« 新曲新曲 | トップページ | それでも小さくなった »

2009/08/26

けいおん!ライブ編!

リンク: 『けいおん!』ライブ情報に『まほろまてぃっく』復活など、つぎつぎと驚愕情報が発表された“TBSアニメフェスタ2009”速報! - ファミ通.com.

けいおん最終巻に収録される番外編が、「番外編 ライブハウス!」というタイトルであることが発表されたそうで。

よっしゃ。最終巻だけ購入決定ですw

ってか、リアルのライブって・・・ボーカルの二人はいいけど、他の二人はどうするんだろうか?

|

« 新曲新曲 | トップページ | それでも小さくなった »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

僕は7巻も当然買うつもりでしたが、ライブシーンがたっぷり詰まっていそうで嬉しいですね^^
まだまだ僕が見ているのは序盤なので、ライブシーンなんて殆ど出てきてないんですけど、OPとか1話の“翼をください”とかの演奏がすごく好きなので楽しみです。“翼をください”みたいなほのぼのした演奏もちょっとだけでも入れてくれると嬉しいなぁ~。

リアルライブは驚きましたw
これって声優さんが楽器の演奏もするのかな?
1巻の豊崎愛生さん(唯の声優)へのインタビューで、声優さんもギターの練習をしているって言ってましたが、それと関係あるのか。
もし、演奏もするなら後の二人も出番はありそうですけど、アニメ中では声の中の人と演奏の中の人は違うわけだし、演奏の上手さとか癖とか問題になってきそうな気がしますね。

投稿: エクシヴ | 2009/08/27 21:29

そういえば、購入してるんですよね^^

シングルとかは聞いてます?「ふわふわ時間」のc/wが「翼をください」なんですよね。
あのアレンジも、結構良かったですから、オリジナルだけじゃなくて、これも入れてくれると、確かにいいかもですね。

リアルライブは、謎ですよね。
練習しているとはいえ、素人目にも結構難しそうな演奏だろうと思いますし・・。でも、12月までに猛練習すればいけるのか?w
で、7巻の特典でその映像が納められたりして^^

投稿: tai | 2009/08/28 10:59

僕のブログでも書かせてもらいましたが、『ふわふわ時間』も買っていますよ^^
確かに“翼をください”は収録されているのですが、アップテンポ気味のアレンジなので、1話のようなゆっくりした原曲に近い演奏も良いなぁと思った次第です。別に『ふわふわ時間』に収録されているアレンジが嫌いだと言っているわけじゃないんですけどね。
ライブでは“翼をください”だけではなく、もうちょっとバラード調の曲も入れて欲しいと思ってます。

楽器のプロの人が演奏している曲ですからねぇ・・・。難しいでしょうね^^;
あ、でも、確か4話のスタッフACで、「OP曲は唯たちのような学生が弾けるようなコード中心で作られていて、逆にEDは唯たちがプロになったときを想定したものだから、プロが好んで使う難しめのコードも使われている」、みたいなことを言ってましたから、実際本編中で使われてる曲もそういうところはしっかり考えられていて、そんなに難しい曲じゃなかったりするのかな?(自分には全然分かりませんけど^^;)

投稿: エクシヴ | 2009/08/28 12:48

ああ、そうでしたか。
どうも、あのアレンジされた「翼をください」の印象が強くて^^;
余談ですが、なんかあれを聞いたとき、何故かモンゴル800を思い出したんですよね。知ってます?モンゴル800。

ライブでバラードというのは、なかなか難しそうですよね、元気なカールズバンドって感じが強いですし、ミディアムテンポの曲はありますけどね^^;

>あ、でも、確か4話のスタッフACで・・
ほほ~、確かに、仮にも高校生ガールズバンドが演奏しているわけですからね、どんなに唯が驚くべき上達を見せる素人でも、がっちりプロな曲では逆に説得力が無いですよね。
この辺、音楽に詳しい人にとっては、そういう楽しみも出来ているのでしょうね~。なんかそう言う人が羨ましいです。

投稿: tai | 2009/08/29 03:36

>モンゴル800
分からなかったので、ニコ動で聞いてみました。
確かに何となく雰囲気似てますねww

僕が知っている限りで、けいおん!関連曲でスローテンポの曲は澪のキャラソンの2曲目くらいですね^^;
特にライブなんかだとノリで押す傾向があると思うので、スローテンポの曲は入らないかな~。

練習期間は、唯たちの部活時間とそんな変わらない程度には取れるだろうので、頑張ればできそう?
でも、やっぱ難しいかな^^;
もし、演奏と歌を別々にやるなら、演奏の中の人も出てくるんでしょうか?w
それくらいやって欲しいかも^^

投稿: エクシヴ | 2009/08/30 07:24

いいですよ~、モンゴル800。興味がわいたら、アルバムを聴くことをお勧めします。

ノリノリ曲ばかりのライブ、というのも疲れそうなので、間にミディアムテンポかスローテンポの曲はあってもいいですよね。
やはりメリハリも大事ですw

演奏の中の人が出てきたら、紬と律の中の人は一体何をしていればw
エアーキーボード&エアードラム?w

投稿: tai | 2009/08/31 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/46030271

この記事へのトラックバック一覧です: けいおん!ライブ編!:

« 新曲新曲 | トップページ | それでも小さくなった »