« こ、壊れた | トップページ | Honda Racing THANKS DAYへ参戦 »

2008/11/21

気のせいじゃない

EX90が壊れ、修復後、音が締まって聞こえると書きましたが、これ、気のせいじゃないと思います。

というのも、私実は(?)左右の耳の穴の大きさというか、内部の形が違うのです。

そのせいなのか、音の聞こえ方も違う。

具体的に言うと、右の方が低音寄りで、左の方が高音寄り。

普段の生活やスピーカーで音を聞く分にはなんの問題もないのですが、イヤホンとなると直接響くので、左右で聞こえる音の感じが違うのです。まぁ、それも慣れたものですが。

愛用のEX90などは大きさのイヤーパッドがついているので、左右で使うパッドを変えて調節していたのですが、ここのところ、聞こえるバランスが崩れてまして・・。

耳が悪くなったのか?と、ちょっぴり心配もしていたのですが、今回の件の後、依然と同じように聞こえます。

そして、冒頭で書いたように低音が締まって聞こえ、音圧があがったようにも感じます。

分解した際、シーリング自体がかなりデロデロブヨブヨで、隙間にゴミが溜まっていたりしたので、その辺りが改善され、音にも影響が出たのかも知れません。

真偽のほどは、私の耳一つなので何とも言えませんけどw

|

« こ、壊れた | トップページ | Honda Racing THANKS DAYへ参戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/43181703

この記事へのトラックバック一覧です: 気のせいじゃない:

« こ、壊れた | トップページ | Honda Racing THANKS DAYへ参戦 »