« ウィッチブレイドオリジナル解除版 by スカパー! | トップページ | FINAL FANTASY XIIIトレイラー公開 »

2009/01/29

CPUクーラー交換

冬なのに、冷却パーツを交換です。

うちのメインPCには、不人気CPU「Q9300」を使っているのですが、どうも発熱の仕方がおかしい。

冬だというのに、エンコード中だと75~80度とかマークしてくれます。夏場は、70度くらいで収まっていたのに、明らかにおかしい。

たぶん、一回ばらした時に純正クーラーのピンを変な風にしてしまったせいで、きちんと密着しなくなったのだと思うのですが、それならもっと大変なことになるような・・。

まぁ、そんなわけで純正クーラーから、SCYTHE製の「SHURIKEN」に交換です。

静音性は犠牲にしたくないのと、PWM対応がいいのと、あまり大きいとケースの大きさ的に入らないので、これにしました。

装着方法も、純正と同じピンタイプなので楽ですし。

ただ・・これつけちゃうと、HDDを交換するときにマザーボードから全部ばらさないとダメだという欠点が・・。うーん、もっと奥行きのあるケースにしておけば良かったな~。

なにわともあれ、実際に使ってみた感想としては、やはり静か。

何せ通用時は、40度半ばで、回転数350rpmくらい。クーラー自体はほぼ無音でしょう。

全開エンコ時では、1200rpmくらいになりますが、CPU温度は60度前半から半ば。それでも特に五月蠅いようには感じませんね。【追記】:(その後エンコしてたら50度半ばくらいでした、なぜ??)

スペック的には、2000回転以上いけるようなので、夏場も大丈夫かな。

うむ、これなら安心満足。良い買い物でした。

|

« ウィッチブレイドオリジナル解除版 by スカパー! | トップページ | FINAL FANTASY XIIIトレイラー公開 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/43888927

この記事へのトラックバック一覧です: CPUクーラー交換:

« ウィッチブレイドオリジナル解除版 by スカパー! | トップページ | FINAL FANTASY XIIIトレイラー公開 »