« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/31

パラマウントもようやく

リンク: パラマウント、BDを本格始動 - ITmedia +D LifeStyle.

HD DVD陣営だったパラマウント。

BDに統一されたのに、微妙にやる気の無かった同社ですが、ようやく本格参入です。って、今更w

旧作のBD化も進めるということで、個人的には「スタートレックシリーズ」をリーズナブルにBD化して欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/30

今日のお買い物

なんだかんだ言って、FFXIIIの体験版入りを予約してしまった、ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート」。

この時期のトレイラー公開・・まんまとスクエニの罠に乗せられていますw

お次は、グレンラガン劇場版DVD

これ・・BDでないんですかね?せっかくの劇場版なのだから、BDでも出せばいいのにっていうか、出して下さい。

とりあえずDVDのことですが、限定版の定価は「7140円」。アフェリでも分かるように、amazon価格が5426円。

まぁ、この値段で豪華限定版ならいいかな。

ちなみに、限定版の仕様は・・

・仕様
【完全生産限定版】
DVD2枚+CD1枚+縮刷版パンフレット+ピンナップ2枚(【紅蓮篇】キービジュアル2点)+錦織敦史描き下ろし三方背BOX+吉成曜描き下ろしデジパック

ディスク3枚組 詳細
【本編DVD】
オーディオコメンタリー収録
オーディオコメンタリー出演:柿原徹也(シモン役)・小西克幸(カミナ役)・井上麻里奈(ヨーコ役)・今石洋之(監督)・中島かずき(脚本)・大塚雅彦(副監督)・錦織敦史(キャラクターデザイン)・山田豊徳(撮影監督)

【特典DVD】
(1)お前の信じる答えを信じろ!!グレンラガン クイズ検定!
※メインキャスト3人がグレンラガン検定にチャレンジ!!
TVシリーズが始まって2年以上経って彼らがどこまで作品を理解しているかがついに試される!?
(2)初日舞台挨拶ドキュメント
2008年9月6日吉祥寺で行われた舞台挨拶の模様を収録

【特典ドラマCD】
中島かずき書き下ろし 「男どアホウ! グレンラガン」

と言った感じ。グレンラガンクイズが面白そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/29

FINAL FANTASY XIIIトレイラー公開

リンク: FINAL FANTASY XIII.

FFファン待望のXIIIの最新トレイラーが公開されていますね。

いやぁ、相変わらず格好いい。

戦闘シーンはかなりリアルタイムっぽい。ダメージ与えつつもダメージ受けてるし。

やべ、体験版やりたくなってきたw

| | コメント (6) | トラックバック (0)

CPUクーラー交換

冬なのに、冷却パーツを交換です。

うちのメインPCには、不人気CPU「Q9300」を使っているのですが、どうも発熱の仕方がおかしい。

冬だというのに、エンコード中だと75~80度とかマークしてくれます。夏場は、70度くらいで収まっていたのに、明らかにおかしい。

たぶん、一回ばらした時に純正クーラーのピンを変な風にしてしまったせいで、きちんと密着しなくなったのだと思うのですが、それならもっと大変なことになるような・・。

まぁ、そんなわけで純正クーラーから、SCYTHE製の「SHURIKEN」に交換です。

静音性は犠牲にしたくないのと、PWM対応がいいのと、あまり大きいとケースの大きさ的に入らないので、これにしました。

装着方法も、純正と同じピンタイプなので楽ですし。

ただ・・これつけちゃうと、HDDを交換するときにマザーボードから全部ばらさないとダメだという欠点が・・。うーん、もっと奥行きのあるケースにしておけば良かったな~。

なにわともあれ、実際に使ってみた感想としては、やはり静か。

何せ通用時は、40度半ばで、回転数350rpmくらい。クーラー自体はほぼ無音でしょう。

全開エンコ時では、1200rpmくらいになりますが、CPU温度は60度前半から半ば。それでも特に五月蠅いようには感じませんね。【追記】:(その後エンコしてたら50度半ばくらいでした、なぜ??)

スペック的には、2000回転以上いけるようなので、夏場も大丈夫かな。

うむ、これなら安心満足。良い買い物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/27

ウィッチブレイドオリジナル解除版 by スカパー!

いや、DVDを買った人には古い話題なんですが。

スカパー!で最近始まりまして。(たぶん、前にもやったっぽい?)

作品自体は、子供を守るため、最後の最後で子供を残し一人命を絶つ、という結末に子供を持つ親としては結構考えさせられたものでした。

で、とりあえず何がオリジナル解禁なのかというと、コスチュームです。

テレビ放送前に、当初予定されていたコスチュームがあまりにも過激だということで、キャンセルされ、露出の少ないデザインに変更された経緯があったんですね。

それが、セルDVDにはオリジナルで収録されていたのですが、スカパー!でも解禁されたと。

作品自体も面白かったので、気になって見てみたのですが・・・確かにこれ、普通には放送出来ないですなw

なにせ、ケツ丸出し。大げさじゃなく丸出し。

股の部分も小さいパーツがついてるだけ。あれ、足広げたらどうなっちゃうんだ?って感じ。胸は比較的隠れていますが、全体的にこれはダメだろうとw

これを当初テレビで普通に放送しようとしていたスタッフ・・・・恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/25

まだあった

新番組の話。

レコーダーに残ってましたw

スカパー!で始まった、「VIPER'S CREED」

これ、アニマックスとBSでしかやってないんですかね?

まぁそんなことはおいといて、これ、なかなか面白そうですね。

主人公(?)の男が無口でクールなので、ひたすらハードボイルド的な作品かと思いきや、女性キャラのおかげで結構明るい部分もあり、バトルシーンもなかなかかっこいい。

基本的に近未来な話は好きですし、メカもそれに付随するギミックも良い感じです。

というわけで、視聴決定で。ただ・・さすがにこれ以上増やすのは・・。

なので、源氏物語を切ってみます^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/22

ディシディアファイナルファンタジーは、「DFF」?「DDFF」?

まぁ、タイトルはどっちでもいいんですがw

とりあえず、アドホックパーティで自室を作成するときは、Jワールドの1付近に作っていると思うので、tai96という名を見かけた人はお気軽に来て下さい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まった番組と

はい、終わった番組やらを書いたら、お次は始まった番組です。

一通りみた、のかな? いつもながら、原作も何も知らず、前情報もほとんど無しです^^;

まずは・・「宇宙(ソラ)をかける少女」

設定やら楽しそうです。っていうか、ルルーシュにしか聞こえませんw

今後、宙間戦闘とかもあるのかな?今のところよく動いているので、そっち方面で期待出来そうです。

ただ、この番組、シーンごとの解像感の違いが激しくないですか?

アプコン放送だと思うので画質は仕方ないのですが、妙にボヤボヤのシーンと結構くっきりなシーンの差が激しい。気のせいでしょうか??

お次は・・「明日のよいち」

激しいアプコン&4:3ですw

話も・・うーん、どんなストーリーになるのでしょうかね。ライバル出現とか?どたばたコメディーちょっとラブ?

それにしても、女性陣のあのキャラデザは・・。どこのエロゲですか?

つうわけで、引き続き見てる物も多いので、これはパス。

お次は・・「黒神 The Animation」

これは面白そう。ドッペルライナーシステムも良いし、(今のところ)よく動く。

格闘シーン中心に期待です。

お次は・・「源氏物語千年紀 Genji」

超有名作品、源氏物語のアニメ化。って、源氏物語を読んだことはないんですがw

何かと読むのに気合いの入りそうなこの手の作品を、アニメで気軽に楽しめる、のでしょうかね。

本編はと言うと、いきなりお色気なシーンから。まぁ、作品自体が恋愛小説みたいなものらしいですからね。

とりあえず、見てみるとします。

そして最後は「みなみけ おかえり」

結構楽しみだったりw

前の1,2期も楽しく見られたので、期待です。そして、期待を裏切りません。

いきなり飛ばしてますね、保坂がw 2話も笑わせてもらいました、保坂にw

にしても、作画が不思議。たいてい1話はプレミア作画なのに、凄い手書き感がw

個人的には嫌いではないですし、みなみけに妙にマッチしている気がします。ただ、一般的な反応はどうなのでしょうか?

特にネットの反応とかは見てないですが、作画が酷い、とか言われてるのかな?

それと、宇宙をかける少女でも書いたような、解像感の違いがみなみけも激しい。なんなのでしょうね。

さて、こんなところですが、終わった作品に対して見始める作品が多い・・・。

大丈夫なのか、オレw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/01/21

体験版が1000円?

FFVIIACC (amazonの検索リンク)

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETEの話。

基本的には、リーズナブルだと思います。っていうか買います。

ですが、体験版がついてくるだけで、1000円アップですか?

うーん、体験版を作るのも人件費やらなにやらタダではないでしょうけどね。無料の体験版に慣れているせいなのでしょうか、どうも抵抗が・・。

FF13が発売される間際 or 発売されてから、無料で配信されるのではないかと。

一足お先に、のプレミアという意味もあるでしょうけどね。

なんて言いつつも、体験版付属版を買ってしまおうか悩んだりw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/20

終わった番組と終わらなかった番組と

12月から1月にかけて、終わったり始まったりです。

ざっくり感想。

まずは終わった番組から・・・ってあんまりないですね^^;

てっきり「とらドラ」あたりは12,3話構成かと思っていましたが・・。

でもまぁ、面白いですね。盛るぜ~の人がw

にしても、文化祭終わりの北村の態度はどういう・・。北村は生徒会長にぞっこんですよね?

なんか盛るぜ~の人の態度も変だし。

複雑怪奇な四角、いや、あみも混ぜての五画関係なんでしょうか?それとも、何とも言えない青春の甘酸っぱい友情以上恋愛未満、な感じでいくのかな?

そして、同じく終わらなかった番組「ラインバレル」

折り返し地点までは、真面目なんだかコミカルなんだかよく分からなかったですが、一気にストーリーが動きましたね。

前半のサービスカット満載も、ギャップに一役買っていてなかなか面白いです。まだまだいろんな展開が待っていそうですし、楽しみです。

そして、「ガンダム00」

ミスター武士道w

は、おいといて。2ndになって大局的な戦いというよりも、イノベイター対ソレスタルビーイングみたいになってきましたね。

そこにアローズやら、反政府組織やらが絡んで、なかなか見応えがあるんじゃないでしょうか。

意識を繋ぐダブルオーライザーの能力が、ストーリーの鍵、なんでしょうね。

さて、終わった番組の中ではやはり、「魍魎の匣」ですかね。

一回見ただけでは理解が難しい謎&複線満載のストーリーに、独特のセリフ回し。特に京極堂の存在感はいいですね~。

映像もただ綺麗なだけじゃなく、あの埃っぽい感じがいい。これをハイビジョンで見られたのは良かったです。

後、スカパー見ていた番組ですが「喰霊-零-」も終わりました。

これは、無修正版となっていたのですが、おそらく惨殺シーンでしょうね。

第一話から衝撃の展開でスタートして、普通のOPが始まったのが第四話から、という私としては過去に類を見ない構成でした。

とはいえ、終わってみれば、普通でしたかね。それに、いくらなんでも最初の3話は引っ張りすぎじゃないかと。

後は、同じくスカパー!でやっていた「らき☆すた」

これは面白かったですね。にやりと出来るネタ満載。よく分からなくても、これも何かのネタなんだろうなぁっとか思うと、なんだか楽しかったです。

そして、終盤のあのしんみりストーリーは卑怯ですよ。それまでお気楽ご気楽にやってきたのに、いきなり・・。きっと、かなたって人気ですよね?

残りは、「かんなぎ」

これもなかなか良かったですね。よく動くし、面白かった。

はじめはコメディー成分薄目なのかな?と思ったらそんなことはなかったですね。

タイトルも意味不明だしw

そして、丁度らき☆すたを見ていたので、コラボもタイムリーでしたw マイク戦士w

これは、第2期あるな。

と、こんなところでしょうかね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/01/19

誕生日!

いや、私のじゃないです。

KOTOKOさんのです。

そんなわけで、お誕生日おめでとうございます!

誕生日の話題になると、年齢の話題もついて回りますが・・非公式なので詮索しないのが大人の対応です。

そういえば、blog感想さぼってるな・・・。

今年は、アルバムとかアルバムとか、出して欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UPS導入

パソコンで録画をメインにし始めてから若干心配であったのが、停電やブレーカーダウン。

レコーダーと違って復帰してくれないので、私が家にいなかったらアウトなんですよね。しかも、うちのかみさんは結構チャレンジャーなので、エアコン、ホットカーペット、電子レンジ、テレビ、電気ポット・・なんて同時使いをやってくれたりするので冷や汗ものw。

かみさんに、ブレーカー落ちたらパソコン電源入れといてと言えばそれまでですが、そうすると録画時間まで稼働しっぱなし。それもよろしくない。

そこでUPS、いわゆる無停電装置というやつの登場です。

以前は興味がなかったので、小さな家庭用があるなんて知らなかったのですが、ちらっと調べたら5000円でおつりが来るものがある。

これならそんな出費でもないし、これで心配が解消されるなら安いものなので導入決定。

で、APCの「BE325-JP」という商品を導入。ちなみにAPCというメーカーはUPSでは超有名。オフィスでも普通に見かけますね。

Ups

私は地元のPCデポで買いましたが、amazonでも売っている様子。

スペック的には、185wという小さな電源ですが、私の用途はスタンバイ状態の維持なのでこれで十分。

とはいえ、グラボを取った現状のパソコンでは、185wも消費してないと思われますし、実際全開エンコードをしても、UPSの過負荷警告は来ません。

心配だったノイズは、低めのブーンという音が少しなってますが、常用するのには気にならないレベル。

今のところブレーカーダウンや停電には見舞われていませんが、これでもう怖くありませんな。

しっかし、これ重たいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/18

気になる商品

リンク: ソニー、新CMOSとGレンズで“画質革命”のGPS搭載 新ハンディカム - ITmedia +D LifeStyle.

記事中でも触れられていますが、まさに逆転の発想で高感度化とノイズ低減を果たした新型のCMOSを採用した新製品です。

もちろん新型CMOSも注目なのですが、個人的には、GPS機能が気になります。

撮影した日時と場所が動画データにリンクされるのは、見直したときに「あ~ここだねぇ」なんて場所を確認しながら見られるので、とても楽しそう。

これまで、外付けユニットでGPSデータを保存する商品はありましたが(デジカメ用だけ??)、内蔵されているのがポイントで、簡単にデータを取得出来るわけです。

目的は主に子供の撮影ですが、いつかはハイビジョンビデオカメラを手に入れたい。

でも、録画方式やメディア等々が定まらず、いまいち踏ん切りがつかないのですよね。

でも最近は基本HDDで記録方式もAVCHDに固まり、画質もこなれてきた感がありますし、ここらで付加価値の一つでも、というニーズにはぴったりなんじゃないでしょうか。

とはいえ・・こればっかりは妻の許可が出そうもないんですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/15

ディシディアおもしろっ

やっと時間が出来ました。

そして、ディシディアをやりまくってます。とはいえ、やっと一人Lv100に出来た、といったところですし、ストーリーも全部はクリアしてません。

にしても、面白いですね~。

飽きさせないため&プレイを続けさせるためのシステム満載です。

すでにあちこちで語られているでしょうから詳しくは書きませんが、週に一度のスペシャルデーやら、アイテムのライズシステム、豊富すぎるミッション、アドホックでのアーティファクトやライズ&ドロップ。

そして、ストーリーモードがあるのに、クイックバトルやアドホックともレベル&アイテム類が共通という仕様も、ちょこっとプレイにもがっつりプレイにも対応できて、ついついいろんなモードでやってしまいます。

アクション(格闘)ゲームとしては、比較的簡単な操作なのに、キャラごとに性質が異なるため、似通ったプレイにならず、どのキャラを選ぼうが良い意味で迷うのも楽しい。

携帯ゲーム機で気軽に出来る、というのもありますが、ここまでハマッてるゲームも久しぶりかも。

もちろんアドホックパーティにも対応していますから、家に居ながらにして、ネット対戦可能。

ディシディアでアドホックパーティを初めてやったのですが、なんか不思議な感じですね。

チャットはテレビ画面でやって、ゲームはPSP。

惜しむらくは、部屋を探すのが大変ということ。なので、どこか決めうちしてやった方が良いかもしれないですね。

というわけで、アドパで「tai96」という名前を見かけたら、よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/14

マイクロソフト「Xbox 360の後継機を発売するのはずっと先」

リンク: マイクロソフト「Xbox 360の後継機を発売するのはずっと先」 - Game*Spark.

Game*Spark様より。

マイクロソフトの人が、現行機のライフサイクルは長くなるだろうと語ったそうです。

確かに今年や来年あたりに新型が出ても、ユーザー的にもゲームメーカー的にも早すぎますよね。

ハードもしゃぶり尽くしていないでしょうし、ダウンロード販売や独自のネットワークサービスもあるので、これまで以上に過去マシンとの互換性を維持しなくてはならないでしょう。

記事にあるように、景気も無関係ではないでしょうね。

個人的には、PS3を高性能メディアプレイヤーとして使っている部分も大きいので、新型でもそれが維持される保証がない限り、新型には食いつけないです。

ぶっちゃけ、もし、Xboxの新型が今年や来年出るようなことがあったら、PS3はかなりやばいでしょうから、この発言はPS3には有利かなぁっと思ってみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/09

パナソニック、消費電力1/3のプラズマ「NeoPDPeco」を開発

リンク: パナソニック、消費電力1/3のプラズマ「NeoPDPeco」を開発.

時間がないけど、ちょっとだけ。

えぇっと、ネオピーディー「ペコ」って読んじゃいました。

パナもずいぶんポップな名前つけるなぁってw

疲れてるな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これだから長期休暇は・・

嫌いです。

休みの分、その前後に仕事が固まる。

アホみたいに忙しいです。

おかげでビデオは溜まるし、ゲームもプレイ日数を維持するのにディシディアをやるだけ・・。

あ、そうそう、ディシディア面白いですね。

ほかのゲームそっちのけですw

もう少ししたら時間とれるかな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/04

休みだから?

ここ2,3日、アクセスがいつもより伸びております。

ちなみに、伸びているのは相変わらず、

これと「PS3で外付け大容量HDD.」、これがらみの記事「SH906i 動画再生.」。

ちょっと思ったのが、お正月休みに加え、お年玉購入組でしょうかね?

まぁなんというか、実はこんな記事を書いた本人は、現状外付けHDDは使っておらず、パソコンとのデータのやりとりはもっぱら大容量USBメモリを活用してるんですがw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/01/03

グレンラガン集中放送って

暮れから集中放送するという情報だけで、ハイビジョン保存のために撮っていたグレンラガン。

でも、どうもペースがおかしい。どう考えても終わらないよな・・とか思って調べたら・・。

リンク: GAINAX NET|Works|Animation & Films|天元突破 グレンラガン|News&Topics.

途中までかよ orz

紅蓮篇でやった範囲しか放送してくれないようです。って、今更ですか?w

というか、この調子だと、18話以降はいつやってくれるのでしょうかね?

まさかやらない?

さらにというか、紅蓮篇見てなかったよw

一応見に行ってみようかな、って思っていたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/01

あけました

今年もよろしくお願い申しあげます

ではお休みなさいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »