« ザリガニ! | トップページ | 変な音する »

2009/08/16

久しぶりに原作突貫

現状見ているアニメ・・・。

・咲 -Saki-

・戦場のヴァルキュリア

・東京マグニチュード8.0

・GA芸術科アートデザインクラス

・CANAAN

・化物語

いくつか見るのを止めたりしまして、今はこんな感じ。

中でも秀逸なのは、化物語ですね。

セリフと文字の洪水、湧き出る言葉遊び。大した場面展開もないまま、言葉だけで持っていく様に引きつけられる、あっという間の30分。

これまで、およそ原作というものに手を出さなかったわけだけれど、これは、確かにその価値、存在感というものがそこにあった。(ちょっと化物語風に)

そんなわけで、久々に原作に手を出しました。クレイモア以来かな?

とはいえ、なかなか時間がなく、まだまだ読み始めたばかりなのですが、こりゃ凄いですね。何が凄いって、アニメがw

セリフが異常に多いアニメですが、まるで小説を掻い摘んで読んでいる、そんな感じだったんだな、と改めて感じました。

小説を見ている、そんな感じでしょうかね。

そして、その元である小説もかなり面白い。まぁ、小説という読み物から離れて10年以上経過しているので、そんな私の感想はあてにならないかもしれませんが、原作者が、活字のもつ力を信じ、映像化不可能な世界を描いた、というだけの事はあります。

アニメと同様か、それ以上に引き込まれ、自重しないとずっと読んでしまいそう。

さらに、当たり前ですが、アニメと違って、ずっとそこに文字が存在しているので、独特の言葉のやり取りに、より没頭してしまう。(ん?とか思っても、簡単に戻れるしw)

いやぁ、やらなきゃいけないことは他にもあるのに、今、手を出したのは失敗だったかもしれませんなw

|

« ザリガニ! | トップページ | 変な音する »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/45939497

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに原作突貫:

« ザリガニ! | トップページ | 変な音する »