« バーゲン→ブレードランナー→スタートレック→エヴァンゲリオン | トップページ | CLAMPニコニコ降臨って、ちょw »

2009/06/12

フジテレビの画質をどうにか・・

もうね、フジテレビは、映画を流さないで欲しい。

なんでかって、ノイズが多すぎ。

普通に番組を見ていても、他の局と差がありすぎる。

特に気づくのは、テロップやインポーズの解像度の低さ。

笑っていいともとかのエンドロールも4:3だし。

バラエティや報道を見てる分には、気になったとしても実質的な害はあまりない。

でも、映画は違う。やはり、それなりの画質を求める。それが、あまり高画質にしちゃうとDVDの売れ行きが・・とかそんな理由ではなく、放送機器が古いせいでショボイ画質になるのはどうかと。

それに、ノイズが多いと言うことは、エンコードにも影響がある。不利男とかで撮って、後々エンコードしている人には頭の痛い問題だし、家電のレコーダーを使っている人にとっても、AVCRECなど、DR録画ではない方法で撮っている場合、限られたビットレートに落とし込むわけで、ノイズ成分が多ければ、その分画質が悪くなる。

不利男とかなら、まだ自分でフィルターの具合を見ながらエンコード出来るからいいけど・・・。

ほんと、さっさとハイビジョン対応完了させて下さいよ、フジテレビさん。

|

« バーゲン→ブレードランナー→スタートレック→エヴァンゲリオン | トップページ | CLAMPニコニコ降臨って、ちょw »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/45320134

この記事へのトラックバック一覧です: フジテレビの画質をどうにか・・:

« バーゲン→ブレードランナー→スタートレック→エヴァンゲリオン | トップページ | CLAMPニコニコ降臨って、ちょw »