« ついカッとなって・・・・ | トップページ | 遅いよ・・・orz »

2009/07/06

終わった番組とか

さてさて、色々とアニメも終わっていますが、意外に終わらないものも多いですね。

なんか、一時期に比べ、1クールで終わる番組減っていません?気のせいでしょうか。

そんなことはさておき、終わった番組の感想でも。

まずは、「宇宙(ソラ)をかける少女」

ん~~、微妙。なんというか、ラスト2,3話で色々とぶち壊された感が。

ジャンル的には好きですし、レオパルドも面白かった。話し的にも、箱に入った人間は人間と呼べるのかとか、ブレインコロニーと人の関係とか、色々深いテーマがあったように思います。

ただ、それらを消化できていないというか・・なんか中途半端。そして、個人的に一番中途半端だったと思うのが、イモちゃん絡みで秋葉の吹っ切れるところの描き方。

少々ネタばれになりますが、どうせなら、イモちゃんが無事だと分かるのは、最後の最後で良かったのではないかと。それなら、あのタイミングで吹っ切れるのも、まぁ分かります。

が、無事だと分かっていて、あのタイミングで突然吹っ切れる・・なんか意味分かりませんでした。

せっかく、最後に「喜んで!!」とぶっ放してくれるほどの、レオパルドという突き抜けたキャラがいて、2クールもやっていたのに、なんか残念だなぁっと思ってしまいました。

さて、お次は「夏のあらし」

いやぁ、面白かったですね。初めは、独特な雰囲気の絵に戸惑いましたが、80~90年代を彷彿とさせる数々の笑えるネタに、人の命とは、なんて深いテーマも扱いつつ、どこまで真面目なのか分からない・・そんな夏のあらしに、ハマってしまいました。

まぁ、タイムパラドックスの解釈は、個人的にはイマイチ微妙でしたがw

それにしても、最終回の自由っぷりには吹きましたね。

あそこまでやっていいものなんだろうかw

話し的には、もう一つの1話、って感じなので、あれを普通に淡々とやられたら微妙だったかも知れないですが。

昭和の雰囲気を漂わせつつ、どことなく(?)エロチックな夏のあらし、なにやら2期もあるそうで、第2期も早起き!です。

お次は・・「けいおん!」

すでに終わった中では、これか夏のあらしか、といったところ。

青春っていいな~と、30過ぎのおっさんが微笑ましく見てました。ここから生まれた楽曲も、架空のガールズバンドを描いていて、とても良くできていました。

実際、売り上げも凄かった。オリコン席巻!ってかんじでしたね。

でも、やっぱりもちっと音楽のシーンを入れて欲しかった。せっかく、CDまで出しているのだから、それを演奏する場面を入れても良かったのでは?まぁ、息抜きも大事、なんでしょうけどね。

12話で最終回、13話が番外編、となるのを聞いて、密かに全編ライブ、なんていう無茶を期待したのですが・・。

で、その番外編ですが、個人的にはやる必要あったのか?と思いました。あの13話で、ライブシーンをやらないなら、普通に12話が最終回で良かったかな。

ところで、これ、BDって限定生産のみなんですね。人間、限定と聞くとついつい買ってしまうもの・・ってあたりをついてのことなのでしょうか?え?買わないですよ?

あ、でも、番外編の番外編で、全編ライブ、とかあったら買ってしまうかもw。

と、こんなところでしょうかね。

さて、新番組ですが・・・ぱっとみたところ、どれも微妙そうかも。

そんな中、期待できそうなのは、独特な雰囲気っぽい「化物語」と、ここのところ結構気に入ってる学園もののコメディで「GA 芸術科アートデザインクラス」あたりですかね。

ちょっとまだ最終回を見てないのもあるので、それはまた後ほど。

|

« ついカッとなって・・・・ | トップページ | 遅いよ・・・orz »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/45554844

この記事へのトラックバック一覧です: 終わった番組とか:

« ついカッとなって・・・・ | トップページ | 遅いよ・・・orz »