルの特色なんですかね。
発色は、Impressとかでも比較されてるとおり相当違いますからね、あまりの違いに色のモードをいじれるそうで。
2000の時に明らかに濃くなった発色が、さらにどこまで良くなっているのか、この目で見てみたいものです。

投稿: tai | 2008/10/18 05:01

2000との比較が出来ない分、それなりに詳細レポしてみたつもりです。
なんかしょーもないこと羅列してただけのような気もしますが^^;
書くたびに文章力の無さを痛感します・・・^^;

相互リンクお願いしたいなー、なんて思っていましたが
うちのブログってリンク貼れないことに気付きましたorz
CURURUっていうコミュニティサイトなんですが、その中でしかお気に入りブログとか貼れないんですよね・・・。
CURURUの不便さはちょくちょく感じてはいましたが・・・う~ん・・・。
特にタグが使えないのが痛かったり・・・。(ニコ動が貼れないYO!orz)


本題ですが
taiさんも記事で触れられていますが、やはりPSP-3000は走査線が目立つことは問題ですねぇ。
自分はそこまで問題とは感じて無いのですが、クチコミを見る限り、重要な問題になりつつありますね。
まぁ、SCEは“仕様”を突き通すしかないのでしょう・・・。

実は、自分がテレビ選びに悩んでいる時に、なんか同じようなことを経験したんです。
日立のP42-HR02というプラズマなんですが、これも縦縞がディスプレイに載るってことで話題になっていました。
ただ、これはインターレス方式のPDPを使ってますから、しょうがないのかも知れませんが。
店頭で見たときに、日立製のほうが松下製より色作りが好みだったので、このHR02を買おうと考えていたのですが、こういう話題を見かけて悩んだ結果、結局のところ松下製にしました。
縞模様は明るい店頭では認識しづらいらしく、やめて正解だったかなと思っています。


う~ん・・・。
発色の良さ&応答速度とトレードオフで良しとするかどうかって感じですね。
次期PSPでは解決されている事を願うだけです。
同じ型番のうちは、流石にパネル仕様を変えるわけにもいかないでしょうし。

投稿: テアル | 2008/11/05 22:15

お、なんか今、同時刻にコメント書いてるw

ところでPSP-3000ですが、やはり人によって感じ方も違うみたいですね。
実際、身の回りで買った人がいるのですが、特に何も言ってませんでしたし。
とはいえ、ネットで情報収集する人にとっては、購入を控えてしまう材料になるでしょうね。
美画面を謳っているだけに、詰めが甘かったのかな、と言われても仕方ないのかもしれません。
近いうちに、4000出たりして^^;;

あ、リンクは、とりあえずこちらからは貼っておきますね。

投稿: tai | 2008/11/05 22:34

そうでしたねw同時にコメント書いていたようですw

確かに詰めの甘さは感じますね。
価格.comのクチコミ・レビューが悲惨なことになっている現状は、SCEも否定は出来ないでしょう。
液晶パネルは今回もシャープ製なのかな?
2000から1年だったことを考えると、これから1年おきに新モデル出してくる可能性はありますね。PS3も1年おきくらいですし。

リンクありがとうございますm(_ _)m
こちらからはシステム上リンクは貼れないのですが、苦しいながらに貼らせてもらいました^^;
・・・なんか、微妙な感じになってます。申し訳ないです・・・。

メインのHNはあっちです^^;
ニコ動や価格.comはあっちのHNで登録しています。
相互リンクして頂いた事ですし、こちらも変えようかな?

投稿: テアル | 2008/11/19 20:55

やはり、掲示板は大変なことになってますか
そこは特にチェックしてなかったですが、きっとこき下ろされているのだろうなぁっとは思ってました。
次はこんなことの無いようにお願いしたいですね。

おぉ、リンク感謝です。た、確かに微妙な^^;
HNは、どちらでもokですよ。テアルさんのやりやすい方でokです。

投稿: tai | 2008/11/21 01:14

アンチが騒いでいるのは勿論ですが、ファンの方の残念な声も多く聞かれますね。
次の新型も出たら、買ってしまいそうですw

リンクの件、申し訳ないです・・・。
うちのあいさつ掲示板の方でも書かせてもらいましたが、移転を考えていますので、移転先ではしっかり相互リンク結ばせてもらいます!

投稿: テアル | 2008/12/09 19:05

そういえば、この間知り合いが3000番でガンダムvsガンダムをやっているところを見たのですが、
発色が全然違いますね。
もう一台が1000番だったので比べると歴然でした。
後ろからゲームプレイを見ている限りでは、横縞も分からなかったですが・・。

リンクの件は気にしないで下さい。
良い移転先が見つかるといいですね^^

投稿: tai | 2008/12/10 15:17

そうですね~。全然違います^^
前にブログでも紹介しましたが、自分も友人の1000番と見比べて確信しました。
自分も横縞は気にならないです。
気にして見ていると、「おぉ~縞が入ってるなぁ~」って感じですが、気楽にゲームやっている時は、全く問題ないですね。
最近は友人から借りている「テイルズ オブ デスティニー2」をやってます。

報告が遅くなり申し訳ありませんが、移転しました。
URLは上に貼らせてもらいました。
結局、スタンダードにfc2ブログにしたのですが、リンクの説明文が付けられないことに気付く・・・(ぁ
説明文付けようと、タグ弄ってみてるのですが、タグが複雑すぎてよくわからんのです^^;
自己紹介のあたりにタグで貼れば、説明文入れられるのですが。(またビミョーな感じになりそうな・・・)

投稿: テアル | 2008/12/25 16:37

縞は確実にあるものの、ある程度特有の映像パターンでしか目立たない、といったところでしょうか。
確か、横だか縦だかに動きが激しいものの時に・・とかそんな記事があったような・・。

そして、移転おめです!
後ほどおじゃまさせてもらいますね。
っと、こちらのリンクも修正しておきます^^
これを機に、こちらでのHN変えちゃいますか?

投稿: tai | 2008/12/25 23:46

そうですね~。
この機会にHN変えときます^^
(実は、学校の英会話の授業でもニックネームをコレにしてますw)

あと、訪問感謝です^^
らき☆すたサイコー!(w

よく分からないブログですが、今後も宜しくお願いします!

投稿: エクシヴ(元テアル) | 2009/01/09 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/42806010

この記事へのトラックバック一覧です: PSP v5.00やべぇ:

« PS3 v2.50きた! | トップページ | PS3クロマアップサンプリング画質比較(出来たかな?) »