« 夏のあらしのDVDが大変なことになっているようで・・ | トップページ | トランスフォーマー・リベンジ »

2009/06/30

問題は、GS(Graphic Synthesizer)

リンク: PS3 FAN || ソニーがCellによるEEエミュレーションの特許を申請していたことが明らかに.

話題になってる・・のかな?

これを見て、何の解決にもなっていないのでは?と思いました。

この特許って、EE用に書かれたコードを、特別Cell用に書き直さなくても大丈夫ですよ、ってだけですよね?

私は技術屋でもないですし、そんな詳しいわけでもありません、が、そもそもEEをCellでエミュレートすることは別段難しくないと思います。

で、エミュレートによる互換性でネックになるのは、GS(Graphic Synthesizer)の方。

こちらは、DRAM混載というGSの特性上、プログラムでどうにかなる代物ではないわけです。

仮に、GSもCellでエミュレートしようとしても、ワークのメモリーが足りなすぎる。かといって、メインメモリーやグラフィックメモリーでは遅すぎる。

もし、可能性があるならば、Cell(もしくはRSX)のメモリーを可能な限り有効利用し、足りない分はメインメモリーにもデータを置き、その速度差をなんとか隠蔽する・・と言ったところだと思います。

ただ、個人的には、現状のPS3では不可能だと思っています。

噂のPS3 Slimで、GSを復活させ、今回の特許を使い簡単にエミュレートする、という道はあるかとは思いますが・・。

それとも、思いも寄らないウルトラCな技が隠されているのでしょうか?

|

« 夏のあらしのDVDが大変なことになっているようで・・ | トップページ | トランスフォーマー・リベンジ »

PS3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/45497998

この記事へのトラックバック一覧です: 問題は、GS(Graphic Synthesizer):

« 夏のあらしのDVDが大変なことになっているようで・・ | トップページ | トランスフォーマー・リベンジ »