« ライブツアー決定!!! | トップページ | お届け物×2 »

2009/04/23

ファイナルファンタジーXIII体験版感想

ちょっと遅くなってしまいましたが、ちらりと感想でも。

とはいえ、各所で細かいレビューなどもあるでしょうから、さらりと、個人的に気になったところを書いてみます。

・演出さすが

さすが格好いいですね。イベント部分での一挙手一投足、ちらりと配る目線まで考えられてて、引き込まれます。今回は、レジスタンスっぽい構図なので余計に格好いいのでしょう。

そして、戦闘はシンボルエンカウントなのですが、そのシンボルに近づくだけで、警戒態勢を取ってみたりするのも芸が細かい。警戒態勢を取ることにはなんの効果もないんですけどね^^;

ただ、製品版ではバックアタックなどが導入される可能性もあるので、そうすると警戒態勢を取っている場合と取れなかった場合と、意味が出てくるかもしれません。

・グラ綺麗、だけど・・

こちらもさすがに綺麗です。アンチエイリアシングもかかっていると思われますし、キャラへのライティングも環境に応じて変化しますし、陰影処理もきちんとしています。

ただ、今はやりのGI(グローバルイルミネーション)は、導入されていないものと思われます。ソニックやKillzone2などで導入されたGIは、見た目にかなりの効果があるので、是非導入して欲しいところですが・・。

マップ自体には、それほどインタラクティブ性の無いゲームなので、それほどコストをかけなくても出来そうな気がするのですけどね。(素人考えですが)

・戦闘面白い。

ATBの時間割を3つに分けて、一人で3回コマンドをセットできる新しいシステム。そこにチェーンとブレイクが合わさって、なかなかに面白い。FFXIやXII、ディシディアの派生&変化って感じに思えました。

操作できるのは一人ですが、仲間と攻撃のタイミングを合わせてチェーンと伸ばしたり、無視してガンガン攻めたり、自分なりに楽しめます。

ただ、結構難しめなようで、雑魚相手にも油断大敵。ボスでゲームオーバー喰らってしまったりしましたw

・最適はこれから

どこかのスタッフインタビューに最適化はこれから、と書いてあったのですが、その通り、処理落ち(フレーム落ち)する場面が見受けられます。それが、激しい戦闘中よりも、大きなオブジェクトの動くイベントシーンで見受けられる傾向があるので、最適化されれば大丈夫でしょう。

まだまだ導入されていない要素は山ほどあるらしいですし、一体どのくらいの時期のビルドで作られたものなのかは分かりませんが、これ、今年中に完成型が見られるのでしょうか。

海外での360版とのかねあいもあるでしょうし・・ちょっと2009年中というのは難しい気が・・・。

出来の方は、おおかた期待を裏切らない体験版でしたので、発売が待ち遠しいですね。

|

« ライブツアー決定!!! | トップページ | お届け物×2 »

PS3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

レポ感謝ですm(_ _)m
正直なところ、FF未経験なので分からないことが多いですが、大体ゲームとしての大まかな姿、現時点での完成度などなど、いろいろ分かりました。
期待できそうな要素が多いようで、FF13楽しみですね~^^
PVも何回か見ましたが、見るたびにやりたくなってくるので困ったものです^^;(笑)

近所のゲーム屋で中古が4000円弱で売られていたので買おうか迷いましたが、冷静に考えてみると、FF7を知らない身なので、体験版だけにこの値段は流石に・・・というわけでやめました^^;

投稿: エクシヴ | 2009/05/02 14:16

細かい所は他の所に任せてしまって、かなりザックリした感想ですみません^^;
まぁ、FF未体験でも、毎回テイストは違いますし、システムも違いますからね。
例え13から入っても、なんの問題もないかと思いますよ。
個人的には、もう一つのFF13、ヴェルサスの方も雰囲気が良い感じなんですよねぇ。

確かに、体験版に4000円はw

投稿: tai | 2009/05/03 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/44762672

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジーXIII体験版感想:

« ライブツアー決定!!! | トップページ | お届け物×2 »