« いろいろ届いた | トップページ | ドラゴンクエストIX」発売日決定 »

2008/12/06

ホンダF1撤退・・・

もっと早く書きたかったのですが、時間が・・。

率直な感想として、ホンダ車に乗る者として非常に残念でなりません。

ホンダのモータースポーツへの強いこだわりは捨ててほしくありません。

しかしながら、F1の活動を続けることによって、本体の経営が傾くとか、いろんな意味で競争力がなくなるのであればそれは仕方ないことなのかもしれません・・。

ちなみに、会見の内容はこちらが詳しいようです。

リンク: Business Media 誠:ホンダはなぜF1から撤退するのか?――社長会見を(ほぼ)完全収録 (1/5).

これを読む限り、F1から撤退する以外にも結構ショッキングな内容となっています。

まず、原油や原材料を出来るだけ使わないような車作りが必要であると明言していること。

これ自体は世の流れだと思いますが、F1撤退を発表する席で言ったということは、今後、市販車でハードなスポーツモデルが望めない、ということがいよいよ本格的になっていくのでしょう。

そうなると、NSXの後継の開発ももしかしたら・・・。

そして、motoGPやインディは続けると明言しているのに、GTが入っていないこと。F1だけじゃなく、superGTまで撤退なんてことになったら・・・。

なんだか、私のようなスポーツモデルを好む人にとっては、つまらない車社会になっていきそうです。

今更ながら私の愛車、インテグラTYPE-R(96spec)のヘッドスピードが、当時F1マシンより速い、という謳い文句だったことを思い出しました。

将来は分かりませんが、こんな車が登場する望みは薄いわけで・・大事に乗らないとな・・。

でもね、初期の頃のTYPE-Rは、メカチューンがメインで比較的構造も単純(エンジンルームすかすか)だし、ひたすらに効率を上げた結果燃費も良い(未だにリッター10は切りません)し、丈夫(13万キロとか行ってもエンジンそのものは至って元気)だし、結構エコな車だと思うんですがね・・。

ひとまずは行く末を見守りつつ、いつかまた、F1の舞台に戻り、活躍してくれる日が来ることを祈るばかりです。

|

« いろいろ届いた | トップページ | ドラゴンクエストIX」発売日決定 »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

鈴鹿の学校に行っている僕としても非常に残念なニュースですね・・・。
このニュースを聞いたとき、鈴鹿サーキットを持ってるチームが撤退って・・・アリなのか^^;と感じました。

これでスポーツカー関係に影響を及ぼすのは避けられないでしょうね・・・。
NSX後継やCR-X後継、下手すりゃ今後の(シビック)TypeRにすら影響も出そうな気が。
たぶん、出るとしてもハイブリット化とかの可能性がありそう。

F1回帰の可能性も無いことも無いと思いますから、今後の動向に注目ですね。

投稿: テアル | 2008/12/10 00:53

後々考えてみたら、NSXやCR-Xの後継は、ハイブリッドとEV車なんですよね。
それに、なんでもEV車でポルシェより加速が速い車が出ているとか。

とはいえ、いくらハイブリッドだからといっても、デカイ車をほいほい作る、というのは考えにくいですし、
現在の状況が好転しない限りは、スポーツタイプの縮小というのは避けられないのかも・・。

まぁ、F1撤退もスタンダードエンジン化も大きな影響がある、なんて憶測も聞かれますが、色んな要因が重なって、なんでしょうね。

投稿: tai | 2008/12/10 16:03

次期NSXは開発中止のようですね・・・。

ホンダF1撤退に続き、スバル・スズキのWRC撤退・・・。

トヨタすらも赤字に転落させる、この不景気の波乱はいつまで続くんだろう。

投稿: テアル | 2008/12/25 17:25

>次期NSXは開発中止のようですね・・・。

うお、まじっすか・・orz
なんか、いよいよGTへの参戦が・・。
そうなんですよねぇ。前年度「兆」の単位を見せつけた会社が、一気に1500億円の赤字予想というのは・・。
円高もありますから、単純な業績ダウンだけではないですが、それでもとんでもないことですからね。
いくらなんでも、1ドル90円なんてそんなに続くわけ無い、とか思っていたのですが、今は当たり前のように・・もう予想すら出来ませんな。

投稿: tai | 2008/12/26 00:30

こうなってくるとマツダの次期RX-7なんかも危ういのかなぁ・・・。

GTへの参戦は、何としても続けてもらいたいところ^^;
NSXのいないGTって、なんか想像できん・・・^^;
F1ファンの方にとってはホンダのいないF1もあり得ないと思っている方も少ないくはないんでしょうね。

円高って自分のようなガキにとっては、海外製品の値段下がったー、とか、ガソリンも安いぜー、とかそういうプラス方向の浅墓なことしか感じないんですがねぇ^^;

投稿: エクシヴ(元テアル) | 2009/01/10 01:58

純粋なスポーツカーというのは、このままだと厳しそうですね。

GTまで撤退してしまっては、日産とトヨタだけになってしまいますからね。
やっぱり盛り上がりに欠けるというか・・。

私としては、ホンダはF1にずっと参戦しているわけでないので、そう言う感じはないですが、撤退の仕方はやっぱりショックですね。
一定以上の成果を残せぬまま・・というのは。

円とドル、極端にどちらかが高くなってしまうのは、バランスも悪いですから。
確かに、好影響な業種もあるのですが、日本の場合輸出産業の方が規模がデカイですからね。
トヨタの場合、一円円高になるだけで、数百億(記憶曖昧w)の利益が吹っ飛ぶのだとか・・それが予想より10円以上高いわけで・・えらいことなんですよね。

投稿: tai | 2009/01/11 04:25

GT500はホントにトヨタと日産だけになってしまいますねぇ^^;

来年度から4年生になる(予定)なんですが、それで経済学を選択授業で取りました。
取らなくても良い教科だったんですが、学んでおけば後々役に立つかなって感じですね。このご時勢ですし。

投稿: エクシヴ | 2009/01/31 15:22

今のところ、撤退の話はないので一安心。
どちらにせよ、NSXではそろそろキツイのは事実なんですが^^;

そうですねぇ、学生のうちから経済を学ぶのは、大事かもしれません。
私がそういったことに興味というか、知っておかなくちゃいけないんだろうなって思ったのは、社会人になってしばらくしてからですから^^;;
考えようによってはこの不景気も、みんなが色々なことに目を向ける良い機会なのかも、ですね。

投稿: tai | 2009/02/02 00:19

確かにNSXはもう現役車じゃないですしね~。
次期NSXの開発が中止されてしまった今では、今のNSXで引っ張るしか無さそうですが。

何気に4年の授業の中で経済学が一番楽しみだったりしますw
なんで工学系の学校に行ったんだっていう突っ込みは無しで(ぁ
自分の周りでも興味ある人いないですねぇ・・・。
選択を取った人も少ないですし、取った友達でも「消去法で」って言ってました^^;

投稿: エクシヴ | 2009/02/28 00:25

いつまで、NSXで参戦するのか・・やっぱり現実的に売ってない車で、というのもイマイチなんですよね。

経済は、知らなくてもいいけど、知っていると色々特をする、そんな感じなのかもしれませんね。
実際、働いていても知らなくても大丈夫ですし^^;

投稿: tai | 2009/02/28 22:41

スーパーGTはやっぱり現実に売っている車じゃないとダメですね~。
まぁ、中身は全然違っていたとしても。

そうですね。あんまり必要ってわけではないのかも。
経済は趣味程度に楽しみたいと思いますw

投稿: エクシヴ | 2009/03/21 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/43340579

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダF1撤退・・・:

« いろいろ届いた | トップページ | ドラゴンクエストIX」発売日決定 »