« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/27

ソニー社長交代。ネットワークを軸とした新経営体制に -AV Watch

リンク: ソニー社長交代。ネットワークを軸とした新経営体制に -AV Watch.

さて、私は各人がどんな人なのかとか、深い話は知りません。

外国の人が社長になったからと言って、今の世の中、日本の会社なんだから日本人じゃなくちゃ、といったこともないと思います。

そもそも、「社長」という名称自体、日本独自であって、「会社(企業)」の構成上要らない、もしくは呼び方としてはあまりふさわしくないものですしね。

さて、今回の大きな体制変更で気になるのは、やはり、ゲーム部門とエレクトロニクス部門のグループ統合です。

PS3&PSPと、PCやウォークマン、ネットサービスの融合というのは、とても有意義なことに見えます。

ただ、やはりAV部門とも強い協力関係は必要だと思うので、そちらも大事にして欲しいですね。

・・・ゲーム部門の縮小への布石ではないこと祈りつつ、楽しいサービスや製品が生まれることを期待しましょう。

ちょっと追記
新聞を見たら、利益の上がらない製品は撤退も考える、とのこと。頑張れPlayStation!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/26

いやいやいや

リンク: UMDを廃止、ゲームはデジタルダウンロード専用に?止まらない新型PSPの噂 - Game*Spark.

いろいろと噂の出る、新型。

にしても・・ダウンロード専用はないな~w

今も使っている人はかまわないですが(それでも、落としたデータの管理とかの問題とかありますけど)、そんな環境ね~よって人の方が多いわけで。

ヘビーユーザー兼ゲーム業界関係者の妄想でしかないような・・。

これなら、他の噂のスライド型の方が信憑性高いんじゃないかと(でも、なぜかPSP-4000の噂なのですがw)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ガブラスめんどくさ

DFFの話。

今もゲームはこれしかやってません。

プレイ時間も140時間を超えました。っていっても、発売日に買って140時間なので、やり続けている人の中では少ない方でしょう。でも、私としては、相当やっている方ですw

色々回り道や寄り道をして、ようやく最近ガブラスを使えるようになりましたw

で、タイトルなのですが、この男、レベルアップ作業が激しく面倒くさいですね。

何せ、EXモードにならないとHP攻撃がないわけで、エクスデス道場でとりあえずHP攻撃当てて経験値をバンバン稼ぐ手が使いにくいんですよね。

アドパでガブラスをメインに使っている人に出会いましたが、これはかなりのマゾキャラw

それ故に、勝ったときの喜びは他のキャラ以上だろうなぁっと思いますけどね。

私にはちょっと無理ですが^^;

さて、そんなわけで全キャラレベル100にして、一つの到達点なわけですが、まだまだコロシアムも究極の幻想も中途半端なので、先は長いですな~。

続きを読む "ガブラスめんどくさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/24

PC-9801なつかしす

リンク: 情報処理学会、初の「情報処理技術遺産」を認定.

いやぁ、懐かしいですね、PC-9801。

まぁ、私も初代の実物は見たこと無いですが、初めて買ってもらったパソコンが、PC-9801シリーズ(確か、DX。EXかな?)だったなぁっと。

その後、中古のBX(確かBX2だったかな)を買い、CPUアクセラレータを付けたり、メモリーを増やしたり、SCSIボードを付けて外付けHDDを付けたり、音源ボードを強化したり・・・。

そして、部屋にはパーツが転がっていて・・あれ・・今と変わらないぞ?^^;

なんというか、基本的にカスタマイズするのが好きなんですな。パソコンに限らずなんでも。

こんな趣味(?)が無ければ、もちっとお金が残っていそうなのですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/23

収益化に期待

リンク: 角川だけじゃない、YouTube“違法”動画の収益化 個人ビデオ+BGMの公認も - ITmedia News.

違法動画がアップされた後からでも、収益化モデルへ持って行こうという流れは歓迎できますね。

どうやったって、無くなることは無いでしょうから、本編丸々とかのちょっとさすがに・・という物以外は、どうにかこういうモデルに持って行けたら、コンテンツホルダーもユーザーも楽しめるものになりそう。

某ひろゆき氏は、MADも無くすと言った発言をしていましたが、ようつべのこの手法が流れに乗ってしまったら、ニコ動から人が離れてしまいそう・・。

ただ動画を見るだけならようつべでもいいですが、やはりニコ動のコメント機能が楽しいわけで、なんとかニコ動もこんな流れを取り入れてくれないものですかね。

そもそもプレミアムはお金を取っているわけで、その点ではようつべよりも、選択肢はありそうなものですが・・。

ネットやユーザーの変化に取り残されているコンテンツホルダーですが、こんな感じで重い腰を上げて動いてくれると嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浪漫ですね~

リンク: 「Google Earthでアトランティス大陸発見」報道、Googleが否定 - ITmedia News.

いやぁ、浪漫ですね~。

まぁ、既存のデータを貼り付けただけなので、これで初めてアトランティスが見つかるなんてわけないのですが、夢を感じさせてくれますね。

そ、それとも、情報操作をし忘れて、ホントにアトランティスかも??

ところで、GoogleEarthは凄いですね。

なんでも過去にさかのぼって地図を見られたり、海の中の生物をビデオで見られるとか。

ここまでくると、立派に教材としても使えそうですね。

必要性も無いので利用していませんでしたが、ちょっと見てみようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/21

6万半ばか~

リンク: タッチパネル+QWERTYキー搭載の「SH-04A」、バリューコース新規一括で6万円台半ばから - ITmedia +D モバイル.

ついに全部入りのPROシリーズの投入。

やはり気になる、そのお値段。

しめて6万半ばなり。

いやぁ、高いですなw このご時世、いったいどのくらい売れるのか。

不況でも高価なものって意外に強いですけど、さすがにここまで景気が悪くなると厳しそう・・っていうか、新機種そのものが売れてないですけど^^;

端末そのものはなかなかに格好いいですが、個人的にはやはり基本動作がタッチパネルオンリーというのがどうも。

普通のスライドみたいに、基本動作のキーくらいはあってもいいのになぁっと思ってしまいます。

どなたか、購入した人、コメントよろしくお願いします^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーが「新型ゲーム機」評価スタッフを募集中 - ITmedia News

リンク: ソニーが「新型ゲーム機」評価スタッフを募集中 - ITmedia News.

おぉ?!新型の評価?行ってみた~い!

でも・・いくらなんでも、新型ゲーム機の評価スタッフというのは早いんじゃ・・と思ったら、今は「新型」の文字が消えてますw

とはいえ、まだ見ぬ機能や周辺機器、ゲームを体験できるというのはいいですね。

って・・普通のサラリーマンはどう考えてもいけないですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/20

東芝、40W白熱電球と置き換えられるLED照明 - Hyobans(ヒョーバンズ)

リンク: 東芝、40W白熱電球と置き換えられるLED照明 - Hyobans(ヒョーバンズ).

個人的に、数年前からLED照明には興味を持っていたのですが、一般家庭用というのはなかなか・・だったのですが、ついに、出るようです。(過去にもあったらすみません)

ただ・・いんせんまだまだお高い。

電球型蛍光灯の約半分の電力消費のようですが、値段は実売にもよりますが、10倍、もしくはそれ以上。

電球型蛍光灯よりも遙かに寿命もありますし、なが~~い目で見ればお得なのですが、電球一個に1万円は、ねぇ^^;

きっと、ここからLED照明も増えてくるのでしょうから、もうちょっと待ち、ですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪!

降るかもという天気予報があったのに、ことごとく降らなかった雪ですが、今日は降ってます。

雪が降ると何かと面倒ですが、カミさんの車に折角スタッドレス履かせているのに、一回も降らないのもなんか悲しいのですが^^;

とりあえず、ガッツリは積もらなそうなので一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/19

レオパルドがw

なんか、見てる番組のこと全然書いてませんが、みてますよ。

新番組のなかでは、宇宙(ソラ)をかける少女がいいですね。

なんというか、レオパルド絡みの微妙な下ネタが面白いw

ゴールデンオーブが縮こまってとかw

まぁ基本的に、レオパルドのキャラの立ちっぷりが面白いのですが。

話的には、急に世界を守るために戦うことになったりして、どうなっていくのか、心配でもありますが、期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/18

どこもかしこも

リンク: GDHがゴンゾを吸収、社名を「ゴンゾ」に 増資は中止、債務超過続く - ITmedia News.

確か、結構前から債務超過でしたよね?

そんな話をどこかでちらりと見た記憶が・・。

GDH自身も、去年、リストラやら制作本数の削減やらを発表していましたが、個人的には制作本数の削減というのは、良い方に動くのではないかなぁっと思う部分も。

やはり、作りすぎですよ。

粗製濫造・・と言ったら言い過ぎかもしれませんが、面白い!と素直に言える作品が少ないもの事実。

お金を稼ぐために本数を作らなきゃいけないのも分かりますが、パッケージ品の高値も含め、この不況を利用して、アニメ業界も構造改革をせねば!

なんて、思ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/17

あったか!さむっ!

ここ数日、そんな陽気です。

なんなんでしょうねぇ。この時期に春一番って^^;

今も、もの凄い風が吹いています。

やっぱり地球温暖化やらのせいなのでしょうか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/13

なぜmp3

リンク: 浜崎あゆみさんの新アルバム、USBメモリで発売 - ITmedia News.

面白い試みだと思います。

SFやら近未来なお話では、スティックタイプのメモリーで・・というのはよく見かけますし、今の時代、なかなかお洒落なのではないかと。

ただ・・なんでmp3なのでしょうか。

容量を押さえなくてはいけないネット配信と違って、USBメモリーならばwave形式でも問題ないでしょう。

実際、今回使われるUSBメモリーは2GBのものだそうですし。

取り込みの利便性を考えるのであれば、mp3も入れておけばいいだけ。

なんで圧縮され劣化した音源を、オリジナルUSBメモリーとはいえ、6800円も出して買わなきゃいけないのかと。

聴く環境にもよるかもしれませんが、たとえ320kで納められたとしても、CDには遠く及びません。

そのアーティストを好きで、レンタルやダウンロードで済まさず「物」を買う人は、音質も良いもので聴きたいのではないかと思うのですが・・。

今回の場合はCDも普通に発売されるようですが、今後が心配になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アドパ、ゲームサーチ!

リンク: PlayStation.com(Japan)|PLAYSTATION®3 情報|アドホック・パーティー for PlayStation®Portable.

ついに、ようやく、アドパ内の検索機能が実装されました。

ただちょっと残念なのは、フル検索ではなく、ワールドを選んでの検索しか出来ないことでしょうか。

まぁ、それでもいちいちロビーに入らなくてすむのは非常に有り難い。

アドパはあまり機能拡張しない、とどこかで読んだ気がするのですが、これからもアップデートされていくのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特に驚きません

リンク: 3月28日から7月11日へ:「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発売延期に - ITmedia +D Games.

発売延期は、ドラクエの風物詩w

ただ、これがFFXIIIの発売日に影響を与える、という発言が気にかかります。

7月なら、年末にFF出せば影響ないのでは?と思うのですが・・。

はてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/12

リアルが気持ち悪い?

リンク: Business Media 誠:郷好文の“うふふ”マーケティング:二次元の女と三次元の女、見つめたいのはどっち? (1/2).

なんか・・・凄いな。

いくらなんでも、実際の女性の裸婦デッサンで気分が悪いとか、うつむいてアニメ画を描くとか・・。

ちょっと怖すぎるし、二次元萌えにもほどがあるんじゃないかと。

それに、アニメや漫画の絵を描くにも、きちんと人間の線を理解しなければ、良い絵なんて描けないのでは?

私もそれなりにアニメや漫画は見ますし、例えば露出の高い女性キャラ(というか絵?)に目が行ってしまうこともあります。以前にも描きましたが、若かりし頃はエロゲもやりましたし、エロ漫画も見ました。

それでもやはり、それはそれ、リアルはリアル。

あくまでも虚構の世界であり、一つの作品としての観点しかありません。

色んな要因があるのでしょうけれど、なんだか凄い世の中だな・・。

ネットやらで三次元に興味はありません、とか言ってるのは冗談半分かと思う部分もあったのですが、現実世界に触れる機会を持たないどころか、本当に嫌悪感を示してしまう人っているんだな、と思った次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/10

今年のデジカメは熱い

今年発売されているデジカメが、私的に、かなりキテます。

リンク: 「はい、ポーズ」はもういらない?:世界初、カードサイズの超高速連写デジカメ――カシオ計算機 - ITmedia +D LifeStyle.

まずは、一番最近発表されたこれ。

カシオといえば、超高速連写モデルが注目ですが、今までは「F1」や「FH20」といった、大振りなサイズのものだけでした。

それがここにきて、カード型のいわゆるコンパクトデジカメの部類が登場。やはり一般的には、こっちの形の方がうけるわけで。

そして、「スローモーションビュー」や「タイムラグ補正」、「いち押しショット」といった、他のカメラではちょっと実現できそうもない高速連写を活かした、楽しそうな機能満載。

絶対的な性能では「F1」には及ばないものの、一般的なシチュエーションで、楽しい写真を撮るという用途では、こちらの方が圧倒的に有利。

画質的には今私が使っているCANONの「S5 IS」の方が上だと思いますが、サブカメラとして、かなり欲しくなるカメラですね。

お次はこれ。

リンク: オリンパス、「背景ぼかし」機能搭載の光学26倍ズーム「CAMEDIA SP-590UZ」 - ITmedia +D LifeStyle.

オリンパスは、いつも凄まじい高倍率で驚かせてくれますが、ついに、26~676ミリ(デジタルズーム併用で130倍!)というところまで来ました。

いやぁ、凄いですね。公式ページにサンプルがありますが、かなりきてます。

そして、倍率だけではなく、「背景ぼかし」なんて面白い機能も付いてます。

まぁ、デジタル処理をかけて任意のフレームの外をぼかすだけなのですが、無理矢理ズームして、、とかしなくても、デジ一のような写真が撮れると。

普通のデジカメで撮っても、レタッチソフトを使えば実現できますが、カメラだけでお手軽に出来るのは良いですね。

ただ、オリンパスは、ちょっともっさり・・というイメージがあるのですが、どうなのでしょうか?

そして最後は・・リンク: ニコン、24倍ズームとチルト式液晶の「COOLPIX P90」.

こちら、Nikonの高倍率機です。上の二つと比べると地味ですが、個人的には、チルトの液晶が良いですね。

無くても大丈夫っちゃ~大丈夫なのですが、子供を撮るのにはあると何かと便利な可動式液晶。

そんな可動式液晶が付いて、オリンパスにはわずかに及びませんが、24倍という高倍率を装備。これもなかなか良い感じ。

画質的には少し前からこなれてきて、劇的な向上というのは望めなくなり、その他の付加価値をどう高めるか、という段階を突き進んでいるデジカメですが、今年は初めからかなり面白いカメラが出てきて、今後が楽しみですね。

って・・・私は買えるわけではないのですが・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バイオ5の体験版

遅ればせながら、バイオハザード5の体験版をやってみました。

バイオシリーズは全然やってませんし、そもそもFPS系は苦手なので、最初の小屋から出られずにゲームオーバーでしたがw

感想とはして、グラフィック綺麗ですね~。

某所で公開されていた、360版との比較動画も違いが分からないほどでしたし、やはりカプコンのMTフレームワーク(で作ってますよね?)は、出来がよさそう。

プレイの感覚は、FPSっぽいのにカメラが自由に動かせない。バイオってこういうものですか?

おかげで、横やら後ろからバンバン攻撃喰らって、どうにもこうにもw

シリーズ未プレイの私がどうこう言えませんが、グラフィックはかなりのものだと思いますので、期待している人にとっては、そこは大丈夫なんじゃないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/02/09

FFXIIIとか、FFACとかのトレイラー

先日、FFXIIIのトレイラーを見たのはインターネット。

そして、この間PSNで配信されたFFXIIIとFFACのトレイラーを見ました。

いやぁ、凄い凄い。

FFACなんて、トレイラーの時点でDVDよりも綺麗w

これ、製品版はいったいどんなことになっているのでしょうか・・。

そして、FFXIII。

内容は一緒ですが、やはり綺麗。

影の付き方も綺麗ですし、エフェクトも自然ですね。

ん~、両方とも益々楽しみになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/03

SCEJ、「PlayStation Home」。カプコンの代表作「SFIV」、「バイオ5」との連動決定

リンク: SCEJ、「PlayStation Home」。カプコンの代表作「SFIV」、「バイオ5」との連動決定.

impressへのリンクです。

これは注目のニュースです。

何がって、Homeからのゲーム起動と、ホームリワードですよ。

Homeが盛り上がって、ゲームと相乗効果を生み出すには必須の機能。

例えば、SIRENみたいに専用ラウンジを用意すれば、そこにユーザーが集まって、チャットしつつ対戦へGo~とか。

普通にソフトごとの対戦機能でも十分かもしれませんが、興味のある未購入ユーザーを取り込める可能性がありますし、もっともっと色んなゲームで対応して欲しいですね。

なんなら、トロフィーと同じで、必須ぐらいの勢いでどうでしょうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/02

結婚記念日

昨日なんですが。

なんと10回目の結婚記念日。

10回といえば、世間的にスイート10、なんてものがありまして。

さすがにスイート10ダイヤモンドとはいきませんが、指輪を買いました。

といっても奥さんにだけではなく、お互いありがとう、これからもよろしくということで、ペアリングを買い、元の結婚指輪に重ねづけしてみました。

しっかし、10年なんてあっという間ですね。特に子供が生まれてからは。

振り返ってみても、いわゆる「良くできた嫁」で、私には、過ぎた奥さんです。

そんな過ぎた奥さんも、良い旦那で幸せと言ってくれております。(照)

そんなこんなで、次の10年も、その先もずっと、よろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »