« 「スター・トレック」BD-BOXきた! | トップページ | 携帯電話でガッツリゲームをするか否か »

2009/03/16

日本始まったw

リンク: 身長158センチ・超リアルな日本人女性型ロボット、ファッションショーに出演へ - ITmedia News.

リンク: 産総研:プレス・リリース 人間に近い外観と動作性能を備えたロボットの開発に成功.

これは・・まさに日本始まったwwww

といったところでしょうか。

ASIMOも衝撃でしたが、バッテリー込みでこの形状、この動き、かなりの驚きです。

リリースに3つ動画がありますが、特にお辞儀はかなりリアル。

歩行については、まだまだASIMOプラスαと言った感じで、頭部のカタカタ具合が気持ち悪いですが、それでも腰周りの柔軟性を活かして、かなり自然。

後は、ピシッとした直立と、気持ち悪いカタカタをどうにか出来れば、気持ち悪いくらいに人間の動きに近づけますね。

ただ、問題は表情と音声でしょう。これは、体全体の動きよりもある意味難しそう。

とはいえ、実際の声を使った音声合成や、表情のシミュレートなんかも研究は進んでいますから、そう遠くない未来に実装されるかもしれませんね。

そして、ここから発展して想像(妄想)してしまうのが、現在の義手や義足を超えた、義体化への応用。人間の動きを模して作られたロボットからの逆流用です。

そこまでいくと、まだまだ一筋縄には行かないかもしれませんが、SFでしかなかった世界が近づいているんですね。

私が死ぬまでに、完全自立型ロボット、とか出てくるのかな~。

|

« 「スター・トレック」BD-BOXきた! | トップページ | 携帯電話でガッツリゲームをするか否か »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/44371328

この記事へのトラックバック一覧です: 日本始まったw:

« 「スター・トレック」BD-BOXきた! | トップページ | 携帯電話でガッツリゲームをするか否か »