« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/30

近所で「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破」が!

以前、「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破」を見に行った劇場は、車で40分くらいかけないとたどり着かなかったのですが、今回は、5分程度でたどり着ける劇場で公開されます!

一度見たわけですが、もう一回見に行ってみようかな。

何せ、近所の劇場の方が質がいいので^^;(前に見に行ったところは、結構しょぼかった)

で・・これ、「Q」もやりますよ、っていう布石ですよね?普通に公開してくれますよね?

ついでに、マクロスもやってくれないかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/09/27

よっしゃ、合格

そんなわけで(?)、いや、一切ブログでネタにしてませんでしたが、何下にMCPを受験してきました。

まあ、過去にも2個ほど受験し、MCDSTを取得していたのですが、このたび、受験番号「70-621」を受け、無事合格、MCITPを取得してきました^^

ちなみに、この試験、MCDST取得者向けのアップグレード試験で、本来は「70-620」と「70-622」二つ取らないとなれないMCITPに、一つだけ受かればなれるというお得な試験だったりします。

問題自体は、守秘義務があるので多くは語れませんが、思ったよりもアバウトな出題方法で、ちょっと戸惑いましたね。

何はともあれ、きちんと合格出来たので、これまで封印していたあれこれを解禁です!

まずは、ヴェスペリアから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/24

東京ゲームショウ2009

なんて、タイトルにしてはみたものの、気になったのを一つだけ。

ってか、あっちこっち詳しい記事があるでしょうしw

で、その気になった記事は、PSP(3000)の値下げ。

これまで、かたくなに値下げをしてこなかったPSP(Goなんて、不評なほどの高値設定)。ここにきて値下げにをしたのは、PS3のコストダウンも関係しているでしょうね。

これまで、ある時点で黒字になっていたPSPを値下げしなかったのは、PS3の逆ざやを少しでも穴埋めしようという考えもあったでしょう。

でも、新型PS3は、これまでのPS3と違い、小売店でかなりの値下げが行われているほど、十分に利益を出せているわけで。

そんなこんなで、PSPも値下げして、一気に拍車をかけようというつもりなのでしょう。

実際に、PS3は結構売れているようですし、PSPも16800円になれば、買い換え需要も見込めるでしょうね。

しっかし、こうなると、Goって売れるのか?という気が益々強くなりますな。

まぁ、SCE自体、Goをガッツリ売ろうとしているようにも思えないですしね・・・。(前にも書きましたが、UMDレスのPSP2への布石、と考えるのが自然)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/21

体温で充電ってことは・・

リンク: なんと人間の「体温」で携帯電話を充電できる技術が登場へ - GIGAZINE.

最近は、ソーラー発電が付いた携帯が発売されたりとか、無接点充電携帯が開発中だったりとか、携帯を取り巻く環境もエコを意識したものになっていますが、人間の体温で充電出来るそうですよ。

・・・・あれ?体温で充電出来るってことは、ようは温度が高ければいいんですよね?別に「体温」じゃなくても。

つまり、日なたに置いておけば、その熱さで、とか、もっと言えば、携帯自信が発する熱でも充電出来るんじゃないでしょうか?

アプリとか使ってると結構熱くなりますしね。

効率の問題で現状あり得ないでしょうけれど、これ、夢の永久機関かもw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/19

楽しみで仕方ありません

リンク: アルバムマスターアップ!! - KOTOKOの ☆きらきらみっけた晴れ曜日☆.

とのこと!いよいよ待ちに待ったKOTOKOさんのアルバムがマスターアップしたそうです。

期待というより、待ち焦がれていたと言った感じ。もちろん期待はしていますが、音楽はどうしても好き嫌いが出てきてしまうもの。

だからといって、良い悪いではないわけです。

持論として、音楽に好き嫌いはあっても、良い悪いは無いと思っていますので、自分の趣味に当てはまらなければそれはそれ。

で、公式ページでアルバムタイトル曲がちょこっと視聴出来ます。

リンク: KOTOKO GENEON UNIVERSAL OFFICIAL SITE.

うむむ、これはいいかも。

タイトル曲がトランス系ということは、過去のアルバムとは違い、全体的な雰囲気もそっちより?。

最近はトランス色があまり無かったので、嬉しいかも。I'veお得意のトランス系が披露されるのでしょうか。

うーーん、早く発売日にならないかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/18

買うべきか買わざるべきか

リンク: 『スターオーシャン4』のインターナショナル版がPS3で発売決定.

どうせ出るだろうな、とは思っていましたが、来年の2月4日に発売だそうです。

この発売日、FF13の発売日を考慮して、ですよね、きっと。

何せ自分の所だし、そういった調整はしやすいでしょうしね。

で、問題は買うかどうか。

ヴェスペリアとFF13が順調に消化出来ればいいのですが、諸事情あって、ヴェスペリアのプレイ開始は来月に持ち越し。

まぁ、SO3を途中で止めてしまった私としては、そもそもSO4をプレイするかどうか、という問題の方が先なんですがね。

xbox360版の評判でも探してしましょうかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/09/15

東京マグニチュード8.0 10話

えっと・・これ、はっきりと気づいていた人、いるのでしょうか?

確かに、8話の意味不明な3段夢落ちには閉口したものでしたが、それが・・ね。

ネタばれしますので、続きへ

続きを読む "東京マグニチュード8.0 10話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/11

化物語を読み終えて

上下ともに読み終わりました。

細かい感想を書いていると、いくらたっても終わらなそうなので、簡単に。

作者自ら、「100%趣味で書いた」というこの小説。

じっくり練った会話というわけではなく、一気に書き上げたに近いというこの小説。

私のスッカスカな知識と能力では、それが一体どれだけ凄いことなのか、それを語るには、まさに語彙が足りない文章しか出てこない。

ただ、凄い、凄まじい、素晴らしい。

すべての会話、言葉に、意味と伏線があるかのような構成。

馬鹿馬鹿しいやり取りの中に、深く、重い意味が含まれている、それでいて読んでいて心地良い。

きっかけは、ただタイトルに惹かれたアニメでした。そこから原作を買い、読み進め、完璧に虜になってしまった。読み始めてしまったら、相当の意志を持って掛からないと止められない。

驚いたことに、私としては、登場人物に嫌いな人が一人もいない。どこかしら自分と重なり、また、重ならないからこそその意味を考えさせられるばかり。

アニメのスタッフが、15話かけて作りたいと思う気持ちが痛いほど分かりました。

前回、化物語について書いたとき、戦場ヶ原ひたぎ、最高と書きましたが、本当に最高です。

すべてを拒絶し、すべてを捨てて生きていくことを覚悟し、ひたすらに強くあった戦場ヶ原ひたぎの苦しみ(なんて簡単な言葉ではないですけど)は如何ほどのものだったのか。

そして、その戦場ヶ原から、暦にたいして、今上げられるのはこれで全部、阿良々木くんを嫌いになるのが怖い、必ず何とかするから関係は待って欲しい・・・こんな言葉が出るに至った心の変化、過去の苦しみ、現在の喜び、切なさ、心の解放・・・。

そんな事を思ったら、自然と涙が出てしまいました。救われて良かった、なんて簡単なものではなく、うまい表現が出てこないのが口惜しいですが、とにかく、心にしみいってきました。

このあたりのシーン、アニメではどんな風に描かれるのか、絶対にスタッフも気合いを入れ、最高のシーンにしてくれるものと期待しています。

さて、化物語(上)(下)は読み終えましたが、まだまだ物語は続きます。

お次は、傷物語です。なのですが、化物語をもう一度、読み返したい気分でもあるのです・・とはいえ、ここは心を鬼にして、傷物語を読み進めるとします。

さあ、お次はスク水だw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカすぐる2w

リンク: 『NINJA GAIDEN Σ2』話題のSIXAXISバウンス機能デモンストレーション動画 - Game*Spark.

ほ、ほんとだったw。もはやただのエロゲーだった。

ってか、アクションゲームでそんなことやっている暇があるのだろうかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/10

なでこスネイク

化物語 第九話 なでこスネイク 其ノ壹

が、エロすぎて吹いたw

いや、原作はあんなに扇情的では無かったと思うのだけれど・・。

スタッフ、変なところに気合いを入れすぎですw

っていうか、なんですか、15話構成で、残りの3話は公式HPで無料配信ってw

じっくりやりたいという心意気は良いですが、どうにかテレビで15話流してくれないものでしょうか・・。

ところで(?)ほんと、小説も面白いですね。原作を読み進め、ようやくアニメを追い抜いたのですが、本当に面白い。

早く先が読みたいのだけれど、油断が出来ないので、じっくり読まざるを得ない。文字間というか、行間に詰まった情報、というか伏線というか、色んなものを想像しつつ読み進めるのが心地良い。そして馬鹿馬鹿しい掛け合い、言葉遊びもたまりませんw

戦場ヶ原ひたぎ、最高です。

で!今日初めてアニメ版公式ページを見たら、なんだかコンテンツが豊富ですね~。

こんなことならもっと早く見ておくべきだった。

壁紙も公開終了してるし・・ってURLいじって手に入れてしまいましたけど^^;;

この化物語熱、ちょっとやそっとでは冷めそうもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/08

FINAL FANTASY XIII

FF13の発売日が決定したそうです。

12月17日。

私のペースだと、ヴェスペリアが終わっているか、微妙なところ・・。

っていうか、終わりにしないとマズイですな。

もう一つっていうか、今年末に買うゲームがまた一本増えてしまった。

大丈夫か、俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカすぐるw

リンク: PS3『NINJA GAIDEN Σ2』はSIXAXISで胸揺れを操作できるらしい - Game*Spark.

数日前の記事ですが・・これ・・操作してどうするんでしょうかw

もうなんか、意味分かりませんww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/06

薄型&値下げの威力か?!

ここ数日、手前みそですが、この記事「PS3で外付け大容量HDD」へのアクセスが伸びております。

これはやはり、薄型&値下げの効果でしょうか?

チェックしてませんが、結構本体の売り上げも増えている事と思われますが、さて。

まあ、内蔵の交換については、2.5inchハードも安くなっているので、今となっては、3.5inch化する意味はあまりありませんがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/04

押井守×アサルトガールズ×KOTOKO

きたこれーーーーーーw ってかんじでしょうか。

実写映画「アサルトガールズ」のテーマソングをKOTOKOさんが担当することに決まりました!

こちらは、ジェネオンの公式ページ↓

リンク: 押井守監督作品 映画「アサルトガールズ」テーマソングがKOTOKOに決定 -KOTOKO GENEON UNIVERSAL OFFICIAL SITE-.

リアル鬼ごっこに続き、実写映画タイアップ。素晴らしい。

上映館がちょっと少なそうな感じですが、なんとしても見に行かなくてはいけませんな。

デリデリの売り上げはイマイチ振るいませんでしたが、c/wのmessageはかなりの名曲だし、茜空も名曲だし、ツアーもあるし、映画のタイアップだし、アルバムでるし、書籍まで。

KOTOKOファンにとって、今年は素晴らしい年です。ほんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/03

帯域は足りるのか?

リンク: ソニー、3Dテレビを2010年に投入 VAIOやPS3も3D対応へ - ITmedia News.

これ、ちょっと詳しくは分からないのですが、PS3からのゲーム出力を3D化する場合、わずかにずらした映像を二つ出力する事になり、もともと性能を限界まで使っているゲームなどでは、帯域(単にグラフィック性能と言っても良いかも)が足りない・・。(これはPS3に限った話ではなく、xbox360でも同様)

と、どこかで読んだ覚えがあるのですが・・。

それとも、出力は信号のタイミングをずらすだけで、処理はテレビ側?にしたって・・と思うのですが、何か思い違いをしているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/01

R-GEARかっこよす

リンク: 【動画配信】『レイストームHD』のプロモーション映像が公開 - ファミ通.com.

往年の名作シューティング、レイストームがリニューアルです。

レイシリーズは、(うまくはないですが)シューティングが好きだった私の中で、かなりお気に入りのタイトル。

あのロックオンして攻撃というシステムが面白くて、結構やったものです。

そのレイストームがHD化となれば、これはやらざるを得ませんw

しかも、新機体「R-GEAR」の攻撃が格好いい。なんかファンネルみたいです。しかも、ロックオン数無限大ってw

ただ、気になるのは、縦STGが16:9のテレビに合うのか??ってこと。

まあそんな気にしてないですけどね。

早く出ないかなぁ・・・って・・・また秋、ですか・・マクロスにGTに鉄拳にベヨネッタにテイルズに・・もうどうにもならんですよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄い減り方です

リンク: 新「PlayStation 3」の動作音/消費電力をチェック -AV Watch.

impressは、いつも気になる事をレポートしてくれますな。

リンク先を見てもらえれば分かるように、動作音も消費電力も相当小さくなっている模様。

なにせ、消費電力が半分ですよ、半分。

こりゃ真夏もファンの回転がえらいことにならずに済みそうですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »