« MOLAが痛車!? | トップページ | RONDO ROBEモバイルオープン・・したけど »

2008/11/08

ドコモ、2008年冬モデル

リンク: タッチ、8Mカメラ、コラボ、スリム、ハイスペック、Nokiaも:ドコモ、2008年冬モデル22機種発表──新型番で新たな4シリーズ展開 (1/2) - ITmedia +D モバイル.

一通り情報も出てきたドコモの新モデル。

真っ先に思ったのは、やっぱり型番わかりずら!ってことですかね。

メーカー名+発売順+世代って感じなのですが、型番を見ただけだと、どのシリーズなのかが分からないのは、いただけないと思うのですが・・。

と、それはさておき、買いませんがとりあえず軽くチェックです。

はやり気になるのが、今持っているSHの後継。

そのSHの目玉は、カメラではないでしょうか。

おそらく、カメラモジュールは、↓の物と同じハズ。

リンク: シャープ製「930SH」,低下し続けてきたカメラ性能に待ったをかける《訂正あり》 - モバイル - Tech-On!.

だとすれば、携帯のカメラという枠を超えた画質が期待出来、日常の撮影に十分耐えられるものになるのではないでしょうか。

後は、PROシリーズの「SH-04A」ですかね。

3.5インチの大画面&タッチパネル&フルキーボード。PRO唯一iモード可能な端末というのもポイントです。

残念ながら、カメラはCMOSですが。

で・・PROシリーズっていくらくらいになるんでしょうかね。

まぁ、PROを買ったらそれは携帯ではなく、モバイル端末って感じで数年使い続けるって感じなのだと思いますけど。

それにしても、凄い機種の数ですよね。

ショップの店員さんも大変そうですな。

|

« MOLAが痛車!? | トップページ | RONDO ROBEモバイルオープン・・したけど »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

今回も魅力的な機種多いですね^^

自分のブログでも書きましたが、気になるのはF-01AとSH-01A/03Aですね。
SHのCCD回帰おめ!って感じですw

型番で区別が付きにくいのはauでも言われているとおりですね。
個人的な推測では90xと70xの機能差が小さくなってきたのに加え、メーカーが出せる機種の自由度を高めるのが目的ではないかと思います。70xの売り上げが悪いのも影響しているのかも。


こんだけ機種が多いとITメディアの方々も大変でしょうw
905と705の同時発表のときに、発表機種が多すぎて記事を書くのが大変だと愚痴を記事に書いてたのを思い出しましたw

投稿: テアル | 2008/11/19 21:16

Fもいいですよね。
フルスペックなのに、防滴までというのが気合い入っているなと。

そういえば、値段が高くなってますね。
PRIMEは、90xを同じくらいかと思っていたのですけど。
こうなると、PROは一体いくらに・・。

投稿: tai | 2008/11/21 01:43

Fは904からホントに良さが目立つ感じですねぇ。
906までは横モを取り入れてましたが、01Aでは二軸で手堅く攻めてきたのが好印象かな。
ハイスペの90xと防水の70xを融合させたのが素晴らしい気合の入れようですよね。

ちょっとドコモショップへココ最近行ってないので値段は見たこと無いです^^;
やっぱり高くなっていますか・・・。
01Aからワンセグが完全にフリー化したので、その影響じゃないかと思います。
つまりSIMカード無しでもワンセグが見れるようになったため、インセンティブがさらに弱まったって感じでしょうか。
以前紹介した鈴の音さんのブログで話されていました。

投稿: テアル | 2008/12/09 19:27

私的には横モの形が微妙だったので、2軸は好印象ですね。

お、SIM要らないんですか。
でもそれだと、益々端末返さない人が増えそうな・・。一部でリサイクルが進まないことが問題になってますし・・。
そういえば、どこかのアンケートで、いまだにワンセグには視聴料がかかると思っている人が結構いるようですよ。

投稿: tai | 2008/12/10 15:36

横モは、個人的には嫌いではなかったのですが、買おうとは思わなかったですね。
やっぱりメインに使うなら、二軸かスライドあたりが無難なので。(とは言ってもP905iTVのフルスライドも使い勝手が良いとは言えないんですけどね^^;)

確かにリサイクルの件は懸念材ですねぇ。
とはいえ、SIMフリーが開始されるからには、早かれ遅かれワンセグのフリー化はせざるを得ないわけですので、しょうがないのかも知れません^^;
新しい端末を買うときに、古い端末を下取りに出す感じで、定額で割り引くみたいな精度ができれば良さそうなものですが。(まぁ、あまり安いと誰も返さないと思いますけど^^;)

投稿: テアル | 2008/12/25 16:55

私もDのスライド使っていましたが、見た目はかっこいいのですけどね。
機能性に優れているというわけでは・・。

下取り価格あり、というのはいいですね。
レアメタルとかの回収も結構な問題ですし、本気で回収するならそのくらいはやらないと、ですよね。

投稿: tai | 2008/12/25 23:58

僕的には普通のスライドは結構使い勝手良いように思いますね。
閉じたままでも操作できますし、最近であればタッチパネルでさらなる操作性の向上が可能ですから。
ただ、フルスライドはお世辞にも使い勝手良いとは言えないですね^^;(タッチパネルでも付けば話は別ですけど)

どれだけのユーザーが下取りに出してくれるのか微妙ではありますね^^;
もし、下取りをするにしても、現状のキャリアだと、かなり中途半端な価格設定になりそうな悪寒・・・。
5,6万円かけて買ったものをそう簡単に手放さないのは目に見えてますし。(自分もその中の一人ですね。たぶん。)

投稿: エクシヴ(元テアル) | 2009/01/09 23:48

個人的には、二つ折りの方が開いて置いて、操作や閲覧出来るのでやっぱりしっくりくるんですよね。
スライドは常に持っていないと、画面が正面に来ないですし。
ただ、タッチパネルとボタンの組み合わせ次第では使いやすいでしょうし、スライドさせるあの感覚は楽しいんですよね^^

そうですねぇ、買い取って中古で売るわけではないですから、そんな高値では無理でしょうし・・。
一万くらい割引、とかになれば、回収も買い換えも増えて意外と収益も上がったりして。

投稿: tai | 2009/01/11 03:46

自分も次買うなら、2軸の折りたたみが良いなぁと思ってます。
まぁ、早くもP905iTVに飽きてきた感があります^^;
やっぱり携帯は折りたたみが一番良いということ再認識しました。
画面に傷が付きにくいと、2軸だとカメラスタイルにもしやすいですしね~。

>買い取って中古で売るわけではない
やっぱりそれが高値買取には障害になりそうですよね。

>一万くらい割引、とかになれば、回収も買い換えも増えて意外と収益も上がったりして。
適度な額に合わせれば、買い取る時=売り上げる時なので、結構利益は出るのかも知れませんね。

投稿: エクシヴ | 2009/01/31 15:07

>まぁ、早くもP905iTVに飽きてきた感があります^^;
ちょw
回転2軸でも、滅多に回転させない私・・・w

新機種開発支援なんてことを始めるかも、なんて報道がありましたが、その分買い取り赤字補填とかに回した方が良かったりして。
まぁ買い取ってくれるとしても、落とした着うたとかを移動出来ないことがネックになりそうですけどね^^;

投稿: tai | 2009/02/01 23:49

気が付けば、もう2月も終わりなんですねぇ・・・。
今月は試験もあったので、ホントに“いつの間にか”って感じでした。

P905iTVは修理から帰ってきたら、また愛着が湧いてきましたw
なんかしばらく使ってないと新鮮味がまた戻ってきたというか。

二軸の回転は、自分もカメラ起動のときだけだと思いますね~。
SH901iS使ってる時はそんな感じでした。
今TVモデル使ってるくせに、全くワンセグも見ませんしねw

着うたが移せないのは確かにネックになりますねぇ。
自分も修理に出した際に、消えてしまいました・・・。(まぁ、1曲だけなんですがw)

投稿: エクシヴ | 2009/02/27 23:58

ですよね、そんなに回転させないですよね?^^;
ワンセグは、どこか出掛けたときに、子供の見たい番組がやってたりすると見せるくらいですかね。

そういえば、2,3ヶ月くらい前の何かの調査で、ワンセグに別料金(通信費)がかかると思っている人が、未だにいる、なんてあったような・・。

着うたやら待ち受けやらは、SIMカードもあるのだから、そろそろ移行させて欲しいところなのですがね~。

投稿: tai | 2009/02/28 22:30

そうですね。考えてみると殆ど回転させないかも知れません^^;
でも、個人的にはカメラ撮る時に回転できるかが、結構重要になってたりします。
普通の折りたたみに高画素カメラ付いているのを見ると、宝の持ち腐れのような気がしてならないですからね^^;
ワンセグはこの前WBCの中継を見るときに、久々に役に立ちましたw

僕がP905iTVに買い換えた時に、とある女子に
「それワンセグ付いてるんだ~。でも、ワンセグってお金掛かるんでしょ?」
みたいなこと言われたのを思い出しました。
ちゃんと教えましたけど、やっぱりうちみたいな工業系の学校でもいるんですね^^;

ちょっと余談なのですが
友人にVictor(メーカー)を知らない人がいたのがビックリしました^^;
お前はホントに工業系の学生なのか、と・・・。

投稿: エクシヴ | 2009/03/21 20:55

携帯のカメラである程度ちゃんと撮ろうと思うと、カメラスタイルに出来るのは有り難いですね。
待ち受けオンリーなら縦で良いのですが、プリントやPCで見る前提だと縦は、微妙ですし。

普通のテレビがタダなのに、ワンセグだと課金されると思われているとは、これいかにw

ぐはっぁあ、Victorが知られていないとは・・orz

投稿: tai | 2009/03/23 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/43044608

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモ、2008年冬モデル:

« MOLAが痛車!? | トップページ | RONDO ROBEモバイルオープン・・したけど »