« 気になる商品 | トップページ | 誕生日! »

2009/01/19

UPS導入

パソコンで録画をメインにし始めてから若干心配であったのが、停電やブレーカーダウン。

レコーダーと違って復帰してくれないので、私が家にいなかったらアウトなんですよね。しかも、うちのかみさんは結構チャレンジャーなので、エアコン、ホットカーペット、電子レンジ、テレビ、電気ポット・・なんて同時使いをやってくれたりするので冷や汗ものw。

かみさんに、ブレーカー落ちたらパソコン電源入れといてと言えばそれまでですが、そうすると録画時間まで稼働しっぱなし。それもよろしくない。

そこでUPS、いわゆる無停電装置というやつの登場です。

以前は興味がなかったので、小さな家庭用があるなんて知らなかったのですが、ちらっと調べたら5000円でおつりが来るものがある。

これならそんな出費でもないし、これで心配が解消されるなら安いものなので導入決定。

で、APCの「BE325-JP」という商品を導入。ちなみにAPCというメーカーはUPSでは超有名。オフィスでも普通に見かけますね。

Ups

私は地元のPCデポで買いましたが、amazonでも売っている様子。

スペック的には、185wという小さな電源ですが、私の用途はスタンバイ状態の維持なのでこれで十分。

とはいえ、グラボを取った現状のパソコンでは、185wも消費してないと思われますし、実際全開エンコードをしても、UPSの過負荷警告は来ません。

心配だったノイズは、低めのブーンという音が少しなってますが、常用するのには気にならないレベル。

今のところブレーカーダウンや停電には見舞われていませんが、これでもう怖くありませんな。

しっかし、これ重たいw

|

« 気になる商品 | トップページ | 誕生日! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/43785861

この記事へのトラックバック一覧です: UPS導入:

« 気になる商品 | トップページ | 誕生日! »