« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/30

カードエラーって・・orz

PC再セットアップがらみ。

とりあえず、スタンバイから復帰&予約録画がうまく動くまでいったので、安心していたら・・。

今日のガンダム00・・微妙にファイルサイズの小さいものが出来上がり、ちゃんと録画されてませんでした。

う~ん、friio自体には問題ないし・・とか思ってみたら、カードエラーって・・orz

USBから抜き差ししても、再起動しても、ドライバ入れ直してもダメ。

あと考えられるとしたら、smart cardがらみ。

で、案の定、smart cardのサービスが止まっていました。

うーん、smart cardのサービスって手動が標準なのか?でも、テストしたときはカードエラーなんてなってなかったし。

とりあえず、smart cardのサービスを自動にして、これで今度こそ大丈夫・・のハズ。

それにしても、アップデートを繰り返したwindowsと、クリーンインストールしたwindowsの違いに振り回されてるな~。

MCDSTの資格を持っている者としては、これではいけませんなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/29

う~~~ん

細かいところはまだですが、一通り再セットアップが終わりました・・が・・

どうも、どこかハード的におかしいかもしれない。

というのも、スタンバイから復帰する時に、USBポートから電源サージとかあがってきます。

電力量を超えたため・・とか書いてあるのですが、ただ本体のポートにハブ繋いだだけなのに。

しかも、そのハブはセルフパワーなのに。

結局のところ、いろいろ試しているうちに外付けHDDを本体のポートに挿しても同じ症状がでるので、マザー含めた電源周りがおかしいのかも。ただ、外付けHDDの取説に、スタンバイはうまく動作しない可能性があります、とか書いてあるので、そっちの原因かもしれない。

でも、windows入れ直す前は平気だったのにw

インストしてる最中に一回起動しなくなった(電源は入るけどBIOS画面がでない)ので、そのあたりで何かが起きたのかも。

とりあえずスタンバイにするときは、ハブを取っておけば大丈夫ですし、幸いふりおくんはエラー吐かないので、とりあえずは様子見、ですな。

最悪マザー交換かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/28

windows再インストール中

少し前から微妙にwindowsの調子が悪かったので、只今再インストール中です
環境戻すまで面倒だなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/24

無事帰還

ケータイから更新しようと思っていたのですが、子連れだったし、後半雨でそれどころではなかったですw

とりあえず、Enjoy HONDA Racing Thanks Dayより無事に帰還しました。

画像は時間があったらアップしようかと思いますが、ジェンソン・バトンのファンサービスに燃えて、ファーマンと中島悟「選手」のアクシデントにウケた、そんな感じでした。

にしても・・・GTやフォーミュラーを流し撮りするのは素人には無理だな~w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きてます。

きてます。
ホンダレーシングThanksDay観覧中〜

ざっと展示マシンをみたあとにスタンドに席を取りに来たら、思いがけずイベントステージの真っ正面w
ミラクル発生w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/22

PlayStation Home

ようやく、当たりました。

といっても、「大規模」と銘打っているので、かなりの数のユーザーに通知が着ている模様。

私は、まだダウンロードすらしてませんがw

色々忙しくて、週末は出来そうにありませんな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/21

Honda Racing THANKS DAYへ参戦

リンク: Honda | Enjoy Honda|Honda Racing THANKS DAY.

週明け(連休最終日)の月曜に、行ってきます。

といっても、個人で行くわけではなく、お世話になってるディーラーが主催するバスツアーに混ざってきます。

この手のイベントに参加するのは、意外と初めてだったりするので、かなり楽しみですよ。

小学1年生になる子供共々、楽しんできたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気のせいじゃない

EX90が壊れ、修復後、音が締まって聞こえると書きましたが、これ、気のせいじゃないと思います。

というのも、私実は(?)左右の耳の穴の大きさというか、内部の形が違うのです。

そのせいなのか、音の聞こえ方も違う。

具体的に言うと、右の方が低音寄りで、左の方が高音寄り。

普段の生活やスピーカーで音を聞く分にはなんの問題もないのですが、イヤホンとなると直接響くので、左右で聞こえる音の感じが違うのです。まぁ、それも慣れたものですが。

愛用のEX90などは大きさのイヤーパッドがついているので、左右で使うパッドを変えて調節していたのですが、ここのところ、聞こえるバランスが崩れてまして・・。

耳が悪くなったのか?と、ちょっぴり心配もしていたのですが、今回の件の後、依然と同じように聞こえます。

そして、冒頭で書いたように低音が締まって聞こえ、音圧があがったようにも感じます。

分解した際、シーリング自体がかなりデロデロブヨブヨで、隙間にゴミが溜まっていたりしたので、その辺りが改善され、音にも影響が出たのかも知れません。

真偽のほどは、私の耳一つなので何とも言えませんけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/19

こ、壊れた

お気に入りの音楽を聴き終わり、愛用の「MDR-EX90SL」を耳から取り出したら・・

なんか取れたような感覚が・・ん?パットでも外れたかな?

と思ったら・・・

Dvc00053

いやぁぁあああぁ、外れちゃいけないところが外れたぁぁぁ orz

幸いなことに、カバーが取れただけなので、内部のユニットには被害はなかったですが・・。

結構焦りましたが、元のシーリングを取り除き、接着剤にて修復完了です。

Dvc00054

ふぅ。

で、結構中が汚れていたので、ついでにもう片方も掃除でも・・と思って取ろうとしたら、凄い簡単にカバー取れたww

シーリングの経年劣化なのか?

まぁ、なにわともあれ、中も綺麗になったしめでたしめでたし。

にしても・・前より音が締まって聞こえる気がするのはプラシーボ効果ですね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/11/16

ロンドローブ…

ロンドローブの課金体系が微妙、なんて記事を書きましたが、結局着うたフルも個別購入出来ない曲がありました。しかも350ポイント orz
まじかよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/14

タチコマVer1.2!

リンク: 「電脳超合金タチコマ」がバージョンアップ - ITmedia +D PC USER.

ぐはあああ、欲しい!

初代の時もかなり迷いましたが、バージョンあがってさらに魅力がアップしてそう。

隠し要素とやらも気になるし。あ~~、どうしよう。

つうか、リンク先のバンダイを見たら・・まめっちとやらの声が釘宮(ですよね?)で吹いたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/12

TVアニメーション 戦場のヴァルキュリア

リンク: TVアニメーション 戦場のヴァルキュリア.

おっぉ!?まじですか。

って・・クリアしてない俺 orz

でも、ゲームは結構面白い・・・が、アニメになってどうなのか、とは思います。

あのストーリー独特の感じがなくなって、無駄に派手になったりしたらやだな~。

後は、これまた独特の見た目がどうなるのかというのも、心配。

っていうか・・・全国でやりそうもない気がしてしまって、スカパー頼みとなってしまいそうな悪寒。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/11/10

娘たま

はい、とりあえずアフェリw

マクロスフロンティアのサントラ・・じゃなくて、歌姫二人によるボーカルコレクションCD「娘たま」です。

前の2枚はレンタルで済ませていたのですが、これは買っておきましょうか。

私はシェリルの方がいいので、やたらとランカ&アイモが多い構成はちょっと微妙ですが、ブックレットは見てみたいですしね。

あ、あとこんなのもw

ライブのDVDかBDでないかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

RONDO ROBEモバイルオープン・・したけど

リンク: SPECIAL -> RELEASE|RONDO ROBE.

ロンドローブというサイトのモバイル版がオープンしました。

ロンドローブ自体は知らなかったのですが、I've楽曲の着うたフルが配信されるというニュースをみて、モバイル版の存在を知りました。

なんでも、I've楽曲のうち、タイアップ曲の着うたフルが配信されるのはここが初めてで、今のところ唯一のサイトだそうです。

そういえば、無かったんですね。個人的には、着うたフルは聞くなら自分で取り込めばいいしってことで、あまりダウンロードしないのですが、I'veということはKOTOKOさんの曲も配信されるわけで。

それに、ちらっと耳にする限り、MELL(様)の歌声も良さそうだなぁっと思っていたりしたので、CDを買わないまでも、フルで聞いてみるにはちょうどいいかも。

で、PCからサイト見る前に、とりあえず登録してみたら・・・なんか、かなりアニメ寄り。

もっと、音楽配信中心のサイト作りなのかと思いました。

ちょっとイメージと違いましたが、着うたフルが配信されることには変わりないので、良しとしましょう。

が!肝心のMELL(様)の着うたフルが、「Proof」しかないじゃないですか・・。アップテンポの曲が聴きたかったのに。

しか~も、このサイトの料金コースやらが激しく微妙。ちなみに各コースはこんな感じ。

・315円で300ポイント

・525円で500ポイント

・1050円で1000ポイント

・2100円で2000ポイント

・無料(従量課金制)

これだけなら、ニーズに合わせた多様な料金形態ってことになるのですが、問題なのは着うたフルの中に、350ポイントのものがあること。

とりあえず一番下のポイントありコースで・・なんて思っていると、一ヶ月待って繰り越しを利用するか、ポイント追加購入しないとダウンロード出来ないなんてことに。

さらに、たまにしか落とさないから・・なんて思って、無料コースを選ぶと、従量課金に対応していないコンテンツがあり、これを利用するには有料コースに入らないといけない。

まぁ、後者は少し見た限りアニメの待ち受けとかだけで、着うたは従量課金出来るっぽいので、私的には無料コースに入っておけば特に問題ないかと思いますが、ちょっとやり方が微妙だなと。

サイトの作りは、チェックした着うたに関連するタイトルや、アーティストへのリンクが出てくる(前述のProofを見ると、ハヤテのごとくの着うたへのリンクが出てくる)ので、見つけやすいですし、I'veのフル配信ということで、そっち系の人には注目のサイトなのでしょうけど、ちょっとそりゃないよ、と思ってしまいました。

まぁ、ガンガン利用する人や、私みたいにとりあえず入っておいて、たまに利用する、という人には些細な事でしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/08

ドコモ、2008年冬モデル

リンク: タッチ、8Mカメラ、コラボ、スリム、ハイスペック、Nokiaも:ドコモ、2008年冬モデル22機種発表──新型番で新たな4シリーズ展開 (1/2) - ITmedia +D モバイル.

一通り情報も出てきたドコモの新モデル。

真っ先に思ったのは、やっぱり型番わかりずら!ってことですかね。

メーカー名+発売順+世代って感じなのですが、型番を見ただけだと、どのシリーズなのかが分からないのは、いただけないと思うのですが・・。

と、それはさておき、買いませんがとりあえず軽くチェックです。

はやり気になるのが、今持っているSHの後継。

そのSHの目玉は、カメラではないでしょうか。

おそらく、カメラモジュールは、↓の物と同じハズ。

リンク: シャープ製「930SH」,低下し続けてきたカメラ性能に待ったをかける《訂正あり》 - モバイル - Tech-On!.

だとすれば、携帯のカメラという枠を超えた画質が期待出来、日常の撮影に十分耐えられるものになるのではないでしょうか。

後は、PROシリーズの「SH-04A」ですかね。

3.5インチの大画面&タッチパネル&フルキーボード。PRO唯一iモード可能な端末というのもポイントです。

残念ながら、カメラはCMOSですが。

で・・PROシリーズっていくらくらいになるんでしょうかね。

まぁ、PROを買ったらそれは携帯ではなく、モバイル端末って感じで数年使い続けるって感じなのだと思いますけど。

それにしても、凄い機種の数ですよね。

ショップの店員さんも大変そうですな。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008/11/07

MOLAが痛車!?

リンク: ねとらぼ:「SUPER GT」で痛車勝負 初音ミクvs.鏡音リン・レン - ITmedia News.

ビックリです。

ミク痛車のGT出走で驚いたのですが(結局まだ走ってないけど)、このニュースにはさらに驚きました。

何せ、あのMOLAレオパレスZがリン・レン痛車になっています。

レオパレスZといえば、記事中でも触れられていますが、GT300でランキングトップのチームじゃないですか。

いやぁ、激G辺り、ミク痛車は殆ど映らない可能性はあっても、レオパレスZはイヤでも注目されるわけで。

こりゃぁ、よく知らない人が見たら「はい???」って感じでしょうねw

最終戦が楽しみですw

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/11/06

TE4XPバグ修正

リンク: 株式会社ぺガシス:ダウンロード TMPGEnc 4.0 XPress.

バグだらけだった、初のCUDA対応バージョンのリリースから5日。

修正版がリリースされました。でも、そうとうバタバタしたのでしょうね。

バージョンは、「4.6.2.267」なのに、リリースのwebには「4.6.3.267」の文字がw

期待に応えるため、早くリリースしたかったのは分かりますが、もうちょっと慎重になっていれば・・と思ってしまいます。

なにわともあれ、バージョンアップしよ~っと。

【追記】

ソフトの立ち上げ画面とか、バージョン表示とも「4.6.3.267」でしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PLAYSTATION 3 80GB版ハードウェアレポート

リンク: PLAYSTATION 3 80GB版ハードウェアレポート.

分解分解♪

かなりすっきりしているようで、先代から結構変化があった模様。

ところで・・・これ、仮にPS2互換を戻そうとした場合の隙間がないような・・。

ボードの実装位置が変わったのか、ハードディスクの端子が直接横から出ているので、このままだと、PS2部分は入らないですよね。

まぁ、SCEとしても今更PS2との互換性は戻すわけには・・ということもあるでしょうけど、PS2がまだまだ現役なわけで、今一度考え直して欲しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/11/05

KOTOKOさんblog感想【08/11/05】

・「オフだったのら♪

えぇっっと、えびでかすぎるww

つか、1000円で映画見放題って・・いいなぁ、うちの近所にないかな?

・「さぶいよぅ〜〜

北海道でストーブないって、相当やばそうですよね。

直った、という記事がないですが、きっと直ったのでしょう^^;

・「ハロウィーンだからね

ハロウィーンです。何やら外国では、トリックオアトリート~って言ったら撃ち殺されてしまった・・なんて物騒な事件がありましたが、こちらは至って平和。

で、壁紙の枚数が減っていく・・。忙しいでしょうから仕方ないとは思いますが、ファンとしてはちょっと寂しいかな~。

・「また今日も

うまそ・・。いい人か~、会社にもいるな~。あ、人が良いとは微妙に違いますよね?

そいつの事を送るにも、微妙に送るに送れない内容になってしまうけどw

・「母の愛

物持ち良い私って感じですね。

荷物を置いておける実家があると、こういう事っておきますよね。私も、モノを捨てられない方なので、凄い分かりますw

・「柿ネイル★キラ〜ン

柿って・・とか思ったけど、意外に可愛いですね。

でも、北海道の秋は短そう。で・・・

・「ぎょえ〜〜〜!ゆきがぁぁぁぁあ!

はい、雪来ました!ネイルを秋っぽくしたのに^^;

5日の朝のニュースで北海道吹雪いていましたね。大変だな~。

と、こんなところでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/04

リモートデスクトップに接続できない

ある日突然リモートデスクトップに接続できなくなった。

時々、メインマシンで作業させつつ、サブマシンから覗いていたりしてたのですが、何故かいきなりリモート接続出来なくなりました。

リモート接続の画面が出て、接続ボタン押しても音沙汰無し・・・うーーん、ポートも開いてるし、なぜ??

で、ググって見たら、nvidiaのドライバーが悪さしてるとのこと。

そういえば、マイクロソフトアップデートに何故か、nvidiaのドライバーアップデートが入っていたっけ。というわけで、そのドライバーを入れたら無事解決。

それにしても、ディスプレイドライバーがリモートデスクトップ接続を阻害するとは。まさかそこに原因があるなんて思いもよらないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/02

Wipeout HD

若干遅ればせながら、やってみました。ワイプアウトHD。

同シリーズは興味を持ちながらも未プレイだったので、どうやればうまく走れるのかイマイチ分かりませんがw

綺麗だし、普通に走ってても1位にはなれなそうだし、なかなか楽しそう。

しかーし、カスタムサントラって・・ATRACダメなのかorz

もしかして他のゲームも?せめてPS3内部でフォーマット変換出来たらな~~。取り込み直しか・・トホホ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »