« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/31

ぱねえぇぇ

リンク: 初音ミク誕生2周年――永遠の16歳が新たな声をゲットした - ITmedia News.

こ、これは・・この進化は凄くないですか?

独特の不自然さが影を潜め、合成音声とは思えないクオリティです。

個人的には、soft-βが凄いと思いました。

これに、各プロデューサーの名曲が加われば一体どんなことになるのか。早く聞いてみたい。

っていうか、各プロデューサーが大変そうですけどね、選択肢広がりすぎて。

兎にも角にも日本の技術、凄すぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/29

コラム:デジカメの“非”高画素化は定着するのか - ITmedia +D LifeStyle

リンク: コラム:デジカメの“非”高画素化は定着するのか - ITmedia +D LifeStyle.

この流れには、賛同出来ます。というか、是非とも主流になって頂きたい。

やっぱり、重要なのは画素数ではなく、CCD(CMOS)の大きさと感度。

例えば、CCDが1/1.7の1000万画素と、1/2.5の1000万画素では、圧倒的に、1/1.7の方が画質が良い。仮に、1/2.5の方が1500万くらいになっても、画質の差は埋まらない(場合によっては広がる)でしょう。

これは私が身をもって経験したことなので、記事にあるような高画素数を追い求めない、という決断には期待したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/28

3.00のこと

リンク: 【西田宗千佳のRandomTracking】SCEに聞く、薄型PS3とソフトウエアVer.3.00の秘密 -AV Watch.

かなり大きいバージョンアップである3.00と、新型(薄型)PS3についてのインタビュー記事。

スティックでのトリックプレイとか、音声の同時出力とか、色々気になりますが、音楽ファイルのアプコンの事も触れられています。

なんでも、HDDやUSB機器の中に入っている音楽ファイルもアプコンされるとか。

これ、アプコンと言うからには、WAVのみですよね?

個人的には、mp3やATRACへの補完技術も入れて欲しかったかも。

折角DSEEというものを持っているわけですし、導入してもいいのにな~っと。

まぁ、PS3で音楽を聴くことはあまり無いのですがw

そして、上でも書きましたが、光とHDMIの音声同時出力が実現されたのはいいですね。サブ側は2chまで、という制限付きですが、私の場合であれば、メインをゲームにしておけば万事解決。

BDビデオなどを見るときは、仕方ないので設定を変えるしかありませんが、それでも有り難いアップデートです。

なんでも、今年最後のメジャーアップデートとの話ですし、なかなかに楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/27

それでも小さくなった

リンク: 最新Cellに超巨大ファン――PS3 Slimこと新型PS3の解剖写真 - Game*Spark.

早くも分解ですw

超巨大ファンとなっていますが、初期型に比べれば、小さいです。

初期型のファンは、もっとでかかった。

ちなみに、これがその写真記事

全体的にも、かなりすっきりしていますし、このあたりがコスト70%(でしたっけ?)オフに繋がってるわけですな。

で、基盤などを見る限り、GSとかを載せる隙間は無さそう。私としては、フルエミュレータでPS2互換性を持たせるのは不可能だと思っていますので、現状の設計では互換性の復活は無いと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/26

けいおん!ライブ編!

リンク: 『けいおん!』ライブ情報に『まほろまてぃっく』復活など、つぎつぎと驚愕情報が発表された“TBSアニメフェスタ2009”速報! - ファミ通.com.

けいおん最終巻に収録される番外編が、「番外編 ライブハウス!」というタイトルであることが発表されたそうで。

よっしゃ。最終巻だけ購入決定ですw

ってか、リアルのライブって・・・ボーカルの二人はいいけど、他の二人はどうするんだろうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/08/25

新曲新曲

なんか、前日ですが、KOTOKOさんの新曲「daily-daily Dream」が届きました。

ついでに、もう一つ届きました。

Kotoko

新曲は良いとして、上のエロゲはなんぞw って感じですが、目的はゲームではなく、上に置いてあるCDです。

これ、ライブでもかかった曲が納められているサウンドトラックなのですが、買い忘れていたんですよね。

で、ライブでかかって、なんだこの曲?と思って調べたら、これ「fickle」だったんですよね。

なので、初回限定版を中古でゲットです。ゲームは・・うーん、要らないのですが、また中古で流すかw

さて、肝心の新曲ですが、うーん、まだライブ含め、数回しか聞いていないのですが、同じハヤテタイアップなら、ハヤテのごとくや、七転八起の方が好きかなぁ。

でも、サビあたりは、ライブを思い出して一人で盛り上がっておりますw

あ、そういえば、数日後にも同じ理由でエロゲが届く気が・・・。

そして、9月と10月にも、「ふろあがりハリケーンでスカイ?セット」「ハチミツ乙女blossomdays」というエロゲ関係が出る気がする・・・。たぶん、ショートサーキットIIIを待てば収録されるのでしょうけれど、ここはファンとしては、ねぇ?

まぁ、お布施みたいなもんですよw にしても・・エロゲは売るのが恥ずかしいんだよな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/24

微妙・・

リンク: 「TMPGEnc 4.0 Xpress」がDivX HD 1080p出力に対応 -AV Watch.

これ、内部の組込用Divxのバージョンは、6のままですよね?

だとしたら、あんまり意味無いな~。内部のDivx使うなら、外部エンコーダーでDivx呼び出した方が良かったし、今ならDivx7だし。

Divxに力を入れずに、AVCに力を入れて欲しいのですけどね~。今更、「1/4画素単位動き検索」とか追加されても、ねぇ。

まぁ、現状私はインタレ保持WMVでやっているので、あんまり影響というか、悩みどころではなかったりしますけどw

そういえば昔、AVCエンコーダーを自社で・・という話があったような、無かったようなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/21

LPCM変換無し!

リンク: 新PS3は、TrueHD/DTS-HD MAのビットストリーム出力対応 -AV Watch.

話題の薄型PS3ですが、現行機から削除された部分はあるにせよ、追加された機能は無いと思っていたら、こんな機能が隠されていました。

確か、PS3のTrueHD/DTS-HD⇒LPCM変換の性能はあまり高くないハズだったので、それがビットストリーム出力されるとなれば、AV志向の強い人には有り難い話しではないでしょうか?

あ、でも、そう言う人は、すでに高級プレイヤーをお持ちでしょうかね。

とはいえ、PS3にゲームも本格AVも、と望んでいる人も多いでしょうから、この機能の追加は素直に良いニュース&これから買う人は羨ましい話しですね。

って・・うちにはそんなのを体感できる機材は無いのですがw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/20

かなりの改善が見られます

リンク: 『グランツーリスモ5』gamescom 2009最新デモ直撮りゲームプレイ映像 - Game*Spark.

映像をみて、個人的に注目したのは、陰影処理。

プロローグなどでは、車内等の陰影の縁が雑で、所々かなりギザギザだったのが、このムービーでは殆ど解消されているように見えます。

その他のグラフィックの美しさは言わずもがなですが、この陰影処理が気になっていたところなので、この改善は嬉しいですね。

詳細も出てきましたし、ここまでのプレイアブル映像が出てくると言うことは、本当に年内(年度内)に発売されるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一晩あけて・・

未だに耳がおかしいw

右側から爆音を浴びせられ続けたせいで、一晩開けても右耳の聞こえが悪いですw

これ、連日ライブを追い掛けている人は、どうなんだろう・・。慣れ、なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戻って参りました

KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2009 WARP !!
〜限界打破への旅 -Trial stage-〜

の!KOTOKO IN 高崎club Freeze参加してまいりました〜〜。

Kotoko_3

いやぁあ、約2時間半、大盛り上がりでしたよ。なんか他の会場は(嘘かホントか)微妙なところもあるようですが、高崎はもの凄かったです。これは、確実に右手が筋肉痛になると思われますw

ってか、シャツが汗ダクダクで、一時間ほどの帰り道では乾きませんでしたw

あのアンコールあたりからの異常な暑さは一体・・たぶん演出だと思うのですが、本気でメチャメチャ暑かったですw

あ、そうそう、最前列にいたとある方が、終始眼鏡が曇りっぱなしでしたが、まともに見えていたのだろうかw

後は、マリアさんが可愛かったですね〜。雰囲気的にはロックバンドにいそうですが、笑顔がチャーミングで、マリアさんの追っかけも出来ているとか。あ、たぶん、マリアさんもSなんじゃないかなぁw

で、アホみたいにやりまくって、結局ポラロイド券がゲット出来なかったガチャガチャの結果(普通にグッズとして買ったもの含む)がこれです orz

Kotoko

だって・・今度いつ行けるか分からないし・・好きなアーティストとの2ショット写真ですよ?

そりゃぁ、ねぇ・・。しかし、個数限定の直筆サインボールはゲットしました。上の写真でも写ってるけど、これ。

Kotoko_2

これはこれで、なかなか運が良かったなぁっと。

さて、肝心のセットリストですが、個人的にはマジで最高でした。(詳細は書くのやめます。まだの人はネタばれをせず、楽しみにした方がいいですよ^^)

UZU-MAKIからも多くが歌われましたし、マイナーな曲も多かった。全体的には、アップテンポの曲が多く、ノリノリのまま、一気に駆け抜けたって感じでしたね。疲れたけど、ほんと最高でしたよ。

そうそう、大事なことを・・。KOTOKOさんを生で見た感想ですが、すみません、芸能人としては、ルックスが良いとは・・なんて書いていましたが、訂正します。

もうね、十分可愛かったですよ。それに、小さくて細くて・・かなりプリティでした。

こんなに声を張り上げ歌いまくって、ノリまくったなんて、人生初めてじゃないだろうか・・。メチャメチャ楽しかったので、もし、また行ける機会があれば、是非とも足を運んでみたいですね^^

また近くでやってくれることを祈っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/19

ライブ終了!!

KOTOKOイン高崎終了しました!
あつーーーーーい!
最高でした!!
詳細はまた後で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり俺は

くじ運が中途半端

KOTOKOさんのライブお馴染み?のガチャガチャがあるのですが、いい大人が恥ずかしいくらいの金額を突っ込むも、ポラロイド撮影券はゲット出来ず。

代わりにサインボールはゲット出来ましたが、このあたりが中途半端たる由縁ですな

う〜ん、もうちょっとやっちゃいますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早過ぎた

えーと、高崎ってこんなに近かったっけw

予定よりかなり早くついてしまった。開場までどうしよう。

とりあえず、会場のライブハウス見つけてそれから考えようw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地味に発売日変更

リンク: PlayStation.com(Japan) | お知らせ | 『グランツーリスモ』(PSP®版)の発売日変更およびPSP®本体同梱「グランツーリスモ RACING PACK」発売のご案内.

一週間早まりました。

それはさておき、DL版の容量が気になるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT5の詳細がっ

リンク: PS3 FAN || GC 2009:『グランツーリスモ 5』は1,000車種収録し、ダメージ表現も!詳細が発表.

以前から言われていましたが、いよいよグランツーリスモにもダメージ表現が採用されました。

で、個人的にはダメージ表現よりも、転倒が表現されているのが気になりました。

無茶しがちなゲームプレイだと、レーシングスピードでクラッシュした場合、簡単に転倒しそうw

これはこれで違う楽しみが生まれるかもしれませんw

後は、ようつべへのアップロード機能ですね。ニコ動へ、、が無いのが残念wですが、リプレイを気軽に共有出来るのも楽しそう。

それにしても、車種の数がハンパないですね。一体何パーセント楽しめるのか分かりませんが、夢のカーライフが待っていることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GC2009

薄型PS3&値下げ来ましたね。

とりあえず、PS関係の記事へのリンクを・・

リンク: BREAKING!PS3 Slimが遂に正式発表。29,980円で9月初週から出荷開始 - Game*Spark.

早いですね。来月(日本では9月3日)から発売ですよ。

それにしても、体積の減りっぷりにはビックリです。でも、、ちょっと気になるのが奥行き。

薄く小さくなっていますが、奥行きが結構伸びてる。設置するときに、奥行きって結構大事だったりすると思うのですが、どうでしょうか。

そしても一つニュースなのは、現行機種も直ぐに同等の価格に値下げされるということ。これが日本でもそうなのか、イマイチはっきりしませんが、いくら同じ値段になっても、現行機を買う理由が見あたらないですなw。

リンク: SCEA、PS2ソフトの後方互換性について「今のところ予定なし」 - Game*Spark.

ファームウェアで解決する問題ではないかと・・・。GSは載せないとダメだと思うのですが。

リンク: ソニー、PSP向けのApp Store型ゲーム配信サービス『minis』を正式発表 - Game*Spark.

記事の中にもありますが、日本でも展開されるのか、気になるところ。

リンク: SCE、29,980円の薄型「新PlayStation 3」を9月3日発売 -AV Watch.

こちらをみると、HDMI周りが強化されているようですね、BRAVIAを持っている人には便利かも。

後は、OSインストール機能が省かれているようです。これがコストダウンとどういう関係があるのか謎ですが・・。

さてさて、一気に1万円もの値下げがされ、人によってはネックになっていた本体の大きさも解消されたPS3、これで勢いが付くでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変な音がする(その2)

原因判明。

ジョイント部分ではなく、エキマニのステーが割れてました orz

それが、エキマニと干渉してビリビリいってたんですな。取ったら静かになりました。

ん~~~、まぁ、気づかずに乗ってて、エキマニ交換しようとしたら割れてた、なんて話しも聞きますので、無くても平気っちゃぁ平気なんでしょうけど、精神衛生上よろしくないですし、どこかに負荷が掛かるのは確実なわけで。

対策としては、再溶接かエキマニ交換。

でも、再溶接では耐久性に問題があるでしょうし、社外品にするとどうしても、高回転狙いなものが多くなるでしょうしねぇ。

今付けているのは、98specの純正流用ですが、その時点で若干走り出しのトルクが細くなっているので、これ以上は殆どスポーツ走行をしない今となっては、オーバースペック。

となると、同じ98specの純正品を買って・・かなぁ。なんか、微妙な対応ですがw(ってか、売ってるのかな^^;)

それとも、CR-Zハイブリッドのスペックが発表されるまで、このままにするか・・。

んー、まいったまいった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/18

いよいよ!

いよいよ、KOTOKOさんのライブへの参加日が明日に迫って参りました!

かなり楽しみです。セットリストなどのネタばれを恐れ、ファンサイトなども一切見ずにいますw

帰ってきたら、直接的なネタばれの無いように、レポートを書くつもりですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変な音する

一昨日あたりから、車から変な音がします。

ベルトか?とも思いましたが、どうも違う・・。

色々覗いたりいじったりした結果、エキマニとマフラーのジョイント部分から、音がすることが分かりました。

特定の回転域で、ビビッてしまうらしく、ペンチなどで押さえてやると収まります。

応急処置で針金を巻いてみましたが、その程度の押さえではダメらしく・・。

うーん、ディーラーにでも行ってきましょうかね。

もう13年以上になりますし、色々ヘタってきますな~。

にしても、潜って作業して・・腕が疲れた orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/16

久しぶりに原作突貫

現状見ているアニメ・・・。

・咲 -Saki-

・戦場のヴァルキュリア

・東京マグニチュード8.0

・GA芸術科アートデザインクラス

・CANAAN

・化物語

いくつか見るのを止めたりしまして、今はこんな感じ。

中でも秀逸なのは、化物語ですね。

セリフと文字の洪水、湧き出る言葉遊び。大した場面展開もないまま、言葉だけで持っていく様に引きつけられる、あっという間の30分。

これまで、およそ原作というものに手を出さなかったわけだけれど、これは、確かにその価値、存在感というものがそこにあった。(ちょっと化物語風に)

そんなわけで、久々に原作に手を出しました。クレイモア以来かな?

とはいえ、なかなか時間がなく、まだまだ読み始めたばかりなのですが、こりゃ凄いですね。何が凄いって、アニメがw

セリフが異常に多いアニメですが、まるで小説を掻い摘んで読んでいる、そんな感じだったんだな、と改めて感じました。

小説を見ている、そんな感じでしょうかね。

そして、その元である小説もかなり面白い。まぁ、小説という読み物から離れて10年以上経過しているので、そんな私の感想はあてにならないかもしれませんが、原作者が、活字のもつ力を信じ、映像化不可能な世界を描いた、というだけの事はあります。

アニメと同様か、それ以上に引き込まれ、自重しないとずっと読んでしまいそう。

さらに、当たり前ですが、アニメと違って、ずっとそこに文字が存在しているので、独特の言葉のやり取りに、より没頭してしまう。(ん?とか思っても、簡単に戻れるしw)

いやぁ、やらなきゃいけないことは他にもあるのに、今、手を出したのは失敗だったかもしれませんなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/15

ザリガニ!

今日は、もの凄く良い天気。

偶然にも、ザリガニが固まって生息している場所を発見したので、子供を連れてザリガニ釣りに出掛けてきました。

途中から嫁さんの方が夢中になるという事態が発生しましたがw、子供もかなり楽しめたようです。

2

息子と娘w

そして・・・

3

結構ギリギリなところに乗って、ザリガニをハントする息子。

子供はなかなかうまいこと釣れませんでしたが、1時間半くらいで・・・

1_2 

こんな感じの釣果となりました。まぁ、一応親父の威厳で、殆ど私が釣り上げたのですがw

家に帰ってくるまでに、熱かったのか2匹ほどお亡くなりになってしまったりしましたが、玄関で、元気に過ごしております。

にしても・・玄関がカブトムシ&クワガタ&ザリガニが大にぎわいなせいで、臭いですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短くない?

少し(?)前にココログのログオン方法が変わりましたが、そのログオン有効時間が短くないですか?

一日くらい管理ページにアクセスしないと直ぐにパスワードを求められる。

セキュリティは高くなるのかも知れないですが、ちょっと短いですよ。

なんだかイラっとしたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009/08/13

奇跡を信じるな

テイルズ オブ バーサスが難しい・・。

元々アクションゲームはそれほど得意ではないのですが、これはキツイ。

ディシディアあたりは一発勝負なので、プレイヤースキルが足りなくても、運が良ければ勝てたりしたのですが、バーサスはスマブラ方式なので、奇跡が起きません。

タイムリミットいっぱいまで戦闘しての結果(先に勝利条件満たせば終わりますが)で決まるので、例えば相手よりライフを削れ、なんて場合は、アベレージで頑張り続けなくてはいけない。

ヘタレな私としては、偶然勝てる、という要素がないのはキツイのですw

とりあえず、難易度NORMALでやってるので、EASYにしてどんなものかで今後プレイし続けるか判断することになりそうです^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/08/11

シェリル&ランカの「マクロスF」武道館ライブがBlu-ray化 -AV Watch

リンク: シェリル&ランカの「マクロスF」武道館ライブがBlu-ray化 -AV Watch.

きた!きた!

ついに来ましたよ。シェリルとランカの武道館ライブがBD化です。

これは買わねばなりませんな。

まだamazonには無いようですが、予約できるようになったら速攻で予約です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/09

恐れ入った

リンク: GAINAX監修の式波・アスカ・ラングレー等身大フィギュアが発売決定 - ファミ通.com.

等身大ってw

と思ったら、その値段にビックリ。43万円?!

い、イベント用ですよね?メーカーが驚くほどの個人受注とか来ないですよね?

・・・来ちゃうのかな。そして、ニコ動あたりにうpされたりするのかなw

なんにしても、恐れ入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/07

ついにきた、Exmor R搭載デジカメ

リンク: ソニー、世界初の裏面照射型CMOS搭載デジカメ「サイバーショットDSC-TX1」 - デジカメWatch.

HDR-XR520Vに搭載され、その効果に度肝を抜かれたExmor Rを搭載したデジカメが、ついに登場です。

どうせなら、高倍率機に・・とは思いますが、一般的にはカード型のコンパクトデジカメの方が売れますからね、その方がいいのでしょう。

これで、高倍率機が出たら・・うーーん、凄く欲しいのですが^^;

ところで、CCDじゃないと、という製品以外は、徐々にExmor Rに移行するのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/06

DMMがPS3向けに動画配信サービスをスタートだそうで

リンク: BD-Liveを使ったアニメ本編などの配信、PS3向けに開始 -AV Watch.

DMMが、まずはPS3向けに動画配信(ストリーミング&レンタル)サービスを始めるそうで、PSStoreとの共存は?等々、なかなかに興味深いですね。

で、ちらりとホームページを見てみたのですが、配信タイトルはかぶらないものも多いようですし、圧倒的な物量がありますね(シティハンターやサムライトルーパー全話、ワタル系とかいっぱいあるw)。

で、もちっと詳しく見ていくと・・・アニメ以外も結構あるんですね。

結構こっちの方が大事なんじゃないでしょうか。ドラマ&映画にヤクザちっくものしか無いのが謎ですが、バラエティ(今のところ車関係だけ)もの、アイドルDVDもの、果てはアダルトものまでラインナップされています。

このラインナップは、色々と制約の多そうなPSStoreには真似できないものでしょう。

特にアダルト系は、ビデオしかりDVDしかり、新しい媒体が流行る背景には欠かせない存在ですからね。

まぁ、このサービス目当てに、新規にPS3を買おうと思う人は少ないでしょうけど、PS3ユーザーに向けた新たなサービスとして、注目していきましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/04

GT5年内(くらい)確定?

リンク: 『グランツーリスモ5』は2009年中にリリース?gamescomで発表の可能性も - Game*Spark.

E3以降、年内もしくは年度内はいけるんじゃないか?と噂されていたGT5。

ここにきて、確定したよっていう噂まで出てきました。

まぁ、賛否あるでしょうけど、発売してから車の追加も出来るわけで、批判を受けない程度の車種とゲームエンジンさえ出来ていれば、発売は可能でしょうからね。

薄型PS3のこともありますし、3時間という長時間のカンファレンスを予定しているドイツのゲームショウ「gamescom」は、かなり大きな発表の場になるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/03

自立できるのか?

リンク: ニコ動モバイル版“自立”への道 ニコ生、ドコモ携帯に本格対応 - ITmedia News.

自立?どうなんでしょうか。

ハイスピード機種なら、それなりに見られますが、PCで見るのに比べてしまえば、カクカクだし画像は荒いし音も悪すぎだし、よほどおおざっぱなものでないと、なんだかよく分からないですよね。

モバイルしか知らない人には、こういうもの、として受け入れられるのでしょうか?

ニコ生を見られるのは、需要あると思いますが・・・。

単独のサービスとして自立出来るとは・・・。って思う私は、おっさんなのでしょうか^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/02

TV版エヴァ終了

さすがに見る時間はありませんでしたが、録画はしてました。

で、編集しながらちょこちょこ見ていたのですが、最終話にして、テロップ orz

地震め・・・。

そんなことはさておき(あんまりおけないけど)、以前にも書いたと思いますが、エヴァという作品は、私の中では、TVで完結した作品で、それ以上でもそれ以下でもありません。

なので、その後の劇場版は、一切見ていませんでした。しかし、新劇場版は、周りの声にも押され見てみましたが、その心情的な感想は書いたとおりです。

そして、ここまで来たら、と思い、過去の劇場版である、「AIR/まごころを君に」も見てみようと思い立ち、数日前に見ました。

あのラストにどんな解釈が出来るのか、そこには色んな意見があるのだと思いますが、私としての率直な感想は、公開当時、見なくて良かったな、というものでした。

そして今回、TV版の最終回の後半部分を見返してみて、やっぱり、TV版が良かった、と。

当時は色々と批判されましたが、私としてはあの表現で良かったと思いますし、以前に書いたように、もの凄く感銘を受けました。

それが、「AIR/まごころを君に」のあの終わり方・・・。やっぱりあり得ないです。

今やっている新劇場版が、どんなラストを迎えるのか・・・個人的には、TV版に近い方向性であることを望みますが、どうなるのでしょう。破を見た限り、明るい方向性が見えるのですが、さてさて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

これはいよいよ本当か?

ドイツのAmazonに、薄型PS3がラインナップされて話題になっていますが、こうなるといよいよ本当なのでしょうか。

お国は違えども、天下のAmazon、まるっきりの嘘をラインナップするとは思えませんし、GameSparkによると商品コードまで付いているとか。

先日、ソニーの社長がPS3のコストは70%程度(日本円で21000円前後)にまで削減できていると発言して、これまた話題になっていました。

これを聞いたとき、少し前に、未だに逆ざやだと言っていたコストが、いきなりここまで下がものか?と思ったのですが、社長の発言は薄型PS3の設計コストを指してのものだったとすれば、納得がいきます。

さて、東京ゲームショウを待たずしてドイツのゲームイベントで発表されるのか、それとも肩すかしなのか、もう少し様子を見るとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonにあるじゃん

KOTOKOさんのアルバムの記事を書いてからAmazon見たら、掲載されてました。いつからだろう

内容ですが、シングルから3曲、カップリングから1曲となってました

このくらいなら許容範囲でしょうかね。ただこのチョイスがアルバムの雰囲気を壊さないと良いのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルバムアルバム!(発売日訂正)

ついにきました!

KOTOKOさんの4枚目のアルバム「イプシロンの方舟(ふね)」が、10月14日に発売決定です!

個人的にタイアップのない曲の方を気に入る事が多く、そういう意味でもアルバムはまさに待望!

今から発売が楽しみです。

ところで、イプシロンと言えば、ギリシャ文字で5番目の文字。でもこのアルバムは4枚目。そのあたりに関連性は持たせず、何か内容的に意味があるのでしょうか。

前作のUZUMAKI以降、かなりシングルも貯まってますのでその辺の収録具合も気になります。

個人的には、シングルはあまり入れず、ガッツリ新規楽曲で攻めて欲しいところですが。

ん〜、どんなアルバムになるのか、楽しみですね〜o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »