« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/31

白騎士物語、20万本

いやぁ、そこそこ売れましたね。

私も買ったのですが・・正直これは人を選ぶソフトです。

オンラインゲームを意識しまくった戦闘システムをどう感じるか、ここにつきるかと。

オフラインで遊ぶだけなら、戦闘が単調になりがちですし、オンラインチックな戦闘といっても仲間(NPC)との連携がうまくとれるわけではないですし。

このゲームをオンライン目的で買う人なら問題ないのでしょうけど、PS3専用の本格RPG、と思って買うと「??」って感じになるかもしれません。

あるいは、戦闘システムに新鮮さを覚え、オンラインへの道しるべになるか。

まぁ、似たようなシステムに、FF12という前例がありますからね、なんとかなるでしょうか。

それから、あのグラフィックはどうかとw

作り始めたのが結構前だとは思いますが、そこから進化させてないのかな。

オンラインでの快適さを求めたのかもしれませんが、MMOじゃないのでもっと行けるはず。

なんというか・・一世代前のハイビジョンゲーム、丁寧なアプコン、といった感じですね。

とわいえ、キャラクタークリエーションは楽しいですし、オンラインモードの化け方によってはロングセラーになる可能性は秘めていると思います。

ちなみに・・キャラクリで自分のアバターを作るのですが、ストーリーのあるゲームなのにどうするのだろうと思っていたのですが、主人公がいて、それに同行しているキャラを自分の分身として用意する、といった形です。

まぁ、私はディシディアばっかりなんですがw

今も、アドホックパーティですれ違い放置中ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年忘れ

のんびり今年を振り返り…なんて思ったのですが、今日まで仕事だったりしてそんな記事を書いてる時間もないのでサラっと

一言で言えば、公私ともになかなか充実した一年だったなと

仕事もそれなりに成果を残せましたし、家族みんな元気に幸せに過ごせました。

趣味方面でも、ファンをしているKOTOKOさんのネットラジオが始まったり、ゲームもヴァルキュリアやらMGSやらスパロボZやらガンダム無双2やらディシディアやらいろんな良作がでましたね
特にディシディアは購入してからやりまくってます

アニメはなんと言っても、マクロスFですね
ここまでハマるとは思いませんでした。サントラまで買ったなんて攻殻以来ですし

そんなこんなで、良い一年でした

そして、特に特徴もないこのblogを読んでくださった方々に感謝致します。

それでは良いお年を〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/30

あせった(グレンラガン祭り)

番組表で気づいた、年またぎのグレンラガン集中再放送。

これはハイビジョンで残さなくては!ってことで録画してたのですが、第2夜を撮ったところで凄い焦りました。

なぜって?出来上がっていたファイルサイズが、30分番組のものだったから。

録画失敗したのかと思ったら、なぜか第2夜は一話だけの放送だったんですね。

なぜ??

まぁ、ちゃんと撮れていたので一安心です。

で、そろそろアニメも最終回&新番組ですね。

今期良かったのは、魍魎の匣ですかね。

まだ途中ですが、ラインバレルもまぁ、ありかな。やたらとサービスショットが多かったですが。

後は、とらドラ。

これはなかなかおもしろいかな。盛るぜ~がw

後半いきなりあっちとあっちの中が展開して「??」って感じではありますが。

このあたりの感想は終わった後にでも。ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/26

パンツじゃないから、はず(ry

変なタイトルですんませんw

ちまたで、パンツです、との呼び声高いこのアイテム「PS3コントローラー用ワイヤレスキーパッド」を買ってみました。

こちらが実物です。↓

Photo

まぁ、パンツですねw

こちらが装着図。↓

Photo_2

まだ、軽くタッチ感とかを確かめたくらいなのですが、タッチの感触はしっかりしてますし、元々コントローラにつける、というコンセプトですから、大きさ的にもこんなものでしょう。

結構軽いですし、装着感もしっかりしてます。デフォルトでつけっぱなしでも大丈夫かも。

問題は、価格、ですかね。

市場価格は約5000円。これを妥当と見るか、高すぎとみるか・・。

まぁ、ブルートゥースのキーボードとしては高くはないですが、あれば便利なミニキーボード、とみると高い、ですかね。

とはいえ、別でキーボードを用意する煩わしさから解放されるので、価値あり、かと思います。

これで、Homeで話しかけられるのも怖くないぞw

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/12/24

本日のお届け物&U make 愛 dreamが二つ?

今日届いた逸品。

Otodoke

U make 愛 dreamと、シェリルの宇宙兄弟船。

二つとも、発売からそこそこ経っていますが、「U make 愛 dream」の入荷待ちで今日届きました。

というのも、amazonで「U make 愛 dream」をみると、なぜか二つ出てたんです。

まずは普通のこれ↓

続いて、扱いがCD-ROMでPCソフトのこれ↓

いったい何が違うのかと思い、当時調べたのですが、情報がいまいち出てこない。

ならば、買ってしまえ!ということで、注文していたのですが、入荷待ちで待たされていたというわけです。

さてさて、いったい何が違ったのかというと・・・

U1

えぇっと、パッと見どうみても一緒です。パッケージからCDデザインまで一緒。別にCD-ROMでもない。

でも、よ~く見てみると・・

U2

発売元が違うようです。CD-ROM扱いのは、I'veがvisual artsから独自に出しているのでしょうか?よく分かりませんな。

「U make 愛 dream」自体、発売されてもジェネオンの公式に載らなかったり、ほとんど宣伝が無かったりして、なんか変だったのですが・・。

まぁ、とりあえず、中身が同じ物を二つ所有することになったということでw

おっと、シェリルの宇宙兄弟船を忘れちゃいけませんね。

もうね、なんかこのCDダメだwww

シェリルはアカペラアイモもそうですが、やたらと色っぽい面があって、それと演歌がマッチして良い感じ。あと、封入されているステッカーのイラストはエロすぎですよw。

しか~し、主役はそっちじゃありません。ボビーですボビー。

キモイです。気持ち悪いです。うりゃーってw でも、そこが良いですww。くせになります。

どうせなら、ボビーのステッカーもあったら良かったのにw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/22

ニコニコ重くね?

ββになったりして、生放送やらなにやらが実装されましたが・・。

妙に重くないですか?

ちょいちょい表示出来ませんとか出たり、うまく読み込めずレイアウト崩れたり・・。

リロードして直ってしまえばその時は普通になりますが、ちょぉっと機能を増やしすぎて、サーバーの性能が追いついていないんじゃ・・。

使い方によっては、楽しい機能満載(?)なのかもですが、私はそこまでガッツリじゃないですし、普通に見たりマイページが快適な方が有り難いのですけどね。

頑張れ、元ドコモの人w

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/12/20

何とも切ない贈り物

ディーラーから、こんなものを頂きました。

F12009

HONDA Racing F1 Teamの2009年カレンダーです・・・・。

来年もやる気満々だったのでしょうね・・。切ない話です。

ひょっとして・・これ貴重品?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/19

腕いてぇぇ

今更ですが今日、子供と一緒にインフルエンザの予防接種に行ってきました。

下の子は、去年は平気だったのに今年は号泣。

上の子は、去年号泣だったのですが、泣かなかったらDSをやる時間をいつもより15分長くして良いといったら、やや泣きくらいで終了。

私は普通にw

なのですが、今、やたらと注射跡が痛い。

嫁さんも「今年の予防接種は後が痛い」と言っていたのですが、まさにその通りに。

嫁さん曰く、朝起きるともっとひどいことになってるよ、とのこと。

ガクブルですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランカとシェリル再び痛車

リンク: ランカとシェリル再び:マクロスな“痛車”にレーシングモデル登場 - ITmedia +D LifeStyle.

またマクロスかw

このシリーズ、前もマクロス(ランカとシェリル:初のラジオコントロール“痛車(いたしゃ)” - ITmedia +D LifeStyle.)だったのに。

そういえば、売れたとか売れないとかは見てないですが、きっと売れて、今回も売れるのでしょうね。

かくいう私は、さすがに買いませんが、もう少し若かったら勢いで買っていそうですw

そういえば、スバルもいすゞもWRC撤退しちゃいましたね・・。

ホンダのF1撤退が少なからず、意志決定に影響を及ぼしていそう・・不景気怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重なる偶然

たいしたことじゃないですw

偶然は重なるな~という話。

とある日、洗濯機用洗剤が無くなる。洗濯をせず、次の日にまとめて乗り切る。

またとある日、ボディソープが無くなる。試供品があったので家族四人なんとか乗り切る。

またとある日、食器洗い乾燥機の洗剤が無くなる。とりあえず手洗いで乗り切る。

さらにとある日、サランラップが無くなる。とりあえず、アルミホイルで代用w。

これがほんの数日のうちに連発しました。

生活のリズムのせいなのかは分かりませんが、重なりすぎですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/18

ガンダム無双2~

1の方をまともにクリアーしてないくせに、登場ユニットの多さに惹かれて買ってしまいました。

今日は夜勤だったので、0時から発売する店で買ってきて1時間半ほど遊びましたよ。オフィシャルモードのアムロで、いい物wを倒したあたりです。

簡単に感想を書くと・・

・効果音が違和感あり。

・グラフィックは進化してると思う。

・原作知らない人お断り。

といったところでしょうか。

まず効果音ですが、ガンダムではおなじみのビームサーベルやビームライフルの音がなんか違う。

変に豪華にしようとしすぎている気がします。ゲーム中は気にならないかな・・と思ったのですが、気になるw

グラは・・たぶん進化してるのだと思います。見比べてないですが、なんとなくw

そして、私がやった限りでは、ストーリーは相当端折られています。まぁ、ガンダム好きしか買わないでしょうから、問題ないのだとは思いますが。

とりあえず、オフィシャルモードを一通りクリアしてから、なんでもありのミッションモードをやってみたいと思います。

あ、そうそう、ディシディアはなぜか売ってませんでした。

なんでも物流の都合で遅れているのだとか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/16

豪華さに吹いたw

PlayStationHomeをうろうろしていたら、ディシディアファイナルファンタジー(DISSIDIA FINAL FANTASY公式ページ)のトレイラーが流れていました。

ゲーム自体は気になっていたのですが、特に情報を仕入れていたわけでもなかったので、良い機会だなと、ちらりと見ていたら・・・声優陣の豪華さに吹きましたw。

以下に声優の名前だけ、ずらぁっと書いてみます。

島本須美、若本規夫、関俊彦、内海賢二、:緑川光、堀内賢雄、福山潤、池田昌子、程嶋しづマ、鹿賀丈史、保志総一郎、石田太郎、福井裕佳梨、千葉繁、櫻井孝宏、森川智之、石川英郎、田中敦子、朴路美、石田彰、森田成一、天田益男、林原めぐみ。

ふぅ。と、こんな感じで、私でもほぼ全員分かりますし、それぞれ主役級な人ばっかりなんじゃないかと。

リメイクされたりしたものは、だいたいそのときの声優らしいですが、それにしても、凄い。

若本さんと、田中さんだけでも、買ってしまいそうですw

同日にはガンダム無双2も出ますし、翌週(その次?)には白騎士物語も出ますし、どうしたらいいのだろう・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/14

「スカイ・クロラ」が2月25日にBlu-ray/DVDビデオ化

リンク: 「スカイ・クロラ」が2月25日にBlu-ray/DVDビデオ化.

コレクターズ・エディションの値段に吹いたw

43050円って・・。

そして、BDの通常版とDVD版の仕様の差と値段の差にへこんだ。

BD版は本編しかないのに、8190円。

DVDは本編プラス特典映像などで、5040円。

両方買えと?

BDを普及させる意味でも、DVDは簡素に、BDは豪華に、っていうのが自然かと思うのですがね。

特典は割り切って、BDを買いましょうかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/11

あれ、オープンベータは?【追記】

リンク: PlayStation.com(Japan) | お知らせ | PlayStation®Home 12月11日より全世界同時にサービス開始.

オープンベータっていうのは記憶違いでしょうか。

大規模クローズド→オープンベータ→本稼働だと思っていたのですが^^;

何にせよ、日本ではドラクエIX&Xの話題性には勝てませんなw

さてさて、今後、どれだけゲームや各種コンテンツとの連動をはかれるか、それが成功するか否かを握っているわけで。

個人的には、ユーザーが集まって、うまいことゲームなどとの連携が深まれば、かなり楽しいと思います。

出来れば、自分の部屋にPS3内の画像や音楽を貼り付けたり、流したり出来ると良いと思いますが(当初の構想では紹介されていたような・・)、著作権やらなにやらが五月蠅そうですよね。

極端な話、XMBの代わりになるくらいの気合いで行ってほしいものです。

【追記】

やっぱりオープンベータっぽいです。

海外では、全ユーザー向けのオープンベータってことでアナウンスされているらしい。

日本ではベータとは言われていませんが、日本人にはオープンベータというのは馴染みが薄い、という判断でしょうか。

それにしても、「全ユーザー向けのオープンベータ」って微妙な表現ですなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/10

ドラゴンクエストIX」発売日決定

リンク: ついに決定:「ドラゴンクエストIX」発売日、2009年3月28日に - ITmedia +D Games.

だそうです。気になるのは、これ以上の延期はないのか?ということ。

ドラクエといえば、延期、みたいなお約束がありますが、これまで十分伸びた・・ですかね。

ちなみに私はDS持ってないので、買わないかな~。

追記:ドラクエXがWiiで、という発表もあったようですね。これは昔から「そのとき一番売れているハードで」と言っていますから、逆に別のハードだった驚くところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/06

ホンダF1撤退・・・

もっと早く書きたかったのですが、時間が・・。

率直な感想として、ホンダ車に乗る者として非常に残念でなりません。

ホンダのモータースポーツへの強いこだわりは捨ててほしくありません。

しかしながら、F1の活動を続けることによって、本体の経営が傾くとか、いろんな意味で競争力がなくなるのであればそれは仕方ないことなのかもしれません・・。

ちなみに、会見の内容はこちらが詳しいようです。

リンク: Business Media 誠:ホンダはなぜF1から撤退するのか?――社長会見を(ほぼ)完全収録 (1/5).

これを読む限り、F1から撤退する以外にも結構ショッキングな内容となっています。

まず、原油や原材料を出来るだけ使わないような車作りが必要であると明言していること。

これ自体は世の流れだと思いますが、F1撤退を発表する席で言ったということは、今後、市販車でハードなスポーツモデルが望めない、ということがいよいよ本格的になっていくのでしょう。

そうなると、NSXの後継の開発ももしかしたら・・・。

そして、motoGPやインディは続けると明言しているのに、GTが入っていないこと。F1だけじゃなく、superGTまで撤退なんてことになったら・・・。

なんだか、私のようなスポーツモデルを好む人にとっては、つまらない車社会になっていきそうです。

今更ながら私の愛車、インテグラTYPE-R(96spec)のヘッドスピードが、当時F1マシンより速い、という謳い文句だったことを思い出しました。

将来は分かりませんが、こんな車が登場する望みは薄いわけで・・大事に乗らないとな・・。

でもね、初期の頃のTYPE-Rは、メカチューンがメインで比較的構造も単純(エンジンルームすかすか)だし、ひたすらに効率を上げた結果燃費も良い(未だにリッター10は切りません)し、丈夫(13万キロとか行ってもエンジンそのものは至って元気)だし、結構エコな車だと思うんですがね・・。

ひとまずは行く末を見守りつつ、いつかまた、F1の舞台に戻り、活躍してくれる日が来ることを祈るばかりです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/12/03

いろいろ届いた

なんか、発売日や到着日がかぶってて驚いた。

Dvc00068

会報

KOTOKOさんの新曲「U make 愛 dream」

娘たま♀

本当なら、この間注文した、パソコンのメモリーも届いたはず(不在票でしたがw)。

ここまでかぶったのは初めてですな。ただいませっせと取り込んだりしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご存じないのですか!?

本人光臨(降臨)で、中島愛が踊ってみたw まじかw

っていうか、「めぐみ」だったのを今日知りましたww

なんか、マクロスのときより歌がうまくなっているような気がする。

レンタルされてたら借りてこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これうまい

普段、そんなにお菓子やらは食べないのですが、ある日食べたこれ、うまかったです。

Dvc00067

ハーゲンダッツのドルチェ、ガトーショコラ。

上8割ほどに、かなりビターなチョコ部分があり、下にあま~いショコラ(?)部分があり・・両方いっぺんに食べると、しっかりガトーショコラしてます。

私としては、甘すぎず良い感じでした。

かみさんも気に入って、次の日も買ってくるほどでしたよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

windows再インストついでに

再インストまでしたのなら・・ってことで、ちょこっといじってみました。

●デチューン(静音化)

普通ならパワーアップするところですが、あえてデチューンでw

グラボのクーラーが五月蠅かったので、クーラー交換しようかとも思ったのですが、CUDAもそれほど使い道ないし、今となってはゲームもしないしってことで、オンボードのチップを使うことにしました。

ちなみに、チップセットはG31。決して性能のいいグラフィックチップではないですが、私の今の用途的には問題にならないでしょう。

結果、すっごい静かになりました!凄ブル快適。消費電力も下がって一石二鳥。

●RAMDISK導入

私くらいの年代だと、RAMDISKというのは非常に懐かしい言葉。昔は、メインメモリを増やす、という概念はなく、拡張スロットにRAMボードを挿してメインメモリを拡張してたりしました。

そんなRAMDISKが、今年やたらとブレイク。試してみようと思いつつ、導入してなかったのですが、ついでなので導入。今回は、ネイティブな日本語ソフトということで「ERAM」を使いました。公式サイト

で、サクッと出来ました。試しに128MBほどふって、IEのキャッシュを置くと・・・すげぇぇぇ。

ネットがめちゃめちゃ速くなりました。この感動は、回線を光に変えたときと同じくらいかも。というわけで、2GB×2枚のメモリーを注文しましたw

余談ですが・・・スタンバイからの復帰で、USBが電力サージと言ってくる件ですが、現在のところもハブを外しておく以外に解決方法を見つけられません。

最後の砦として、Intelのドライバーも当てたのですが変わりませんでした。今回のグラボはずしも電源に余裕がでて・・・とかちょっと期待したのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »