« カードエラーって・・orz | トップページ | これうまい »

2008/12/03

windows再インストついでに

再インストまでしたのなら・・ってことで、ちょこっといじってみました。

●デチューン(静音化)

普通ならパワーアップするところですが、あえてデチューンでw

グラボのクーラーが五月蠅かったので、クーラー交換しようかとも思ったのですが、CUDAもそれほど使い道ないし、今となってはゲームもしないしってことで、オンボードのチップを使うことにしました。

ちなみに、チップセットはG31。決して性能のいいグラフィックチップではないですが、私の今の用途的には問題にならないでしょう。

結果、すっごい静かになりました!凄ブル快適。消費電力も下がって一石二鳥。

●RAMDISK導入

私くらいの年代だと、RAMDISKというのは非常に懐かしい言葉。昔は、メインメモリを増やす、という概念はなく、拡張スロットにRAMボードを挿してメインメモリを拡張してたりしました。

そんなRAMDISKが、今年やたらとブレイク。試してみようと思いつつ、導入してなかったのですが、ついでなので導入。今回は、ネイティブな日本語ソフトということで「ERAM」を使いました。公式サイト

で、サクッと出来ました。試しに128MBほどふって、IEのキャッシュを置くと・・・すげぇぇぇ。

ネットがめちゃめちゃ速くなりました。この感動は、回線を光に変えたときと同じくらいかも。というわけで、2GB×2枚のメモリーを注文しましたw

余談ですが・・・スタンバイからの復帰で、USBが電力サージと言ってくる件ですが、現在のところもハブを外しておく以外に解決方法を見つけられません。

最後の砦として、Intelのドライバーも当てたのですが変わりませんでした。今回のグラボはずしも電源に余裕がでて・・・とかちょっと期待したのですが。

|

« カードエラーって・・orz | トップページ | これうまい »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/43304772

この記事へのトラックバック一覧です: windows再インストついでに:

« カードエラーって・・orz | トップページ | これうまい »