« 桑島~~ | トップページ | 化物語TV放送版終了 »

2009/10/04

非接触給電の進化!

磁界共鳴型を使った高効率な「ワイヤレス給電システム」を開発

ソニーがやってくれました。

なんと、デバイス間でなら、80%という高効率で給電できてしまうそうで。

確か、以前何かで読んだ同様の技術は、もっともっと効率が悪く、こんなの使い物にならないだろう、と思ったのを覚えています。

それがデバイス間で80%、実際にも60%という数字まで来ました。

とはいえ、この数値でも、一般的な実用化にはちと、厳しい数値ではありますが、例えば、電源コードを引きづらい特殊環境などで使うとなれば、十分許容範囲内ではないでしょうか。

ところで・・この手の話を聞くと、ナデシコ(重力波ビーム)や、ガンダムSEED(デュートリオンビーム)なんかを思い出してしまうのは、私だけでしょうかw

|

« 桑島~~ | トップページ | 化物語TV放送版終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/46386301

この記事へのトラックバック一覧です: 非接触給電の進化!:

« 桑島~~ | トップページ | 化物語TV放送版終了 »