« CBRは「固定ビットレート」じゃないのか? | トップページ | ついに、携帯でHD撮影か・・ »

2009/05/25

CBRは固定ビットレートじゃないのか?の続き

前回の記事で、WMAのCBRについて書きましたが、他のエンコード方法で試しました。

といっても、CBR以外は、VBRしかないですがw

保存用のソースには平均ビットレートのVBRは使わないので、品質固定のVBRを選択。

しかぁし、WMAの品質固定設定は、選択肢が少ないw

なにせ、上の設定は、90か98しかない。その間くらいあってもいいのに。

とりあえず、その二つでエンコードしてみました。ソースは「けいおん!」。理由は、一応音楽が題材の作品なので^^;。

結果として、ファイルサイズは・・QB98>CBR192>QB90と言った感じで、その差は、だいたいそれぞれ10MB程度。

ビットレート的には、QB98が最大で、300kbpsちょっと。CBR192は、240くらい。QB90は、200くらい。

平均は、QB98が200半ば、CBR192は、190くらい。QB90は、100半ば。

つまり、QB90に100kbpsプラスするくらいが、QB98という結果。

サンプルレートが48kなので、あんまり低いビットレートというのも問題ありそう。

結論として今後は、QB98で行こうと思います。ちょっとサイズ増えますが、ま、いいでしょう。

まぁ・・・CBRのビットレート変動の理由は分かりませんでしたけどねw

CBR

|

« CBRは「固定ビットレート」じゃないのか? | トップページ | ついに、携帯でHD撮影か・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/45125011

この記事へのトラックバック一覧です: CBRは固定ビットレートじゃないのか?の続き:

« CBRは「固定ビットレート」じゃないのか? | トップページ | ついに、携帯でHD撮影か・・ »