« ガブラスめんどくさ | トップページ | ソニー社長交代。ネットワークを軸とした新経営体制に -AV Watch »

2009/02/26

いやいやいや

リンク: UMDを廃止、ゲームはデジタルダウンロード専用に?止まらない新型PSPの噂 - Game*Spark.

いろいろと噂の出る、新型。

にしても・・ダウンロード専用はないな~w

今も使っている人はかまわないですが(それでも、落としたデータの管理とかの問題とかありますけど)、そんな環境ね~よって人の方が多いわけで。

ヘビーユーザー兼ゲーム業界関係者の妄想でしかないような・・。

これなら、他の噂のスライド型の方が信憑性高いんじゃないかと(でも、なぜかPSP-4000の噂なのですがw)

|

« ガブラスめんどくさ | トップページ | ソニー社長交代。ネットワークを軸とした新経営体制に -AV Watch »

PSP」カテゴリの記事

コメント

いろんなところで言われている話のようですが、自分もこれはナシですね^^;
PSPに限らず、次期ハードではディスクレスが主流になるとか。

まだダウンロードしてゲームを遊ぶってのは敷座が高すぎるような気がしますよね。
特に金銭が絡んでくると。(無料体験版はともかく)


なにより個人的には、ディスクを買うことの満足感が大きいですがw

投稿: エクシヴ | 2009/02/28 01:29

ディスクレス・・それが一般的に受け入れられるのは、何年先になることやら。
これは、携帯のダウンロードとはちょっと違いますからね。
それこそ、ハードと一緒に接続サービス込みで売ったりしないと・・。

ただ個人的には、店でパッケージを買うより、画面でダウンロードの方が、ついつい買ってしまいがちな気がしますね。
通販だと、財布の紐が緩くなるのと同じ感覚で。

何度、PSPのPSNで買ってしまいそうになったかw

投稿: tai | 2009/02/28 23:21

某有名ゲーム関係ブログでも、ディスクレスの話は出ていました。
やけに自信満々にディスクレス説を押しているものですから、ちょっと疑問を抱いてしまいましたね。
普段は鋭い記事が多くて、いつもは参考にさせて頂いているのですが、こればかりは・・・。

確かにPSPはUMDが足を引っ張っている事は間違いないとは思うのですが
それならそれで、UMDの仕様改良の方が現実的かな・・・。(読み込み速度とか)


やっぱり口座を持ってるか持ってないかの違いですかね?^^;
自分は何か買うときは代引きか振り込みなので、ネット通販は何気にメンドクサイのが現状なんですよね^^;(amazonをあまり使わないのも、この辺が原因)
PSNで買い物する時もコンビニでチャージしに行きますし。

口座は一応持っているんですが、ゆうちょ銀行なので使い勝手が悪すぎるというか・・・。
UFJあたりの口座があれば便利そうです^^;

投稿: エクシヴ | 2009/03/21 22:39

UMDがネックではあるのでしょうけど、メディアインストールと内部キャッシュのおかげでかなり改善されるので、PSP-2000を買ってからはあまり気にならなくなりましたね。
ただ、メディアインストールにかかるあの膨大な時間は何とかして欲しいですがw

あ~なるほど、確かに自分で口座を持っていて好きに使えないと、手が出しにくいですよね。
こうなるとディスクレス、というのは益々大人のゲームマニア、もしくは業界人の妄想・・という気がしてきました。
まぁ、Impressの記事を見ていると、ディスクレスというのはまだ無さそうなので一安心ですかね。

投稿: tai | 2009/03/23 10:25

>ただ、メディアインストールにかかるあの膨大な時間は何とかして欲しいですがw
そんなにかかるんですか・・・。
ここしばらくPSPのソフトを買っていないので、知らなかったです^^;

自分専用の口座があると、ネット通販は本当に便利そうなんですけどねー。
まぁ、なんだかんだ言っても、通販でしか買えない物も多いので、結構利用はしてますが。

PSP2では、どんなメディアを採用してくるんだろう・・・。

投稿: エクシヴ | 2009/04/19 21:57

メディアインストールは、かなりのものです。
ディシディアは、500MB超もインストール出来るのですが、これにかかる時間が1時間くらいかかったような・・・。
まぁ、一回インストールしてしまえば、プレイが快適になるのですがね^^;
PSP2については、UMDの採用は互換性も含め確定でしょうけど、サードパーティについても、DL販売が増えるのかなぁっと。

ネット通販は所帯持ちなので気兼ねなく、と言うわけにはいきませんが、店頭で探す手間がないのでサクサク利用しちゃいますね。
リアルにお金が出ていかないので、管理出来ない人は危ないですがw

投稿: tai | 2009/04/21 03:08

500MBで1時間ですか!?
インストール中は放置で良いのでしょうけど、早くプレイしたいときにそれは辛そうですね^^;
まぁ、効果的には耐える価値はあるんですか。

少々今夏は僕もPSPで欲しいソフトが出てくるので、MSも買っておかないとなぁ・・・。
やっぱりインストールにはマジックゲートって必要なんですよね?

投稿: エクシヴ | 2009/05/02 13:21

1時間近くかけたとしても、その後は快適ですからね、価値はあります。

インストールにマジックゲートは要らないと思います。
一応ディシディアのマニュアルを見てみましたが、そのような記述はありませんでした。
まぁ、どちらにせよ、容量の大きなMSは、あっても困らないですかね~。
ちなみに、私は、4GBのSanDisc製を使ってます。

投稿: tai | 2009/05/03 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/44181644

この記事へのトラックバック一覧です: いやいやいや:

« ガブラスめんどくさ | トップページ | ソニー社長交代。ネットワークを軸とした新経営体制に -AV Watch »