« 日本始まったw | トップページ | 「スカイ・クロラ」Blu-ray/DVD発売記念トークショー -AV Watch »

2009/03/16

携帯電話でガッツリゲームをするか否か

リンク: 後藤弘茂のWeekly海外ニュース.(なぜPSP2はDSではなく携帯電話をライバルとするのか)

今、そしてこれからの携帯電話はどんどん進化して、見た目のグラフィックや出来る事も対抗してくるでしょう。

確かに、噂にも上るくらいですから、ダウンロード販売を重視しなくてはいけないようになるでしょう。

そうなれば、携帯電話と携帯ゲーム機はライバル関係になるというのもうなずけます。

でも、忘れてはいけないのが、操作性の圧倒的な違い。

この記事は、主にビジネスモデルやスペックについて語っているので、そちらには触れていないだけかもしれませんが、携帯ゲーム機と携帯電話の間に、操作デバイスの違いがある限り、ゲーム機としての差が埋まることはないのではないでしょうか。

いくらタッチパネルや加速度センサーがあっても、十字キーやパット、ボタンがない携帯電話では、ガッツリゲームをするには適しませんからね。

ちょっとしたカジュアルゲームなら良いかもしれませんが、それは今現在でもあるわけで、将来的にPSP2やDS後継機にそれほど影響を与えるとは思えないのですが・・。

まぁ、それをおいといたとしても、ダウンロードなのかパッケージなのか、そのバランスが崩れるのはいつなのか、という判断はゲーム機メーカーとしては非常に難しいところでしょうね。

|

« 日本始まったw | トップページ | 「スカイ・クロラ」Blu-ray/DVD発売記念トークショー -AV Watch »

PSP」カテゴリの記事

コメント

僕も携帯でゲームをガッツリできるかと言われれば、否ですね。
操作性の違いはやっぱり重要な違いなんですが、それ以外にも画面の大きさや電池持ちの不安も拭いきれないってのもあります。

やっぱり役割分担はすべきですよ^^;
何でもかんでも携帯ですれば良いってものでもないと思いますね・・・。

携帯で遊ぶゲームとして許せるのはテトリスとかぷよぷよとかまでかな~。

投稿: エクシヴ | 2009/03/21 22:56

そうですね、電池の問題もありますよね。
街中でどこでも充電、なんてことが出来ない限り、ゲームで電池を使い切ってしまうわけにはいきませんしね。

やはり専用機には敵わないですから、結局中途半端になっちゃうんですよね。
私は、デバイスを複数持ち歩くことを面倒とは思わないですし、ゲームはゲーム機、音楽はプレイヤー、写真はデジカメと、それぞれちゃんとしたクオリティのもので見聞きしたいです。
まぁ・・どちらかというと少数派なのかなぁとは思いますが^^;

投稿: tai | 2009/03/23 10:30

>まぁ・・どちらかというと少数派なのかなぁとは思いますが^^;
僕もどっちかっていうとそっち側だと思います。
携帯で音楽を聴きたいとは思いませんし、ゲームもしたいとも感じません。
カメラに限っては、カメラ自体そんなに使う機会がないので専用のデジカメを持ち歩くのは辛く、素早く出せて使える携帯で代用したいなぁとは思いますけど、旅行へ行ったりと確実にカメラを使う予定がある時は、もちろん専用のデジカメを持って行きます。
あと、時計に関してもずっと携帯に任せていたのですが、携帯を開くのがめんどくさくなってきたので、先日腕時計も買いました。(腕時計というものに興味があったのも確かですがw)

今後、携帯は多機能化はほどほどにして、快適さを極めて欲しいですね~。

また少し余談になりますが、次のドコモの夏モデルは、i-modeブラウザ周りがずいぶんと改善されるみたいですよ^^
100KB制限緩和(500KB制限)とか、ページ表示高速化とか。
↓ソース
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-455.html

投稿: エクシヴ | 2009/04/19 22:15

>僕もどっちかっていうとそっち側だと思います。
ある程度こだわりを持ってしまうと、そうなりますよね。
機種にもよるでしょうけれど、携帯での音楽視聴はホントに聴ければokみたいな感じですし。
腕時計は、逆ですね^^;しなくなっちゃいました。
通勤は車ですし、会社の時計もありますし、何よりパソコンに時計があるのでw

ほほ~、容量アップに高速化ですか!
それは素晴らしい。個人的にはハイスピード以来のインパクトかもしれません。
でも、あまり宣伝しようとしない、のでしょうか?
結構な進化だと思うのですが。

投稿: tai | 2009/04/21 03:19

>腕時計は、逆ですね^^;しなくなっちゃいました。
そうなんですか^^;
確かに車通勤だったり、職場でパソコンの周りによくいらっしゃる方だったりすると、逆に腕時計というものが煩わしいかも知れないですね。
僕の場合は、自転車に乗る機会が多く、その時に携帯出す手間がうっとうしかったので、腕時計買ってからはだいぶ楽になりました。

ユーザーからしてみると、本当に嬉しい進化ですよね^^
画像とか表示し切れないものが多かったですからねぇ・・・。
かなり夏機種に変えたいと思ってしまいますが、来年の2月までローンが残っているので断念です(´・ω・`)
様子見て冬モデルあたりで変えたいなー。

投稿: エクシヴ | 2009/05/02 13:37

>僕の場合は、自転車に乗る機会が多く、
確かに。自転車では、いちいち携帯を開いたり、出したりするのは面倒ですよね。

無理矢理PCサイトとか見なければいいのでしょうけど、I-modeサイトだけだと・・って感じですからね。
私は一括なのですが、やはり値段を考えると、2~3年は使わないと・・嫁さんに呆れられてしまいますw
買い換えは、来年以降ですね~^^;

投稿: tai | 2009/05/03 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/44372218

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話でガッツリゲームをするか否か:

« 日本始まったw | トップページ | 「スカイ・クロラ」Blu-ray/DVD発売記念トークショー -AV Watch »